メディア蚘事

NHK、事実確認せず䞍適切字幕「金もらっお」「五茪反察デモ参加」

バズる指数ピヌク 1,122

 twitterコメント 765件䞭 701765件
CLPに文句を蚀っおた連䞭がこの問題にはガン無芖なのが面癜いね
五茪の番組を䜜るのに䜕故、他のデモに参加したこずはあるけど五茪反察デモには参加したこずの無い人に取材したのかな
デモに足を運べば参加者に話を聎くのは容易いのに
おかしいね
デモ団䜓「うちが雇ったバむトにこい぀いなかった」っおクレヌムでも入ったのかな
"NHKは「取材ず制䜜はすべおNHKの責任で行っおいる」ずしお、「河瀬さんらに責任はない」ずしおいる"
河瀬氏を必死で庇っずる😑
別の監督っお誰さ
責任者出おこいずたでは蚀わねえ、だが経緯ぐらい詳现に説明しろ。今埌の予防になるだろ 断る暩利はない。皎金䜿っずるんだから。はよ説明せい。
本人が蚀っおいないこずを勝手にでっち䞊げお字幕衚瀺するのはどう考えおも捏造だろう。
そもそも、ろくに事実確認をしおいない時点で話にならない。
はNHKがフェむクニュヌス
ぞヌ。


NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」
NHKは同日倜、BS1で「映画補䜜などの関係者のみなさた、そしお芖聎者のみなさたにおわびいたしたす」などずする2分間の攟送を流した。⇚
取材源の秘匿を考えるず難しいずは思うけど、他のメディアがこの男性に詳しく話を聞いおほしいなず思う。もちろん、担圓ディレクタヌにも話を聞くべき。
最䜎でも、BPOの怜蚌は必芁だろうね。
最悪の捏造。
NHK、事実確認せず䞍適切字幕 「金もらっお」 「五茪反察デモ参加」
NHKは「テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成」ず蚀う。
しかし、最初にその「デモ参加者」に取材したのは 氏 の関係者の 氏では
それずも、その「デモ参加者」を島田氏に玹介したものNHKだったそうならNHKは終わっおる
男性が撮圱圓時、「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。

 そういう事か。
#
「攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう」

この絶望感はなかなかだね。恐怖だなぁ

#
単なる捏造なんじゃないの
今の NHKは党く信甚できないよ
いや「䞍適切字幕」っお䜕やねん。教科曞に茉るような「フェむク」だろ。

#
巊掟に郜合の悪い話はすぐにこうやっお謝眪やら蚘事やらが出るわけですが。
「字幕の䞀郚に䞍確かな内容があった」ず明らかにし、陳謝した。番組に登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかったずいう。
呪い続く
NHK捏造攟送協䌚
番組は「BS1スペシャル 河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」。今幎6月に公開予定の東京五茪の公匏蚘録映画の制䜜を進める河瀬さんらに密着取材したもので、昚幎12月26日に攟送された。
うヌむ 
河瀬盎矎の䟋の番組、䞍適切字幕をNHK偎が認めた。

けど、この男性の真意はなんなんだろう。どういう意図があっお、反五茪デモに参加しようず思っおいたんだろう 
ぱっず思い぀く
皋床では普通はやらないだろう
陰謀論題笑

反・反五茪が甚意した
アルバむト

党郚蟌々での
芖聎率狙いの炎䞊商法

・・・笑
“NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。”
おやたぁ、責任はないずな。
「河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン」に「担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成した」けど、そういう事実はありたせんでしたず。
朝日の蚘事。5段萜目の蚘述は「その過皋で」のかかりがわかりづらく、「男性の発蚀時期をNHKが認識した時期」を誀読させる懞念があるのではず感じた。もし意図的に誀読を促そうずしおいるなら悪質だし、意図しおいないなら事実を䌝える新聞ずしおの胜力に問題を感じる。
「河瀬盎矎さんらに密着したドキュメンタリヌ番組に぀いお〜『字幕の䞀郚に䞍確かな内容があった』ず明らかにし、陳謝した。番組に登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかった」
さぁ、どう萜ずし前を぀けるか。
《NHKは捏造の意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう》
"男性が「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」。。ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。"

どのデモなのか再床取材するんだぜ、nhk
もらった事実を確認しおいなかっただけで、もらっおないずも蚀えないよね。この「問い合わせた芖聎者」っおやっぱそっち系の人なんだろうね
『NHKは捏造の意図はなかった 攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったず 』

こんな重倧な内容がスルヌされおはたたらない
NHKぞの「無い信甚」がたすたす無くなった 
NHK倧阪、河瀬盎矎氏ぞの密着番組内容に謝眪 東京五茪反察デモめぐる“金銭授受”字幕「確認が䞍十分でした」(オリコン)
NHK、事実確認せず䞍適切字幕


䞡方読むず
線集magicかな
っおなる笑
NHKは「取材ず制䜜はすべおNHKの責任で行っおいる」ずしお、「河瀬さんらに責任はない」
「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」
今埌、チェック機胜の匷化をはかるずずもに、番組制䜜に携わるディレ

確認もしないで攟送し番組攟送埌倧隒ぎになったのでNHKは改めお確認したんですよ
そしたらその男性は五茪反察デモに参加すらしおなかったず刀明したんですよ
確認もしないで謝眪蚂正するわけないでしょ 
この蚘事を読んでください
ばれた
NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかったずいう。
䞍適切字幕 捏造ずいうのではないのか
再発防止策ずか蚀っおるがこれで幕匕きの぀もりか信じられない。
蚘事を読んだら、ではなぜ「河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督」は、この男性にアクセスしたのかしらずいう疑問が。 
件の人物自身が「ずある勢に動員」されおいたんじゃないのず勘繰りたくなる皋にお粗末さん。NHKっお、こんなむヌカゲンでテキトヌな仕事をしおむむ金貰っおんの楜な仕事だねぇ🀪😩
「テロップは担圓ディレクタヌが独自に補足取材した内容に基づいお䜜成したが、実際には、男性が五茪反察デモに参加した事実は確認できおいなかった」捏造です
なぜ芋出しに河瀬監督の名を入れないのか
NHK、事実確認せず䞍適切字幕

五茪反察を蚎える垂民を取材した映画監督に密着したシヌン。NHKは話を聞いた匿名の男性を「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいる」ず字幕で玹介したしたが、実際はデモに加わった事実は確認できおいたせんでした。
「䞍適切字幕」ではないでしょ。
こんなのでは説明になっおいない。
で、その河瀬の手䞋の監督はなんお蚀っおいるの
ずういう意図でNHKに玹介したの
説明になっおいない。みんなで口裏合わせようずしおる。
攟送前に関係者間で耇数回の詊写が行われたが、修正には至らなかった

色県鏡なNHK。さすがスポンサヌでもないのに東京五茪に魂を売った攟送局。
たさに"五茪は囜家なり”。報道が脳死しおいる。
捏造の意図はなかったず蚀っおるけど、意図がなけりゃそれでいいのかなあ。圱響力ずか考えおもさ。
#
䞍適切な字幕があったのは、河瀬さんの䟝頌で五茪反察を蚎える垂民らを取材しおいた別の映画監督に密着したシヌン。この監督が話を聞いおいた匿名の男性に぀いお、番組では「五茪反察デモに
「NHKは今幎1月に再び男性に取材。その過皋で、男性が『過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある』『今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる』ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう」
芖聎料を匷制城収しお、䞍適切な攟送をする
偏芋から筋曞き䜜っお取材したっおこずですね。
チェックしなかったおこずは。
NHKのドキュメンタリヌ。
「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」

それで、実際はどうだったの この説明じゃわからないよ。
五茪反察デモに「お金」が出おいるずする事案を攟送するのなら、蚌蚀した男性が、デモに実際に参加した蚌拠はあるのか、さらに金銭をもらった蚌拠はあるのかは少なくずも確認するはず。事案が事案なだけに慎重を期すべきで、それすらやっおいないずするず倧問題でしょう。
#
男性が「過去に五茪以倖の耇数のデモに参加したこずがあり、金銭を受け取ったこずがある」「今埌、五茪反察デモにも参加しようず考えおいる」ずいった趣旚の発蚀をしおいたこずが刀明。字幕の内容ずは異なっおいたずいう。

これは酷い。

NHK、事実確認せず䞍適切字幕
事実確認しないのは、朝日新聞がよくやっおいるこずこずじゃん。お仲間どうしだね。
「BS1スペシャル 河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に぀いおNHK倧阪は「字幕の䞀郚に䞍確かな内容があった」ず陳謝。報酬をもらい五茪反察デモに参加したず字幕で説明したが、デモに参加した事実は確認できずNHKが陳謝 五茪蚘録映画番組に䞍適切な字幕
“NHKは捏造ね぀ぞうの意図はなかったず説明した䞊で、「制䜜担圓者の思い違いや取材䞍足が原因。取材察象者や担圓者間でのコミュニケヌションが足りおいなかった」ず蚀及。”
取材の行き違いずか、䞍足ずかじゃなく
取材に答えおいる生のVTRの音声ず字幕の内容が違うんだから意図しおそういう内容ぞず捏造もしくは加工したのです。これ公営攟送が謝眪だけで枈たされるなんお、日本は倫理芳が180°ひっくり返ったみたいだ。酷い
NHKが陳謝 東京五茪蚘録映画密着番組に䞍適切な字幕

番組に登堎した男性に぀いお、報酬をもらっお五茪反察デモに参加しおいるず字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認しおいなかったずいう。

🅰朝日新聞デゞタル
NHKが陳謝 東京五茪蚘録映画密着番組に䞍適切な字幕

NHK倧阪でしたっけ、維新ず提携協定を結んだのは。
受信料返せ。
NHKが陳謝 東京五茪蚘録映画密着番組に䞍適切な字幕
NHKが陳謝 東京五茪蚘録映画密着番組に䞍適切な字幕

→ NHK「河瀬さんらに責任はない」

東京オリンピックも開幕前から悪い意味で話題を振り撒いおたけど、映画の方も密着番組ずはいえ  公開前も埌も色々話題になる䜜品なのは間違いないみたい 
NHKが陳謝 東京五茪蚘録映画密着番組に䞍適切な字幕 『番組では「五茪反察デモに参加しおいる」「お金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」ずテロップで玹介した。』沖瞄ヘむトの事件に通じる悪意を感じる・・・。🀔🀔🀔
タむトルずURLをコピヌしたした