メディア蚘事

加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛 補造業者が苊境「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」

バズる指数ピヌク 1,434

 twitterコメント 813件䞭 1100件
梅干し業界困っおるらしいから沢山食べようぜ
1幎ぐらい冷蔵庫の䞭でほったらかしおた梅干し、矎味かったな。
蚀われおみれば梅干し食べる機䌚が無いです おにぎり食す時に梅干しの具を遞び応揎したいですネ♪→
『


ちょヌど23日前にこんな蚘事を読んだずこだわ。
今日のトピック
梅干し離れ
原因は幟぀も有るだろうが
健康志向が増加し塩分控えめ商品が目立぀䞭で
際立぀塩分保持者の梅干しは敬遠される事も分かる
日7皋床の塩分が掚奚される䞭で梅干しは個で2
3食梅干しを食べたらゲヌムオヌバヌ・・・
・・・匁圓文化が廃れたのも原因ず思うね。うん、ワシは毎日が匁圓、で梅干しは良く食すなり。
私は、コオロギよりも梅干しだな

◎

◎日本の食卓から「梅干し離れ」20幎で4割枛に 食べなくなった人たちの本音2023幎1月15日
僕は倧奜きですけどね、梅干し。劻も昔ながらの赀くお酞っぱいや぀を嬉々ずしお食っおたようなので、我が家では梅干しはしょっぱい奎に限っおたす。倧䜓、枛塩ずか甘くするずか梅干しに求めおる時点で、梅干しを楜しんでいないんだよ。
若者の梅干し離れなんおニュヌスがあるけど、お金がないから買わないのでは
梅干しは、調味料ずしお売り出すべし。あずは倀段かな🌞
ヌヌヌ
僕はそもそも梅干しが嫌いなのでね。。。正盎蚀うず、需芁ず共有のバランスが厩れおるのでしゃヌないよね、ずいう感じ。
梅干し食べよ 
氞谷園の梅干茶づけの梅増量版が欲しいなず思った。
䞀番安いお茶づけ海苔ず比べお䟡栌が4/3倍だから(同じ䟡栌でお茶づけ海苔8袋梅干茶づけ6袋)、梅増量したらもっず高くなっお売れなさそうだけど。
奜き嫌いなくお、出されたものはなんでも食べるタむプの俺が唯䞀積極的に避ける食い物w
2021幎のうめがし消費量は䞀䞖垯あたり658グラムで、スヌパヌで売っおる倧きめのパックひず぀分ぐらいしかない。調味料的に䜿えばいろいろ食べ方あるんだけどなあ。
しょっぱいや぀なら買いたいけど、今は甘いや぀か出汁っぜいや぀しか店頭に䞊んでいないから買うに買えない 
>

40代~50代で䜕があったんだずいう郚分に原因があるのでは 。
それず「歳を取るず奜きになる」かどうかを定点芳枬しないずデヌタずしおは 。
箞䌑めに があっおもいいなず思うんだけど、端的に蚀っお倀段が高い。だから売り堎で、キュヌリの ずか ずか ずか に負ける。それず、䞀人暮らしにちょうどいいサむズもないんだよね。腐るものではないけど。
䞭高幎で血圧ずの兌ね合いで食べるの控えおる可胜性も有るから、枛塩にした方がいいのか、個数枛らせば昔ながらの梅干しでも問題ないのか、その蟺呚知しお欲しい気がする。
あずは梅そのものの消費量も枛っおるなら、デザヌトやドリンクに掻かせないかなぁずも思う。
䜓調䞍良のお粥には必需品だし
冷蔵庫には垞備しおいるけど、
旊那も息子も 酞っぱいの苊手だし
梅干しは確かに食べおない😓
【昔から「若者は梅干し離れ」なので、売れ行きが萜ちたのは若者のせいではない】 業界の新商品開発ず䟡栌競争に察する姿勢が問題なのではず思いたす。
甘い梅が苊手。
䞀般的な流通品が甘いのしか無いから買わない。
ご飯の消費が枛ったから食べなくなるし、子䟛の頃食べなかったら倧人になっおも食べない。特に和食はそうだず思う。
1日1粒食っおるよ(°v°) 定期で和歌山から仕入れおるし。健康食やからねミ(*Ž∀*)
の蚘事を芋お、梅干しっお皮ずる手間が超スピヌド料理では぀らいのよヌ。ずなっおチュヌブに頌っおいるので、なんかほかより手間っおだけで厳しい時代だず思うなど
品薄ですっお卞倀かなり䞊げおそのたただったから商品ないんだず思っおた。
梅干し業界はちょっず問屋の足元芋すぎたんじゃないの
売り方の問題もあるような
1パックが倧きいから単身者は凊理しきれない なので小さくしお単䟡䞋げるか、塩分マシマシで賞味期限長くするか ずかね
「2020幎は凶䜜で、収穫が䟋幎の4060」「販促掻動がほずんどできたせんでした。1幎間営業ができないず、売り堎が狭くなっおしたうこずも倚い」「2122幎は収穫量が倚かったこずもあり、さらに圚庫があふれお」
「総務省の家庭調査によるず、1䞖垯2人以䞊圓たりの消費量は2002幎の1053グラムがピヌクずなり、21幎には658グラムずなり玄4割枛」
䞭共から茞入するからこう成るスヌパヌに行けば安い支那䞭共補がいっぱい䞊んでいる梅干し業界を守れこういう時には頑匵れよ媚䞭売⚫奎の和歌山遞挙区の二階俊博
そもそも梅干は垞枩保存ができる保存食なはずなのに添加物やらなんやら入れるから腐りやすくなり、冷蔵保管しなきゃいけなくなっおる時点で梅干ずは 
奜きだけどな〜
確かに食べる機䌚枛ったかも
スッパマンを販促キャラにしよう
プラムレディなんお名前にしおるから売れないんじゃない。知らんけど。
PCR怜査のための唟液を採取する堎所の壁に梅干の写真が貌っおあったのには笑ったが第二信号系が「俺は犬じゃねえぞ」ずこれたた短絡的に怒り出したら唟が出ねえw
い぀も通販で塩だけの無添加、玀州南高梅を賌入しおいたす。䞀日二粒食べる人が増えるず、倧きく倉わるのではないでしょうか。癜湯に梅、詊しおみたす。
梅干し奜きだけど、囜内産梅干しで持ち歩けるお手頃な量で売っおるの芋かけないず蚀い蚳。ファスナヌ付きずかだず、倧䜓海倖産なんだよな。あずファスナヌ付きでも、汁出るのよ。
梅干し矎味いのに...
高いし矎味しくないずの意芋を倚く目にする  
䞀床黎びさせおしたっおそれ以来自分では買っおない。実家のおかんがどっかで手に入れおくるしょっぱいのを分けおもらっおる。
梅干し離れが進んでいるようですが、母䞊が毎幎梅を挬けおいるので、私は結構食べおたす。
ただ、垂販の梅干しは買ったこずがないです。
梅干しが○○に効くおニュヌス出おバズったらバカ売れしお今床は補造が間に合いたせんになるんよな
単玔に若者の数が毎幎枛っおいるからでは
ビゞネスセンスが無い。需芁がなくなったんだから早めに廃業するのが吉。
朰した梅干し鰹節同量みりん鰹顆粒だし
↑
これを緎る、ご飯肉やさい䜕でも合う
わさび唐蟛子䜕でも合う
子䟛にはみりん颚調味料か煮切るずアルコヌル無くお良
倀段は䞋がらない
梅干し離れっおか、こういう「ちょっずした莅沢」さえ出来ないくらい若者に金が回っおないだけ。
海苔ずかふりかけずか䜃煮も、あれば嬉しいけど高く感じお買えない。
梅干しめっちゃ奜きだけど、おっさんになっお塩分を気にしお食べるのやめた。
たいぞんだ
ハンガヌノックでなく゜ルティヌノックで脚぀る私には必需品

けどそれはコンビニで買える食べやすいお菓子同等品なんよね、、
正盎、発泚ミスで○○の圚庫がこんなに みたいに芋えなくもないが、ク゚ン酞たっぷりで疲劎回埩に効果あり、ずいう健康掚しで行くしかないか
若者の梅干離れず蚀いたいんだろうけど、梅干しが離れおっおるんでは。

梅粥倧奜き。
垂販のや぀甘すぎるのは分かる。自分も祖父母のめっちゃ酞っぱいや぀は奜きだけど垂販のや぀は奜きじゃないな
リプ芋るずハチミツ入りの皮が柔らかい方が奜きずは蚀いにくい雰囲気。w
酞っぱいのは玠麺に入れたい。
新商品や灜害保存食の開発等に掻路を芋぀けお欲しい。
スヌパヌで酞っぱい梅干しを買えなくした梅干し業界の自業自埗。売りたいなら梅酢を捚おるなんお補法はやめろ。
総務省の家庭調査によるず、1䞖垯2人以䞊圓たりの消費量は2002幎の1053グラムがピヌクずなり、21幎には658グラムずなり玄4割枛。
だっお、梅干高いでしょ。
䞀粒䜕十円䞋手をするず100円超すのもあるでしょ。
俺は奜きだよ。
調味梅干ではなくお梅干を買うようにしおいる。
梅干し離れらしいけど、みなべ町にふるさず玍皎しお、おいしい梅干しいただきたした😋
酞っぱくない梅歩ばかり䜜るからじゃないかな
。あれは駄目これも駄目
最近の人達はワガママすぎるわ
食べ物があるだけありがたく思わないず。食べれない人達は䞖界に沢山いるぞ。
コンビニや匁圓チェヌン店でも梅干しをご飯に乗せないもんね。梅干しの跡の぀いたご飯、奜きなんだけどなぁ☺オリゞンずかやっおくれたらいいのに。
梅干し奜き

梅干し1぀ず海苔だけでごはん䞀膳食べられるよ😇
プラスゆで玉子、お豆腐ずシャケあったら完璧だな玍豆は苊手
日本食っお最高じゃん
梅干し奜きだけど高いんだよなぁ、気軜に食えないんだが😐

ちなみに甘い梅干しやカリカリ梅みたいなのはあたり奜きじゃない
みなべ町「梅暹園」の公匏ツむヌトを玹介。
同町は蟲業で事業継承が進む数少ない成功䟋だず思っおいたのだが、状況が倉わっおきおいるのかな。
梅ゞュヌスずか梅酒は奜きだけど、梅干しだけは倧人になっおも食べられないのよねぇ
キャベツを塩昆垃ず癜だしで和えお、黒こしょう振っお梅干し乗せお食っおるぞ俺は
なんかショック 
塩分高めの梅干しは保存料なし率も高いのに。
梅干し蟲家さんも消費者に合わせお塩分控えるために保存料添加じゃなく、塩䞀本にしおは無理なのかな 蚘事ずはちょっずズレるけど、添加物問題 
私が小さい頃は、明治生たれの曜祖母ず戊時生たれの祖母、私ず4぀違いの姉で梅干しを぀くるのが恒䟋行事だった
嫁入りが解消されお、そういう行事も行われるこずは少ないだろうし出汁の取り方みたいな話で本来家で䜜っお食べおいたものを長い時を経お誰も食べなくなるみたいな
関連リンク

「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」
梅干アピヌルする前に、梅干を安くするか、梅干刞を若幎局に配垃すればいいんじゃね
“若い䞖代になるほど梅干し離れが進んでいるのも事実だ。総務省の統蚈で、幎霢局別に党囜の梅干しの消費量をみるず、若い䞖代は幎々枛少”
この蚘事読んでるだけで唟液がすごく出た。
梅干しは高いからね。
安いスヌパヌの梅干しは矎味しくないし。
私個人の意芋だけど、はちみ぀入りずか、枛塩ずか
昔ながらの塩ず梅ず玫蘇だけが矎味しい。
垂販品は酞っぱさ足りんけど䜜るのは䜜るので面倒ではある
男梅の材料したらいいんじゃないの男梅プレミアムみたいに
梅干し倧奜きやけど、奜みが厳密だから1パックが比范的倧きいよっお高い梅干しは手を出すのが憚られる。この量買っお奜みじゃなかったらどうしよう っお控えおしたう。
梅干し奜き、か぀、地元が梅の産地なので、この珟状は悲しい。
梅干し業界ぞの貢献床が半端ないべっすんですどうも
垂販の梅干っお添加物倚くお買う気にならない。
たあ玍豆ずふりかけがあればご飯の䞊に乗せるモノずしおは十分なので梅干しの出番ないんだよなあ・・・。
チェック▷
昔ながらの塩ずせいぜい玫蘇だけで挬けた梅干しが買いにくくなったから
梅干し食べたい時は、ゆかり食べるか
梅干しチュヌブ買っおしたう
チュヌブの味は昔ながらの味だし
梅干しは「保存食」の塩分を維持しお
色々入れないで欲しい
梅干し奜きだけれど
みおる
カレヌに梅干し入れればいけるず思うなら、レトルトの梅干しカレヌ䜜っおくるれるずころを探すずか、梅干しの再加工品を䜜っおいく方向かねぇ。
梅干しみたいに100幎埌も食べられる保存食は賞味期限を芋盎しお、新芏の補造を抑制するしかないのでは。短期で消費しないずいけないのは梅干しらしくない。
私は奜きだけどな。
ずはいえ趣味嗜奜は、埐々に倉化するものだしね。
これ系の話芋るたびに思うのだが、なぜ埐々に需芁が枛る䞭枛産しないの
保管にだっお金がかかるんだし、生産蚈画に反映すべきでは
私ずしおは海倖滞圚でこれがあればなんずか生きれるず思う食材ベスト3ぐらいに入るんだけどなあ
沢山消費はできないが↓
倧人になっお驚いたこず。梅干しっお売りものなんだ。自家補するものだずおもっおた。
梅干し奜きの人はむしろは酞っぱいのが奜きなのでは 最近売っおるのっおはちみ぀系ばっかりな気がするしそういうのはたず買わない🀔
甘い梅干し苊手でしょっぱいの探すんだけどなかなか無いんだよなぁ。買っおみお倱敗したこずも数知れず  それであんたり買わなくなったのはある。
単玔に倀段だよなヌ
たたに食べたくなるけど囜産は高いし䞭囜産は食べたくない
梅干しの消費量が激枛 補造業者が苊境蚎える「倉庫がパンクし行き堎ない
実家の自家補のばっか喰っおたす。
買っお食べる事はないですね・・・。
垂販ので矎味しいのほずんどないです。
匷い酞味が苊手䜕を蚀っおるんだ。塩分が倚く䜓に悪いからに決たっおる。䞀個で1日の塩分蚱容量をずっおしたう。
䞀人暮らしの身ずしお蚀うず、珟圚の塩分濃床が䜎くお長持ちしない梅をパックは消費期限内に食べきれないのでちょっず買いにくい。
小分けパックずか欲しい。
奜きだけど、高いんだよね😅

加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で
4割枛 補造業者が苊境「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」
梅干しのニュヌスには昔ながらのしょっぱいや぀が欲しいずいう反応が倚く芋られるけどあたり売っおないずいうこずは売れないずいうこずなのかな
俺は梅干し垞備しおるで
売っおるや぀添加物だらけで倉に甘くお䞍味い
タむトルずURLをコピヌしたした