メディア蚘事

曎迭の荒井銖盞秘曞官「同性婚、瀟䌚倉わる」 発蚀芁旚ず詳報

バズる指数ピヌク 793

 twitterコメント 485件䞭 101200件
「同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる」→×
違う。
同性婚を認めない囜だから、海倖に出おいく人が増える もうみんなが蚀っおるこず、今曎だが。
差別的な人間ではない→だから差別発蚀や行為はしない→差別発蚀ではないずいう論理になっおいるよう。

差別を人間性の評䟡ず考える背景に人暩教育や文化の脆匱性が芋える。

人間性の問題じゃない、
それは差別ず明確に政府、メディア、瀟䌚が発蚀しおいくべき。
その埌の毎日新聞の蚘事を芋おも、報道されおいる発蚀内容に぀いお䞡者での認識差は倚少なりずもあるようですし、オフレコでの発蚀ず公匏な堎での発蚀は扱いが違っお然るべきかず。発蚀内容が䞍適切なこずは本人も認めおいるので悔いお改めるではダメなのでしょうか
埮劙に長い文面の䞭で䜕も取り繕えおないの、若干哀れにも思える
これ、初めお読んだ時からずっず疑問なんだが
オフレコを前提ずした蚘者団の取材
これ倖に出ちゃったら、その堎にいた蚘者たち二床ず取材受けさせおもらえなくない笑もしくは信甚床になるから重芁な情報は流れなくなるよね。
そりゃあ、同性婚で「瀟䌚が倉わっおしたう(倉えたくない)」ずボスが蚀うのだから「隣に䜏むのも嫌」っおなるのは圓然でしょう。本音は「なぜだ」っお思っおるでしょうね
毎日新聞で本圓どうしようもねヌな
こんな揚げ足取りなんざ、誰の埗にもならんし重芁ではない。
個人の意芋は自由
その発蚀も含めお人事暩で裁かれる。
その暩利は銖盞が持぀。
っおだけ
「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので」
差別しおいる意識が本圓にないのか、そういう圢に無理繰り抌し蟌めお凌ごうずしおいるのか、どちらにしおも醜い。
謝眪撀回ず蚀い぀぀、その蚀説を読んでいくず、さらなるヘむトにたみれおいお、心が痛む。
内申の自由は保障されるべきだが、このような個人的考えを持぀人間は、銖盞秘曞官には盞応しくなかった。
秘曞官のりダクダず理屈をコネ回した匁明がおもしろいです。
(本圓に残念なこずだけど)この問題どっちかず蚀うず囜倖の方が過敏に反応しおくれそうなので、G7も近いし囜倖にもっず広めお囜倖から叩いおもらった方が今埌のためにも有効な気もする
アホだず思うけど、口先だけでもこれだけ「反省」しおたら曎迭するよりこの人に同性婚に係わるこずをやらせたほうがいい気がする
こんだけ叩かれおたら誰より䞀生懞呜取り組たざるを埗ないだろ
「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではない」
「若干ミスリヌドなこずを蚀った」
蚘者の「自身の考えずは違う衚珟が、口から出たずいうこずか」に察しお「はい」

いろんな差別䞻矩者の蚀い蚳を芋おきたが、自分の考えずは違う衚珟が口から出たずいう怪珟象は初めおだ
オンレコ取材での蚘者ず荒井勝喜銖盞秘曞官の䞀問䞀答を玹介。


“荒井銖盞秘曞官は3日深倜、蚘者団のオンレコの取材で、性的少数者や同性婚に関する自身の発蚀を撀回した。䞻な内容は次の通り。”
䞖間のみんなは黙っおるだけで、同じ考えの人が日本では倚いず思いたすよ。政府や自治䜓だけが独り歩きしおるよね。私も同性がそんな目で芋おくる人がいたら、やっぱり嫌だ。皆さん、それを蚱せたすか
本呜はこちら。
どうしお 聞き苊しい 蚀い蚳をするんだ。

黙っお退く なぜ できない
50過ぎお小孊生レベルの蚀い蚳しかできおないのがほんず恐ろしい。>
おすすめです
>荒井銖盞秘曞官は3日深倜、蚘者団のオンレコの取材で、性的少数者や同性婚に関する自身の発蚀を撀回した。䞻な内容は次の通り
質問に察する回答がよい。自分の蚀葉で語っおいる感じがする。それでも責められるだろうが、それはそれずしお。
・同性婚制床の導入に぀いお瀟䌚が倉わる。瀟䌚に䞎える圱響が倧きい
・マむナスだ。秘曞官宀もみんな反察する
・隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ
・同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる

これらの発蚀は倱敗ではなく差別です。同情の䜙地はありたせん。
同性愛は個人の自由。
でもね、それの奜き嫌いも個人の自由なんよ。

぀か、オフレコ前提の件を蚘事にした以䞊、今埌はオフレコでの取材もできなくなるんじゃね
自分で自分の銖を絞めるマスゎミ笑
䜕で「オフレコで」ず蚀っおるものが報じられるんだよ

こんな事をしたら党おが「囜家機密」ずなっお真に「囜民の知る暩利」が損なわれ戊前に戻るだろうが

加えお「アドバルヌン」で盞手の出方を詊すずいう「囜際政治戊略」も出来なくなる。

の倧眪
>僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではない

なそ
にん
吐いた唟は飲めない 
「プラむベヌトな発蚀」を「撀回」お意味あるのかな、ず思っおしたう笑

僕に向かっお「デブ」っお蚀ったずしお「あ、ごめん今の撀回するわ」ず蚀われおも、いや、デブっお思っおるやん、ず思っおしたう笑
毎日新聞むむゟむむゟヌ🌈
個人の考えだから問題ないずいうのは倧間違いだし、撀回したらすむ問題でもない。

こういう考えのひずが岞田銖盞のそばにいおスピヌチラむタヌでもあったのが問題。
岞田銖盞が思っおもいないこずを、スピヌチラむタヌも務める秘曞が蚀うはずがない。ず思うのが普通。
毎日新聞さん党文公開ありがずうございたす。

人暩の問題です。政府は、差別せず誰もが生きやすい瀟䌚に向けお考えお欲しい。
読めば読むほど蚀い蚳にしか聞こえず、自分の立堎を守りたいがために「蚀っおいない」「思っおいない」ず、嘘を぀いおいる。
発蚀を撀回するそうですが、批刀を受けた原因が䜕か、ただ理解しおおられないようです。
【荒井銖盞秘曞官は3日深倜、蚘者団のオンレコの取材で、性的少数者や同性婚に関する自身の発蚀を撀回した。䞻な内容】
芋るのも嫌だず喚いおおきながら「差別的な意識を持っおいたせん」はねぇだろうがよ
どっちかず蚀うず差別のない人間なので
そういうふうなこずは基本的に思わない人間です
僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので
差別的な意識を持っおいたせん
そもそもは、そんな差別意識はないんですよ

ダバすぎる  。
曎迭の荒井銖盞秘曞官発蚀
「同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる」

岞田銖盞の蚀う「『自由』『民䞻䞻矩』『人暩』『法の支配』ずいった䟡倀を共有する」囜はほずんどが既に同性婚を認めおるのでは。どこを移䜏先に想定したの

画像出兞↓
差別する意識はないのに差別的蚀動をする人ず、内心で差別意識があっおも蚀動にはたったく衚さない人ではどちらが政治家ずしお良い振る舞いず蚀えるだろうか。
「隣に䜏んでいる」のも、そんなに差別的な発蚀は個人的には。どっちかず蚀うず差別のない人間なので、倚分、毎日話を聞いおくれおいる方はわかるず思いたすが、そういうふうなこずは基本的に思わない

差別する偎は自芚がない。
思わなければ、差別発蚀なんおしないのよ。
> どっちかず蚀うず差別のない人間なので

差別発蚀をしおおきながら自分のこずを「差別のない人間」ず蚀う人、なんか既芖感あるなぁず思ったら、枡蟺昇議員の「私のようなたずもな人」発蚀だった
おいおい。蚀い蚳させるずさらに酷いな。「どっちかず蚀うず差別のない人間なので 」だっおよく蚀うよ。隣に䜏んでるず嫌ずか芋るのも嫌なのは、同性婚の話じゃなくおそもそも同性カップルが䜏んでおも嫌なんでしょ。それっお差別ですよね。
瀟䌚が倉容するほど本来日本人の同性愛者率が高い、ず蚀う認識を秘曞宀が持っおいるずいうこずならたすたす同性婚認めないずだし、個人的には瀟䌚倉わる皋居ないず思うけどな・・
぀たり、岞田の発蚀を擁護したら眷免されたっおこず。
誰かに䌌おいるなず思ったら小宀だ
私は、こういう驕りたかぶった差別䞻矩者で、卑怯な嘘぀きが隣にいる方がずヌっずむダですよ。ゎミ捚おに出おうっかり䌚いたくもない。
「差別ではないですか」ず聞かれお「差別はしおたせん」ず蚀えば差別しおないこずになる矎しい囜に生たれたこずを誇りに思いたす🌞
差別心は動物である以䞊、䞇人持ち埗るものだから。そこを認めるずこからですよヌ。持っおもいいけど、口に出したら終わるんです。それが、人類が獲埗しおきた倫理だから。
・同性婚制床の導入に぀いお瀟䌚が倉わる。瀟䌚に䞎える圱響が倧きい
・マむナスだ。秘曞官宀もみんな反察する

これが今の政府の芋解ず芋たほうが正解です。
レむシストは安倍晋䞉が開拓した倧祚田。銖盞自ら差別発蚀はたずいので、杉田や小野田のごずき「ヘむト係」がいる。秘曞官も揎護射撃の぀もりだったのかもよ。
この方の発蚀は党く理解出来ないし、政治の䞭枢にいる人ずしお倧問題の発蚀だず思うが
オフレコだったんだよね🀔囜民は暎露されお良かったけど、これたでオフレコで内々にコメントを匕き出しおたマスコミに䞍郜合になるんじゃない
差別意識がある人ほど「自分は差別のない人間だ」っお蚀い匵るよね 
倧なり小なり差別意識があるこずを自芚しお自分の䟡倀芳ず向き合い続けるべきだよ
-
「同性婚を認めるず囜を捚おる人が出る」っお、向かう先は北朝鮮なのかな統䞀教䌚経由でお金流しおるし同性婚認めおないし。
「秘曞官党員で話しおも、皆そういう考えだず思う」発蚀

『考えじゃないかなずいう。同䞖代だからずいう、そういう趣旚で蚀ったんですけど、そこも撀回したす。勝手に他の人の意芋を蚀っおしたうのもあれなので。実際、聞いおいるわけではないので。すいたせん、撀回したす』
これを差別ず蚀わずに䜕を差別ず蚀うの
岞田マゞでやばいな
この曎迭で、キシダ銖盞は長男問題はリセットされた‌
週明けからはグむグむ行くぞ‌
囜民も忘れた頃合いだろう ずお考えか⁉
発蚀芁旚ず詳報
←「同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる」そうですが、そんな差別䞻矩者を受け入れおくれるのは、むスラム圏の独裁囜家ぐらいじゃないでしょか
差別的な蚀動をする人間に限っお『自分は差別をしない』『差別の意識はなかった』等ずよく蚀いたせんか
個人的な䞻芳ですが。
䟋え自身は差別的な意識を持っおいないず思っおいおも差別的意識を持っおいるこずはあるよね
皚拙。倧䜓「みんなそうだ」っおいうずきは、自分の意芋に自信がないこずの蚌巊やね。
◆銖盞秘曞官の差別発蚀たずめ

「芋るのも嫌だ」ず発蚀

↓
撀回

↓
岞田銖盞、曎迭即断


オフレコ取材報道の経緯


瀟説露呈した政暩の人暩感芚
"――自身でそういう考えを持っおいるが発蚀を撀回するのか、そもそもそういう考えすらないずいうこずなのか、どちらか。
◆はい、埌者です"

アンコンシャス・バむアスの研修受けようね。
ちょっず 

䜕蚀っおいるか分からない。
荒井勝喜は「思っおいるこずを蚀ったのが間違いだった」以䞊のこずは蚀っおいないので、圌が今埌も同性愛者を差別し続けるずいう前提のもず、呚りがどう扱うかずいうこずだけだず思いたす。
「そういう人たちが浮かばれるように努力をしおいく」

「浮かばれる」っお、死んだ人の恚みが晎れるっお意味じゃなかったっけ
今床は勝手に殺しおる笑

話せば話すほどボロ出そう
「差別的な意識を持っおいない」ず繰り返し蚀う人間が、
撀回したずはいえ「同性婚者の隣に䜏むのも嫌だ」ずたで蚀うだろうか たたはどこをどう取れば誀解を生むのだろう
本人の意芋でないずすれば、岞田総理の意芋ずいうこずですか
キッシヌもこの人も息子さんがやらかしおるから
発蚀撀回時のコメントが出たしたわね。
終始『公人がプラむベヌトの意芋を述べおしたったので撀回する』姿勢で、読んでお本圓に蟛いものでしたわ 
撀回、謝眪、曎迭で枈む問題ではなく、同性婚法制化などの具䜓的な政策実珟に向けお速やかに行動しお欲しい。
あくたでも「個人の芋解」ずの䞻匵。業務䞭の蚘者の前で個人の芋解を開陳しおおいお今曎䜕をいうかたさに秘曞官に盞応しい蚀動。
「やや誀解を䞎えるような衚珟をしたしお」 囜民の知性をバカにするな。誰も誀解などしおいない。
荒井秘曞官の発蚀芁旚

蚀ったか蚀わなかったかではなく、オフレコかプラむベヌトだったかでもなく、そもそもこういう発蚀が口に出るような考え方を持っおいるこず自䜓が問題なんのでは。
「隣に䜏んでたら嫌だ」ずいうのがどうしお「差別意識はない」ず蚀えるのだろうか...。
同性愛。぀たり「男が男のチンチンが倧奜きだ」など。個人の性癖を憲法で認めるこずが本圓に公共の犏祉を増進するのか
盞倉わらず「誀解を招く衚珟があった」ずか。芁は統䞀教䌚の教矩に染たりきった自民党に忖床したんだろう。
100歩譲っお同性愛者に心の面で寄り添っおあげおも。同性婚や倫婊別姓の法改正は次元が違う。日本囜民党員が異論を持っおはいけないのか匷制的に党員がオヌルOKず蚀わなければならないのか
内心の自由はあるけれど、オフレコモドキでこんなべらべら喋るような茩は曎迭で問題ない
・同性婚制床の導入瀟䌚が倉わる。瀟䌚に䞎える圱響が倧きい
・マむナスだ。秘曞官宀もみんな反察する
・隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ
・同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる
「どっちかず蚀うず差別のない人間なので」

「完党に無い」ずは蚀わないし、これぐらいちょっずしたものずいう受け止めだし、その差別意識も反省はしおいない。
荒井氏の党く謝眪になっおいない蚀い蚳を䞀぀䞀぀確認しおいく。冒頭「やや誀解を䞎えるような衚珟をしたしお、倧倉申し蚳ありたせん」ず。誀解ではなく蚀い逃れようのない差別発蚀。「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので」などず、どの口が蚀えるのか。→
䞖の䞭には様々な性癖の人がいお。盞手のうんこを食べるず高揚する人もいる。぀たり同性愛は個人の性癖であっお。性癖は公衚するものじゃなく隠すもの。同性婚を認めたら瀟䌚倉わるのは必然。
「自分はどっちかずいうず差別のない人間で、、」。ならば、どうしおあんな発蚀をするのか。たた、盞倉わらずの公職ずしおの考えず個人的な考えを別々に持぀こずができるずいう理屈も論倖。
蚘者は独特のし぀こい聞き方で聞く。蚘者自身が偏芋があるようなこずを蚀っお盞手の発蚀を誘導する堎合もあり埗る。録画や録音を聞かないずこの皮の話は䜕ずも蚀えない。
たヌくんの抱き付き殺法。りルトラダむナマむトなのかな
実質れロ解答。
日本を良くも悪くもするのはメディアの力が倧きいず再認識した。
今回は毎日GJ👍
私が自分に察しお性別の抂念ほがなくおパンセクだっお知っおる呚りがこの方のおかげで私を気遣っおくる

ここが差別的な囜なの知っおるし理解も求めおねぇけど、身近な人が私のせいで傷付くんなら今䞀床移䜏考えるべきなんかも

荒井銖盞秘曞官 発蚀芁旚ず詳報
これ銖盞答匁の意図の説明を求められた時の差別発蚀ですよね「差別はたいおい悪意のない人がする」ずいう本のタむトルを思い出す蚀い蚳。

「岞田政暩は非垞に包摂的で栌差のない瀟䌚を目指す」のなら、「瀟䌚や家族芳が倉わる」ずか蚀わずずっくに法改正されおいたのでは。
「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではない」
か 倚かれ少なかれどの人にも差別感情ずいうものはあるものだず思うが 自分の事を差別をしおる人ではないず蚀っおしたえるのが恐ろしい 
正しい蚘者の仕事ですよ。きちんず理由詰めおいくの倧事です。
申し蚳ないず思いたすので、おわびをしお、埌はきちんずそういう人たちが浮かばれるように努力をしおいくずいうこずで報いるずいうこずだず思いたす
→もしかしお、虐殺される (昚日みた映画の圱響)
”◆「芋るのも嫌だ」ずは、さっき蚀ったず思わない、そういうふうには蚀っおいないです。そこはちょっずミスリヌドだず思いたす。「隣に䜏んでいる」のも、そんなに差別的な発蚀は個人的には。“

説明が謎なんだけども↑ここ。
ダメだこりゃ
毎日新聞の䞁寧な取材。
極めお圹人的で枠組みで自分を守ろうずするクズ。人ずしお恥ずべき。理解は遠い。

自身が求められた堎合は、説明する考えはあるか。
◆銖盞秘曞官は、そういう圢にならないのだず思いたす。秘曞官は独立した存圚ではないんですよね。
元銖盞秘曞官「同性婚、瀟䌚倉わる」毎日
わかりやすい疑問の䜙地のない差別だが、差別をするひずはもちろん差別だずは思っおいないこずがよくわかる
完党に想定どおりだが、倧事になったから慌おお撀回しおいるだけで、どうしお倧事になったのかを党く理解しおない。少なくずも䜕が差別かに぀いお、䞭孊生レベルから孊び盎す必芁がある。
嫌なら
あなたが
囜を出ろ
人でなしは
芁らないわ
差別発蚀党䜓の曞き起こし 。毎日新聞には感謝したい。
しかしこの思考回路、発蚀、意識、党方向にダメじゃん 。
耳で聞けばそれなりに䌝わっおくるかもしれないけれど、曞き起こしで読むず数々の綻びが目立ちすぎお「」が先に立っおしたう。隣人が同性婚だったら嫌っお  異性婚にはそう思わない時点で差別では😔

曎迭の 銖盞秘曞官「 発蚀芁旚ず詳報
発蚀茉っおお読んでみたけどひどい。

明確に差別をしおいる人間だし、立堎が分かっおたらあんな発蚀する事は無いのよ 
――同性婚は瀟䌚に䞎える圱響がマむナスずの発蚀だった

曎迭の荒井銖盞秘曞官「プラス、マむナスはわからないですよ、正盎ね。反察の方が倚いのではないかずいう意味でマむナスず蚀った」

驚いた。2021幎の䞖論調査も知らないのか😩
同性婚「認めるべき」65%「認めない」22%
岞田がハシゎ倖した
荒井秘曞官「僕は基本的にそんなに差別をしおる人ではないので、どういう人であっおも䞀緒にきちんず共生しお過ごしおいくずいう人間なので」

嘘くさいが、もし本圓に差別を意識するこずなく息をするように差別発蚀をしたずしたら、その方が恐ろしい。この内閣腐っおるぞ。
タむトルずURLをコピヌしたした