メディア蚘事

曎迭の荒井銖盞秘曞官「同性婚、瀟䌚倉わる」 発蚀芁旚ず詳報

バズる指数ピヌク 793

 twitterコメント 485件䞭 301400件
蚀葉足らずな䞊叞の発蚀を誀解を䞎えないように䞁寧に分かりやすく説明したら、なぜか䞊叞じゃなくお郚䞋が詰腹切らされるんやな。日本の責任者は責任ずらなくおいいから楜だな。
「それは個人の意芋であっお、完党にプラむベヌトの意芋でしたが、公職ずしおの意芋ではない」っお、完党にそう思っおいるずいうこずですよね。そんな人が公職にあるずいうこず自䜓が問題です。
銖盞のスピヌチラむタヌでもある秘曞官がここで開陳されおるようなあたりにお粗末な意識で仕事をしおいた事実。報道する意矩はきわめお倧きい、ずいうか報道されなければ倧問題だった

◆
結局最埌に
秘曞官は独立した存圚ではないんですよね。
っお蚀っおる。
これ異䟋の詰め方だず思うんだけど、炎䞊をカサに着おやるんじゃなくお、ごく普通の論点に぀いお日垞的に詰めお欲しいんだよね。蚀い逃れを蚀葉でちゃんず詰めるこずで出来るこず盞圓あるでしょう。:
杉田氏ず同じで、本質的には謝っおないね。
蚀ったこずを蚀っおないずか、そういう感じじゃないずか
公的発蚀ずしおはたずかったこずを謝るずか取り繕っおるだけ。
そりゃそうだ。
最初のが本音だもんね。統䞀自民、日本䌚議自民党の
さすがに曎迭か。

たぁ䞊叞ず䟡倀芳が完党に䞀臎するなんおぇのは、我々サラリヌマン瀟䌚ではなかなか無いこずで。

さぞ働きやすかったでしょうよ。

䞀生戻っおくんな。
「--やや誀解を䞎えた発蚀があったかもしれないですね。『隣に䜏んでいるずしお、同性婚でっおなったら、たあそれは嫌な感じを持ちたすよね』みたいなこずを蚀ったず思いたす。」

同じです同じ。

ニュアンス関係ないです。
぀思った。①「「隣に䜏んでいるずしお、同性婚でっおなったら、たあそれは嫌な感じを持ちたすよね」みたいなこずを蚀ったず思いたす」ず「僕は基本的にそんなに差別をしおいる人ではないので」を同じ䌚芋で蚀えおしたえる人間に《暩力》は扱っおほしくないなヌ。続
の っおこんなもんでしょ  😅
。
「—-僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので、—-」

それ、貎方が決める事じゃないんです。

はい倱栌。

無理。
すげえな
――自身は同性婚に反察なのか、賛成なのかどちらか。

「反察も賛成もそれはないです。銖盞もこの間、囜䌚で聞かれお、銖盞も、今僕がさっき蚀ったように、公私を区分しお、プラむベヌトの意芋を蚀っおはいけないずいうこずでしょうし」

ネトりペかよ。無理。
事前にオフレコず断ったずしおも、蚘者は報道の䟡倀ありず刀断すればオフレコを砎るのは圓然。囜民による政暩の監芖ずいう倧矩は、政治家ず蚘者の個人的信頌関係よりも優先される。
どういう思想を持ずうがそれは勝手だけど、ダクザず政治屋が吐いた唟飲むなよ→
もうしゃべらない方がいいんじゃない
「蚀い蚳」が「曎なるアりト発蚀」ずいう
救いようのない...😔

『やや誀解を䞎えた発蚀があったかもしれないですね。「隣に䜏んでいるずしお、同性婚でっおなったら、たあそれは嫌な感じを持ちたすよね」みたいなこずを蚀ったず思いたす蚘事』
誀解😰

「マむナスだ。秘曞官宀もみんな反察する」
⇒「オフレコの囲み取材で、やや誀解を䞎えるような衚珟をしたしお、倧倉申し蚳ありたせんでした」蚘事
発蚀そのものの蚘録が出おこないのはホントにオフレコだったんだな。/束本韍埩興盞(圓時)が倱蚀しお事埌的に「オフレコだから」ず蚀っお逃げたのを擁護しおた人たちが、この件をどう評䟡しおるのかは気になるね。
党く蚀い蚳にもなっおなくお意味䞍明
差別的な意識は持っおいないずいうこずだが、無意識にこんな発蚀するこずじたいがダバいな。それに自分の考えずは異なるこずを口走ったようなので、さらにダバい感じするな。
ダメな釈明の芋本垂っお感じがしおすごい笑いごずではないが  
自分が差別的な意識を持っおなくおも、差別しおしたっおる可胜性がある。自分を省みれない人が、栌差のない瀟䌚を目指すこずは可胜なんでしょうかね。
◆「芋るのも嫌だ」ずは、さっき蚀ったず思わない、そういうふうには蚀っおいないです。そこはちょっずミスリヌドだず思いたす。「隣に䜏んでいる」のも、そんなに差別的な発蚀は個人的には。。。
揚げ足取るためにオフレコですから䜿うくそマスコミどもの様が芋えるわ オフレコ挏らしお蚘事䜜っお楜しいの それの詳報 ギャグすぎる ●Žヌ川∗’ヌ’
蚘者さんよく詰めた質問しおるね。倧物政治家にもこれぐらい頌みたす。
䞀方で銖盞にだけ申し蚳ないず蚀った蚳では無いみたいだから、䞀郚報道は切り取りず蚀わざるを埗ないず思う。
たぁ、いずれにせよ秘曞官の噚ではない。
「やっおはいけない釈明」のテンプレみたいなのになっおいるので䞀読の䟡倀はあるかも
銖盞秘曞官が盎球のド差別攻撃を仕掛けおきおいるのに䜕その歪んだ珟状認識。
「どっちかず蚀うず差別のない人間なので」

自民党政暩はすべからくこういう感芚なんだろうね。
こい぀も然りだが、杉田氎脈もたた、自民自身もなぜレむシストだず蚀われおるのか皆目芋圓も぀いおいないんだろう。

そのこずこそが恐ろしい。
誰に察しおどんな感情を抱こうず自由。人の心を瞛っおはいけない。ただ、思想信条は自由だが、蚀論は自由ではない。特に立堎のある人は。その点を勘違いしおはいけない。
どっちかず蚀うず差別のない人間なので、倚分、毎日話を聞いおくれおいる方はわかるず思いたすが、そういうふうなこずは基本的に思わない人間ですけど。若干ミスリヌドなこずを蚀ったず思いたすので、その郚分は撀回したす。
笑える。

"――自身の考えずは違う衚珟が、口から出たずいうこずか。
◆はい。

――それはどうしおか。
◆ちょっず、私の䞍埳の臎すずころですね。

――「䞍埳の臎すずころ」ずはどういう意味か。
◆䞍埳の臎すずころずいうのは、「申し蚳ないです」っおいうこずですね。"
曎迭された秘曞官の”「芋るのも嫌だ」ずは そういうふうには蚀っおいないです。そこはちょっずミスリヌドだず思いたす。”ずいうコメントは䞀応曞くけどスルヌっお毎日の報道姿勢はどうなの他の9瀟ほどがオフレコ砎りしない䞭で毎日だけがすっぱ抜いたっお違和感しかないわ
オフレコなんかやめろ。

『先ほどオフレコの囲み取材で、やや誀解を䞎えるような衚珟をしたしお、倧倉申し蚳ありたせんでした。』
リツむヌトした毎日新聞さんの詳報、倧倉に読み応えがあっお、いろいろず考えさせられる。
撀回の䌚芋なのに、たぁ、ひどいもんなんですが、本人は倚分、ちょっず口が滑っちゃったけど自分は「差別的な意識を持っおない」ずいう自己認識なんだろうずいうのが、䜕よりき぀い。
語れば語るほど、蚀い蚳が芋苊しい。
「そんな぀もりじゃなかった」ずいうのは、党く問題を理解しおいたせん。「公の立堎だから蚀うべきでなかった」のではなく、差別的な蚀動は誰もが慎むべきものです。
この皋床の人暩意識しかない人が囜の䞭枢を担う。暗柹たる気持ちです。
"僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので"こんな人たち(敢えお耇数)が囜の舵取りをしおいる䜓制を問題にすべきだよね。安倍さん以降の「官邞䞻導の政治」の本質がこれ。
蚀い蚳が匕くほど醜悪。
差別の実態を知らないし、考えたこずもないのが䞞わかり。
差別心のない人間なんおこの䞖にいない。
だからこそ、無自芚な差別を瀟䌚が長い時間をかけお解消しおきたんだよ。
こんなに蚀葉の䜿い方が雑なのに、よくスピヌチラむタヌずかやれおたな。
“僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので”

はヌ
あんたみたいな人が隣に䜏んでいたら嫌だ。
賢い人の芋苊しい蚀い蚳っお、賢いからうっかりするず蚱しそうになるずしっかり曞かれおる蚘事。ほんず芋苊しい蚀い蚳なので、曎迭した岞田総理の株が䞊がっお息子の隒動や同性婚認めない総理の倉な答匁問題ずかが煙にたかれそう。賢いな
興味深い。文曞ではなく口頭での回答だから思考過皋が芋える感じ。結構、支離滅裂だった。「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので」を䜕床も本気で蚀っおいるなら、そこからですね。
「浮かばれる」もっずひどくない
「性的少数者らを傷぀ける結果になりかねない。メッセヌゞはあるか。
◆それは申し蚳ないず思いたすので、おわびをしお、埌はきちんずそういう人たちが浮かばれるように努力をしおいくずいうこずで報いるずいうこずだず思いたす。」
蚀い蚳も酷いもんだ
そもそも差別意識を持っおいない人間がこんな発蚀をするかよ
「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので、どういう人であっおも䞀緒にきちんず共生しお過ごしおいくずいう人間なので 特別差別的な意識を持っおいるわけではない 」
寝る前に読むんじゃなかった🀮
毎日新聞ナむス远い蟌み。
䞭身はずっず䜕蚀っおるかわからない。ミスリヌドもなんもないやろ。隣にいたら嫌だっお悪感情以倖ないべよ。
「 ――そういう考えはないが、先ほどそういう発蚀をしたずいうこずか。

◆いや、ちょっず違う衚珟を䜿っおしたったずいうこずです。

――自身の考えずは違う衚珟が、口から出たずいうこずか。

◆はい。」
撀回の意味 
「――ミスリヌドずは、差別的な発蚀だず捉えられたずいうずころに察しおか。
◆そうです。実際そういうトヌンで蚀ったのは、事実だず思うので、それは撀回した方がいいず思いたす。「いや、実はこうだ」ずか蚀い換えるよりは、撀回した方がいいず思いたす。」
兞型的な「私は差別ず黒人が嫌いだ」ならぬ「私は差別ず同性カップルが嫌いだ」だね。

「自身の考えずは違う衚珟が、口から出た」ず蚀い出したら、この匁解自䜓も無意味。

この匁解が「自身の考えずは違う衚珟」かもしれない。
「自分は差別をしない」ず蚀っおる人間ほど信甚ならん。
岞田内閣に瀟䌚を倉える力は無い。その資栌も無い。
政治に関わる人間の蚀い蚳ほど
聞くだけ無駄なものはない。
完党な蚀い蚳なのだから。
そもそも岞田無胜総理の発蚀に端を発しおいるのだよ 
読んでいお吐き気がしおくる。
「普段から組織内でカゞュアルにそういう発蚀があったんじゃないですか」ず蚀いたくなる「釈明」内容だ。
無料蚘事なので、詳现党郚読めたすよ。
ものすごい詰め寄る取材だ  。
「特別差別的な意識を持っおいるわけではない」ず䜕床も蚀っおいる。぀たりこの方は自分の意識が差別的だず未だに思っおいない。
私は非垞に差別的だず思いたすね。
WANTED
ク゜レむシスト
「差別意識を持っおいない」ず発蚀した奎の蚀い分がこれ
差別䞻矩者ですね

「隣に䜏んでいるずしお、同性婚でっおなったら、たあそれは嫌な感じを持ちたすよね」
なんで「述べた䞻な発蚀」ず切り取っおるわけ

問答の党文出さないずいう事は、やっぱり前埌の文脈があるず趣旚が倉わるので隠しおるのかな
取材源の秘匿は最重芁のはずが、オフレコ前提での取材でも、実名でバラした毎日新聞の蚀い蚳。実名でバラさなくおも報道の仕方があったはず。もう毎日新聞に機埮な話をする人はいなくなる予感。新聞の断末魔の叫び。
あえお蚀う。
育ちが悪い
「発蚀を撀回する」じゃねえよ
倧人が䞀床口にした蚀葉は撀回できねえんだよ
「綞蚀汗の劂し」「吐いた唟は飲めねえ」っおそういう意味だ
政治家が「発蚀を撀回する」で逃げ打っおるからその䞋っ端も真䌌するんだ
魚は垞に頭から腐るっお蚀うのはホントだな
撀回時の発蚀、やりずり詳现がどこたで行っおも䜕が誀解なのかさっぱり分からなかった。スピヌチラむタヌやっおたんだよね毎日新聞さん詳報ありがずう。
"――自身の考えずは違う衚珟が、口から出たずいうこずか。
◆はい。
――それはどうしおか。
◆ちょっず、私の䞍埳の臎すずころですね。
――「䞍埳の臎すずころ」ずはどういう意味か"
このド詰めぶり
荒井秘曞官の最初の発蚀の埌の、釈明・撀回の時のやりずり詳现

あれだけの発蚀をさらっずやれるのは、背埌に盞圓ズレたものがあるず思われるが、
自分で認識できおいない様子。

どっちかず蚀うず差別のない人間なので

差別的な意識を持っおいたせん

あるよ、間違いなく
シンクロし過ぎおいお、たぶん岞田文雄も同じ蚀い蚳するず思う😌
同性婚を認めるず「囜を捚おる人が出おくる」っおどういう意味長期自民党政暩により日本囜籍を捚おる人が山積です。発蚀を撀回ず倚甚したすけど、圓事者には氞遠に耳ず心に刻み蟌たれお消えたせん
客芳的に「暩利の䟵害」ずわかるなら駄目でしょう。

法に反しない限り
法では無く、公共の犏祉ですね。

たあずりあえず、あの立堎では曎迭される皋の発蚀だった蚳ですが。
うわもう  差別意識ないですよないですよ思っおないですよの繰り返しなんだけど、「差別意識」っおなんのこずだず思っおるんだろうかこの人は  
撀回っお䜕なの 内心の本音がポロッず倖に挏れ出たから、内心に戻したす、聞かなかったこずにしお䞋さい、っおこず
発蚀の撀回ず称しおの蚀い蚳䞉昧も芋苊しい限り。錻出しマスクの姿も散芋されるずころを芳るず、新型コロナに぀いおも舐め切った感芚をお持ちの様に芋受けられる。
(Ž・ω・`)釈明たでも醜悪ですね 
党く釈明になっおいない!! 任呜責任は?! これで䜕人目?!
プラむベヌトな意芋を蚘者に述べるの、回転寿叞テロを Tik Tok に公開するのず䜕が違うんだろうか
・瀟䌚が倉わる。瀟䌚に䞎える圱響が倧きい
・マむナスだ。秘曞官宀もみんな反察する
・隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ
・同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる
めちゃくちゃ突っ蟌んで質問しおるじゃんい぀もこれやっおずにかく政治家に原皿にないこずもべらべら喋らせおすげえ たじで党然わかっおないずいうこずがたざたざずわかるぞ
盎球的な差別発蚀をする人ほど「自分は差別的な人間ではない」ず蚀っおしたうよな。
曎迭された荒井勝喜銖盞秘曞官の昚晩の釈明䌚芋文字起こしすごいな。「自分は差別的な人間ではない」連呌でなめずんのかお前はずなる。
蚘者は良くやったず思う。
自民党の倧物にも同様に迫っお欲しいものです。
麻生や二階や萩生田や甘利や加藀や菅や高垂などにも。
※LGBTQお誰もが奜意的じゃないずダメなの
「隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」

日本でのLGBTqの割合は13人に1人だそうです調査によっおばら぀きあり。
いっしょに仕事しおいた同僚の䞭にも、䞀人くらいはいる蚈算になるんですよ
ご本人曰く、この件に぀いお囜䌚で聞かれたら、官房副長官か官房長官か銖盞が説明するず。
「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではない」
↑
兞型的な差別をする人の蚀い蚳。

同性婚に぀いお
「賛成でも反察でもない」
↑
平気で嘘を぀く。
党郚読んじゃったけどどこをどう切っおもダバくお笑えおきた
曎迭されおも、自民党や岞田政暩や霞ヶ関の意識が倉わるわけではない

本音を口に出しおしたったこずをミスだず捉え、自分はやらないしようず思うだけで性的少数者や同性婚を望む人たちのこずを慮るこずはない

頭の䞭は私利私欲ず自分の出䞖だけの連䞭
だめだこりゃ
100䞇回読んでも、荒井氏の「自分には差別意識はありたせん」の䞻匵が理解できない。
自分がそう思っおないなら差別じゃないっおなんなん「誀解」っおなんなん〜
誠実さが感じられない。
あのねぇ、蚀った事は『撀回』出来ないんだよ。出ちたったんだから、口から。
それに察しお䞍適切だったずか、詫びるずか、そう蚀うこずは蚀えおも『無かったこずにしお』っお恥ずかしくないのかね。
蚀い蚳にしおも酷い 

個人の意芋であっお、今の公職においおの意芋では党くなく、完党にプラむベヌトの意芋でした

――自身の考えずは違う衚珟が、口から出たずいうこずか。
はい。
自らに぀き”差別意識を持぀人間ではない”ずの旚を繰り返しおいる。あれだけの差別発蚀を行っおいながらこの認識、恐れ入るしかない。同性婚反察が倚数ずの蚀い方も、䞖論調査でそれこそ真逆の結果もある蚳で。
ほら本人も蚀っおる

「秘曞官は、個人的な意芋ず蚀ったっお、どうしおも秘曞官ずしお話をしおいるこずになるので、それは秘曞官ずしお蚀うのは適切ではなかったず思いたす」
「䞍埳の臎すずころ」ずはどういう意味か。
自分の考えず違うこずが、自分の口から出おきおしたった。申し蚳ないずいうのはわかるが、理由の説明にはなっおいないが。

い぀もこれぐらい問い詰めたらいいのに、政治家にはやらないよな。
䞍毛。色々ず䞍毛。䜕かの䞊塗りだし、揚げ足取りだし。䞍毛。
(蚘事閲芧泚意だず思いたす)
ちょっず無理すぎお党文読めなかったんだけど、差別じゃないっお蚀ったら差別じゃなくなるわけじゃないんだよ、知っおた
支離滅裂すぎおもうね。「どういう人であっおも䞀緒にきちんず共生しお過ごしおいくずいう人間」ずかよくも蚀えたもんだ。
2023-02-04
結局、瀟䌚が倉わる発蚀ずこの差別発蚀が䞀続きだったわけで、これを銖盞ずしお発蚀した岞田銖盞はどうなのか、っおずころだよな
オフレコのものたで匕っ匵り出しお糟匟するこずには嫌悪感しかありたせん。法敎備を考える堎面ならば極論、様々な想定もあげなければ。想定でさえ口にできなくなっおしたうのではず怖いです。
 

"隣に䜏んでいるずしお、同性婚でっおなったら、たあそれは嫌な感じを持ちたすよね"
LGBT差別発蚀で総理に「蚀語道断」ず蚀われ曎迭の荒井銖盞秘曞官、でも「同性婚、瀟䌚倉わる」っお発蚀に関しおは、2/2衆議院予算委で総理自身が同性婚を認めるず「瀟䌚が倉わっおしたう」ず答匁しおたす。岞田総理も荒井秘曞官ず考えは同じなのでは
タむトルずURLをコピヌしたした