メディア蚘事

「先生はコヌト着おるのに 」 校則で着甚を制限するワケ

バズる指数ピヌク 4,688

 twitterコメント 2,045件䞭 401500件
「制服の䞊に着甚する䞊着防寒着等は無地ずし、原則黒、グレヌ、玺のものに限る」
なら理解できる。特攻服を「防寒着だ」っお蚀われおも困るし。過去にバカがいたのかもしれん 。
容姿を芏定する校則は、教垫による生埒ぞの暪暎ず支配のためのものであり、教垫の呜什や指瀺を生埒がどこたで埓順に受け入れるかの指暙ずしお機胜しおいる。より暪暎か぀厳しく取り締たるこずで、教垫の暩力を容易に匷化するこずができ、そのために校則が利甚されおいる。
他にも吐き気がするようなブラック校則ちょくちょくあるな😕ぐずぐずせずに早急に芋盎すべし‌
昔からある校則なので、目的は分からないならこんな䞋らん校則ずっずず撀廃しろ。
この孊校には頭悪い連䞭しか居ねぇのか
うちの高校は宀枩が5℃以䞋にならないず暖房぀けおもらえなかったなヌ。
前時代のトラ柄、ヒョり柄、韍柄ロングコヌト察策だったのかもね。鹿児島県だから寒さに耐えられたのだろうけど、雪囜なら死ねず蚀われおいるようなものか。
話題の蚘事「先生はコヌト着おるのに 」なぜ校則で制限


コヌトなどの着甚は認めない――

列島を匷い寒波が襲う䞭、そんな校則があるこずが刀明したした。

3幎生の男子生埒は「寒いっす」。

なぜ防寒着がだめなのか。孊校偎に尋ねおみたした。
什和でも倉わらず
でも奜きだよね日本人
りチの子䟛が通っおいる保育園でも「薄着で過ごすこずを目暙」ずしおいるからヒヌトテック履くなっお蚀われたこずあるから根性論をアップデヌトできおないんだず匷く感じおる
鹿児島
「昔からある校則なので、目的は分からない」
"朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる"さらっず教員にくそしょうもない仕事を増やすな
孊校の意味わからない校則っお虐埅に近いものがある。䞀䜓なんなんだろね
孊校が思考停止しお生埒を䞍幞にしおいる
さすが鹿児島
文曞をたずめた校則プロゞェクトチヌム座長の竹内倧暹匁護士は「子どもにも人暩がある。その芏制に教育䞊重芁な目的があるかどうかが倧事で、本圓に必芁な校則なのか、孊校は再考しおほしい」
なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」

こういう↑自分の頭で考えないバカは䞀刻も早く教育業界から叩き出しおほしい。しかも教頭でこれずかその地域の知的レベル劣化を笑うしかない。
こういう校則は、理䞍尜なこずがたくさんあるこずを身をもっお䜓隓しおもらうのには有効だず思う。
目的がわからない時点でそんなものに意味はないず思う。職業柄柔軟な発想ができないのかな
孊校で制服ずセットでロングコヌトを远加すればいいのに、ワヌクマンずかで䞀括賌入でコストを䞋げたり
意味が刀らない時点で、本来の目的を達しおいない。いみが無いのに守るのは、責任を取りたく無いだけ。校長の暩限で盎ぐにでも倉えれるだろうに 
寒冷地から芋たら考えられない。生埒を苊しめお楜しんでるんだろうね。教育機関はたずもな人が少ない。



「コヌトなどの着甚は認めない」䞀郚の孊校の校則で生埒の防寒着に制限を蚭けおいるこずが、毎日新聞の情報公開請求で刀明した。

取材に応じた教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
根性論時代の負の遺産 ず捉えおいいものなのか たた別なのか
盞倉わらず倉な校則が倚い。うちの小孊校も、こんなに寒いのに䜓育は䜓操ズボン半ズボンでタむツ等は着甚しないっお孊校からの手玙にご䞁寧に曞かれおた。ただ、先生が寒ければ着甚okず蚀っおるのでうちは履かせおる。寒いから。寒いの蟛いから。颚邪匕いたら倧倉。
「男子のコヌト類の着甚は認めない」
「ただし、遠距離通孊や病気の堎合は、孊玚担任を経お孊校の蚱可を埗るこずができる」

校則の「耐えられる寒さは耐えるべき」
の「耐えられるなら耐えるべき」
は䌌おいたす

ずいうか、人暩制限しお支配する点で同じ
マゞ基地 ワラタ (^o^)
今日も意味䞍明なルヌルを守り続けおるず 
目的を理解しおいない芏則を倉えず生埒の健康を蔑ろにするバカを教育に携わらせおおいおいいの
目的の分からない校則を運甚しおいるっお凄いな。䞀旊、党郚廃止した方がいいのでは。
これね...
意味䞍明すぎお頭痛くなる
うちの母校もこんな感じに近いものあった。「コヌトは黒に限り認める。ただしチェック柄は認めない」みたいなね。なぜ色たで指定される必芁はあるのかい぀たでも右に倣え的な、根拠もない校則を維持しおる所に、将来性なんかない。
「異装蚱可」だの「担任に連絡しお蚱可されれば」だのず、やっぱり孊校は軍隊か刑務所だな。
こういうの本圓に倚いよね 䞋らないったらありゃしない / 「先生はコヌト着おるのに」 校則で着甚を制限するワケ
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」
瀟䌚が停滞する理由は
こういう人が教頭、校長になるから
理想があっお校長を目指すのではなく
校長になるこずが目的
䞀床就任すれば同類が埌に続く
これちょうど䞭孊生の嚘ず話しおた。セヌラヌ服の䞋にセヌタヌはOKだけど限床ある。ほんず理由ない校則は廃止しおほしい。
話題の蚘事「先生はコヌト着おるのに 」なぜ校則で制限


コヌトなどの着甚は認めない――

列島を匷い寒波が襲う䞭、そんな校則があるこずが刀明したした。

3幎生の男子生埒は「寒いっす」。

なぜ防寒着がだめなのか。孊校偎に尋ねおみたした。
日本が安心しお暮らせる囜にならぬ根幹‌😢😭

なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
昔は貧富の差を意識させないための方策だったのかもしれない。管理する偎が目的䞍明ずいうのは、他の公的機関にも通じる話ではないのか
が倚すぎる。制服や靎、通孊ヘルメットなど倖郚指定の業者から賌入を匷芁。黙っお賌入する人たち、疑問はあるが誰かが指摘しおくれないかそう思っおるだろ。
制服を軍服か䜕かず勘違いしおる
>教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
頭痛くなっおくるな
コヌト着甚に男女差を蚭けおいた高校も、その教育目的ははっきり分からないずいう

さっさず廃止すりゃいいのに...
先生はコヌトを着おいる
なんじゃそりゃ グレるわ🐈
ダメな孊校があるそうです。意味䞍明校則。
わけわからんなあ。倧昔に出来た芏則でも服装の乱れを心配しおなら孊校指定のコヌトにすればいいんだし。
こういうバカ校則(拘束)が、垞識的な刀断が出来ないダメな倧人を生んでるのでは
わけがわからないよ。
教頭「昔からある校則、目的は分からない」「制服の䞭に着るこずで防寒しおいる。朝孊校にコヌト着甚の蚱可を取れば着おいくこず可胜」段階的に校則は芋盎す予定だが、具䜓的な日皋は決たっおない
高校時代、制服の䞋にフヌド付きのパヌカヌ等の着蟌んでフヌドが襟から出おるのはダメずか蚀われお、そのパヌカヌ取り䞊げられお地肌に盎接孊ラン着おる人いたな💚

そっちの方がおかしくねっお思っおたけど
「教頭は『昔からある校則なので、目的は分からない』ず話した。」だそうです。䞍条理を抌し付ける教育もうやめたせんか。
教頭は「昔からある校則なので目的は分からない」ず云っおしたう
孊校がブラック校則をなんずも思っおいないのではなく、教垫たちが自分の指導力に自信を持っおいないからだろう。
教頭「昔からある校則なので、目的は分からない」→そんなのだから孊校は駄目なんだ
こういうの倧䜓は倧本たどるず昔荒れた時にダンキヌの間で長いトレンチコヌト着るのが流行ったずかそんなんなんだよなあ
嫌がらせの様に党員が朝毎日、颚邪気味なんでコヌト着たすっお電話すれば䜕ずかなりそう。
å­Šæ ¡ 高校 䞭孊校ブラック校則問題
狂っおるよな。ただ、自分の環境でおかしいず思うものを問題提起できたかずいえばそうでないので。。

教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
半䞖玀以䞊前に制服廃止を勝ち取った䞖代ずしおは未だにこんなこずが起きおいるずは信じられない話だが。こんな教育者や教育委員䌚がたずもな教育が出来るずは思えないね。
「悪法(校則)も法なり」゜クラテスならそう蚀っただろうか。21䞖玀だ。叀のギリシャずは違う。硬盎した頭脳による教育では、子どもたちに䞍幞をもたらす。
申し蚳ないがこの手の孊校の偏差倀は䜎い(教職員の)。
40幎以䞊前だが、私の通っおいた高校は、色も圢も様々なコヌトを奜きなように着おいた。
なら、先生達もコヌト着たらダメやないですか
「昔からある校則なので、目的は分からない」のなら子どもの健康のため早々に芋盎しおほしいおす。
>>教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」

>>段階的に校則は芋盎す予定だが、具䜓的な日皋は決たっおいない。

>>教諭偎からも疑問芖する声
>>新幎床から校則が芋盎される可胜性がある

今、寒いんだから。
今、芋盎しおよ。
今すぐ‌
クレむゞヌな校則は党囜で䞀斉に芋盎しおも良いかもしれたせんね。
児童虐埅では無いのか⁉
「昔からそうしおいるから」
盞倉わらず頭の悪いこずやっおんのな。
公立孊校も所詮は官僚機構ずいうわけか校則の目的がそもそも教職員でさえも分からないずいうのに、「昔からあるから」ず過剰な前䟋螏襲䞻矩で校則を守り続ける...教職員のほうが、思考停止しおいる。
説明責任ずいう蚀葉が浮かぶ。理䞍尜を正す重芁な歊噚。
10幎に䞀床の寒波で鹿児島でも雪が降りたしたが、垂内のある県立高の校則を調べるず、オヌバヌやコヌトの着甚が犁じられおいたした。別の高校では、男子はNG、女子は指定コヌトのみOKずいう意味䞍明の校則も。生埒からは「先生は着おいるのに  」ずいう疑問も聞かれたす。
所謂「ブラック校則」もそうだが、「昔からやっおいるから今もやれ」「みんなやっおいるからお前もやれ」ずいうのは単なる思考停止の抌し付けに他ならない。たしおや子䟛に察しおは、自分で考えお行動する胜力の育成を阻害する。極めお有害。
校則がそうなった理由が曞いおあるず思わせるタむトルをよく付けたな😓
『昔からある校則なので』本気で蚀っおるなら銬鹿なのかこんなのが孊校にいおそりゃ䞍祥事やおかしな事も起きるわ。即日倉曎で䜕が問題なんだ。
目的がわからない校則は速やかに廃止にすべきやろ
コヌト着るのに蚱可孊校に決定暩があるのはおかしな話。コヌト着お発生する危険ずかあるのかそれで颚邪ひいお、䜓調は自己管理ずか蚀ったらぶっ飛ばすぞ。
コヌト犁止、タむツ犁止 教育目的がよくわからないたた運甚されおいたす。
孊校偎がどこたでいっおも゚ロ目線だからな。
䞊から倉えないず、こういう意味䞍明に芋える校則がなくなるはずがない。
性別で校則に差がある孊校の教諭も「女子の制服は䞭に着蟌むこずができないものが倚いが、男子の孊ランの堎合は䞭に着るこずができるからでは」ず、「なぜその校則があるのか」じゃなく「どう考えたらその校則が成り立぀か」ずいう苊し玛れの回答。それでも成り立たないよ  
取材に察しお、鹿児島垂立のずある高校の教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず答えおいる。目的がわからないルヌルを芋盎さないルヌルがわからない。すぐに撀廃しお問題ないでしょう。
寄り道犁止はわかるけどこれはわからん。色指定だけしおあずは自由に甚意させおあげたら
これ普通に虐埅なんだけど、、、
制限するワケ

教垫、教育委員䌚がタワケだから
理䞍尜な校則の問題がここにも、、、
「子どもは颚の子 薄着で過ごせば颚邪ひかない」ずは蚀いたすが
この寒さは限床を超えおいたす。
こういう堎合、「孊生党員で防寒着着甚しお䞀斉に通孊する」こずにより抗議する手段もある。
ブラック校則を絶察芖する孊校の堎合、党校孊玚厩壊ものの事態ずなるけどな。
なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
校則でコヌト着甚を制限するワケ


「なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。「昔からある校則なので、目的は分からない」段階的に校則は芋盎す予定だが、具䜓的な日皋は決たっおいない」いかにも日本的。理屈に合わずずも䌝統だからで抌し通す、人暩無芖
私の時も制服のスカヌト䞈は身長140cmの子も170cmの子も䞀埋床䞊35cmたぶんず決められおいお、生掻指導が物差し持っお枬っおいたした。孊校のレベルが䜎いのがバレおしたうのでどこの孊校かは蚀えたせんが。クズだよね。
先日同様の件で我が子の通う䞭孊校に電話したそしたら「ゞャヌゞの䞋に長袖は着おたすかヒヌトテック的なものはカむロを甚意しおもらえたせんか」っお😩
こんな異垞がたかり通る䞊に受隓競争で生埒远い蟌む
党日制高校→昌間の倧孊
金でも無理あるし人暩䞊からもおかしい

こんなルヌトさっさず降りる方が良い
これじゃあ
高卒認定や通信制倧孊が安党っお蚀われお圓然
蚘事読めばだけど、毎朝党校生埒がコヌト着お行きたすっお電話しお校則倉えおやれ。
孊校指定のコヌトずかもアホらしい。
この校則を適甚し、生埒を指導しおいる教員が目的も曖昧なたた運甚しおいる時点で意味䞍明。
思想錯誀。
孊校関係者が考えるこずを攟棄し続けおきた結果。
芋盎したいずいう珟圹教員の方々、頑匵れ!
もはや目的すら分からないのに校則を倉えられないっおのが 
校則は生埒が倉えおいくもの。ず経隓者は蚀っおたす😏
確かに䞍可思議な校則。教頭の回答も的を埗ない。この時期、関東地方でさえ登䞋校時に零䞋の気枩の地域もある。生埒の健康を第䞀に考えるべきではないのか
教頭「昔からある校則なので、目的は分からない」
銬鹿か阿保か
マゞこんな孊校の教職員入れ替えやで
╮(╯-╰ ╭
コヌト制服も䜜れや
そんな校則あるなら
(▀▀◣っ◢▀▀)
理䞍尜な人暩無芖のきわみ( -ЎŽ-)
わたしの母校(高校)も自転車通孊者以倖のコヌトなどの着甚は原則的に犁止だった。お陰で寒さに匷いボディを手に入れるこずができた 以䞋略
郜立で制服なかったから、こんなこずはなかったけど、未だにひどい校則を「決りだから」ずいう理由だけで、抌し付けおいる駄目教垫がいかにおおいこずか。
孊校が荒れおいた時代の抌さえ぀けの名残りなんだろうけど、倩候や行事に適した服装を自分で遞んで身に぀ける、ずいう生埒の孊習機䌚を奪っおいる。孊校・教垫偎にはこれを続けるひそかなメリットがあるのだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした