メディア記事

首相秘書官、性的少数者や同性婚巡り差別発言

バズる指数ピーク 17,697

 twitterコメント 3,394件中 1~100件
お隣さんが同性夫婦でも私は変わらないし、変わらない毎日が来るだけやし、子供がいない異性夫婦と同じという認識。
は の様な偏った思想の組織なのでしょう
…
個人の思想や意見は自由だけれど、これを人前で言ってしまう危うさ。
【「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」】やで? 追い出したくならない?
(まあ、ほんとうに追い出しちゃうと、他の地域に住む人が困るかもしれないから、追い出すべきではないと思うけど。)
そりゃオフレコ前提なら言うかもしれないよな。
今後は記者に"ここだけの話"や"個人の感想"なんて言わなくなるよ。
記者は建前でも聞いとけばいい。
これを署名入りで書いた高橋恵子記者、彼女の背中を押したデスクに
あっぱれ‼️
「僕だって」とはどういう会話が記者となされた後の言葉なのかね?
たとえ思っていたとしても、言ったらだめだ、ということをなぜ理解してないんだろう。それで傷つく人がいるということ、もしかしたら身内にいるかもしれない可能性をなぜ考えないんだろう
もしかして女性か?と思ったらやはりそうだった
という言葉自体が差別的だと感じます。そんな言葉で括らなくても、自由に生きていけるような世界になってほしい。
同性婚とはいうが、一緒にいることを約束するのが結婚の定義なら、そうしたい相手が同性だったというだけで分けた表現は不要と
自民党は の様な偏った思想の組織なのでしょう
…
これだけ明確な差別発言なのに、松野官房長官は「国民の誤解」だとのたまわっている。
この差別発言、毎日新聞が書かなかったら、朝日他も書かなかっただろう。日本のマスコミはその程度。
>国会で岸田文雄首相の任命責任が問われる可能性
日本の性的少数者の男性の自殺未遂経験者は、そうではない男性の約6倍、との研究結果があるそうです。

偏見や蔑視にさらされ、また自分自身の生きづらさに苦しまれる方が多いのだと。

当事者の方がこの発言を聞いてどんな気持ちになったか。考えただけで辛かったです。
一応の謝罪はしたようだが、この手のを見ると3年くらい人に会いたくない時期に突入するの
「僕だって」とは?
どういう会話の流れ?
自民党は の様な偏った思想の組織なのでしょう
…
内心で何思おうが勝手ですが、同性婚「だけ」気持ち悪いってのアスペにはわからん。俺的には、同性婚も異性婚も同じで、ある程度には目出度いしある程度には気持ち悪いだろ。
あと、気持ち悪がるの勝手ですが、「お前キモいから隣に住むな」ってのは今の法律では無理ですね。
自民党は の様な偏った思想の組織なのでしょう
は謝罪だけでなく責任とれ
「社会に与える影響が大きい。マイナスだ。秘書官室もみんな反対する」

秘書官室もみんな反対するってなら、とても政府の方針と反するって思えないんだけど?
発端になった毎日新聞の記事です。記者の名前もありますね。Viva!
毎日新聞、オフレコ取材のルールを破る。
自民党は の様な偏った思想の組織なのでしょう
は謝罪だけでなく責任とれ
…
▶高橋惠子記者の記名記事です。
>「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと差別的な発言をした。

政治家って超強くて偉いんじゃなかったのか なんだこの甘え話法

いじめ加害者やdqnを見るのも嫌どころか苦痛の極みだ
『首相官邸でオフレコを前提にした取材に対し発言』
↓
旧民主党政権時代の松本龍元復興大臣のような末路。
オフレコだろうと発言の切り取りだろうと迂闊な事言えばの揚げ足で飯食うプロが容赦する訳ないだろ?
◆首相秘書官の性的少数者や同性婚に関する差別発言まとめ

「見るのも嫌だ」と発言

↓
謝罪・撤回


首相の更迭即断


オフレコ取材報道の経緯


同性愛者公表する議員は
自民党は の様な偏った思想の組織なのでしょうね
の任命責任を求めます
あくまでも”オフレコ”って前置きして発言しているのだから公表してはまずいのでは?
メディアって”報道しない自由”をよく行使するから潰したい相手のオフレコを公表して守りたい相手のオフレコを隠すような事してないよね?
の任命責任を求めます
謝罪だけしてないで責任とれ
差別主義者のせいで国を捨てる人は多いでしょうね
の任命責任を求めます
謝罪だけしてないで責任とれ
…
オフレコを前提にした取材を表に出すこと自体信義に悖る。「僕だって」という答え方に誘導を感じ取れる。これは狙われたな
100%理解させようとする自体意味不明だし言うこと自体は自由!!
もうマスコミは信用出来ないという事ですね・・・。
いやならいやでいいし当事者も理解されなくてもいいと思ってる人多そう。
オフレコで「実は賄賂貰ってさ」「いや~選挙妨害して貰って助かった」「あれ談合だから」こんなん聞いてスルー出来る?今回のは政府の差別宣言に直結する発言だよ?報道記者が聞き流したら幇助じゃないか?
軽はずみに口にするな。甘えるなよ
「隣に住んでいたら嫌だ」はこっちの台詞です。
このニュースを知った友人、『昨日何食べた』という漫画を全巻大人買いしてこの休日を費やしたとのこと。
LGBTQへの応援のつもりらしい。
まあ、生殖本能的には(?)、同性愛者を嫌厭するのも納得なのですが(?)、ゥチ同性にめろめろになって付き合ってたこともあるけど、国、捨ててたん?😸
いつもの「差別発言か」や
「差別と受け取られかねない発言」
ではなく
「差別発言」と断言

毎日新聞よくやった、と思う一方
なぜ急に優等生に? という違和感も感じたのよね
「隣に住んでいたら嫌だ」って…

パートナーの性別に関係なく、
仕事で落ち込んだら励まし合ったり、
忙しい時は家事を助け合ったり

そうやって社会貢献もしてますよ
オフレコの設定が本当ならば、記事になったことで今後の取材活動に影響がでる気がするが構わないのだろうか?それとも記者から用済み扱いされての記事化だろうか?
広めてほしくない内容ならオフレコだろうが記者に話したらあかんと思うので、本人の責任なのには違いない。
切りすれべ済む話ではない いっそ してください
毎日新聞での初出はこの記事ですが
「人材不足」と「任命責任」
えー。
責任ある人が何でそんな発言を!?
と、思ったらオフレコやないかい!!

何でオフレコの発言をマスコミが報道して、尚且つ問題にしてるの???

本人の思い考えなんて別にどうでも良いのよ。
の任命責任を求めます
…
発言内容は私の思いと違うことを前提に、オンオフに関わらず信頼できる記者さん以外はこちらもカメラを回さないといけないのかもね。
そして記者との関係性はどんどん崩れていくんじゃないだろうかと危惧してます。
「首相官邸でオフレコを前提にした取材に対し発言したが」
んで、オフレコ前提の発言をわざわざ報じて、今後大事なことを喋ってもらえなくしたバカ新聞社はどこなんだ?
これが大元の記事で高橋惠子記者による記名記事なわけね。
心の内で思ってたとしてもこのご時世秒で叩かれることわかるのにこの発言できるのが人間としてだいぶやばいな
同性愛嫌悪の統一教会と仲良くやってる自民党の本音が大々的にすっぱ抜かれただけで自民党はあらゆる差別を歓迎してきた。同じ穴のムジナの岸田が秘書官を更迭させることで自分は違いますよ!と必死のパッチ当ててるのも醜悪に尽きる
真顔で言ってるなら💩毎日と共に終わってるクズ。
最早、老害の域ですぞ😱

2/3(金) 22:58配信 の、この【高橋恵子】記者のこのクソ記事のことを仰られてますか?
今回は毎日新聞による"オフレコ破り"。
オフレコという事は、外に聞かせる話ではない事が前提。故に、心情の赴くままに吐露したのだろうが、それを毎日新聞がリークした。
好きか嫌いかは心情の範疇。嫌いである事すら批判されるなら、心情の自由は存在しない事になるが?
"オフレコ破り"が納得できません。
オフレコだから自由に発言したわけで、外に聞かせる話ではない事が前提だったはず。好き・嫌いは心情の範疇で、嫌いなものは仕方ないでしょう。嫌いである事すら非難されるなら、心情の自由はもはや存在しません。
あらためて荒井元秘書官の言葉をみると、同性婚について「社会に与える影響が大きい。マイナスだ。秘書官室もみんな反対する」って言ってるんだよね。みんなかよ。深刻😨。
オフレコの約束を破った毎日新聞。
オフレコ前提なら、公言する話ではないし、まさに心情の自由を吐露しただけだったろう。それを世間にリークして鬼の首を取ったつもりになってる毎日新聞。
今後は遠慮なく"オフレコ破りの毎日新聞"と呼びたい。
◆首相秘書官の差別発言まとめ

「見るのも嫌だ」と発言

↓
撤回

↓
岸田首相、更迭即断


オフレコ取材報道の経緯


社説:露呈した政権の人権感覚
今回は毎日新聞の【オフレコ破り】。
これについては何もコメントないの?
笑っちゃうね。
オフレコが前提だから、心情の自由を吐露した。好きか嫌いかはまさに個人の自由。人に聞かせる話ではない事が前提だったのに毎日新聞がリークした。
屑はどっちだ?
これ署名記事なのね
政治の根幹を司る人たちの、ひどい発言を記事化したことは素晴らしい
2/5 首相、岸田文雄首相を更迭しなきゃ
↑
2/1 首相、同性婚に否定的な考え「社会が変わってしまう」
2/3
2/4 首相、同性婚「見るのも嫌だ」などと発言の荒井秘書官 更迭 …
なんかトンデモ発言すぎてもはや現代で現実に発された言葉とは思えない
荒井秘書官自らが「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」と言ったと毎日新聞が報道したのだが、ウヨはその情報源も読まないで主張しているのかね?
「オフレコ」って言われて記者に騙されたんじゃない?ただ「脇が甘い」ね
↑単純にこれ。
法的家族の範囲が広がるだけでそれ以外の日常は何も変わらない。なのに一部を差別/切り捨てする理由は何だ?ナチスに倣ってか?
(11:17)
首相秘書官の荒井勝喜が記者団の取材にオフレコで同性婚にからめて「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと差別的な発言をして辞任した。辞任は当然で、任命責任も問われてくる。
英断で公表した毎日新聞さんグッジョブ👏
にしてもオフレコで「秘書官室もみんな反対する」と述べて誰も異を唱えなかったんだから、秘書官全員同意見ってことだろ。そもそも自民党自体が差別主義カルト政党だから当然だな。
の任命責任を求めます
なんかもう……ねぇ……
有権者を敵に回して誰得?何得なん??
これね、他国との交渉の場や折衝の相手が同性愛者である可能性なんて微塵も想定できてないんだろうな、罷免はしたけどかばう姿勢が透けて見える岸田首相の任命責任は大だよ
「人権や価値観は尊重するが、同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」

これのどこに問題があるのか?
内縁の関係は尊重しているこれまでもこれからも
オフレコ前提の記者会見を署名記事に
毎日新聞の高橋恵子記者
政治部
2003年入社。高松支局、奈良支局、中部報道センターを経て11年から政治部。1年間政治プレミア編集部に在籍。21年4月から平河クラブ(与党担当)キャップ、22年4月から官邸キャップ
オフレコ前提の記者会見を署名記事に?
毎日新聞の高橋恵子記者
政治部
2003年入社。高松支局、奈良支局、中部報道センターを経て11年から政治部。1年間政治プレミア編集部に在籍。21年4月から平河クラブ(与党担当)キャップ、22年4月から官邸キャップ
オフレコな話をする時には毎日新聞の記者は入れないように対策が必要だね。
『首相官邸で ” オフレコ ” を前提にした取材に
対し発言したが、』
新聞記者はオフレコの意味を知らんのか?
それとも、記事の為なら嘘ついて言質をとるんか?

新聞が売れんから週刊誌記者レベルに落ちとるな
松原さん「首相秘書官の差別発言が表に出たのは、もともとバックグラウンドブリーフィングと呼ばれる表にでない取材であるが、発言に問題があるとして、国民の知る権利を優先し表に出た。毎日新聞には敬意を表したい」

性的少数者や同性婚巡り差別発言
最初のネット記事にはあった、
・人権や価値観は尊重する
と言う発言が、以後の記事からは削除されています。
最初の記者は高橋惠子です。
正に、信義にもとる売日新聞!
発言自体はNGだけど言論が理由で進退が問われるってそれはそれで問題だよね。あくまで問われるべきは能力なんだから。オフレコの場での発言をリークした記者もまずいよね。
マジでこういう差別マンには消えてほしい
「同性婚を認めると国を捨てる人が出てくる」ってどういう事?逆じゃないの?
異性愛者の人が同性との結婚を強いられたらそりゃ嫌だろうけど。
他人が誰と結婚しようがその人の自由でしょ。
秘書官室全員の公開記者会見を即時実施してください。
「魚は頭から……」とは、自民党に対しよく言われる言葉ですが、非公表を条件にというのは、細田氏のインタビューが直近の前例としてあったからそれに倣ったということでしょう。
荒井勝喜
「秘書官室もみんな反対する。人権や価値観は尊重するが、同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」との趣旨の言及もあった

差別思考の人が権力を持つと国を捨てるだの国から出るだのの発言になるよな
同性婚認めたら国を捨てる人が出るってロジックが全く分からない、キリスト教原理主義者とかはそうなのかな…
豆まこ👹
荒井勝久
「秘書官室もみんな反対する。人権や価値観は尊重するが、同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」との趣旨の言及もあった

差別思考の人が権力を持つと国を捨てるだの国から出るだのの発言になるよな
私見なんだけど岸田総理の「社会が変わっていく問題」発言に対する援護射撃的に口が滑ったように感じた
何れにしてもアウトだけど、親方に梯子外されたみたいな…
人権や価値観は尊重するが、こんな秘書官に囲まれてる首相にはやめて欲しいし、こんな秘書官が近所にいたら、どこかに消えてくれって毎日祈る。
岸田さんが選んだ人物「秘書官室もみんな反対する。人権や価値観は尊重するが、同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」
岸田さん本人「社会が変わってしまう!」
公明党幹事長「いい変化か悪いかは立場によって違う」

まさか、自民公明両党全体で共有してるの?
何度も申し上げているけど、感じてしまうことまでは否定できないけど、公的な立場で発言してはならないことがある。その弁別ができない秘書官が居ること自体、首相周辺の劣化の表れ。
オフレコを前提にした発言が、フツーに表に出るのもある意味問題だよね?
これさ認めてないから国外で結婚してそのまんまあちらに住んでる人達がいることは理解してるのかな?
LGBTQの人たちからしたらそういう差別発言をする人が隣に住んでる方がよっぽど嫌だろうけどな…。
あなたのような考えの方が隣に住んでいたらものすごく嫌です。
「同性婚が無いから国を捨てました」の例としてアテクシを使っても宜しくってよ😘 (実はその前にデブ専なのでデブの少ない国はきつい+女性の扱い酷すぎる等の方が大きな理由だけどね)。PhDの後にH-1Bのビザが取れたのも大きい
「オフレコ」っていったい何の意味があるんだろ?
どのような主義主張持とうが、マスコミは気の合う知り合いとは違う、ということ、政治家は肝に銘じた方がいい
ダイバーシティとか企業でも進んでるのに同性婚だけで日本捨てる発想が出るような人が国の中枢に居るなんてねぇ、、
また、本件の報道において、「差別発言」(見出し)や「差別的な発言をした」(本文)と明確に記述したことも合わせて支持します。
こんなんだから日本は未だマイノリティに対して進まないんだよ。
こっちだってこんなこと言う人見たくもなければ隣に住むのも嫌だよね😂
オフレコだろうがそれが本音なんだから
庇う気にもなりません
年寄りはもう表舞台出てくんな
お前らは明日の日本には邪魔だ
コレ、ほんまに差別発言か?言い換えると自民党側の人間を殴るなら「キモい」と思うのは同意するけど殴るよ!っていう「糸原アンチの阪神ファン」してへんか?問題視してる人。
ワイ?同性婚、反対や。
タイトルとURLをコピーしました