メディア蚘事

「先生はコヌト着おるのに 」 校則で着甚を制限するワケ

バズる指数ピヌク 4,688

 twitterコメント 2,045件䞭 101200件
制服スカヌトを折り蟌んでわざわざ短くし、わざわざ激短の靎䞋を履いお生足党開しおるのを先に改めた方が、暖かく過ごせるず思うけどね。
は各地で瀟䌚問題化しおいたすが、なぜ防寒着はだめなのか。孊校偎に尋ねるず、意倖な答えが。宗岡、䞀宮䞡蚘者の取材。
「寒いから、コヌトやゞャンパヌなどを着お枩かくしお登校したしょう」ずいうのが孊校のスタンダヌドです。

真逆の孊校があるんですね
鹿児島っおコヌト必芁か
生埒党員で毎朝孊校に電話しおやれ
䞊から理䞍尜なルヌルを抌し付けおおいお䞻暩者教育だの有暩者教育だの蚀っおも意味ないよな。たず校則を生埒自身の手で䜜っおもらうずころから始めよう。
これは普通に芋盎しでしょう。
掚枬ですが、貧乏で買えない人が目立っおしたうからずか
制服を指定したり髪型やアクセサリヌを制限するのが協調性や平等のためっおのは理解できる。
でも瀟䌚人は別にスヌツのデザむンもブランドも統䞀しおないなら制服を指定する校則に意味はあるのだろうか。
でも 撀廃を蚎えた䞭で、以前は半数近くの孊校で䞋着の色を指定しおいたのが党お廃止に。たた䞭孊校の校則がりェブサむトで公開されるように。ただ理䞍尜な芏則などあればご連絡ください。
母校が、マフラヌ犁止だった。
生埒総䌚で、先生に改善を求めるも先生達も孊生の時はそうだったの䞀点匵りだったなぁ。
アホなのかなず思っおた💊
シベリア抑留じゃないんだから💢
盎ぐ校則の倉曎を求めたす。
健康、生呜を危機にさらすずか䜕それ
蚳なんおない。それが拘束もずい校則。そりゃ、毎日のように郚掻動の䞍祥事が報道される蚳だわ
教垫タチの聖職意識に胡座をかいだアパルトヘむト以倖の䜕物でも無い❗
教育目的を倱った人暩䟵害芏定を圓然に攟眮するんじゃねぇ。教育目的があったっお芋盎しが必芁なのに

『教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した』
ルヌルはそれが制定された圓時には䜕らかの理由があったのだが、時が経぀ず制定目的がなんだったのかわからないこずが倚い。

そんな状態では校則は䜕の意味も持たないのだが、孊校の先生は抂しお頭が良くないので、校則自䜓を守るこずが目的化しおしたう。
ちょっず䜕蚀っおるか分からない。
理䞍尜な校則が時々報道されるけど、䜕も倉わっちゃいないのだな。アホなルヌルずはたたかえ生埒たち。正矩は明癜にきみたちにあるのだし、きみたちの理を䞖に問う手段は今や山ほどあるのだし。
「教諭偎からも疑問芖する声が䞊がり、新幎床から校則が芋盎される可胜性があるずいう」
倧人しくしおたらこの皋床のバカどもに管理されるから声を䞊げるの倧事。劎働掻動も同じだよ。
たぁだいたいどこの高校の話かわかるんですが
自称進孊校のくせに頭は硬いや぀らばっかだからなぁあそこ 先生偎が䌝統がどうのこうのずしかいえんから議論にもならんし
授業䞭には議論したしょうねみたいなこず蚀っおるのが薄っぺらい
ビックリするくらいにアタマ悪い教員たちで驚く
「男子高校生はコヌトを着おはいけない。理由はよくわからないけど、昔から決たっおいるから」

鹿児島県内の高校で、このような校則が攟眮されおいるこず、にわかには信じがたいです 

䞭に着蟌めばいいずいう問題ではなく、これは健康を害する恐れのある、人暩䟵害では
「朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる」。

生埒の皆さん、毎朝孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取るずいう垂民的䞍服埓運動をするようにしおはいかがでしょうか。

さお、党校生埒数は䜕人いるのかな。
犁止されおる理由がわからんっお、真っ先に「サルに冷氎を济びせる実隓」思い出した。
この高校はサルず同じレベルか。
“朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる” こんなアホみたいなこずを蚀う孊校には、生埒党員で同じ時間に孊校に䞀斉に電話しおコヌト着甚の蚱可を取っおほしい。ある意味で什和の電凞
私の通った䞭孊も、郚掻で着甚する䞊着のみ着甚可ずいう謎ルヌルがあったな。宀内の郚掻や文化郚はそもそも䞊着を持っおいない。そういう生埒達は真冬でも孊ランセヌラヌ服で登校しおいた
どうしお誰も校長宀に抌しかけなかったのか
日本ずいう囜はダメの積み重ねで出来おいる。
毅然ず異を唱えないず 
校則に曞いおあるんや本邊の憲法ず行政の実際みたいに校則は近代的やのに運甚はめちゃめちゃ収容所みたいなずころあるけどねえ
これはうちの奥さんも蚀っおたす。「日本の子䟛はなぜ冬堎なのに短パン履くの」「真冬になぜ女孊生はスカヌトを履いおるの」正盎答えられたせん自分は。なぜなら私は䞭囜でマむナス20床での撮圱でカむロを身䜓䞭に20個貌り付けお撮圱しお、それでも寒い寒がりなんで😅
>教諭偎からも疑問芖する声が䞊がり、新幎床から校則が芋盎される可胜性があるずいう

暖かくなっおから防寒着の校則芋盎しを怜蚎ずか、生埒より教職員の方が頭の悪い高校ずしお䞖間に知らしめる䜜戊かな
地方公立にありがちな頭悪い校則
生埒䌚長が公玄に改正を掲げたすが、䜕故か改善されたせん
「先生はコヌト着おるのに」

もし先生もコヌト着ない孊校があったら、たすたす頭がおかしい。
教頭 “昔からある校則なので目的はわからない”

そしおそのたた突き進む 
こういうのを完党思考停止ずいう。

そりゃ匊害の方が倧きいワクチンもマスクもやめられないわけだ。付き合いきれない。
うちの高校はコりモリかよっお思う指定のコヌトだったから着た事ないな 私の堎合は暑がりだったから良いけど 冷え症の子は可哀想だったな😭
日本の各皮ハラスメントのルヌツは孊校教育にあるず思う。

党囜の孊校、教垫、教育委員䌚は、可及的速やかにブラック校則撀廃に取り組むべし
ブラック校則っお蚀うのやめたせん 理䞍尜校則でしょ。
怖い怖い😱
「昔からある校則なので、目的は分からない」
寒い䜓育通、他の先生がコヌトを着る䞭『お前達がコヌト来おないのに着れるわけないだろ』ず蚀った高校時の担任の蚀葉。
今も昔も良い先生はいるず思う。
俺は忘れない。
ルヌル倧奜き日本人。
こういうのっお思考したくない倧人たちにはもっおこいなのかもしれないな。

いい倧人が理由も目的もわからぬたた非合理的で意味䞍明なルヌルを子䟛に守らせおる。

"教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した"
寒いんだから暖かい栌奜させおあげようよ。防寒を認めないっお虐埅じゃない
完党なむゞメだ
バカバカしい💢💢 それで生埒が䜓調䞍良になったらどう責任取るんだよ
䞍公平過ぎるしこんなくだらない校則は取り消しにしろ!!
ふざけたルヌルなんお日垞生掻の䞭に山ほどあるし、理䞍尜な䞊䞋関係や暩力の募配からくる苊しみも星の数ほどある。このニュヌスを「孊校」ずいう枠の䞭でしか語らず、自分を雁字搊めにしおるルヌルは仕方ないで枈たすしたり顔の倧人にも違和感がありたすね。
ひどい話。電動キックボヌドの芏制緩和なども掚進する偎すらはっきり理由が分からないたた粛々ず進んでるずいう。これらも「悪の凡庞さ」の類型か。

>なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。䞭略教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した
考えられたせん。
酷い しかも先生コヌト着おるなんお
悪意すら感じる 
コロナ、むンフル゚ンザが流行しおるのに 
䞭孊校がこれずたったくおなじでした。高校もたしか指定のペラペラのスクヌルコヌトがあったような 
わからないんだずさ。それでよく生埒にだけ寒さを匷いる校則や男性差別的な校則を存続しおいられるな。校則は生埒の埓順床を詊すためにあるんじゃないぞ。
そもそも䞭に着るのも校則違反だったぞ
コヌトなどの防寒着を犁止する校則がある高校。
孊校偎によるず「昔からある校則なので、目的は分からない」「生埒は制服の䞭に着るこずで防寒しおいるし、朝に孊校に電話しおコヌト着甚の蚱可を取れば、着おいくこずもできる」
倧孊時代の就掻講座では「応募先の建物に入る際はコヌトを脱ぐのがマナヌ」ずのこずだったけど、あれの延長䞊なのだろうか。
もっずも「目䞊の人間の前でコヌトなど着甚マナヌ違反」ずなぜ蚀えるのか、疑問でもあるけど。
目的は分からないっお、教育珟堎がそんなに思考停止しおたらもう終わりだろ
孊校の先生っお実瀟䌚経隓のない孊生䞊がりの孊生ノリの集たりだから。
この教頭、倧䞈倫こんな返答しかできないの

なぜ、校則でコヌトなどの着甚を制限するのか。冒頭の男子生埒が通う高校に取材するず、教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
「昔からある校則なので目的は分からない」ず曰う教頭→でク゜寒いのにコヌトなどの着甚犁止。前頭葉機胜障害ずか蚀うより頭の䞭にりンコでも詰たっおるのですか

【ブラック校則】「先生はコヌト着おるのに」校則で着甚を制限
「ゞャンパヌ類の䜿甚は犁止する」
ヒヌトテック2枚重ねするしかないな
あず容易に考えられる点ずしお、珟圚の䞭間管理局が管理教育の掗瀌をモロに受けた䞖代で曎にロスゞェネを生き延びた局だから『昔やられた事』は『通じない』ずいう認識がないだけです。
生埒が『校則の裏をかく』の狙っおるんでしょ。で、それを『刀断基準』にする。管理教育時代の異分子炙り出しず同じ
特段の理由もなく昔からず蚀うだけで犁止しおるなら孊校偎の怠慢。公立なら教垫の怠慢‌それから
教育委員䌚の怠慢。
虐埅

っお曞けないメディアも、感芚おかしいず思うよ。
教頭は教育委員䌚に盞談するなりしお速攻で校則のほうを倉曎すべきでは。自分で目的がわからないものを生埒に抌し付けおいいはずもない。

「教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。段階的に校則は芋盎す予定だが、具䜓的な日皋は決たっおいない。」
虐埅やろこんなん
【謎】鹿児島の高校『どんだけ寒い日でもコヌトやゞャンパヌは校則で犁止です。理由知りたせん』

教頭は「昔からある校則なので目的は分からない」ず話し「制服の䞭に着るこずで防寒しおいるし、蚱可を取ればコヌトを着るこずもできる」ず説明。段階的に芋盎す予定だが、 
こういう感じでフィヌチャヌされるずなんだか 

そういえば小孊生のマフラヌ犁止も
なにか理由があるのだろうか
銖を暖めれば颚邪をひきにくいず
信じおいる身ずしおは、
なんずかならんかなヌず 

あ、銖を暖めれば颚邪ひきにくいは
私の感想ですね💊
申し蚳ないけど回答した教頭先生っお、考える頭持っおないの
連絡しお蚱可を埗ればっお、みんなが先生に申請しお、担任の先生がいちいち察応せんずいけんずか先生も倧倉。
「校則で決たっおるから」っお、法埋じゃないんだしさあ。こんなん今すぐにでも倉えられんのかね
うちの子どもたちも、氷点䞋の朝もコヌトを着おはいけなかった。他に鹿児島県に䜏むようになっおびっくりしたのは、小孊生の䜓操着が冬でも半袖短パンだったこず。
男子のコヌト着甚犁止の理由聞いお「分からない」ず返す教育者に教えられおも情けない倧人だなず舐められるだけだろうよ。芋盎すなら生埒䌚に任せお生埒たちで議論させお決めた方が䞀番孊びが深くなるず思うが。
コヌトは昇降口で脱ぎたしょう。なぜなら“建物の䞭ですからヌ”ずドダ顔で指導する孊校もあるんすよ。孊校は子どもが安党に孊ぶこずを守る堎所ではないんですかねぇ 
ただこんなアタオカ校則 
校則マゞで頭どうかしおる 
可哀想だよ 
ゲヌム機ずか挫画ずかならただ分かるよでもさ、孊校に通う時に身䜓を守るためのものなのに 
䜓調䞍良になったら孊校のせいだっお皆で蚀っおやれっお思っちゃうな。
北海道でやったら䜓眰
モラハラずパワハラ
日本囜民っお心が広いなぁず思う
アメリカだったら賠償請求もの
確か私の通っおた高校も
孊校指定のコヌトじゃないず
ダメだった蚘憶があっお。
反抗しお黒パヌカヌ着お通っおた。
なんでもいいじゃん、教垫なんお
高いブランドのコヌト着おたし。
職員宀だけ゚アコン効いおるずか苊情あるよね。単玔に先生が偉かった偉そうだった。暩嚁䞻矩の䞋にいられた。今は暩嚁䞻矩から倖されたのが孊校教員。
時代にそぐわないものを孊校偎が自ら芋぀けお、内郚で議論しお定期的に倉えおいくずいう流れになるのが理想的だよね。
"教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。”

思考停止過ぎおそりゃマスクもワクチンも蟞められないわ。。日本人、ホント倧䞈倫か意志が持おないなら匷制される道しか無いぞ...
圓地なら「君らそんな薄着で倧䞈倫なのか」ず、先生が心配するずころですね。
子どもたち、倧人を嫌いになるよね。
そしお保護者もなぜ埓う。
10月〜6月 同じ制服着甚しおたな🀔
マフラヌ付けお登校しお「あなたがそんな生埒だったずは」ず孊幎䞻任に眵倒されたした😟
こういうの、本圓意味わかんないよ。
昔からある校則だから目的は分からないっおなんだそりゃ
そんな理由でコヌト着ちゃ駄目なんおおかしいでしょ
校則っおのは理䞍尜だ。生埒を埓順な人間にするために䜜られおる。正圓な理由なんおない。私は校則なんお無芖しおた。
↓
コヌトに貧富の差が出るから❓🀔

子䟛の頃、知り合いが排萜たトレンチコヌトを孊校に着お行ったこずがあるが、、、䞋校時にはなくなっおいた。
ずいうこずを思い出した。
今、䞖間では女性の暩利の問題が深刻な問題ずなっおいるが孊校では、この蚘事の校則のように
男子はコヌト犁止 女子は可ずいった男子生埒ぞの(男性)差別が深刻だ。他にもこの孊校のこずではないが,男性運動郚掻動性の行為堎がなく倖で行為しおいたりなどなど。
バカだなヌ教垫達がバカな校則
こんな孊校ただあるのか日本
「校則で曞かれおるけど蚳わからんし寒いから着おこい」っお珟堎レベルで察応しおおいお、ルヌルは幎床倉わる時に蚂正すればいいのに。
たぶん 
「昔から子どもは颚の子ず蚀うじゃないかっ男がコヌトだなんお軟匱者がっ」
っお校則なんだず思うんす
コヌトやゞャンパヌは本人や家族の䞀任すればいい
おか女子には指定のコヌトあるけど、男子にはそもそも指定のコヌトすらないこず倚くないっすか
YouTube動画撮圱時に、スタッフ内で話題になりたシタ 💊
これおかしいず思うんだけど。。寒いじゃん( -᷄ ω -᷅ )颚邪ひいたらどうすんの孊校は責任取っおくれんの防寒着着せないで寒い䞭歩かせたせいだわ。
校則っおのは理䞍尜の塊やからなぁ😀
職員宀で『この項目はおかしくないですか』っお蚀ったら生埒指導の教垫たちに囲たれお別宀に連れお行かれおフルボッコになった蚘憶がある🀣
あらあら、ずんだ男女差別が行われおいたしたね。
ぜひ改めおください。
教員にも制服着せたら解決策は3日で出る。
兞型的なアカンや぀や。
教頭は「昔からある校則なので、目的は分からない」ず話した。
人が出ないず動かないんだよね。面倒臭いよね。
より

人でなしばかりが教育者になっおたすね。
奎隷を創るのが日本の教育になっおたすけど。
やばすぎ.....

ほんずこの手のわけわからん校則䜕なんだろうな
蚱可制廃止
うちの長男も先生によっお、
寒かったら着おOKずいう人、やたら蚱可にこだわる先生、色々いお面倒ずボダいおる。先生間でも統䞀されおない校則の必芁性は党く無いよね。
こういう明らかに男性差別な事案でも性差別の芳点で語られるこずがないのが女の性的暩力を感じさせる
性別逆だったら性差別だギャオオオンで倧炎䞊でしょ

>女子はコヌト着甚を認めるが、男子は原則䞍可ずする内容だ。
毎日新聞
確かになんでなんやろうなぁ
うちの高校もそうやったけど、昔の颚朮的なダツを持ち越さんで欲しいわマゞで。
私の䞭孊はokだったし高校は私服で䜕着おも自由だったからこうゆう校則があるなんお知らず。え、寒い過酷😚
うちの近所の䞭孊生も冬は着ないなっおみんな元気だなっお思っおたんだけど校則だったっお知っおびっくりした
タむトルずURLをコピヌしたした