メディア記事

子育て支援に充てるはずが…80歳への「祝い金5千円」廃止案を否決

バズる指数 37     ピーク 330

 twitterコメント 476件中 101~200件
子育て支援というけど、どんな支援するから、これを廃止したいというのが行政。ばらまきならあんまり意味なし。もっとも、お祝い予算減額して記念品にして、子育て支援という提案したりするのが行政では?
ん??
ふるさと納税で「未来を担う子供たちを育む事業」を選んだ人達が皆、不安になるニュースですねぇ
写真を見る限り、ジェンダーバランスも悪いし若者もいない。
普段聴いている声が限られている果てではないか。

#
市長や議員の報酬削れば出てくる金額だろうよ

#
「努力して生み出せる金額だ」の部分は実際どんな意見だったかわからないけど、「財源の付け替えで対応すべき」と言ってるような気がするんだよな。
明らかに老害
過疎化が加速するのは間違いない

#
まさに老害の思考
「民主主義のコスト」みたいなものかもしれないなあ。
結果的に声がでかい多数の方に流れるのは仕方がないのかもしれないけど、シティプロモーション的にもこの刺激的な記事は痛手よね…_:(´ཀ`」 ∠):_
▽
80歳が5000円を生み出せるのかな?
で5000円生み出せるなら祝い金いらなくね?

廃止反対の議員は市側の説明が不十分だとした上で「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。
ささやかな幸せ……
80年も生きてきて、5千円を喜んで子供に使えない感覚、それを幸せと捉えられない感覚、怖すぎる。
5千円貰うの楽しみに80まで生きてるとしたら、30そこそこのヒヨっ子がもっと他に楽しみを教えてやろうか?
「努力して生み出せる金額」とかいう謎精神論www
口だけ政策。もう、この世代の選挙権を取り上げてくれ。若い世代が可哀想すぎる。
絶句...
…日本って本当に酷いよね…
票田確保に使われてさ。秋田県仙北市に住む80歳の高齢者が、余計居づらくなるだけじゃん。。。

> …
まぁそういうことよね。
仙北市議会、女性議員の割合12.5%、議員の平均年齢61.56歳。
そういうとこだぞ、って感じ。
ガチで早く死ねよジジイとババアは
そういや今日大阪でまた老人が運転する車が暴走して何人か轢き殺してたよな。こいつらほんとろくでもねえな
祖父の工場は、私が生まれる頃には傾いていた。それでも子供達が奨学金で勉強するなんて言おうものなら、もっと必要な人達がいると学費をなんとか工面した。多くの日本国民は日本を愛し、必要なところに金を回してほしいて思ってるんじゃないかと思う。
まあでも結構な割合で孫曾孫に使われるんじゃないかなって
すげぇな秋田。そりゃ過疎化も進むわ。
最大の敬意をもって世の老人方に以下をプレゼントします。

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」細川ガラシャの辞世の句。
ヘルジャパン仕様がすごい…
先輩方を蔑ろにすべきではないが政治家はどこみてる??典型的な例ですな。
#

働けない世代に給付は大歓迎、税金にまとわりついてないで子育て世代は働けと思う。
教育県が聞いて呆れる

#
「どれだけ生きたかに価値はなく、どう生きたか? なんだと」
という、とある歌の歌詞を思い出した
やばいなー。
ここまで酷いのかーー。
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」

はい?敬愛?努力して?誰が?何のために?
「失われた30年」を作ってくれてありがとう。とでも?
腐ってる…

#
反対派は人生の先輩に敬愛する気持ちがあれば170万ぐらい努力で準備できると言うが、今の日本でそんな事言ってる余裕あると思って?
「ささやかな幸せを奪う」と来たか。
高齢化社会の実像みたいなもんが垣間見える。
若い世代にこの恩恵がいただけます事を。
医療費を3割負担にして浮いたお金で5000円あげたらいいのに。
まぁこんなクソみたいなジジババしかいない自治体は過疎で消えれば良いよ。生き恥を晒すことはこの事だ。

#
うーん、頭悪すぎ。
そりゃ高齢者に金を配った方が票になるからね

議員なんて未来の日本より次の選挙の事しか考えてない
170万を子育て支援に当てず、老人に配布する事への、老害たちの言い分「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
非常に残念な決定だ。
老害が主役となる政策を推す地域は滅亡するだけだ。
非常に残念だが衰退するだけである。
自分の孫には小遣い渡して他人の孫には渡さず。
子育て世代と老人を天秤にかけて、子育てを切り捨てたか。10年先、20年先を観る人が少なくなったのかなぁ。
個人的には、未来ある人に対して可能な限り投資してほしいと思うけどなぁ。
うわぁ・・・サイテー
秋田県おもしろいなぁ
国、地方に限らず議員にこそ定年制(60歳&役職55歳)を導入するべきどん!
しかし、有権者や決める側の大半が高齢者だから100%導入される事は無いどんね👁😢👁

未来の子供の為に5000円すら生み出せない老害が敬愛の気持ちをって…胸糞すぎるどんね!
高齢層の投票の方が多い限り、こんな現象は各地で起こる。
自分の死後(子供達が大人になる時代)の事なんか関係ないってことだよね。

「ささやかな幸せを奪う」
↓
「我々の票を奪う」
少なくとも秋田にいなくて良かった。
否決理由は
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」
とのこと

長生きしただけで無条件で敬愛の対象になるって考えてる時点で先人から何も学んでないよね😒
極悪朝日新聞を大弾劾!全軍事費5兆円余を、全軍事施設を高齢者や子供らの医療介護福祉・失業者大支援に解放だ!朝日は、高齢者福祉をやめ、子どもらに回せ!などと叫ぶ!とんでもない。岸田の核戦争推進、軍事費大拡大をやめて、イラク侵略大虐殺戦犯・違憲の性犯罪武装集団
予算額としてたかだか170万円を超高齢者のために付け替え渋るとか、これが日本の未来かと思うよ。
#
そりゃ投票してくれるのは高齢者だから忖度しますよね…

過疎化進むと思います。
議員がジジイばかりだから仕方ない
県民度が低すぎ
#

何を祝うの?
若者が言うならまだしも年寄りが自分からこんなこと言ってたらダメだよ。
謙虚さがないなってる。

「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と主張。

#
日本の政治の典型的な事例。
若者が政治に無関心だとこうなるよね。敬愛の念とかそーいう話ではなく、日本の未来を考えてないことが老害そのもの

#
議会は子育て支援の財源はどこから出すつもりで否決にしたのでしょうか?
地元の方にはしっかりとした説明をしてほしいですね。
これが日本。受け入れるしかない。
見出しを見て、えっ!どこの話?と思ったら田舎の市議会

まぁこんなもん
ワロタ。

秋田県仙北市だそうです。

高齢者優先で、この市はいつ自然消滅するんですかね。
高齢者が多すぎてもはやお祝い金の意義は無いと思う。
「浮いた財源」なんて無い
元々の予算化が杜撰

#
めまいがする
自分が貰うはずだった5千円を子育て支援に回すと言われて怒る方がどれほどいらっしゃるのでしょうか?
私だったら、どうぞどうそ、となりますけどね。
何を考えてんだよボンクラ議員
去年仙北市ふるさと納税したけどもうしねぇわ。
明日は我が市か…
秋田には二度とふるさと納税しなくて良いかな
5000円でささやかな幸せを感じたい80歳って…
廃止した結果この財源ががしょうもないことに使われるならまだしも、子育て支援に回そうとしてるのに反対多数って…言葉を選ばなければ老害だわよ
人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」と反対主張。
未来を担う子供たちに投資するお金をなぜ先が短い老人の支援に変わるのかわからない。
高齢化社会のうちはなかなかこういう傾向は無くならないのかな🤔。。。
ご長寿はめでたいことだからお祝いしたい気持ちは山々ですが、このままで行けばその自治体もいずれ危ないということは認知されるといいのだけど
否決したんかい…マジの生まれ故郷だけに恥ずかしいわ笑笑
🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
5000円ポッキリを爺婆とガキで争うような国になっちまったんだな、日本…
😆

#
お年寄りは秋田にGO!
秋田県仙北市(田沢湖・角館らへん)は子育て世帯に厳しいね
老人と子供を天秤にかける訳では無いが??
祝い金五千円?いるぅ?
老人と子供、どっちが多いんだか。
【この自治体の滅亡が早まるだけ。下の世代を食い尽くして…】 #
秋田県仙北市議会
高齢者は大事な票田だからこそ、こういう子供より高齢者の方が大事という決議を平気でやれるんだろうな
別に秋田に限った話でもなく
北秋田市は出産祝いで10万円の配布に増額したし、保育料が所得関係なく無料になるって噂もあるし、北秋田市頑張ってます!!交通アクセスも意外といいよ!
老害もここまでくると国害。
信じられへん。こんなところは過疎で滅んでしまえばよい。まぁ誰も寄り付かんわなぁ。もう日本は革命が起きてもおかしくないレベルなんじゃないのか。
ほほ〰️ 今まで貰ってんだから、当然ワシらにもよこせってか?5千円くらいお年玉感覚で譲れんか?ん~ 何だかなぁ~
そういうとこやぞって感想しか出てこない。もっと言えばさすが地方って感じ。
「人生の先輩への敬愛の気持ちがあれば、努力して生み出せる金額だ」

なんで自分と関係のない高齢者を無条件で敬愛しなければいけないのか
秋田県かぁ…
バカバカしい
80歳への祝い金の廃止を否決!
なんで日本は全てにおいて良くならないか知らない人が多いんですが、高齢者による高齢者のための社会であり政治だからですよ。高齢者は死後の日本なんてどうでもよく今の自分が良ければいいから。少子化対策やLGBT平等を言えば選挙落選します。
「ささやかな幸せを奪う」
「人生の先輩への敬愛の気持ち」
?????…
政治家は老人の意見を無視はできん。
票田だからな。
若者はマジでこれから政府の助けはあてにできない。
自分でなんとかするしかない。
「今は我慢」って今までも我慢、これからも我慢ってことかな?財源の見直しなんてどうせしないでしょ。
仙北市は終了かな?
若い人が過疎地域から離れたがるのか、何故地方が過疎化するのかが1分で理解できる記事。

#
議会に未来を考える爺さんはおらんのですな
いいですねえーー^^
さすがヘルジャパン笑
子育てにも80歳にも無しにしていいので、税金減らして欲しい!

#
最近の老人はコロナを理由に子供に会わないからお年玉で子供に還元されることもない。
団塊ジジババはマジでお年玉ケチるんだもん。
孫世代の暮らしが楽になる方が「ささやかな幸せ」レベル高いと思うけども?
やれやれですね。
しかも僅差かと思ったら賛成4対反対11って…
高齢者優遇を変えるのに、日本はポイント・オブ・ノーリターン越えてしまったよね。変わらない前提で、自分の生活をどう良くするか考えてくしかないよ。

#
合計340万円・1家庭5,000円では、何も変わらんとは思うし、秋田の1つの市の話だけど、まあ、そうなっちゃうんだねえ〜
ザ☆老害
「市内の有権者が選んだ代表者が決めたこと」と言う側面があることも忘れてはならない
#

何でそうなるんや
タイトルとURLをコピーしました