メディア蚘事

右掟の論客「䞀氎䌚」創蚭者、䜜家の鈎朚邊男さん死去 79æ­³

バズる指数ピヌク 2,977

 twitterコメント 523件䞭 201300件
自分の䞖代だずプロレスのミニコミ本で蚘憶にありたすね。プロレス八癟長論を展開しおいたので圓時はあたり奜感ありたせんでしたが、ご冥犏をお祈りしたす。
サンボの緎習仲間だった 仲間には思想ずか右だずか党く語らず、栌闘技が奜きなおっちゃんだった。ご冥犏をお祈りしたす。
぀いに  。
さたざたなむベントで、お䌚いした蚘憶が。
「連合赀軍事件や䞉島由玀倫の自決事件に衝撃を受け、1972幎「䞀氎䌚」を立ち䞊げた。「芪米」を掲げた旧来の右翌団䜓ずは違い、「反米」を掲げた同䌚は「新右翌」ず称された」合掌。
初めおお䌚いしたのは、プロレス関連出版が倚かった゚ス゚ル出版の宎垭。障害者プロレス「ドッグレッグス」の詊合も頻繁に芳に来おくださった。匷面の経歎だけど穏やかな笑顔ず知性的な蚀説が印象的。
生前にお䌚いする事は叶いたせんでしたが、著曞は幟぀か読たせお頂きたした。巊掟革新にも理解を瀺す反米右掟でした。哀悌の意を瀺したす。
ここ数幎、ツむッタヌもブログも曎新されおいないので気にかかっおいたが、残念だ。若い頃は『腹腹時蚈ず狌』『時代の幜閉者たちに』ずか読曞論をよく読んだものだ。䞭幎以降は急速に巊旋回されお違和感があった。ご冥犏をお祈りいたしたす。
え 
ひょんなこずからお知り合いになっお、本をいただいたこずもありたした。ニュヌスペヌパヌの公挔䌚堎で時々お䌚いしおいたのに 
ご冥犏をお祈りしたす。
「合掌」
存呜だった右翌で唯䞀奜きだった人
近幎は右翌保守業界からは䞀切名前を聞かないのに、䜕故かメディアや巊翌系では右翌の代衚扱いされおた䞍思議な人だよな

匷いお蚀うなら巊翌メディア埡甚達右翌ず蚀えばよいのか
最近芋ないず思っおたけど、
奜きだったんだけどな、
こういう「わかる右翌」がいなくなるのはさみしい
ご冥犏を 
合う郚分、合わぬ郚分のある方ではあったが、寂しい限り。
なぜこの人のニュヌスずいうかトレンドがトップなのでしようか。
こい぀らのむベントのせいで私がどれだけ䞍安ず迷惑がかかったこずかず死しお怒りが䜕故か爆発しおきた。
普段なら蚱さないず曞くのが恒䟋だがどうでも良いがなぜかむか぀く
たたひず぀時代が終わった感。
右掟の䞭でも、たずもな人が亡くなっおしたった。
なくなったのかヌ 極巊なのか極右だったのかよくわからん人だったが、たあ極巊だったんだろなヌずいう印象。
北朝鮮は瀟䌚䞻矩平和勢力、自衛隊をなくし非歊装䞭立・・・ずいった極巊に転向しおいった。
毎日新聞は極巊仲間の鈎朚をリベラルず詐称させおお笑った。

「䞀氎䌚」創蚭者、䜜家の鈎朚邊男さん死去
右掟の論客「䞀氎䌚」創蚭者、
䜜家の鈎朚邊男さん死去 79æ­³
右翌団䜓の頭目でしたがむしろ巊翌なんじゃないかず思っおいたずきもありたす。今思えば右翌巊翌ずいう枠で収たらない人だったんだず思いたす。蚃報は残念です。
79歳になっおいたのか、ず。
北朝鮮は瀟䌚䞻矩平和勢力、拉臎は存圚しない、自衛隊をなくし非歊装䞭立・・・ずいった極巊に転向しおいった。極巊の鈎朚をリベラルず詐称させおお笑った。
ゎング栌闘技の座談䌚で䞀床お話をさせおいただきたした。若茩者の意芋にも耳を傟けお䞋さり、物腰柔らかな印象だったこずを芚えおいたす。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
この話霊芖ください
霊聎で
『䜕も、○○の家に預からんでも 。』

『この䌚話、束茂良みさえさんに瞁談の話をしようかずしおいた時の話です』
続く
浅孊にお知らなかったのだが、尊敬に倀する人だったようだ。
話を聞いおおくべきだった 残念。
嚁匵らず、でも歊闘掟。
魅力的な方でしたよね。

近幎ずっず発信がなかったので、さぞかし䜓調がお悪いのだろうず想像はしおいたした。

䞀床お目にかかりたかった でもお䌚いしたずころで、こちらから切り出せる話題など䜕ひず぀出お来なかっただろうなあ。
囜䌚前や官邞前の集䌚によくいらしおお話するずフランクでリベラルをご理解される方だった。「右掟」を知る䞊で孊ばせおいただいた。合掌。
この人、停装右翌でしょ。
䞭村真倕監督の映画『愛囜者に気を぀けろ鈎朚邊倫』でその人柄に觊れお、政治信条を超えた人間ずしおの魅力に惹かれたした。
ぜひ再䞊映を期埅したいです。
䞀床山手線で目撃したこずがある。男子孊生みたいなのを2人埓えお乗っおきお、「圌らは共産党でね・・・」ず熱心に話しおいた。合掌。
【謹んでお悔やみ申し䞊げたす】
政治掻動家ずしおは正盎奜きじゃなかったけどプロレスやMMAぞの評論なんかはめちゃ奜きでした。合掌 
マゞか。
今般のヘンチクリンなりペ登堎以前のゎリゎリ保守右翌。なので故人の䞻匵は理解できた。矛盟がなかったからね。りペは嫌韓嫌䞭なのにカルト統䞀教䌚容認ずか、鈎朚氏は䞀緒にはしおほしくなかったろうね。合掌。
芪米を掲げた右翌毎日新聞はゎミ
日本は鬌畜米英ず蚀っお戊争した、「芪米」の右翌䜕おいるはずが無い
こうやっお嘘がプロパガンダされ情匱が掗脳される
思想信条の違いはあったけど、良くも悪くも筋が通っおる人だったず思う。
ご冥犏をお祈りしたす。
あぁ      
ヘむトスピヌチず察峙した本物の保守。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
初めおテレビで芋た時はあたりの物腰の柔らかさに右翌だずは思いたせんでした  
ご冥犏をお祈りしたす。
11幎前に広島で死刑に぀いお原田正治氏犯眪被害者遺族ず察談しおいただいたのが思い出される。筋を通した生き方だったず思う。私は私なりの筋を通した生き方ができるかず問われおいる気がする。
圓䌚には聎衆ずしお毎回のようにご参加䞋さいたした。謹んで哀悌の意を衚したす。事務局
旧来の右掟が匱䜓化し、ネット民がたたこれで増長するこずになるんかな。
惜しい人が旅立っおしたいたした。安保法案審議の時、自民党よりたずもな考えず気付きたした。ごくたたにでしたがネットで考えを聞き賛同䞍賛同あり自分の考えを深める機䌚を埗たように感じたす。
心穏やかに安らかにお眠り䞋さい🙏
悲しいなぁ。。
䞀氎䌚
怖いずこっお思っおたけど
鈎朚さんのおかげで
右掟を知りたいず思った
惜しい 
(-人-)
いろいろな評䟡がある方だずは思う。
でも芪米右翌ずは䞀線を画し、政暩ずの察峙も蟞さず
堎合によっおは極巊から保守たで共闘されおきたこずは凄いず思う。
思想信条は異なれど、残念。合掌。

毎日新聞
匷く共感するこず、それほど倚くなかったけど、保守を自称する人達に比べるず、その䞻匵には傟聎に倀するものが有りたした。

合掌。
いわゆる右翌ずは䞀線を画しおた人だったな。合掌
合掌,メモ 
成長の家ずね ぀たりそゆこず
民族掟ではあるけど、「右掟」だったのだろうか、圌はアタシは「レコンのある颚景」だったかを読んでた時期があるけど、䞻宰者よりも投皿者の元気良さに惹かれおいお、幎が経぀ずずもにこちらの気持ちも離れたの。
お悔やみ申し䞊げたすm(_ _)m

文化攟送の寺島アナの倕方の番組に出おいた時に私は聞いおたけど、保守の囜益に則った䞻匵じゃないなヌず違和感持っおいた。で、埌に情報聞いたらやっぱり (ΊωΊ)
右翌ながらちょっず珟圚のものずは違う方でした
なのであんたりシンパシヌは無かったのですが同じ右掟ずしお

合掌🙏
街宣掻動などを行わない、非垞に平和的で論理的、知的な方だったず蚘憶しおたす。

ゆっくりお䌑み䞋さい🛐
぀いに亡くなったか。
䞡極に振れがちな今日、適切なバランスを探りながら蚀論掻動をされおいたしたず思いたす。私も䜕床か仕事をご䞀緒させおいただき、啓発されたものです。心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
近くもないが遠くもない存圚で、幟床かお芋かけするこずはあった。印象的なのは「コヌブ」の䞊映を巡っおニュヌテアトル前で小競り合いがあった時だ。
「他囜に察しお憎しみをあおる愛囜者には「愛」がないですね。」
ご冥犏をお祈りいたしたす。
たずは、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
そしお、死因は誀飲性肺炎ずは。。
鈎朚邊男の蚃報。坂本韍䞀ずの察談本「『愛囜者の憂鬱』は興味深い内容だった。
぀いに、、、。
民族掟の論客鈎朚邊倫氏が亡くなった
ずきおり倉なこずも蚀っおいたが、
よくよく正しいこずも蚀っおいた。
ご冥犏を祈りたす。
右掟の論客ずしお知られ、民族掟団䜓「䞀氎䌚」を創蚭した䜜家の鈎朚邊男さんが11日、誀えん性肺炎のため死去した。79歳。葬儀は芪族らで営んだ。「䞀氎䌚」䞻催でお別れの䌚を埌日開く
近幎は自民党の憲法改正草案や圚日倖囜人ぞのヘむトスピヌチに反察しおいた。
おヌっず。
昚今のネトりペに比べるず倍ぐらいたずもな右翌だったずいう印象がありたす。
宮台先生も、䜕かず鈎朚邊男さんのお話をされおいたので印象的で、勉匷になりたした。

ご冥犏をお祈りいたしたす。
右掟 論客 
合掌。思想を超えお共感出来る発蚀もあった。2020幎4月緊急事態宣蚀が出る前の日に芳た映画が「愛囜者に気を぀けろ」だったな。右翌ずは真逆の頭脳譊察の「ふざけるんじゃねぇよ」が流れおきおビックリしたものだった。
わヌ😢
2020幎の䞭村真倕監督『愛囜者に気を぀けろ鈎朚邊男』のトヌクショヌでお芋かけしたのが最埌だったな‥残念。
ご冥犏をお祈りしたす。
なんず。誀嚥性肺炎ずは残念です。30幎くらい前に䜕かの宎垭でご䞀緒したしたが、ずおも柔和な方でした。思想は異なるものの、その人柄ず筋の通し方はなるほどず思わせられ、たた名前の音が文字違いずいうこずもあり勝手に芪近感をもっおおりたした。どうぞ安らかに。
文化攟送の情報番組で鈎朚邊男さんの出挔するコヌナヌの構成台本は私が担圓しおいたした。私の衆院遞埌、萜遞䞭のパヌティヌにも参加をしおくださいたした。巊右関係なく、話のできる関係を倧切にした方で、尊敬しおおりたした。心からご冥犏をお祈りしたす。
鈎朚邊男さんお亡くなりになったのか 先日の高橋幞宏さんず同じ誀飲性肺炎。䜓調が悪く、寝たきりになるず口腔内ケアが疎かになりやすい。

誀飲性肺炎は防げるだけに残念。
合掌。
ビゞネスでもなんちゃっおでもない本物の右翌の方が亡くなられお残念.....

鈎朚邊男が逝ったのか 
ご冥犏をお祈りしたす
お気の毒に
以前、鈎朚さんの著䜜「蚀論の䞍自由」を読んだこずがある。「右翌は蚀論のチャンスを䞎えられおないから、テロだずいうけど、では本圓にぎりぎり蚀論掻動するよう努力したのか」ず。
惜しい人を亡くした。

右掟の論客、鈎朚邊男さん死去
"右掟の論客"ずあるが、是非はずもかく、氏の蚀説は"右掟"ずか"右翌"ずかいう型に嵌らないものだった。
心から尊敬する保守論者だった
もっず生きお今の腐敗した政治をぶった切っおほしかった
衷心よりご冥犏をお祈りいたしたす 合掌
ずおもよくしおいただきたした。実に穏やかなお人柄でした。数少ない私の理解者でもありたした。ここ䜕幎かお䌚いする機䌚に恵たれたせんでしたが、私もおっ぀けそちらに参りたすので、その時はたた話を聞いおやっお䞋さい。合掌。

「䞀氎䌚」創蚭者、鈎朚邊男さん死去
鈎朚邊男さん、亡くなられたのか。
79歳は、若いな 

“右傟化”した際に初めお行った右翌団䜓()が䞀氎䌚で、本圓に良かったず思う。

故人の著曞『倱敗の愛囜心』は我が人生の䞀冊ずも蚀える名著だ。
えええええ右掟の論客違うでしょ。

この人は極巊だよ。
巚星墜぀
この埡方の論だけは安心しお聞いおいた。
謹んで哀悌の意を衚したす。
おぉ 。
R.I.P
鈎朚邊男さんず、プラむベヌトで、
鳥肌実さんのラむブを䞀緒に芳に行くずいうレアな経隓をさせお頂いたこずがある。
本圓に優しい方だった。
垰りに䞭野で、お奜み焌きを食べたのが忘れられない。

急遜、今日のねりた萜語ラむブでは、远悌ドキュメンタリヌ萜語をしたす。
右掟の論客「䞀氎䌚」創蚭者、
䜜家の鈎朚邊男さん死去 79æ­³
愛読しおいる内田暹氏ずの察談「慚䞖の遠吠え」で知っお以来、いろいろなテキスト読たせお頂き、考え方は違えども、非垞に誠実で玠敵な方だず思っおいたした。このニュヌスに衝撃を受けおいる自分に驚いおいたす。
巊掟リベラルの呚蟺でも、この人を持ち䞊げる人たちがいたが、私には理解䞍胜であった。
合掌。
初めおお話をうかがったのは2009幎。その埌も䜕床か新宿ロフト+1などでお䌚いしたした。氏の自然な䜇たいが奜きでした。
朝日ゞャヌナル『若者たちの神々』で知りたした。
時代が倉わっおゆくんですね ご冥犏をお祈りしたす。
鈎朚邊男っおいったい䜕者❓🀔
以前、講挔䌚で「日米安保条玄に反察するのが巊翌、それに反察するのが右翌」ず、巊翌右翌の定矩を力匷く述べおた姿を思い出したした。合掌。
心よりお悔やみを申し䞊げたす。
もう79才になられおいたずは。
優しい話し方ずは裏腹に䞀氎䌚の創始者ですもんね。
私鈎朚さん奜きでしたよ。
右掟の論客「䞀氎䌚」創蚭者、䜜家の 鈎朚邊男 さん死去 79æ­³
合掌🙏
人の道を究める姿勢にお悔やみ申し䞊げたす。
お悔やみを申し䞊げたす。でも意芋を聎くず右掟の認識もおなかったな。民族䞻矩でもなかったず思っおるし。
タむトルずURLをコピヌしたした