メディア記事

京アニ放火殺人事件容疑者に主治医・上田敬博が伝えたこと「俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな」 - 社会 - ニュース

バズる指数ピーク 1,882

 twitterコメント 1,642件中 1,501~1,600件
これは1回みんな見た方がいいと思うよ
「ただ、誰かが奴の話を聞いてやれば、思いとどまったかもしれないと思いました」
ここがキツすぎて……
主治医の半生を書いているから、厚みがある。その分分量が少し多いけど、色んな人に読んでほしい記事。
医師の仕事だ
これはみんなに知ってほしい記事。
"青葉の治療を開始してから、上田は不眠症になった。2時間おきに目が覚めてしまう。そのたびに枕元のスマートフォンでニュースを確認した。/自分が眠っている間に容疑者死亡のニュースが流れているのではないかという強迫観念に取り憑(つ)かれていたのだ。"
いい記事だった。この人が容疑者を担当してくれて本当によかったと思う。心から尊敬します。
このお医者様はラガーマンだったのですね!大変なご苦労だったろうな…
ほんとすごいひとだ
とても胸打たれた記事。
容疑者の犯行は許されるべきものではないが…こんなお医者さんがいる、ということにただ胸打たれる✨
懇親の記事。

読み応えのある記事でした。
こういう方が近くにいたら、この被告も事件を起こさなかったのかな。
京アニ放火犯を救った上田敬博医師が語ったこと
ほっといたら勝手に4んでくれそうだけどな
まあでも頃すのは俺だけどね
いろんな意見はあるけど、昔だったら死んでいた火傷を治療出来た事は評価した事と「真相が闇の中」に行かせなかった事は評価しても良いかな。
すごいなこれ。
とても胸打たれた記事✨

「変わらざるをえなかった。こんな『低の低』の自分にぶつかってくれる人が赤の他人でもいるんだって」

すごいの一言しか出なかった
うおお……
自らの罪を自覚し、犯罪者である事を自覚すればこそ、死刑という結果は重いんだよね。だから彼をそのまま絶命させず、向き合う事には価値がある。
読んでよかった
世の中には凄い人がいるものだけど、この先生も素晴らしい人間の一人だ。
"上田の睡眠障害はいまだに完治していない。医師はときに患者の"毒"を飲み込まねばならない"
ラグビーが人に与える力は本当に素晴らしい🏉
法哲学とか倫理学の話っぽいね...
📍
【出所: 厳選】
高潔。き追い込まれて追い詰められながら、逃げない強さ。
俺は人と真正面から向き合っているだろうか
壮絶。しかしNHKのやることと言ったら…
「情報が漏れていたみたいで、ドクターヘリの後をNHKのヘリコプターが追いかけてきた。そしてニュースで『大阪狭山市』と出してしまったんです」
凄い記事だった。
すげえ… >
こういうお医者さんに近くにいて欲しい

しかし
NHKのヘリコプターが追いかけてきた。『大阪狭山市』と出してしまった
取材陣が殺到
はNHKが悪い
ほんとに皆人に優しくあるべきだと思う。損得勘定だけでなく。
「愛の反対は憎しみではなく無関心です。」という言葉があるけど
本当にこれに尽きると思うな。
ううむ、、これは、、。
この医師は凄いお方だ、、。
財政健全化の名目で国債を出し渋って、経済が低迷したままになり多くの人が尊厳を失った結果。財務官僚や政治家はこの記事を100回読み返すべき。有権者も
引き合いに出すものじゃないと思いつつもBJの「二度死んだ少年」を思い出してしまう。"処刑台に送るために治療する"て大矛盾だけど、処されるまで自分の犯したことを精一杯後悔させて欲しい。
すごい先生。
事件とはやはりよく詳細を知らねばあれこれ部外者が口出ししてはいけない。

📍 \
3つの奇跡があってこの事件は被告のいる裁判になったんだな。事件は社会に還元しなければ。

・九九も満足に覚えられない上田少年が3浪の末、外科医に
・青葉被告が腰にウエストポーチを巻いており8cm四方の皮膚が健常に残っていた
・上田医師は4ヶ月間、毎日2回青葉と対談
凄い人だな。
感想が無い。って言うのが私の感想です。
> 事件当時、青葉は腰にウエストポーチを巻いており、わずか8cm四方の皮膚が健常な状態で残っていた。上田はその皮膚を切り取り、培養する手法を採った
"「変わらざるをえなかった。こんな『低の低』の自分にぶつかってくれる人が赤の他人でもいるんだって」"
カッコいい…😢
こんな医師が何人いるんだろうね。
「絶望して多くの命を奪って初めてやさしさに触れた」というのはあまりにも悲しく虚しい
ただ「なんでそんなやつを生かすんだ」とは思わない
彼は罪を背負い自分のしたことと向き合わないといけない
しんどい話だ。くそみたいな現実の中でどれだけ理念を信じられるかの話だと思う。
凄い人としか…
ドクターやナースじゃないと関われない世界。そこ目指して挫折した僕がいる。正看護師になれなかった段階で。/
全部車のせいにして無罪主張する飯塚幸三より、やったことに向き合おうとしてる青葉真司のほうがまだましだわ
これはすばらしい。
僕らのやってることも同じだな、と思った。
鳥大病院で田崎健太さんの記事となれば必読でしょ。誌面でも読みましたが改めて拝読。
凄すぎる
今は自分の皮膚を培養して患部に貼り付ける治療がここまで出来るようになってることに驚いた
犯人は医学の進展には貢献できたな
感情がわけわからんくなった。変な感情になった。
すごい記事。
これはすごいなあ。、
Yahooニュース
朝からいい記事読ませてもらって、主治医の先生には頭が上がらないけど、ほんとNHKってゴミだな🙄
おすすめです。
周りの目など相当なストレスだったかと思いますが、まさにプロの仕事。
仕事には真摯でありたい。
話すのが若干早いんじゃないかな。しかもなぜか腕組んでるし。
死にかけたのでよくわかるけど大変な仕事だよなあと。スタッフ全員。徳が積まれる生き方だよ。
奴の事は未だに許せないけど、辛い時に話せる相手や場所があればあんな事件は起こさなかったのかな?と少し思った…
「誰かが話を聞いていれば、思いとどまったのかもしれない」
背景等関係なく「人」として扱われたのは、人でなしになってからだった。
そんな悲しい事があるのかよ
手術すげえな
マスコミ…
真正面。

>
さまざまな感情が胸に迫ってくる。凄い記事だ……。
壮絶…
きれいごと並べても、殺人犯を生かしたことは事実よな
人としての尊厳を取り戻したのなら一生かけて罪を償って欲しい
『俺と4ヵ月接して、少しは考えが変わったか」と問うた。 青葉はこう返した。 「変わらざるをえなかった。こんな『低の低』の自分にぶつかってくれる人が赤の他人でもいるんだって」』
"「おまえ、生きている価値がないって言っていたけど、俺と4ヵ月接して、少しは考えが変わったか」と問うた。

青葉はこう返した。

「変わらざるをえなかった。こんな『低の低』の自分にぶつかってくれる人が赤の他人でもいるんだって」"
【拡散希望】ノンフィクションはこういう記事を残すためにあるんだ!!★★
> 事件当時、青葉は腰にウエストポーチを巻いており、わずか8cm四方の皮膚が健常な状態で残っていた。上田はその皮膚を切り取り、培養する手法を採った。
いい記事だった。→
この記事でも「NHKが張ってた」というのだから、やっぱ糸引いてたんじゃねぇのと疑うわ
壮絶の一言。医療関係者は勿論、何かを生業と定めた人にはお勧めの記事です。取材・文は田崎健太氏。
この失態がNHKとかいうクソアホによって引き起こされていた件|
患者に貴賎はない、
それを実践して苦しみながら、1人の患者を救った上田さんはもっと称えられていいはずです。
こういうドクターには、共感を覚えてしまう自分…。お互い、長生きは無理ですね^_^
こういう物語があったとは…。
覚悟がすごい。

>それから罪を償え、そのためにおまえを助ける。主治医である自分をしっかり見ろ。俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな、もう逃げられへんぞ
体格もすべてかっこよすぎる医者。容疑者が入院中に少しでも視野の違うコメントを出せたのは、明らかにこの医師たちのおかげだね。容疑者は本当に自分や他人と向き合って「がんばって」ほしい。生きよう!
凄い記事です。
手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』のなかの『焼け焦げた人形』という話を思い出した。
骨太な記事でした。
後で読む
久しぶりに読み応えのある記事だった
医者ってスゲぇな
「リーマンショック」を「コロナショック」に置き換えて、被告と似たような生活史を辿ってしまう人が出てくると思う。政府は今から対策を立てて掬ってほしい。
こういう医師の方々に支えられているんだと、改めて感謝だなと思います🙏
すごい(´;ω;`)👨‍⚕💕🐈💕
このドクターでなければ…運命の巡り合わせを感じます。
放火犯との対峙。熱い。ドラマのような人生はお金じゃ買えない
『悪いことをやったという自覚があるんやったら、まずは自分がやった行為と向き合え』『それから罪を償え、そのためにおまえを助ける。』

📍 \
すごくいい話だった・・・。
奮える
この医師にして言い得る「誰かが話を聞いてやれば、思いとどまったかもしれない」。でもその「誰か」は誰かでしかなかった。それが哀れだ。
「変わらざるをえなかった。こんな『低の低』の自分にぶつかってくれる人が赤の他人でもいるんだって」この痛ましい事件の、1つの結論だな。
タイトルとURLをコピーしました