メディア記事

子育て支援に充てるはずが…80歳への「祝い金5千円」廃止案を否決

バズる指数 44     ピーク 330

 twitterコメント 472件中 201~300件
氏ねばいいのに、老害はうんざりなんだよ
おぉ、、、
根深い。

4:11で高齢者の味方の結果か。
1:2.75 かー。

どっかで見た事ある様な比率になるんだなぁ、、、
若い人が4人出馬して、反対派4人を落とせばいい話。
意地汚い。老人が政やってたらこうなるわな。傘寿の祝いは家族がやれ。その家族にその老人を敬う気持ちとやらがあるんならな。
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
こういうことを恥ずかしげもなく言える人はだいたい誰からも相手にされてない。歳喰ってるから敬愛されるわけじゃない。
どうなってんだよ
子育てより、老人を優遇
5千円で何かが変わるとは思えないが、
変わろうとする日本の心意気を感じたかったな。。。
仙北市に限らず、いい加減老人の優遇はやめるべき。医療費も早く約3割負担にしろよ。ヽ(`Д´)ノプンプン
若い人はこういう自治体からはどんどん引っ越して、若い人だけが集まって若い人だけ優遇する自治体作るしか、日本で生き残る道はないんじゃないかな。
国は年金は医療費でこの構図はもう変わらないし。
素晴らしい!
選挙権の無い子供はすっこんでろって事ですね!

世紀末を感じます😝
人生の先輩よ、、、
これでいいのかね。
すごい考え方...

"廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。 "
田口市長、絶対に諦めないでください!
このような自治体・地方議会の意思決定にウンザリしたなら、引越し(脱出?)ということになるのでしょう。
えいや、と舵を切る行動力は重要だと思います。移動する気があるならば。もちろん、その後の計画も大事ですけど。
だから金を配っちゃダメなんですね。労せずして金を得ると人は狂ってしまって、やめられなくなる
若者のために税金使われない。ホントくそだと思う。
俺はもういいよ、そこそこの年だし優遇してくれなくていい。
0~20代の子らに税金使ったれよ。
少子化対策・子育て支援は国策なのだが。
反日なのか?
高齢者の手当てを削り子育て支援にって、一見若者の支持得そうだけど、そもそも無駄遣いしている部分はないのか。どちらかを削り世代間対立を煽るのではなく両方出したら?同じ日本人の高齢者を追いやるのではなくて、優遇してる外国人何とかしろって話。
5千円ね🤔
否決にしたのは
今じゃないという判断でしょうか
(選挙前ですし)
こういうのとかもね。
自分で「人生の先輩」とか言っちゃうのは絶望的だわ。敬われたいなら、敬われるような姿を見せなさいよと。
これだから地方は・・・と言いたいところですが、なけなしのリソースを未来もリターンもない受益超過層に注ぎ込み、未来を毀損しているのはまさに今の日本全体の姿ではないでしょうか。

これぐらい奇異に映ることを、国全体として行っていますよね。
人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ

宗教みたい、そりゃ少子化な訳や
こんなん、あかんて。

#
#

「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張
だそうだ
『人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ』

先輩の考え、パネーっす!!!!

>
反対した人達無能すぎる。
齢80の御老人が5000円貰って嬉しい世の中ってどうですか!?wあげるならもっとやれ
そして、子供達の為にその10倍は使え!
こゆ自治体から滅びていくんだよw>
日本は子育て支援に全て回さんといけんフェイズに入ってるから
残り時間が長くこれから大変だと思われる子供たちやその親たちを支えないとか、日本大丈夫?

気持ちは分かる。議員って、有権者の票がなかったらニートだもんね!
でもさ…えぇ……
…両方やるという発想はないの?
人生の先輩への敬意ね。。。
まさに今の選挙制度で私が問題だと思ってることが起こってます。少子高齢化が急激に進む日本で「多数決」をしたら若者は絶対負けます。将来を見据えた変革が必要なことはわかり切っているのに何もさせてもらえず、状況が悪くなっていくのを見ていることしかできない。
老人による老人のための政治ですから。

#
#

廃止当たり前だろ。
何がささやかな幸せだよ
反対多数で否決wwww民主主義のなれの果て
高齢者主軸で物事を進めたら、
日本の明るい未来はないな。
高齢者を大切にする事は決して悪い事ではないし、対応はしなきゃならないのも解るけど、少子化や、子育てにお金を突っ込むのが確実に正解。
どうしてもお年寄りにだったら、市内の小規模店舗でしか使えないクーポン券にしたらいいと思う。
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。
うわぁ
子供よりも高齢者の方が大切だという考えが多数だと日本は衰退していくよね。
子育て世代より高齢者のが多いので、高齢者を優遇するという日本しぐさ。
高齢者は大事にしないとね(棒)
否決やって。
これこそ老害。
『廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張』
何言ってるんだ? 市議なのに他人事すぎる
否決した議員たちは、「自治体の維持・発展」よりも「自治体の衰退・消滅」を選んだということでしょう。

いや、そのどちらでもなく、「次回の当選」を選んだだけか。
世代間対立は良くないという綺麗事に対する相手方の対応がコレ。
#
フフフってなる。老人ども…。
ーーー
老人の老人による老人のための政治。
否決されたけど、ここの市長さん偉いなぁ…
住んでる自治体の市バス、70歳以上は敬老パスで無料(所得制限無し)子どもは小学生から有料。財政厳しいから運賃値上げ&市から補助金……😂
80歳の祝いを迎えた高齢者が、
自分が必要と思う子育て支援策に祝い金相当額を送ることができて、
送った人の名前が記録されるとか、送られた相手に(〇〇さんからです)と届けられるような仕組みにすれば丸く収まる。
//子育て支援に…80歳「祝い金5千円」廃止案否決:
気持ちで金増えたら誰も苦労しないんやで。。
これからの命にお年玉程度のお金も渡したくないがめつさがアッパレだね。
泣けるよ。
反対した11人を秋田の高齢者はどう思ってんのやろ?ホンマに支持してるんかな?
子育て世帯は見切りつけて転出してしまったら?ƪ(˘⌣˘)ʃ
ささやかな幸せを奪う🤣
棺桶に肩まで突っ込んでんだからもうちょっと余裕持てよ💪
おもろいなー。
長生きなのはおめでたいこと。
だけどもこの5,000円を無くしたら、自分たちが当選できなくなる、批判されるという保身のみで動いてる。
おじいちゃんおばあちゃんだって自分の孫に5000円あげるってなったら喜んであげるはず。
仙北市、0歳児72人しかいないのヤバくない?😇
出産祝い金5万出してるみたいだけど敬老祝い金なくせば10万出せそうな感じじゃん😇
移住したい若者も帰りたい若者も子ども産みたい若者も居なくなってそのうち財政的に5000円すら出せなくなるのかな🙃
THE 老害
政治家になろうかな。
でも政治家になるには高齢者を味方につけるべく優遇し、子供と子育てしている親御さんたちすべて見捨てて排除しなければいけないのか。
ふむふむ。
なんか政府の少子化対策に何も本気じゃいところが仙北市でも体現されてると感じた。
嘆かわしい市議会議員。
少子化推進。子育て政策は票にならないもんな。そして5,000円の見返りに反対議員は票を得る。日本衰退。
こうして
年寄ばかりの限界集落となり
いつしか消滅しましたとさ。
ちゃんちゃん。
5000円すら奪い合う貧乏な国
表に出ているのなんてごくわずかなんじゃないッスかね。
似たようなことはどこにでもありそう。
昔は老人に希少価値あったけど、今は赤ちゃんのほうが希少価値あるからな。
後世に語るべき蘊蓄や深い人生経験あるならまだしも、量産型老人にはなんの有り難味もない。
ご年配の皆様を無碍にしろとまでは言わないけど、この先長い年月日本を支え、ご年配方の年金財源となるはずの子供達を蔑ろにする、否決に投じた政治家は今すぐ死んだ方が良い。
もうなんかね。日本には投資出来ないよねって思うんだよね。
#
へー。
もえてしまえ。とおもう。
著者がもっとも述べたかったことをを選べ、という入試問題なら「ウ、80歳を待たずに早く死んでほしい」 だろうな
なんだか、読んでてびっくりした。
えーっと思ったけど、まあこの市の人口構成比なら仕方ないのかな。
少数派である若者の意見なんてほぼ通らない。
毎年人口は減り続けてて増加を見込むべくもない。
☺️
>「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
賛成4反対11とはね。
こりゃー、あきまへんな。

#
この手の自治体、さっさと滅んだら良いのに、というか最早地方交付税交付金でも何でも良いけど、国からの金を止めたら良かろうに。無駄。
祝い金が呪い金に見えた( ´ω`)
ありがとう!!!我が故郷!!!泥舟ばんざーーーい❤️
こういう自治体から日本は無くなっていくのでしょうね。
子育て世帯は比較的子供が多く、制度が充実地域に集中していく流れは今後も加速していく。

#
秋田県ってのを見て納得しちゃったわ
この部分読んでニヤニヤしちゃった

〉「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張

#
高齢者と子供を天秤にかけようよ。子供が優先の一択だよ。
暴走シルバー民主主義ここに極まれり。

"「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」"
老害すぎる 年寄り汚すぎる
"人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ"

せこいっすね先輩。いつものことながらガッカリです。
これを見て、子育て世代は何を思うか・・・
こんな議員さんばかりではないと思いたい・・・が、
これが現実。
子どもたちに未来を託す気持ちはないんですかね。選挙近いし。

→反対した議員は

「ささやかな幸せを奪う」

「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」

と主張。
ただただいかれてる、はぁ…😩
なるほど…

“廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。”
こういうニュースについて各地域の議員さんが意見出して欲しいなぁ。
それぞれの考えを言ってくれると投票する時の判断に繋がるし。
この五千円も税金でしょ?

一回、子育てしてる人の税金徴収止めたら?
そしたら、児童手当とかもいらない

何故?他の人から徴収した税金配る権利があるのか?聞きたい
この五千円にも所得制限あるのかなぁ?
こういう仙北市とか、都会風吹かすなのような地方自治体って他の地域のこととか、国全体のこと見えてないし、どうでもいいと思ってるんだろうけど、他の地域の住民や国民が、ふるさと納税で不評価を加えられる時代だということに気づいてないんだろうな。
少子化も進むわけだわ。今この瞬間ジジババじゃないと恩恵受けられないもんねwww
"人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば"っていう文言がクッソ気持ち悪いな。人生の先輩とかほざくなら未来の宝に投資しろよ。
小さいニュースだけど、こういうことの積み重ねで若い世代が厳しくなっていくんよね

民主主義だから人数が多いところの意見が通りやすいのは仕組み上、仕方なしか・・・
情けない
早くこんなとこから若い子は逃げて〜!食い物にされて一生終わりだぞ。
子育て世代が
若者世代が
投票に行かないとこうなるという例

賛成4人(米100俵の精神・未来投資) 反対11人(今の幸せ・これまでの貢献へのねぎらい)
あ、あとそれから、これ東京都民がよく知りもしない地方の年寄りに長生き祝いしてる.って考えるとシュール過ぎるのよね。したいなら地元で寄付募ってやれw
老害。
これ、秋田県民はぶち切れてもいい案件ではww

見事に、老害乞食によって、若い世代の未来が奪われるわけで。

あ、秋田からの引っ越しもしてもいい気がww

#
タイトルとURLをコピーしました