メディア記事

「総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬

バズる指数ピーク 2,842

 twitterコメント 878件中 801~878件
素晴らしい追悼の辞でしたね…
銀座の焼き鳥屋の行が😭
“友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬

外で中継見られなかったのだけれども、こちらを読んでいたら胸が苦しくなってしまった。。
岸田の追悼文は30秒で飽きて耳に入らなくなったけど、ガースーの友人代表文には胸が痛くなって、気づいたら家族でティッシュ持ってた。
心があるかないかの違いはあんなにはっきりでるんだねぇ
聞いていたか?岸田よ
目、目が痛い
「日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。」
すでに沢山の方々がご覧になっているとは思います。素晴らしい追悼の辞です。
歴史に残る名文です。
心に響く弔辞やなあ・・
私には菅さんの苦しみや悲しみの半分も理解できてないのかもしれないけれど、本当に胸が苦しい。大好きで大切な気持ちが痛いくらいに伝わってきました。
素晴らしい弔辞だった
この追悼の辞は素晴らしかったです
お二人の歩んできた道のりが鮮やかに浮かんでくるようでした
故人を偲ぶことの尊さよ、、
運転中なのに涙が、、
菅さんの追悼の辞は最後まで聞けてなかったけど、恋文を思わせるかのようだったよ。
本当に友人代表で出てくれてよかった。
久しぶりにカンペ顔見の、棒読み菅ちゃん。
生前スキャンダルと利権塗れで挙句に同様の殺され方をした伊藤博文と、取り巻き以外には全く人望が無く国葬の参列者が碌に集まらなかった山縣有朋を出してくるのはちょっと…下手をしたら皮肉にも取られかねない。 / “安倍晋三氏の国葬、菅義偉氏が友人代表で追悼の辞「私…”
素晴らしかった。
これは泣いちゃった…
苦難を共に過ごした仲間、菅さんの気持ちがわかる素晴らしい弔辞でした。こうした大志を持つ政治家がいるのかな。この国のかたちをどうしたいのか、自分が選挙に通る事よりも将来的の日本や子供達の事を考える大志を持つ政治家が出てきて欲しいです。
ガースーの弔辞、グッとくる…
全文を読みました。心のこもった、良いスピーチだと感じました。管前総理も不妊治療保険適用、子ども庁創設など実務に長けていた。この2人がタッグで運営していた政権は、確かに強かったね
これだけの弔辞を読んでもらえる深い仲の友人がいる事、安倍さんの人柄
菅さんの言葉が最後の最後まで泣ける。恋人に贈る言葉みたいで素晴らしい。涙が止まりませんでした。
心に沁みる哀悼の弔辞ですね
「あなたという人がいないのに、時は過ぎる」の言葉は泣けてしまう😢
本当に良かった。
泣くやろ
('Д')いい弔辞やったわ。岸田君じゃなくて菅ちゃんで良かったと思うわ。
国葬級の人だって
芸能人だって
近所の人だって
自分の家族だって

みんなひとつの大切な命。

もちろん友人だって、
然り。
泣くわこれ
「安倍総理」ってワードが未だにしっくりくるくらい長くリーダーを勤めたってことだよね。
安らかに。
敢えて「安倍首相」と呼びかけるあたりから、菅さんしか出来ない弔事やなと…
喉の奥が痛い。
帰宅して映像で見れたら。
広島長崎の被爆者への言葉を使いまわして、沖縄にはあれだけ冷淡だった人が、これほどまでに心のこもったメッセージを送る。
皮肉じゃなくて、近しい人や意見の合う人に対しては、本当に〝いい人〟 だったんだろう。
菅さんの弔辞、リアルタイムでは見られなかったけど文字だけで泣ける
かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

泣けちゃうわ、こんなの
リアルタイムで聞いていて、すごく良かった

菅さんが『友人代表』と言うのもまたいい
まさに盟友

安部さん本当お疲れ様でした
…友人代表…安倍政権時の官房長官として支え続けて…!?(^^;
朝鮮人のハゲ丁稚だったからね。
自宅でテレワークしながらテレビ見てたけど、友人代表の菅前総理の追悼の辞、感動した。
菅さんの弔辞に涙、涙。
です。
「20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う著者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。」
→エイジズム
「天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。」
→わかってるでしょう?
菅さんの弔辞全文
普通に聞いてられなかった😭菅元総理の胸の中の哀しみが伝わり…。最高の友人代表‼️✨
管元首相は友人代表追悼の辞献花はご夫婦仲睦まじく…
安倍さんを本当に好きだったんだなあ
菅さんの誠実さはしみる。痛い。言葉に嘘がない、遊びがない……辛いのが伝わってくる
菅さんの弔辞を聞くと安倍元首相がどれだけ素敵な人だったか伝わります
お二人の関係も🤝

菅さんの友人代表の弔辞
想いが伝わって
最初から号泣でした
菅さんこそ本当のリーダーです。
岸田総理の弔事より菅前総理の弔事の方が心に沁みた。地味だったけど決断と実行力は今の総理よりあったな。
菅義偉前総理。心が奮える。
素晴らしい弔事ですね。
仕事中にふと気になって読んだけど、泣けちゃった。
菅官房長官に代わる官房長官を付けて、もう一度この人に総理になってもらってはどうか?

この人は言葉足らずな所があるから、それを補う官房長官さえ付けば良い総理になると思うんだが。
心ある弔辞
とても素敵でした
ありがとうございます
散々掻き回された挙げ句、国民は本当に不幸せでした。

十人十色とは言うが、個人的にはこんな講釈で泣ける様な人とは友達になりたくないです。
菅さんの弔辞が話題になってたので見てみたんですが、山縣有朋が盟友伊藤博文に先立たれたときに詠んだ詩を引用したり、個人のエピソードを国民に伝わるように語ったり、文学的にも詩的であり、それでいて且つ悲しさが全面から伝わってきた。冗談抜きで感動する弔辞でした。
😭😭😭
あなたには、自分が死んだ時、こんなに素晴らしいスピーチをしてくれる友がいますか?
国葬に賛成か反対かなんて、どっちでもいい。人の考え方は様々。
これからの日本を、良くしていこうよ。みんなで。
御二方が国益の為、強いては国民の未来の為、共に先頭にたち全力で突き進んできた事大多数の国民はちゃんと分かってる。
だからこそあれだけの人が最後にひと目会おうと足を運んでいるのだから。
今まで大変お疲れ様でした。
どうか安らかに。
本当にありがとう安倍さん。
くそしょーもねー、山口の公民館でやってろよ
菅前総理による追悼の辞
泣けるなぁ、あぁ、激務である官房長官を、年齢を超えた友情を、愛国心を、命を、心をおそらく最も近い場で眺め続くと願った人であり、最も生還を願った人の最後の言葉。
菅元総理の弔辞に感動
あらゆる困難に二人で立ち向かってきた歴史が垣間見えます。
涙が出ました。
“友人代表”菅前総理が追悼の辞

>3時間後には、ようやく首を縦に振ってくれた。私はこのことを菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも誇らしく思い出すであろうと思います。
温かい素晴らしい弔辞に溢れる涙が止まりません。
声を震わせながら遺影を見上げるお姿、淋しさが伝わってまいりました。
菅さんの弔辞ほんとに良かった
心を揺さぶられる素晴らしい弔辞でした。流石菅さんだ
菅さんの弔辞が最初から最後まで良すぎて泣いてる😭全ての言葉が美しい…
“友人代表”菅前総理が追悼の辞
▼記事はこちら
ABEMA の記事は書き起こし早いなw
菅さんの追悼の辞がもうテキスト化されてる
そうですね😿
(何年も毎日、苦楽を共にした人の心情はいかばかりかと)
菅義偉前総理…心に響きました。
すごく良い追悼の辞だった。泣いた。
特に最後のところ。

総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
日テレ24国葬中継の菅前総理の友人代表の追悼の辞に、泣く。
泣ける。

菅前総理の確かな功績も必ずや、コロナ禍を経験した我々が語り継がなくては。
政治的云々は抜きにして「友人代表」に相応しい弔辞だったな。
【すがさんの弔辞全文】
弔辞に対して言うことではないが、率直に言って感動した。
菅元総理・友人代表弔辞全文。
タイトルとURLをコピーしました