メディア記事

子育て支援に充てるはずが…80歳への「祝い金5千円」廃止案を否決

バズる指数 53     ピーク 330

 twitterコメント 464件中 1~100件
どんだけ、選挙の票が大事やねん

笑

年寄りに支給=当選

みたいなの、止めましょ?
秋田すきなのに残念すぎる、子育て支援にあてるべき… #
"廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。"
さすがにわらた。てか高齢者さんもこんな額で喜ばんやろ。ならまとめて別のとこに充てたほうが絶対ええやろ
多くの人が深い溜息を付いたこの記事ですが、ちょっと調べると話はどうも単純ではない。
対話で解決するならしてほしいがこんな現実を見ると対話では無理としか思えない訳で、結局今の年寄りは自分達の年金医療費が現役世代から来ている事実を知らない。自分達が払ったものが戻って来てるとでも思ってる。
若者が投票に行かないとこうなっちゃうわね
多数決な民主主義の日本で少子高齢化が起きると、政治はどうやっても年寄優先になるってことを理解してる人ってどのくらいいるのだろうか?って思ってしまう。
長生きに祝い金は要らない
沢山の割引🈹制度も要らない
温泉、美術館、博物館、遊び系はホンマ要ら無い!
うわ...
なんのお祝いだよ(笑)!
素直に忖度で~すって言えばいいのに🙃
どうしてもしたいなら敬老の日で
いいやろ!
子育て支援であっても、世代間の対立軸をつくる政策は良くない。
高齢者をいじめないと子育て支援の費用を捻出できない市役所や財政部局が悪い。
①子育て支援重視の土地に引っ越す
②難しいなら子育て重視の自治体にふるさと納税
かなぁ…
>人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ

おもしろい。やはり日本人はこうでなくては。
子育て支援→子供産業が潤う→必ずしも子育て世帯が子供産業に従事している訳では無い→満遍なく各方面を支援→景気が刺激され新規雇用・雇用の安定・賃金🆙、税や社会保障負担減少に繋がると思うのですが(;^_^A
高齢者様の幸せが1番らしい
san
高齢者様のささやかな幸せが第一 👼
秋田県は高齢化率39%なうえに総人口も毎年2%弱の減少。
仙北市…
これだば過疎るわ🤔

#
子育てより高齢者優先…
先日の政府の低所得者支援という名の実質高齢者への3万配布といい、シルバー民主主義ここに極まり!って感じ
そのまま限界集落化してどうぞ
子どもへの5000円をケチるような情けない80歳にならないように私は稼ぐ。
#

一瞬で終わるささやかな幸せと
未来への投資どっちが大切なんや
住みたくないねぇこの市には
ささやかな幸せを奪うという意見が財源不足が加速して、大きな幸せが減るという目先の利益を追ってはいけないという良い教材
こういうことするから集○自○しろと言われるんよ。事の重要性分かってんの?
可愛い孫にお祝いしてもらった方が幸せなんじゃね?
5千円とかいらなくね?
All through the day "選挙 選挙"選挙" もいっちょ"選挙" 😂
廃止反対派が「敬意の気持ちがあればなんとかなる金額のはずだ!」って言ってるらしく、それはまあその通りかもしれないんだけど、そんな余裕も無くなっているのだと言う現実に、いい加減目を向けて欲しいんだよね
秋田県仙北市
まぁ老害が議員として居座るような場所には住みたいとは思わん😮‍💨
尚、こんな老害に対して敬愛の気持ちなんてゼロでしょ😇

反対議員は「ささやかな幸せを奪う」などと主張。「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
頭の悪いゴミどもが否決したのか
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」人生の後輩への敬愛の気持ちがいっさい感じられない指摘だ…秋田県仙北市
『17日の本会議の討論で、廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。』
ささやかな幸せって。。。

#
やめようよこういうの。
今はいいけど、財政収入が先細りしてって、立ち行かなくなるよ。
秋田県仙北市
やばいな。"ささやかな幸せ"で市の未来を奪う
脱出しよう
子育て世代より
80歳の超老人に5,000円って。
ゴミすぎるな秋田県仙北市。
子育て支援より老人優先
人間は未来の為に加齢する。これを忘れた哀れな人々よ、何がささやかな幸せだ。子どもにくれてやれ🧒
・・・うんち!

>反対した議員は「ささやかな幸せを奪う」などと主張した。
>「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張
秋田県仙北市は将来の人口増加は目指さない、捨てたということですね。。
仙北市は高齢者向けの自治体のようですので、僕なら脱出します😅
秋田老害すぎて草
この町に未来はあるのかな?!
いいねー🤣
秋田県は明日滅びろ!
なんだかなぁ
ワシは、子育て予算削って5千円もらっても嬉しくない。子や孫のために使っててのが普通の感覚だと思うが...

人生の先輩への敬愛の気持ちどころか憎悪の対象になってまう😖
80歳であるというだけの人のため、仙北市では働く人1人あたり123円の増税が行われます。これは毎年行っている事業なので毎年徴収されます。
町から若者いなくなりそう。2,3年後税金払う若年層がいなくなって、消滅してそう。
これはさすがに😱
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
いや、そういう話ではなく、優先順位の話をしてるのだ💦
仙北市の高齢者の皆さん、今ですよ、今
これだけ注目されている中、自分達を優遇する政策を支持し続けていたら、かわいい子ども達は「こんな街クソだわ」って言って出て行っちゃいますよ
80歳の当事者ばかりぽそう
80歳なんて普通だし、平均寿命より若いし。
次世代から搾取するこういう年寄りにはなりたくない!!
大切なお金は未来世代に投資すべき!!
法案に反対した議員は老害!!!
貧すれば鈍する、なのかどうかは分かりませんが、後進に道を譲れる年寄りになりたいものです。
有権者の大多数が高齢だからねぇ。

反対票を投じるわな。

賛成した議員のが考えてるんちゃうか?

少子高齢化は止まらない。

これまでの「あたりまえ」をひっくり返してこそ異次元の政策だと思ふ。
#
若者世代と老人世代の断裂が進むね。
クソ議員しかいないということですねわかります
こんな事してるから地方は人が居なくなるんだよ
>>
17日の本会議の討論で、廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張
↑
炎上ネタですよね?
ガチならただの老害ハラスメントやん…
ささやかな幸せを奪うとは笑
子供の支援に回すことよりも優先な祝い金なんてないでしょ。
みんなで次世代を支援していく気概がないとね。
ふるさと納税をする時には、必ず、「子供の教育や子育て支援」に利用を指定させていただいている

ふるさと納税は、地元の品がいただけるだけではなく、利用先も指定できるのが良いと思う

秋田県仙北市にふるさと納税はしない
高齢の方にもイキイキしていて欲しいけれど、若年者層の支援をしっかりしないと年金制度がユラユラ。

#
人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だと主張。

どこまで本当かわからんが、まだこんな議員がいるのか…

これじゃあ前に進めんよ…
高齢者が多いから多数決で高齢者が勝つ民主主義('A`)

#
たった5千円(笑)
孫にお金をあげる気持ちで、賛成でいいやん🤔
こういう自治体にはふるさと納税しません。
子育てより老人優先ですね

>>
ますます過疎る秋田県仙北市
80にもなって5000円でガミガミ言うって…
クソofクソ自治体として逆表彰
身内でもない、ましてや次代を担う子ども達への慈愛の念すら示さぬ老人になぜ敬愛の念など抱くことがあろうかね😮‍💨
未来ないのに

『廃止反対の議員は「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。採決の結果、賛成4、反対11で否決された。』
子育て支援に回せ!
子供よりも80歳を優遇する地域。もう終わっているな。こういう衰退しかしない地域は、地方交付税交付金も不要だから引き上げてもいいんじゃないか。
人生の先輩ならば、後世に希望をたくしてくから、子育てにお金使われたいと思うよ。議員さん、自分らが80歳になった時にそのお金欲しいだけでしょ。議員で金もらってるのに…欲深いね。(結局自分目線の政治家達)
・・・反対ご意見はいっぱいあると思うけど、この5千円は孫・ひ孫の小遣いに使われるのだから、勘弁してください。
どこもかしこも子どもに予算を充てることが不可能なのであれば、こういう特色(否定的な文脈)で使われるのも行政としての選択肢ですわな。
シルバーデモクラシーが無敵なんでそこから逃げるしかない。その代わり過疎になったのは自己責任。この自治体には住まないほうがいい。
最低な話だな。
パチ屋は毎日老人でいっぱいなのにな。
クソ議会。
20代、30代、40代、50代、60代、70代、の代表者7名だけでいいやろ。
まともな仕事なんてないんやし。
たった1回しか貰えない5000円、子育て支援に使っていただけるならっていう人が少ないの終わってんな
一緒に「80歳以上の高齢者は16歳以下の子供に1万円以上の支出をすること、その内容を自治体に提出する事」みたいな条件付けたら?
80歳以上に5000円(笑)
選挙のたびに金ばらまいてない?
そんなんで騙される
本当に無能な団塊世代
お前らの子供は
戦争に行かされるんですよ
お前らは戦争を
知らんだろうけど
日本終わってんな…
年寄りに金ばらまいてどうすんだよ…
残り少ない奴らに金使うな。
ドブに捨てるのが好きだな
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」

後輩を思う気持ちがカケラでもあれば、辞退できる金額。
シルバー民主主義とはこういう事
これは否決されても仕方ないかな
廃止で捻出される170万円で何をするつもりだったのか
子育て支援は重要だがそのための予算を創出することが目的になってはいけない
それにしても反対理由が「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額」とは実に日本的...
やっぱり政治家にも定年が必要だし、選挙権にも定年って考えてもいいのでは?
高齢者の数>子育て世代の数
ってか。

子育て世代か高齢者かってどちらかしか与えられない財源なら
もっと根本的に考え直した方がよいのでは?
子育て支援というけど、どんな支援するから、これを廃止したいというのが行政。ばらまきならあんまり意味なし。もっとも、お祝い予算減額して記念品にして、子育て支援という提案したりするのが行政では?
ん??
ふるさと納税で「未来を担う子供たちを育む事業」を選んだ人達が皆、不安になるニュースですねぇ
写真を見る限り、ジェンダーバランスも悪いし若者もいない。
普段聴いている声が限られている果てではないか。

#
市長や議員の報酬削れば出てくる金額だろうよ

#
「努力して生み出せる金額だ」の部分は実際どんな意見だったかわからないけど、「財源の付け替えで対応すべき」と言ってるような気がするんだよな。
明らかに老害
過疎化が加速するのは間違いない

#
まさに老害の思考
「民主主義のコスト」みたいなものかもしれないなあ。
結果的に声がでかい多数の方に流れるのは仕方がないのかもしれないけど、シティプロモーション的にもこの刺激的な記事は痛手よね…_:(´ཀ`」 ∠):_
▽
80歳が5000円を生み出せるのかな?
で5000円生み出せるなら祝い金いらなくね?

廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。
ささやかな幸せ……
80年も生きてきて、5千円を喜んで子供に使えない感覚、それを幸せと捉えられない感覚、怖すぎる。
5千円貰うの楽しみに80まで生きてるとしたら、30そこそこのヒヨっ子がもっと他に楽しみを教えてやろうか?
「努力して生み出せる金額」とかいう謎精神論www
口だけ政策。もう、この世代の選挙権を取り上げてくれ。若い世代が可哀想すぎる。
タイトルとURLをコピーしました