メディア記事

「先生はコート着てるのに…」 校則で着用を制限するワケ

バズる指数ピーク 4,688

 twitterコメント 2,045件中 2,001~2,045件
> 教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した

本当に日本人はおかしいんじゃないか
昔からこうだから…って理由で理不尽なルールを押し付けるのは虐待みたいなものではないですか?
なぜすぐにルールを変えられないの?そして、このルールに意見を言う保護者はいないの?
健康を害するかもしれないのに、昔からそうだからというくだらない理由で厳しく守らされる校則って、誰得なんだろうね。寒い日にコート着たら何がダメになるのを恐れる校則なの?バカなの?
謎のルールあるある
子供は寒さを我慢しろとか時代遅れな根性論を続けてる馬鹿なだけだよ。

子どもにも人権があるのに🤪🤪
こんなのは人権侵害以外の何者でもない。そもそも校則なんて法律でも無いんだから守る必要も無い。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」
⇒教師は前例主義のお役所と同じ。今の高校生は選挙権があるから、校則変更には生徒会で議員さんを動かすのが良いだろう。大人の世界を知ろう。
「教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した。「生徒は制服の中に着ることで防寒しているし、朝に学校に電話してコート着用の許可を取れば、着ていくこともできる」と説明する」

伝統なんかより、子どもを第一に考えて欲しい。
これもブラック校則なんだろうね。
「昔からある校則なので、目的は分からない」

生徒のために校則があるのではなく、校則のために生徒が悲惨な思いをする本末転倒。教職員全員、馬鹿じゃねぇのか?こんな馬鹿どもに何の「教育」ができるんだ?てめぇらみたいな馬鹿が偉そうに普段何教えてるんだ?
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した。


脳ミソ溶けてるんだろうな、競争もなにもない組織で塩漬けにされてると。
「ワケ」がこの記事で学校側から説明されていない(教員の推測のみ)ので、このタイトルは間違い。
さも防寒着禁止が合理的であるかのような誤解を招くタイトルになっている。
「学校すら説明できない理不尽校則、見直しへ」だな。
防寒着くらい自由に着用させて。
⬇️
学校🏫の校則は依然、杓子定規みたいなのが多い。
もっと臨機応変にすべきだと思う。
生徒にコートダメなら、先生もコート着るな!って言いたいw ->
これに文句を言ってる大人たちのほとんどが学生時代はちゃんとバカみたいな校則を守って、僕たちみたいに校則を守らないDQNをバカにしてたのです。

根源はそこにあるんですよ。
イヤーマフ禁止と言うのもあったな。理由は聞こえなくなるとか言っていた。
なんかもー

ばかじゃねーの。
人権侵害、これで子供が風邪だの病気だのになったら学校はどう責任取るんだよ。取れっこないんだろ?理由が「昔から」だけて、思考停止にも程がある、今すぐ撤廃しろよこんな糞校則。マジ有得んわ。
校則なんてなくせばOK!私服OK!茶髪OK!ケータイOK!授業の妨げにならなければOK!授業の妨げになると思ったら教師の裁量で下校させてOK!授業中に寝るならば成績で1を付ければOK!進級させなければOK!ルールで縛っても苦しいだけ!
馬鹿は滅びてくんねえかな。日本の教育って70年間、クソ公務員のクソママごとだな。そこそこ給与保証されてこれかよ。上から下まで脳が腐ってる。
改革終わるまで、こんな馬鹿どもに金払うのやめてほしい
朝からコート着ていいですか?の電話する方も取る方も時間の無駄だと思わないのかな?
狂ってる……
>取材すると、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」
>コート着用に男女差を設けていた高校も、その教育目的ははっきり分からないという。
こんな馬鹿教員に教えられたら
生徒も馬鹿にしかならないだろ

学校では、民主主義を教えるべき
中学生になったら、自分たちのことは自分たちで決めさせるべき
昔からあるからわからないと言う記事。
その昔昭和58年の話をすると、各々の裁量に任せるとその華美さや品質価格に差が出てしまうからと先生がはっきり言っていた。つまり間違った平等の考えによる物。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した、だって。
目的も分からないのに生徒に強制するアホさ加減。思考停止も甚だしい。それでも教育者か。恥ずかしい。
そんな校則を改正しようともせず
「昔からある校則なので、目的は分からない」
なんて平気で言っちゃう人物が教頭になって幅を利かせて給料もたんまり貰ってるわけだ

恥を知れよ
地元小は山間留学生もいるので
体操服は色と形状の指定だけ・制服は無し

でも本土から赴任した新米教頭が
「揃ってないと見栄えが悪くて汚い」と
制服を勧めてきた事も

案外こんな教師の自己満足や
勝手な理想で決められた校則も多そう
TPOを自ら考えられるのが理想かな
これが子どもの考える力を育成するはずの学校wwwジャパンクオリティここに極まれり。

>なぜ、校則でコートなどの着用を制限するのか。冒頭の男子生徒が通う高校に取材すると、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した。
思考停止社会だな
うちの会社でも『昔からそうでした』って変わる事を頑なに拒否する老害ばかりだけど
…校則の適用…教師側も含めると…??(^^;
惚けているのだろうが、そうでなけれな教師失格だ: 教頭は「昔からある校則なので目的は分からない」と話す。「制服の中に着ることで防寒しているし、朝、学校に電話して着用の許可を取れば着ていくことも出来る」と説明
「先生は○○○」のシリーズは,そうではなくて,それ以外で否定するとよい。
私の母校は校則で丸刈りが強制される時代錯誤甚だしい学校だったけれど生徒の声でその校則は変えられた。生徒が声を上げれば校則なんて簡単に変えられます。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した。
こんな思考の停止した人間に、子どもを導くことなどできない。
ぶっわはははあ〜〜!

なぜ、校則でコートなどの着用を制限するのか。高校に取材すると、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した。
『校則でコートなどの着用を制限→冒頭の男子生徒が通う高校へ取材→教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」と話した』

『昔からあるから』『昔から続いているから』
意味も理解していないのに『決まり』として押し付ける。
業務面でもこの類いの押し付けがある。
「先生はコート着てるのに…」なぜ校則で制限


コートなどの着用は認めない――

列島を強い寒波が襲う中、そんな校則があることが毎日新聞の情報公開請求で判明しました。

3年生の男子生徒は「寒いっす」。

なぜ防寒着がだめなのか。学校側に尋ねてみました。
これ,たぶんだけど,昔は生徒にとってコートは贅沢品だったんですよ。大人も然り。認めると買える人と買えない人で格差がでるのよ。ちなみに我々の世代ではコートなんて来てる生徒いなかったなぁ。
校則でコート禁止 生徒は恨み節
俺らの頃から変わらんな
鹿児島は温いから?
鹿児島も冬場は寒いんだよ
俺らの頃はヒートテックもなかったからなおさら
中世ジャップランド
これは非難しているのではない。
理解ができないから教えてほしいのだ。

教師は校則を読んでいないのか?
読んでいても問題ないと思っているのか?
問題だと思っても問題提起できないのか?
意味がわからなさすぎる。無意味にもほどがある。何なんだ校則ってそもそも。
タイトルとURLをコピーしました