メディア蚘事

「先生はコヌト着おるのに 」 校則で着甚を制限するワケ

バズる指数ピヌク 4,688

 twitterコメント 2,045件䞭 301400件
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」
えおい
この皋床で管理職になれる教育の珟堎おどうなのよ。
孊校ずか教垫っお、この皋床なんよな
だから孊校なんお行かずに勉匷する方がいいよ
「先生はコヌトを着おいるのに、なんで俺たちはダメなのか。」ず恚み節を挏らす。
うちの孊校コヌトあったけど🏫地域で違うんかな 🀔
先生には着せおあげおw䜓力ずか新陳代謝ずかデバフかかっおるのよw
"自分が経隓した理䞍尜や苊劎は埌の人間にも味わわせないず䞍公平 今盎したらこれたでの人が悪かったみたいに思われる どや顔で暩利䞻匵や問題提起する奎むか぀く"みたいな心理に支配されながら沈みゆくこの瀟䌚。
意味䞍明理䞍尜校則に身に芚えありたす䞊着くらい制限なくしおくれ
ただ、寒さは真っ只䞭。芋盎すならば、新幎床など埅たず、次の職員䌚議で決めおいただかないず。
鹿児島っお南囜のむメヌゞあるだろうけど 冬は普通に寒いです。
東京ずそんなに倉わらないぐらいかな
堎所によっおはもっず寒い。
オむラが居た時代は教宀に暖房も無くお驚いたよ😓
倧阪の甥っ子が通う䞭孊校でも、制服の䞊に私服の䞊着着たらダメっおいう謎校則があるらしい。理解できん。
そう、校則の倚くは、昔からこうだっおだけで、論理的な理由なんかない。
バカみたい。
昔から校則にあるずか 教頭なぁ。
こういう理䞍尜であほなドグマを金科玉条にしお生埒に栌差を悟らせ支配管理するずいう仕掛けが楜なので、先生偎は知らんぷりなのだよ。
うちは幌皚園だけど、そういや園服の䞊は䞊着など着甚犁止だわ
もちろん芪が送り迎えするから自転車降りるたでは着られるけど😓
でも教宀は窓開いおるから寒いらしい
先生たち昭和から思考停止。
半䞖玀近く前、私の高校は教宀に暖房噚具がなかったため、生埒は授業䞭もコヌトや手袋の着甚を認められおいたw
今考えおみるず、私たちは若いからそれなりに過ごしおいたけど、幎配の先生方はコヌトも着ずによくやっおいたものだ。
「昔からある校則なので、目的は分からない」っおか?
だったら、廃止するか、改善しろよ。
Japanese students are shivering in the cold because jackets are prohibited
珟堎の管理職っおどこ芋お仕事しおるんでしょう。
頭で考える事をやめおるずしか 
先生たちのためにも、早く校則を改正したほうがいいのでは。。
>教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。「生埒は制服の䞭に着るこずで防寒しおいるし、朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる」ず説明
制服も高額だし私服がいい。そこから買いやすいゞャケットパンツで登校するこずもできるし成長期の高額な制服反察。
教育委員䌚っお蚀うクズ組織。
さっさず解䜓しお、今の胜無し自己䞭老害を排陀しないず、日本の子䟛の健康・生呜・将来が無くなる。
目的が分からないものをい぀たでも残すな
今たで改正されおないこずに疑問持たない颚土なんだな
地方あるあるで先生ず呌ばれる連䞭の蚀うこずは絶察みたいなずころあるし
だから飛び出したんだけどな
地方の良さを芋盎そうずか浮かれたこず蚀っおる郜䌚人がいるが䞖間知らずもいいずこ
珟実はそんなに甘くない
たこんなものよ。コヌト問題もランドセル問題も、同調圧力に負けず䜕らかの理由でそうしない子が増えれば倉わる。
教頭ずいうのは昔からはげちゃびんに䞀本毛が生えずるに決たっずるずか蚀っお頭剃ったろかそれずも優しく毛垃をかけたろうか(千鳥の昔のネタ参照)

>教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
校則を芋おから受隓するのも1぀の方法😇
『なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。』
🀔
「昔からある校則なので、目的は分からない」
 目的がわからないのに犁止しおいるのは、ただの思考停止では 🀣
理由調べおわからなかったなら無くせばいいのにね。
ず蚀われる倚くは、その根拠が薄匱だったり、時代錯誀なものも少なくない。

蚘事にもあるが、孊校偎に理由を聞いおも明確に答えられないケヌスもあり、もっず党囜的に芋盎さないずダメ。

「先生はコヌト着おるのに 」 で着甚を制限するワケ
「昔からある校則なので、目的は分からない」

䜕この校則
あり埗んやろ
なら先生も着おはいかん
眮き堎所がないからでしょ
怅子の背にかけたら匕き摺るし螏たれるし、ロッカヌは教材でいっぱいで防寒具入れる隙間がない。
防寒具自由にするならたず1クラスあたりの人数枛らしおスペヌス䜜らないず。
服、髪型、トむレットペヌパヌの長さ笑止、
あらゆる孊校の過干枉はいたすぐ蟞めるべき。
たしおや、コヌトやタむツを着甚させないずか
教垫や倧人の優䜍性を濫甚した虐埅だず思う。
たこんなものよ。コヌト問題もランドセル問題も、健康䞊だったりの理由でそうしない子が増えれば倉わるわけ。倉えるためには先に自分倉わらないず。
かれこれ40幎以䞊、この囜は䜕も倉わっおいないこずを突き付けられ唖然ずする。
そしお目的を芋倱った䟋がたた䞀぀。
ここの校長はバ力なのいじわるなのその䞡方

あずな、芪どもも動けよ。こんな時ぐらい。
なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」

0点の回答。
子䟛を守るより叀い慣習を守る倧人っお、そりゃ倧人は信甚できないっおなるでしょ。
は党員コヌト着甚䞍可にするべきだず思う。そうすれば子どもたちの気持ちが分かる。理由が分からないっお、考えを攟棄しおいる恥ずかしいず思わんか?
「日本䌚議が幅きかせおるからちゃうの」
(-ε- )
指導する立堎の人も理由がわからない校則䜜ったの誰なの
遡っお調べおみるずおもしろいかもね
着るこず自䜓犁止しおる高校もあるんか着る着ないは個人の刀断っお垞識が通らない、たさにブラック。

「孊校指定以倖犁止」の高校は「芋た目の統䞀感」が倧事らしい。子どもの声を倧事にする方が人気䞊がるず思うけどなぁ。
校則、子どもの声で芋盎しを
たぁ圓然そんな校則は䞍芁。
やけどそんな事思っおたかな孊生時代に マフラヌすら持っおなかったような。。
これのこずですか
あ目的が解らん校則を昔からあるからずそのたたにしおるず
バカだろ子どもの事考えろ。
しかも男女で蚱可、犁止を決めるのも差別だろ。男子は匷いからずか
蚀うのかんなわけあるか。
今すぐ着甚自由にしろよ。
これだから叀い人間は面倒なんだよ。
思考を停止したこれぞ「老害」
たじで意味がわからん校則やな 。でもこうやっお晒されるこずで確実に枛っおいくのはいい傟向かも。
倧人はいいんだよ倧人は。みんなか぀お子䟛だった。
虐埅。
必芁ないルヌルをすぐに倉えられないんだから、そりゃ生産性なんお䞊がるはずもなく・・・・
謎の倧量曞き写しの宿題も、昔からやっおいるので教育効果があるかわからないけど続けおる、ずいう県だからな。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。

その教頭。自分が憎たれたくないからああいう事しか蚀えないんだろ
もう笑いが止たらないwww
🀔
内申点気にしなくおいいし
黙っおおたら倧人は動かないよ
今は分からないけど、出身高校は䜓育の時間は冬でもむンナヌ着甚犁止薄手の長袖䜓操服1枚、長ズボン犁止だったな 。教垫はぬっくぬくのベンチコヌト着お、ニット垜被っおたけど🀪

孊校指定で䜓操服の長ズボン買わせるくせに着甚犁止ずか意味分からんかった
このレベルのルヌルは校長や教頭がおかしいっお思っおくれよ。鹿児島教育委員䌚も頑匵れ
高校の時マフラヌしたらアカンお校則で理由聞いたら「走行䞭のトラックのタむダに巻き蟌たれるから」ず蚀われた。アホな孊校やったな。
「昔からある校則なので、目的は分からない」蚘事䞭

「䜕のため」ずいう目的芳が倱われるず、芏則や習慣は圢骞化するずいう、いい事䟋。孊校だけでなく、行政や䌁業などもそう。垞に珟状を芋盎し、アップデヌトが必芁。
昔からある校則なので、目的は分からない・・・こんなこずを蚀う孊校偎っおおかしいず思うのだが。目的の為にルヌルがあるのに笑わせる回答だ。
”子どもにも人暩がある。その芏制に教育䞊重芁な目的があるかどうかが倧事で、本圓に必芁な校則なのか、孊校は再考しおほしい”

䜕床も蚀うが、日本は「評䟡する偎が聖域」ず本気で思っおるフシがある。教育・採甚・審査に共通する勘違いの極み。厳しい凊分を課すべし。
これ、生埒偎が埒党組んで教垫偎のコヌトの远い剥ぎしおやったら面癜いんだけどな〜ほんで剥ぎ取ったコヌト着お暖かくしおお垰り、生埒達よ
自校の校則さえ芋盎せない教垫に、教育者たる資質があるず蚀えるのでしょうか
こういうアホみたいな校則が残っおるのは倧䜓九州の孊校
21䞖玀にもなっおこんなこずやっおお、囜際競争力がどうのこうのなんお、笑える。でも、こんな実情を受け入れ続けおきた私たち䞀般垂民が䞀番どうかしおるよね。制服だけの問題じゃないよね。
本圓にね。バカな校則だよ。
今もあるかわからないけど、雪の倚い地域にも関わらず女子生埒のタむツ犁止ずか 。
先生もその校則で1幎間を過ごしおみたらどう
理䞍尜な校則に気付くはずだよ。
教育の堎のルヌルが理䞍尜っお、぀たりは匱者には理䞍尜な瀟䌚なんだよ。
気持ちも凍りそう 
この4月から「こども基本法」が斜行されたすよね。芁玄するず、子どもに関する事決める時は子どもの意芋を反映させるようにっおちゃんず曞かれおる。子どものみんな、ガンガン自分の意芋蚀っおこうね〜❗
こういう校則があるこず、そしおそれを抌し付けおくる先生がいるから孊校嫌いっお思う。
明確な理由なんお無いんだろうに。
嚘の孊校は制服有ったけど、コヌトは玺か黒なら自由だったな。
なぜ子䟛だけに理䞍尜な修行をさせるのか⁉ヌヌ
>昔からある校則なので、目的は分からない

「開けたら祟りがある」ず蚀い䌝えられおいる祠みたい。
こういう「呪い」は積極的に解いおいかないず。
この校則は䜕に由来するのかな。軍隊かな。垝囜海軍がルヌツ
・女子はコヌト着甚可、男子は理由ある堎合のみ
・教頭が「昔からある校則なので、目的は分からない」ず発蚀
・朝、孊校に電話をしおコヌトの着甚蚱可を貰えば着るこずができる

「先生はコヌト着おいるのに 」ずいう蚀葉が子どもから出おきおしたう悲しさ。
話題のこの蚘事。玔然たる虐埅ず思える校則の話。鹿児島の垂立高校のこずではないか。鹿児島の県立高校で嫌な思い出もたくさん持っおいる僕ずしおは溜息が出るのか溜飲が䞋がるのか 溜、ばかりだ。
教頭「昔からある校則なので、目的は分からない」
己が理解しおいない事を生埒に匷芁する。
問題意識もない思考停止しおいる人間は存圚意矩が無いよね👀
コヌト着甚犁止の校則ずか謎すぎる
理由に぀いお「昔からそうだから、目的は分からない」っお
そうなんだろうけどよくそんな恥ずかしい回答できるな
写真を芋るだけで、その理䞍尜さが䞀目瞭然です。前䟋螏襲䞻矩 。速やかに芋盎しが必芁な「ブラック校則」ではないかず感じおしたいたした。
䞭孊が完党に兵孊校でコヌト犁止だったなぁ 高校で颚邪匕いおどうしおもず蚱可取ろうずしたら「は」っお蚀われたなぁ
【囜際人暩関連情報】
そんなこず蚀い出したら䜓育の教垫はガッツリ着蟌んでるのに自分らは半袖短パンなのがおかしい。

でも結局走っおたりしおたら暑くなっおくるからゞャヌゞ脱いだりしおたわ。
日本は無意味な芏則に満ちおいるから、若者にはそれを無芖するアナヌキヌず泚意されたら論砎する知力を身に぀けお欲しい。「なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。」
これ、うちの出身高校のこずだろうか確かにコヌト犁止の校則はあった。寒がりな人は䞭に䜕枚も着蟌んで孊ランがパツパツになったりしおた
什和になっおもただこんな話しおんの
こんなの に蚎えるべきでしょう
意味のないバカな校則倚すぎ💊
これ保育園でもあるあるなんだよなヌ
1回決めたらその通りやり続ける病。
倉態む毎日の蚘事でも、
これは実に正圓な問題提起だず思いたす
こうやっお個人の自由を奪わせる瀟䌚に子どもの頃から慣れさせおいくのが軍囜教育から続いおる日本の教育なんだろうな。
昔からの理由もわからない校則で犁止するなんお、どう考えおもおかしいでしょ。
南囜鹿児島での降雪の日も、防寒着も着られないなんお、虐埅ずしか思えない。
りチの高校もこれやったな。
手袋も犁止やったけん軍手はめずったわ。
九州の高校っおこんなの倚いんかな🀧
おい教頭 
「昔からある校則なので目的はわからない。。」じゃねえよ笑

僕の日々の業務でもそうですが、
前任者が䜜ったよくわからんルヌル、
すぐに問題提起するようにしおいたす。

「テコを入れずルヌルをそのたたにした」のは前任者じゃなくお珟任者の責任では
凍死すんで🥶
公立高校でこれはさすがにM床ずかD人ずいう蚀葉が出おもおかしくないな

>教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した
教える立堎の頭に臎呜的な障害を抱えおるず生埒は倧倉ですよね。
合理性のない倧人に育おられる子䟛っおただただ可哀想。
今はヒヌトテックずかあっお俺らの頃よりマシだず思うけどな〜
そんな我慢できんほど寒かった蚘憶もないけど。
校則で着甚を制限するワケ
取材受けおいる教頭の回答が珟状をすべお物語っおいる🀣
日本の教育はオワコン

寺子屋を埩掻させよう

■
喧嘩する気も起きない。そうしお気力から奪っおくる。孊校行きたくなくなる。それが狙い🐱子どもを無気力にさせお、䜕が楜しいんだろうね、あずで困るのそっちなのに。倉な決たりだな〜
昔からこうだから 時代や環境の倉化があっおも倉えない。
働き方改革のワヌクショップをやっおいた際倉えたいず蚀われるこずが倚かったのが「昔からやっおいお元の目的が䞍明なもの」です。
「芋盎すのが倧倉だから」...
私孊だず、指定のものだけ蚱可する愚も散芋される。
挢だったら気合ず根性で耐えろっおいう昔ながらの理由なのかな
なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した
➡思考停止の先生が倚すぎる
やっおる方も目的なんかわからない。存圚するルヌルを墚守させるだけ。
「行き過ぎた自由」を制玄するこず自䜓が目的な。

こんなのばっかり。
タむトルずURLをコピヌしたした