メディア蚘事

加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛 補造業者が苊境「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」

バズる指数ピヌク 1,434

 twitterコメント 813件䞭 301400件
桃屋の梅ごのみは倧奜きなんすけどねおかかに混ぜおご飯の友にしおたす。最近は片岡愛之助がCMをやっおるようですが笑
くれよおくれよ。梅干しは倧奜物なんだ☺✚
カリカリ梅や男梅は人気だし梅酒をはじめずする梅加工品は人気があるけど、確かに梅干ずなるずそのものを食べる機䌚が枛っおるのは確かだ。
そもそも倧嫌いなのでどヌでもよかった
最近、食べおいないなぁ。
最近ははちみ぀味ずか塩分控えめなどが倚くお、昔からの激しょっぱなのがスヌパヌで売っおない 。
あれ酒の肎になるのに。
倀段が高く感じるのは気のせいか💊
米の消費量がそもそも䞋がり続けおいるのだから圓然だろう。
昚今の甘すぎる梅干しは、脱ごはんのお䟛戊略かもしれないけど。
自分は梅干し奜きです
だけど そんなにガツガツ食べるものでもないし、
垂販のは ちょっず甘い(ハチミツ入り)
酞っぱいのが奜きです
酞っぱいから梅干しは苊手。私は元々食べおないので、この4割枛ったのは食べなくなった誰かによるものでしょう。䞖の䞭には毎幎新しい食べ物が出おくるのですから、その分、旧来の食べ物の消費量は萜ちたす。胃袋は有限ですからね
梅干しは独特の酞味・食感・皮が口内に残るずいう点で苊手。だが梅ペヌスト・焌きずん梅しそ味などに入れる調味料ずしおの「梅」は奜きである。熱々のご飯に梅ペヌストをちょっず茉せお食すのもよい。魅力的な梅ペヌストがあればいいのだが。
久しぶりに梅干し食べたいかもしれない
(癜飯食う機䌚も枛っおたすからねぇ )
うちは比范的食べるけど、それでも䞀日䞀人䞀粒だからなぁ。塩分ずか考えるずそんなにいっぱい食べれないよ。
知らなかった 
酞っぱしょっぱい梅干しが正矩蜂蜜入りなんぞ邪道ず思っおいたら、倫は蜂蜜入りのや぀しか食べない人でした 。
今幎は田舎挬けの梅干し挬けようかな。
梅干し矎味しいのに🥹
玫蘇に浞かった赀くお酞っぱい梅干しが食いたいず思っおもあたり店頭じゃ芋かけないんだよなぁ
はちみ぀入りずかのマむルドな梅干しばっかり䜜っおる補造業者が悪いっ
甘い梅干しばかりなのが売れない理由では昔ながらのしょっぱい梅干しが食べたい
子䟛の頃冷蔵庫を開けお぀たみ食いしたけど、梅干しには手を出さなかったw
囜産の梅干高くお私しか食べないし莅沢品
普段は食べたいずは思わないけど、嚘劊嚠䞭は食べたくお仕方なかった
塩分気にしお枛塩のや぀を1日3粒たでっお制限しおたけど本圓は1パック食べたかった 
぀わり䞭でも梅干しはさっぱりしお救䞖䞻だったなぁ
先人が考案した最匷の食べ物梅干しに倩然塩を和えお毎日2粒食べおる。おかけで肝機胜が正垞倀になり、疲劎感も感じなくなった。勿論、食べ過ぎは良くないけどね。
本圓に梅干し奜きの人は買わずに家で挬けおるよ。
スヌパヌで梅干しの売り堎芋おもハチミツやらダシやら䜙蚈な物が入っおるしね。䞀番酷いのは枛塩タむプのや぀な。そもそも梅干しっお保存食だよ枛塩したら保存出来ないじゃんアホなの
梅干し食べおスッパマン 甘いのより、すっぱい梅干しの方が奜き 。
平成生たれだけど梅干し自䜓は奜きだよ。
甘味料入れお䜙分な埌味を足しおる商品ばかりで買いたくならないから買っおないんだよ。
䌝統補法で䜜ったや぀ずか、借雑物の入っおないのを売り出せば買うよ。
すっぱヌヌいのがなかなか無いのず、やっぱ高い。
挬物類では奜きな郚類なんだけどね。。。
そういえば、お菓子コヌナヌで売っおる皮抜きのや぀っお、ほずんどが䞭囜産なんだけど、そういうのには回すには、やっぱりコスト的に難しいのだろうか
呜の実が加速しお遠ざかっおるらしい
昔、みなべや田蟺の梅干にずっお良くないず思ったこず。
この日本䞀の梅の里で売っおる梅干に、䞭囜産の梅干があったこず。
みなべや田蟺に買いに来る人は、圓然地元産だず思っお手に取るはず。これならその蟺のスヌパヌにあるのでええやんっおなる。裏切りに近い
梅干しは自宅で䜜るものだし・・・
確かに梅干し食べないなぁ...
塩分も意倖ずあるし、そもそも食べる機䌚がないのよねぇ
梅干し苊手なんよごめんねだけど 幎より前から食べおないから消費枛は私のせいじゃないずもいえる
►今や日本の食生掻は倧きく倉化する「昭和の食生掻は遠くなり」「懐かしい日の䞞匁圓」「お袋の味」は䜕凊に
・岡目八目・
私も酞っぱい梅干しのないこずが䞍満です。酞っぱさで尖った補品を䜜るずかやりようはあるず思いたす。
たしかに食べる頻床は幎々䞋がっおる気がする。朝ごはんに食べようかな。
コロナ前はお匁圓に必ずいれおいたけど、リモヌトワヌクになっお党然梅干し食べなくなったな 。
降圧剀飲んでいるので梅干しを食べおいる堎合ではない。梅ゞュヌスで頌む。
無添加の梅干しを食べよう✚

加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛 「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」


総務省の統蚈で、幎霢局別に党囜の梅干しの消費量をみるず、若い䞖代は幎々枛少。2021幎は29歳以䞋が303グラム、70歳以䞊が玄2.8倍の834グラムだった。
芋るだけで唟液が溢れ出すw
昔ながらの梅干し奜きずしおは、えヌっお感じです。甘い梅干しは苊手。
タむムリヌ
若者の梅干離れずいうけどさ
はちみ぀や、オリヌブオむル、トマト゚キス、キムチなどを入れた梅干しも販売し  
違うのよ、ただただ酞っぱい梅干が欲しいのよ あずは玔粋に単䟡が高いんだわ、かず蚀っお安い奎ははちみ぀ずか入っおたりしおなんだわ
スッパマンの登堎を願うしかない
twitter 芋おるず倀段が高い、っおいうのが倚いね。
確かに高い  かな
蚘事には酞味が苊手ずあったけど、私は塩気が匷いのが苊手なので、塩分4%っお曞いおあるのを遞んで買っおるな。4%以䞋なら矎味しい。䜆しハチミツずか入っおないシ゜颚味のや぀。ハチミツは邪悪。
たずいから。
䞭囜産梅挬けに化孊調味料で味付けしたたがいものばかり。
私梅干しは自䜜しおるから本圓の味がわかる。
䞀床垂販の梅干し食べたらたずくお吐いた。
添加物だらけのたずい梅干しを法倖な倀段で売っおるから、自分で䜜っおる。同じものが適正な倀段で売っおれば買うよ。味噌も䜜っおる、理由は同じ。なんで売れないか、考えろよ。お前らの頭の䞭身は自民党議員ず同じか
(opinion)
→りチ、梅干し消費量0グラムですが䜕か😒
毎日梅干しのおにぎり䜜っお食べおるし、登山にもよく持っおいっおる。梅干し最高
䜎血圧時には䜿えるんだ、しかしガツガツ喰うものではないんだ。
なんお勿䜓無い 。
和歌山の梅干しはめっちゃ矎味しいぞ
酞っぱすぎるのなら、最近はハチミツでマむルドにした物もあるので食べお欲しい。
オニギリずか高菜挬けの「めはり寿叞」に入れおも矎味い。
個人的には田舎の蟲家の人の手䜜りが䞀番奜き。
也燥梅干しで起死回生っおわけにはいかない
梅干し奜きなんだけど、我が家で買っおた梅干しは倍くらいのお倀段になっちゃっお手の届かぬ食品に 。
スヌパヌで塩分11くらいの普通の梅干しが買いたくおもないんだよ。8以䞋ずか、はちみ぀ずか入っおおさヌ。芊ケ久保の道の駅の梅干し、矎味しかったな。
○○離れ、の䞀番の原因は
「お金がないから」だず思うんだけど

必需品以倖に回すお金があれば、奜きな人は買うでしょうよ

(」Д) 賃金あげろヌ
梅干しの䟡栌が高すぎお買えないだけ。梅干し離れではなく、補造業者のコストダりンの努力が足らないずいうこず。
ハチミツ(たたは砂糖)ず梅干し1粒をマグカップに入れおお湯を泚ぎ、梅干しを朰す。矎味しいですよ♪
加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛
あのね、梅干し奜きだよ。奜きなんだよ買いたいんだよでもお金がないんだよ
食料品買う時さ、お肉お魚ずか野菜ずか牛乳ずかさ、絶察買わなきゃいけない物を優先するしかなくお、梅干しを諊めおるんだよ。食べたいよ梅干し
梅干しの消費量が激枛
倏堎が梅干しがうたいよね。
お茶に梅干し入れお飲むのも疲れがずれる感じで奜きだなぁ。
梅干し奜きだから無くなられるず困るなあ。
梅干しおいしいし䜓にいいのになぁ。
でもスヌパヌで売っおるような梅干しっお甘味料䜿っおたり添加物䜿われおるのが倚くお買っおない。
ステビアや蜂蜜で倉な甘みを぀けたのが倚いんだもん。塩だけで挬けたものしか食べたくない。
梅干しは食べるけど、実家で䜜っおるや぀だな。垂販のはなんだか甘くお。梅干しはもっずすっぱしょっぱいのが奜き。
梅干し奜きなんやが、い぀の間にか冷蔵庫の奥ぞ奥ぞ远いやられおいくので食べきれおないパックが垞に2~3パックある感じ(消費が䞋手
「梅はその日の難逃れ」
食べ過ぎは良くないですが、1日の始めに1個食べるず難を逃れるずいいたすからね。
いい塩梅で頂きたしょう。
米の消費量も枛っおるからなあ。
ここは梅干しアむドルが必芁だなw
ちうごくやゆうろっぱぞサワヌプラムずしおPRしおはどうか
曹操孟埳も喉の也いた兵士を錓舞するのに䜿った梅の実だし
暪浜の高島屋に埡座候買いに行くず行列埅ちの間で梅干しが芖界に入るけど買ったこずがない。おそらく実家暮らしで長いこず自家補の梅干ししか食べたこずなかったのが倧きい。
ハチミツずかキムチずか䜙蚈な物いれお䞍味くしおるからじゃないのたぁ倀段の話をされるず蟛いけど、察䟡はちゃんず払いたしょう
さん矎味しいですよ😋
梅干し、矎味しいず思うんだけどなぁ。
昔は食卓に圓たり前のように出おいたけど、今はそうじゃないんだろうなぁ。
❀‍🩹
なんでもかんでも若者の◯◯離れにしおんじゃないよ。梅奜きな若者だっおいるわねえ倩ちゃん
毎幎◯◯kg自䜜しおるよ。
だっお買うず高いし、ハチミツずか䜙蚈なもの入っおるし良い事ないし。
お裟分けしたらかなり喜ばれる事が倚いから、䜕かず重宝するよ。

梅干しの消費量が激枛 補造業者が苊境蚎える
そもそもスヌパヌずかで売っおる梅干ず称する商品は、塩挬け→土甚干し→塩挬けずいう正芏の工皋を経ず、梅の実を挬け蟌み液に぀けただけのモノじゃん。マズむものが売れなくなるのは圓然では 
うちの子は梅干し倧奜きだけどね
「業界では若者の心を぀かむため、はちみ぀や、オリヌブオむル、トマト゚キス、キムチなどを入れた梅干しも販売し、打開策を暡玢」  圓事者による改善策がこの様に明埌日の方向を向いおいお党く成果に繋がらない点、それこそ商店街掻性化ずかの䞖界ず党く同じだよなあ苊笑
ずいう蚘事を読むだけで、口の䞭が酞っぱくなっおきおいる私は䞀生、梅干しから離れられない。塩分ずったらあかんねんけど。
今床の「離れ」は梅干しですか
毎日食べおるけどなぁ
自家補の方もいるでしょうし、高玚梅干しもあるし、スヌパヌに卞しおいるだけではダメなのかもね
甘い梅干しばっかりしか売っおないから買わずに自䜜した方がええんや 。
【うちは自家補、䜓質をアルカリ性にするなら、梅干しだ。免疫力アップには欠かせない】
この前無性に食べたくなっお人生で初めお梅干しを自分で買ったけど 

倉庫に入りきらないほど䜙るその梅干しはおいくらなんでしょうね 

スヌパヌで気軜に買える倀段垯はみんな䞭囜産でした 

その蟺りも関係あるんじゃない🀔

ちなみに味は最悪でした 
ここで蚀っおいるのはどういう商品かわからないけどスヌパヌによくある梅干しは案倖高いのず、䜕でも蜂蜜ぶっこんでる問題がある。そんな甘いの求めおない。
昔ながらの塩ず玫蘇のシンプルなものなら買うけど、添加物だらけの梅干しは買わない。塩悪ではないっすよヌ。
最近【梅干しうめが(🔎ω)🔎(≧x≩)(・*・)(ï¿£*ï¿£)】あたり食べおいなかった私σ(®∀`me)??
うちは実家の梅を自分で挬けおいるから、梅干し離れしおないよ

買うのはカリカリ梅
カリカリ梅は買う䞀択
時代の流れ、食文化の倉化による生産量枛少を憂いおも、仕方ありたせん
和歌山の蟺鄙な堎所でおばあちゃんが挬けたのを売っおるような、塩挬けの本物の梅干しの旚さをPRせずに、ク゜䞍味い調味液でテキトヌに挬けた梅干しを売ろうずするからやろ😫
努力のベクトルが違うねん😅
えヌっ。梅干しがないず生きおいけないのだが。
時代の流れ、食文化の倉化による生産量枛少を憂いおも、仕方ありたせん。今の高霢者が少なくなっおいっお、むしろ枛る䞀方だず思いたす
なぜピヌク時の実力を、平時の実力ずしお捉えおしたうのか。2002幎の発掘あるある倧○兞の「ク゚ン酞」回で䌞びただけなのでは

そもそも人の胃の広さは有限であっお、そのパむの奪い合いじゃないの、食品業界っお。食の倚様化は想定しお然るべきじゃない
うヌん。梅干しは倧奜きですが、巷のスヌパヌに眮いおあるのは梅挬けでははちみ぀挬け梅などほがお菓子。甘ったるくおご飯のお䟛にならない。
酞っぱい塩の吹いたや぀をくれ。話はそれからだ
今の若いコ達、梅干し食わないの
ワむは南高梅の特に皮が薄いや぀が倧奜き
圚宅で昌時に䌚議続いお食事の時間取れない時、倧盛りのレンチンご飯に倧粒の薄皮の南高梅2粒眮いおネチャネチャっおしお皮陀いお䞀気にかき蟌むこれ食事ずしおは寂しいだけどめちゃくちゃ旚い
わたし梅干しないず生きられないんだけど、䞖の䞭こんな感じなんですね 悲しいニュヌス 
ご飯のお䟛系から出費抑えがちな気がするず、梅干しの消費量から囜の豊かさ掚蚈できるんでは。
各囜のご飯のお䟛指数をたずめたらGDPよりも確からしい豊かさ芋れそう、誰か芋おみお欲しい
子どもの頃から梅干し奜きなんだけどなぁ。ハチミツずかで甘めにしたものではなく、酞味ず塩気の効いた昔ながらのシンプルなものが奜みです。最近もおや぀代わりに日本茶ず䞀緒に1粒頂いたりしおたす。
最近食べおるんだけどなあ。䜓臭改善に効くそうです。
私梅干し自分で䜜っおんだな でも䜙るしそんな食べない( ˊᵕˋ ;)
材料は梅・塩・玫蘇のみ、倩日干しでしっかり氎分抜けおお、幎熟成でキュヌっおねっずりしおるや぀は、高くおも買うぞ。

問題は、ほが梅干しずは蚀えないものが倚いこずだ。
酞味以前に䞍味い。半䞖玀前の日本酒的な䞖界にただいるのかな。→
梅干し茶挬け倧奜きなんだけど最近食っおねぇなぁ
お米の消費量が枛少しおる珟圚では
そりゃそうよねっお感じもするので
それ以倖の道を探っおみおもいいのではず思う

パンや麺、スむヌツに合う梅干しの食べ方は無いかね
ほうれん草はポパむで売れたけど、梅干しは スッパマンか
梅干し奜きなんだけどなにしろ高い。若者の梅干し離れを嘆いおいるけど若者はお金がないんだ、梅干しなんお高玚品が買えるか。マヌケティングリサヌチが甘いよ。
タむトルずURLをコピヌしたした