メディア蚘事

「先生はコヌト着おるのに 」 校則で着甚を制限するワケ

バズる指数ピヌク 4,688

 twitterコメント 2,045件䞭 1100件
コヌトを矜織っおしたうず他校の生埒ずの芋分けが぀きにくくなり指導䞊も䞍䟿が生じるからだず思っおいたした。

→ 孊校オリゞナルデザむンのコヌトを制定すれば解決じゃん⁉
「なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した」
アホか。思考停止もいいずころ。
鹿児島垂立だから、自分の出身校じゃん。
ブラック校則の件
これでしょ゜ヌスは❔

嚘が䞭孊生の時、コロナ察策で冬なのに窓開けお「寒くお寒くお」ず。「ゞャンパヌ着おいき」ずいうず校則で着おいったらダメ、ずいうこずになっおいるらしい。校則を倉えるこずはできない、ずいう指導らしい。頑匵っおも報われないこずを教える教育なんおク゜くらえ
日本は、小さい頃から教育が行き届いおいたすからこういったこずは起きたせん。平和です。
目的が分からないものに瞛られる愚かさよ。
うちの高校、マフラヌはコヌト着おる時のみ着甚可ずいう謎の校則があった🧣
マフラヌ単䜓でしおったら䜓育教員宀に呌び出されお、ぶん殎られたのはいただに理解䞍胜🫠
「なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか」に、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」っお、今の日本を象城した答えです笑もう文字を「校則こうそく」っお䜿わずに「拘束こうそく」にしたほうが、良さそうですね笑
【 「なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか」に、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」。ゞャパニヌズゞョヌク集のひず぀のネタかず思ったら、珟実の孊校の教頭の答えでした笑
朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる
っお、、、受ける❣
䞍登校児に察する扱いも、校則も、倧人も子どもも同じ人間なのに埌者だけ粟神論で片付けられおいる点では同じ傟向があるず思いたす。

これからは、子どもの人暩が考慮されない思想の産物を駆逐すべき時䞖です。
圌らを倧人の虚栄心に埓わせる教育は既にオワコンですので。
雪なのにコヌト着ちゃダメなのこんなおかしな校則に疑問を持おる教垫はいないのかな日本はそんな教垫たちに教育を任せおお倧䞈倫😓
読たれおいたす

「コヌトなどの着甚は認めない」――。䞀郚の孊校の校則で生埒の防寒着に制限を蚭けおいるこずが刀明したした。制限を蚭けおいる孊校に理由を聞きたした。
冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
普通におかしな話w
日本には「昔からそう決たっおいるから」ずいう理由で非合理な決たりが山ほどある。もっず合理的に時代に合わせた決たりにしたい。ブラック校則は廃止せよ。
拘束ずいう名の校則。
冬堎にコヌトを着るな。
スカヌト䞈はうんぬん。

そこに正圓な理由も敎合性も無いんです。
埓順で郜合の良い奎隷囜民を量産するこずが目的なんだから。
考える頭ねえのかよこの孊校の倧人共はよ
そんなんで生埒に䜕を教えられるんだ
着甚の可吊暩を孊校が握っおいる事がおかしい。堎合によっおは生死にも関わるのでもう校則無芖しお着おしたったが良いかず。なにか蚀われたら培底抗戊の構え。前提がおかしいルヌルだし。
たじ日本の校則わけわからん。うちの高校生の嚘は自由な服着お錻ピアスしお公立の高校に通っおる。そんな子普通にいっぱいいる、ニュヌペヌク。
そんな校則あるの
北海道だず死ねるで。
「生埒は制服の䞭に着るこずで防寒しおいるし、朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる」らしい。高校生にもなっお、電話しないず䞊着を着れない孊校なんお、ブラック以倖の䜕者でもない。
As severe cold waves hit Japan, some parents and lawyers protest school rules that forbid students to wear coats.

But there’s a good reason:
It’s a rule, and rules are more important than kids 😜
朝、友達から玙袋に入れた孊校指定コヌトを受け取り、その玙袋持ったたた孊校行ったら校門で捕たったおもひで   
、高校が公認のコヌトは薄くお寒かった芚えがありたす
その根拠を答えられない教頭が情けない。
んヌヌヌ。
コヌトだけじゃないけど、よくこんなに腰の重たい、なんでもかんでも決められずに鈍足な囜がコロナ察策だけは拙速にやったなず思う。
それ自䜓がめちゃくちゃおかしいず思う。
いきなり䌑業しお明日から営業しないで䞋さいずか、オフィス来ないで䞋さいずか。
防寒着犁止なのに䜓調厩したら内申点マむナスずかどんだけ鬌畜なんだ
女尊男卑瀟䌚極たっおきたな

「男は差別しおもいい」が至る所で散芋されるようになっおる。男むゞメはい぀たで続くのか男は黙っおないで声を䞊げるべきではないか
バヌヌヌヌヌカ
生埒さん、ダメだよ。無駄かもしれないず思わず生埒総䌚で議題にしたくっお芪にクレヌム入れおもらっお教育委員䌚にも蚎えいれるんだよ
東北の豪雪地民だから知らなかった  防寒具の制限される理䞍尜な校則ずかあるん人暩くれや
ぬくぬくず生きおるず自称被害者が生たれるよね
元蚘事
蚳が分からないのは、「䜕でそんなルヌルがあるのか」ずいう理由の回答が芁玄するず「分からない」ずいう事象
毎日新聞さん、これに疑問は持おるのになんで憲法改正はダメなの?
同じこずだず思うんだけどなぁ?
これはなぁ
いいず思うんだけどな
ある皋床、コヌトは認めおダりンは認めないずか、色は黒玺ずかはあっおもいいず思うけど、着甚䞍可はなぁ
むメヌゞずしお、スヌツの䞊に着るような䞊着であればいいず思うな
ワむの䞭孊時代は、女子には指定コヌトがあったけど男子は犁止だった🀔🀔🀔
教頭「昔からある校則なので、目的は分からない」
 切り取られお芁玄されおるだけかもしれんけど 蚀い方よ 
こういう校則の件で自分が芋聞きしたこずを蚀うならば、
・求人を出す䌁業からは奜評である
・生埒指導のため
・がうるさい
が倚いかな。

党郚鵜呑みにはできんけど、䜕れにせよ悪しき颚習を「䌝統」ずか蚀っお高校生に匷いおるの鹿児島くらいだよ。
制服以倖にも職員宀は冷暖房の空調があるのに教宀は倏ぱアコン、扇颚機なしの蒞し颚呂で、冬は䞀番前の教壇暪に達磚ストヌブがあるだけだった。女子校に行った䞭孊校の同窓生は真倏の教宀では男性教垫の授業䞭でも怅子の背もたれにスカヌトを掛けお埌ろをたくし䞊げお→
ほんずヌに、ばか校則
読みたしたが、理由なんお有りたせんでした
「校則だから」「ルヌルだから」「昔からあるから」完党なる思考停止、THE日本やな
コヌト犁止っお校則は、倚分昔は裕犏な家庭の子だけ持っおいる高玚品で、盗難なんかのトラブル防止の意味があったのだろうなっお気がする。
䞍明瞭な理由でこんなこずされるのは確かに嫌だよね
ダメならば、「䜕故ダメか」その理由付けが出来なきゃ
今日の時事ネタピックアップ
自分の孊生時代がどうだったか党く思い出せない
孊校指定のダッフルコヌトがあったなぁ
口実だず思うそんなん。
どうせあれだよ。


これず倉わらんのだず思う。
教育者の児童虐埅ず蚀う認識でいいのでは
普通に芋ればバカバカしいし、理由もよくわからないんだろうけど。
ネットで色々蚀っおる偉い人たちが「決めた時の理由を想像すらしようずしない」のは知的怠惰っぜくお嫌だな 
生足の高校生を芋おいる
だけで気の毒になる 
こんなに寒いのだから
校則より䜓調重芖では ?!
東北だず凍死するぞ('A`)
目的も分からない校則で困っおる生埒が居るのに、新幎床から芋盎すっおのもおかしいよな。寒波が来おるのは今だし。

ワむなら颚邪ひくので䌑みたす。
酷い話し😀
日本の悪しき文化だよね。
これを遂行しおいる教垫たちは北海道に異動しおもらっおコヌトなしで過ごしおもらいたしょう。
しかも自動車䜿甚犁止で。
「決められたこずだから」っお思考停止しおいる人たちにはなりたくないな  
頭の悪い校則、改善しようずしないのはなぜやろ。
先生方は銬鹿なのか
卒業したら生埒達にもわかる。教垫ずいう人間はそんな生き物だず。逆に、党員で無芖しお着お行くずかね。䞖論は賛成しおくれるでしょう。間違っおも、教垫になっお倉えようなんお思わないこずだ。
校則っおのは、もはや芁らないのでは少なくずも声を䞊げる、校則を芋盎すは必芁でしょう。
最早、誰にも理由は分からなくなっおいるがルヌルだけが残っおいるのか。教垫自身は困らないので、校則を倉曎するむンセンティブも生じない、ず。完党に制床蚭蚈の問題だな。
校則どころか、担任ルヌルなんおのもあったなヌ。「散髪した時は裟が5mm以䞋」っお笑

で、眉毛剃っおいったら怒られるし。自然が良いのか、手を加える方が良いのか、䞀貫性がなかった
生埒にずっおもブラックなのか🀔
孊校トップが無胜揃いか 
事無かれ䞻矩ずか。
教垫も教育委員䌚もアホ過ぎお回っおいないんだろうな。

アホだからこういう時代ずいうか、生埒が生きるうえでの䞍合理にも芋ないふりをするのかもな。
い぀たでこんなこずが続くのだろうか。

校則基本的人暩 であるべきなのに、
基本的人暩校則 の珟状。

健康を害する恐れがあるのに、守らなければならない校則ずは、䞀䜓䜕なのか。
「目的はわからない」こんなこずで恥ずかしくないんやろうか。自分の子䟛が倧きくなるころにはこんなアホな校則はなくなっおいおほしいな。
30数幎前から倉わらんね笑
颚邪匕いたら孊校䌑んで病院行っお蚺断曞ず領収曞持っお治療費ず慰謝料請求しおやれ笑
コメントあるように健康保護のために着甚すべきであっお匷制匷匕にルヌル絞られるべきではないず。圓面芋盎すべきです
蚘事䞭
"教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した"
ここの教垫連䞭頭倧䞈倫か
絵に描いたような「思考停止」やな
盎ぐ倉えろそんなク゜校則w
理由も説明できない校則に埓う方も埓わせる方も理解できないその結果が氞久マスク、もっず蚀えばリスクを取らないピシネススタむルで衰退
理䞍尜な校則は声を䞊げお倉えおいきたしょう
声を䞊げれば瀟䌚は倉わる
これ、健康被害ある❗
人暩䟵害。
䜕も考えない人達が教垫
由来が倱䌝しおる芏則は、どんどん廃止しお行った方が良いぞい。
実は意味があるなら䜕か起きた時に再敎備すれば良いし、その時にどういう切っ掛けで制定したのか曞いおおこう。
䞭孊は䞊着犁止
高校生はコヌト着おたから憧れだったなあ✚ロヌファヌにダッフルコヌトやPコヌト、倧人っぜくお。
い぀から犁止になった
こういうバカバカしい事にリ゜ヌスずられるくらいなら孊校に行かずに家で勉匷する ずいうのは正しい刀断。
北海道でこれやられたら耐えられないな 
孊校はあいかわらず
ずんちんかん
私服の孊校で良かった。
頭狂っおるねぇ、鹿児島の教育委員䌚。

『昔からある芏則だから、目的はしらない』ずか教頭の立堎の蚀う台詞では無いでしょうに。

たさかず思うが、未だに昭和ならではの根性論でも振りかざしおるんですかね

鹿児島っお、未だに戊時䞭
未だにこんな校則残っおんの
「昔からだから理由は分からない」
じゃあずっずず撀廃せぇよww
党おは自分勝手な倧矩名分の為に 停りの根性論がある。
ブラック校則みたいなものはうちにもあったけど、生埒も先生もそれをギャグにしか思っおなくお、泚意しおもいい生埒だけ泚意されおたな。
◆ここでも「女性には認めるけど男性はNG」ずいう差別が普通に昔から運甚され続けおた。差別的な察応だずは認めおないし改善される気配も埮劙。男女逆なら倧隒ぎしおるでしょうに。「男は我慢」みたいな差別
若くおも身䜓を冷やし、雪が解けおずぶ濡れになるのはたずい。
教宀にコヌトをかける堎所も蚭備もないから、が案倖理由かも知れたせん。
↓
先生はコヌト着おるのに、校則で着甚を制限するワケ
死人が出るたで校則倉えたくないのかな
䜕ず酷いこずか。
毎日の蚘事だけど、これは間違いないわ。
段階的ずか蚀わず、ずっずず廃止しよう。
こんな旧態䟝然を疑問に思わない先生が指導しおお、若者にむノベヌションずか求めちゃうのオカシむだろw
「芏則だから生埒は埓え」
「生埒じゃないから先生はいい」
これで子䟛がたずもに育぀ず本気で思っおいるのが少子化の根本的な原因では。
孊校だけでなく芪も自治䜓も呚囲も囜も同眪。
『なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した』
バカすぎお笑うより匕き぀る。芪たちも声を䞊げずに粛々ず埓う。こんな瀟䌚だから新しい投資はしないし孊ばない。
こういうアホみたいな校則に察する䞍服埓っお、「䞊䜍法は䞋䜍法に優越する」圢匏的効力の原理で正圓化できないんかな
氷点䞋の日にアりタヌ着甚犁止ずか完党に人暩䟵害でしょ、教員が着おるならなおさら
いかにもニッポンの孊校っお感じで銬鹿䞞出し🀣

昔からだから 
倉えない考えない玠敵な思考♪

日本の教育珟堎は生埒も教垫も“ブラック”です🖀
校則プロゞェクトチヌム座長匁護士

「子どもにも人暩がある。その芏制に教育䞊重芁な目的があるかどうかが倧事で、本圓に必芁な校則なのか、孊校は再考しおほしい」
「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。→→堂々ずこんな事蚀う教頭っお。「私、䜕も考えおないアホです」っお蚀っおるんだけど。
寒いね。
これな。アホな孊校ばかり。着甚を求めおる割に流通しおないわ無駄に高いわで必芁性が䜕䞀぀ない。職務怠慢ですな。
理䞍尜䞔぀的確な説明ができない校則は芋盎すべきだが他方で囜そのものが右傟化・戊前回垰䞇歳に向かっおいるから差戻される堎合もある。況しおやメディアが政府の広報ず化した䞭では尚曎だ。

投祚の棄暩は自らに圱響がなくおも匱者が泣きを芋る。有暩者も無責任を正すべき。
䜕でこんな校則があるのかは本圓に謎だけど思い返しおみるず䞭孊高校で冬にコヌト着たこずなんお䞀床もないなあ。男子なんお皆んなそんなもんじゃないの笑
蚘事内の孊校偎の返答に、正盎呆れたした 
ただの思考停止ず責任転嫁 

分かんねぇならずっずず倉えちたえ💢
寒ぃのはみんな同じなんだよ💢
様々な理由づけされるんだろうけど
埓わせる者ず埓う者の立堎の差を明確にしお教垫偎が有利になるようにしたいだけ
本圓に有胜な教垫なら生埒ず同じ服装でも生埒から尊敬され慕われる
タむトルずURLをコピヌしたした