メディア記事

「総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総…
「総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総…
 

バズる指数ピーク 2,842

 twitterコメント 878件中 1~100件
●
グッと来たよな。
心のこもったいい弔辞だった。
返信は固定ツイートを御覧ください
…「評判」の菅弔辞。↓
ほんとにこれは泣ける…
焼き鳥屋さんのエピソードを語れる菅さんだからできるスピーチですね。本人の思いが伝わる。
暫く見ないうちに
役者の腕あげたのう!
こわいわー!
菅さんの言葉、すごく心のこもった温かい言葉に胸が熱くなった
お涙ちょうだいに弱い日本人
これみて惜しい人をなくしたみたいな風潮になってんのがいかにも日本人って感じ
泣けば何だっていいのか?
安倍晋三だぞ
この記事、涙無しには読めないな(´;Д;`)
嘘つきの葬儀で嘘つきが嘘の弔辞を述べ内容がデタラメすぎてもはや誰の葬儀なのかわからない茶番
このスピーチに感動した人が多かった。「朴訥な語り口」や「心のこもった」に感動した人が多かったようだ。
言葉に執着するななんて言われて必死に感情を抑えたこともあったけど、想いをのせた言葉ほど人を動かすものはないって確信した。見事な文学でした。
美しい言葉を使いたい、安倍さんありがとう。安らかに。
涙がこみ上げます。
安倍総理。ありがとうございました。
そりゃそうだろう・何の学なく能力無いこいつが仮にも総理になれたのは安倍のおかげというか、己の悪業(森とも・家計・桜)を全て不問にするのが条件でなったお飾り能無し総理に❗️
悪鬼羅刹・阿部、銃殺ですか・・・😅
優秀なスピーチライターが、なぜ最後に、「前」内閣総理大臣、としたのか気になる。いいスピーチだったよ。
…
菅さんの弔辞。
未だにまた読むと、また涙が出そうに。

人としての生き方、いろいろ考えさせて頂けた。
何度聞いても読んでも、涙が出る。
今地下鉄なのに、目も鼻も花粉症のようになって困る。
やっぱり菅さんは素晴らしい人だと思う。
もう1回菅さんが総理やったほうが日本よくなると思う。
菅総理の弔辞、それ自体が感動的なだけでなく、菅さん自身が「天命」、「生涯最大の達成」として誇らしく思えることを実現できたことに目頭が熱くなる。本当に安倍総理のことが好きで、国民のことしか考えてないなんだろうな。そんな人生を誇れる菅総理がとてもうらやましい。
気持ちの悪い。
お前が幸せなら国民をバカにして統一教会がのさばる日本でいいと。
国を家族と捉え、まず家族を第一に考える。政治家はそうあるべきでは。隣人は二の次でダメなのか
(9月27日)
インチキ?恫喝やって幸せだったって?変わった奴ゃな~❓
幸せだったのは一部の人だけ
若い人が多く参列していたということに、この国の未来に少し希望を持てる気がしてきた。つまりネット中心の若者はコントロールされにくいということ。
笑止千万。
こんな記事書いてるやつも。
菅さんの追悼
本当に涙が出ました。

合掌
菅さんの弔辞、何度読んでもめちゃくちゃ泣けてしまう。
何度も写真に顔を向け「総理」と呼びかけて。本当に大好きだったんだなって。文章全てが、菅さんの心からの言葉で満ちていて、菅さんと安倍さんの優しさと人柄が伝わってくる…
菅さんの弔事に、
涙が止まりません。
国葬反対の人は税金を使うから反対なのか?それとも安倍さんだから?海外から参加したい人が多いんじゃないの?
総理大臣一番長い間されてて、しかも仕事中に暗殺されてるのに労災みたいなもんだと思うけど。
「しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました」

そんな悲しい、そして残念な偶然あるのかな。

“友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
多くの人は不幸にしただろうけどね;
で今この様子を見てたが、菅の弔辞がどうにも「は?」であった。
えっこれ誰か別の人のこと言ってる? ってくらいに褒めちぎり、なんなら昭恵の弔辞かとすら思わせるうすらラブい表現も散りばめられ、悪いが何も共感できずひたすら寒い。
他人から評価、信頼、尊敬をされた事などなく、仲間や絆も作れず、いい年こいて他人の足を引っ張ることでしか自己肯定感を得られない、国葬反対デモと称して葬儀の横で大騒ぎしちゃうような下品な輩達への皮肉にも聞こえる

安倍晋三氏の国葬、菅義偉氏が友人代表で追悼の辞
これに涙が出ました。真の友人です。
“友人代表”菅前総理が追悼の辞
「日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ」
政治のことは置いておいて、戦友との友情に胸を打たれた。かくありたい。:
恋文のようでこちらも涙目になりました。
絆されるんじゃねーよ。
日本人ちょろいな。
歴史に残る弔辞だね。。。
「総理大臣官邸で共に過ごし、
あらゆる悪業を共にした7年8カ月。
私は本当に幸せでした」の
間違いじゃねーのか⁉️
茶葉😡😡😡
菅さんらしい心に残る追悼の辞でした。・・・>
こういう素晴らしいのをちゃんと報道して子供たちに見せるのが真のマスコミだろ

仕事しろよ
弔事の感想にいちいち低評価を入れる2千人くらいの人たちって何の信念で生きてるのだろうか。
友人代表であり、戦友代表。
改めて素晴らしい、と言うか心に響く追悼でした。
今朝も改めて読み返しています心喪🙏
教祖アベの信者
官房機密費を私物化しておいて何が苦楽じゃ
国を私物化して楽楽楽だった

国民は苦苦苦だ
朴訥な不器用な
でもとても優しく心に響く言葉は
本当に苦楽を共にした「戦友」への
想いが詰まってた。
こうやって文字起こし
してくれるとありがたい
心に残ったのは
総理への再登板へのくだりでしょうか
この2人にしか解らない時間と
思い出と友情に胸が熱くなる思いです

チョット🤣たのが
平和安全法制などの例を挙げ
反対派への嫌味も盛り込む所も
素晴らしかったです
最後の歌がなんとも言えませんな、、、、。
自然に涙出ちゃった

ありがと安倍さん

√深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和四年九月二十七日 前内閣総理大臣、友人代表 菅義偉
菅前総理の安倍元首相に対する想いを吐露したお話に感動を…210を超す国内・海外からの個人団体の参加者の方々と共有出来た事は至極な想い出に…。
鼻毛でも抜いたな?
熊谷俊人(千葉県知事)
故安倍元総理の国葬儀に参列しました。菅前総理の友人代表としての弔辞は、戦友としての想いに溢れた内容で、外国からの参列者が葬儀の厳粛さを超えて思わず拍手し、それが会場全体へとさざ波のように広がった光景が印象的でした。
国葬についての賛否はあったし、自分はどちらかと言えば否定的ではあったが、菅元総理のこの弔事は、演技ではないと感じるし、胸を打つ内容だったと思う。
だからこそ、どうして賛否両論が起きるような開催の仕方にしてしまったのか。皆が納得する開催の仕方もあったのでは。
率直に菅さんの友人代表の言葉、良かったです。
嘘も100回言えば真実になるとか(笑)

「総理、あなたの判断はいつも正しかった」

“友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
淡々として感情の起伏の少ない人かと思ってたら、こんなに愛のこもったドラマチックな弔辞。
素晴らしいね
旅立った人も見送る人もフツーの人間。賛成も反対もなく、贈る言葉から感じる思いだけを今日は汲み取りたい。
菅さんの弔辞、素晴らしかったですね。
これほど豊かな表現のできる方が、官房長官・総理大臣というお立場上、長らくあまりご自身の言葉で発信できなかったことが残念でなりません。

“友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
もう冒頭から泣いてしまって。
あの頃のツートップは良かったなぁ。
菅がこの人を焼き鳥屋に呼んで、総理大臣への復帰を説得してなければ、日本はもっとマシな9年間だったろうな。外に金垂れ流して出生率下げて、止まらない円安を誘導させて何が国葬だ…茶番も甚だしい
“友人代表”菅前総理 追悼の辞 全文はこちら


と言うのは、自由です
しかし、このように悼む人も居るのです。悼む人を踏みにじる自由は、ありますか?
菅前総理の言葉に心を打たれました。
本当に心からの友としての言葉で、二人の間に絶対の信頼関係がなければ出てこないものだったでしょう。
美しい日本語に触れることが出来ました。

安倍さんの口癖だったという

‘‘日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ’’
これは泣く…
安倍元首相と菅氏、どんな友人だったのだろう。いかに国民から搾取し、米国に媚を売り、ボロ兵器を買い漁る。それを競い合ってたのだろうか。
それを友と呼ぶ。寂しいと思わないのだろうか。

もし、僕ならば国民を代表して「さらば、友よ」と言うだろう。
一番心に響いた弔辞。
今でもこの方に総理大臣を続けて欲しかった。
菅前総理の言葉に心を打たれました。
本当に心からの友としての言葉で、二人の間に絶対の信頼関係がなければ出てこないものだったでしょう。
美しい日本語に触れることが出来ました。

安倍さんの口癖だったという

‘‘日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ’’
途中まで読んで泣きそうになったので今度ゆっくり読む
胸が熱くなる
共に過ごせたことが幸せだったと結ばれる人生を過ごしたいなと思った。もっと一生懸命に生きよう。
国葬に対して意見・批判や是非は色々ありますが、

私が印象に残ったのは

友人代表菅さん追悼の辞。

信頼しあった官房長官の菅さんだけの戦友としての気持ちが溢れた追悼の辞でした。

それは心に響くものでした。

について。
菅さんが友人代表として、追悼の辞を読み上げた言葉。

>総理、いまこの歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。
>かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
>かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
菅さんの追悼の辞、良かったよ。グッとくるものがあったよ。
岸田さんのとこでつまんなくて消してしまったんだけどそのあとにこれあるんだったら見とけばよかった。
なんだろね、、色々と問題はあったけど、やっぱり総理になると言うのは覚悟がいるし、簡単にはいかない。私は特別に好きでも何でもなかったけど、病気と闘いながら日本の為に激務を全うされた安倍元総理にありがとうございました。と言いたい。
菅さんの弔辞。あの日、同じ空気を吸いたいと駆けつけた姿が印象的でした。幸せでしたと語る絆の深さに胸を打たれました。
安倍総理のご冥福をお祈りいたします。
仕事から帰って、動画みて本当に泣けてきました
モリカケ桜黒川問題etc...
共に、全て葬った者同志。
涙が出るくらい嬉しいのだろう。
死人に口なし。
自民党は、どこまでも汚い。

反吐が出る。
故赤塚不二夫さんのタモリさんの弔辞も素晴らしかったが、菅さんの弔辞も。
このような盟友に恵まれるのも人物ということだろうと思う。
安倍さんの『美しい国、日本』の国家像が好きでした。
ありがとうございました。
“友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
いのちを失ってはならない人…。
失っていい人なんていない。
国民の命は軽く考えてるのかな。

【天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか】
今日は国葬、でしたね。
実施するにあたり国民に対して、もっと説明をすべきだったと思う。
某カルト宗教団体との繋がりは、受け入れ難い。
菅さんの弔辞は、「戦友」に向けての言葉に聞こえました。
国民がどんなに苦しみ、辛い目に合ってると訴えても、涙しない政治家。政治家にとって国民とは票の為の駒でしかない。
菅さん。
あなたの弔辞に尽きます。
国葬の意義がここにありました。
安倍晋三元総理の国葬、大きな混乱もなく終えられた事に安堵します。

菅義偉前首相の追悼の辞。安倍政権を支えた強い思いが感じられ、心に響きました。

改めて、安倍元総理のご冥福をお祈り致します。
故人を偲ぶ想いに溢れた内容で読んでて涙が…
テレビのニュースで菅前総理が、山縣有朋の句を引用して弔事を行ったと見て、ジーンとしてたが、本文読んだら、凄い良いこと沢山言ってるのに全然紹介してないじゃん!と腹立ってきた。本当に切り取りばっかりでムカツク。
もっと感動するから読んでほしい。コレ→
胸熱な記事です
賛否両論あるけれど 志を共にした人の言葉は重い
国家のために尽くした人たちを国民はあまり責めないでほしい。特に安倍総理は大きなことを成そうとしていた。
政府を苦しめて中国や他国への隙とならなければ良いが。それを危惧している。
菅義偉前首相の追悼の辞には泣けました。本当に残念でなりません。山上だけは許せん。
←この追悼の辞を見て、改めて山上容疑者への憤り、憎悪を抱いた次第です。殺人犯に極刑を。
政治権力を行使しながら国会や法を無視してなければ…
税金じゃなく自腹でやってれば…

勝手にやってろ、で済む話だったんですけどねぇ、これも。
これぞ漢の友情。心が震えました。
帰宅してやっと動画見れた。
政治家としてでない、友人としてのすばらしい弔辞だったと思います。
胸が苦しくなる…
糞ターケ‼️
菅さんの言葉に、こんな風に誰かを支えてあげたいと希望を見た人生を思いました。
今日より明日。すごくグッときます。
アホ‼️
国際金融資本からの圧力に
真っ向から抵抗した最後の
日本の首相でした。
タイトルとURLをコピーしました