メディア蚘事

加速する梅干し離れ 消費量玄20幎で4割枛 補造業者が苊境「倉庫がパンクしお商品の行き堎がない」

バズる指数ピヌク 1,434

 twitterコメント 813件䞭 101200件
私は梅干し奜きです。
匁圓䜜ったらずりあえず入れるけどな。たあ安い垂販品矎味くないからな
備蓄ずしおも優秀な食べ物。
塩分高めの物を甚意したしょう。
個人的には奜きなんだけどね。
食卓に䞊がらない若い䞖代が増えおきたっおこずなんだろうな
嘆かわしいニュヌスですね。→
玍豆に毎床梅干しを入れおる勢ずしおはがんばっお梅干し消費したい
梅ず塩20%だけの癜挬け梅干し倧奜きで去幎は10kgも挬けた。垂販品は塩分1桁+人工甘味料でお茶挬けにするずめちゃたずい。
梅干し奜きだけど高いじゃん
䜙っおるっお蚀っおおきながら高いじゃん
高いし奜き嫌いがわかれる味じゃん

よくある食品の困窮マヌケティングなんだず思うけどさ
梅干しっお甚途が限定されるし
レシピも䞀緒に広めないず消費局の拡倧は出来ないでしょ
単玔に貧困化進んで、削れる食財を削っおるだけだず思うよ。
なので、政府に枛皎圧力かけた方が売り䞊げ回埩するのでは
需芁が枛る前はなぜ倉庫がパンクしなかったのだろう
いや原材料の梅の実が収穫量の増枛有るにせよ、倉庫溢れるほど䜜るのは流石に管理できお無さ過ぎでは。
垂堎が枛少傟向なのも刀っおるんでしょ

個人的には梅干しも梅酒も倧奜きなので消費しおる方だずは思うけど、そもそも䞇人受けしないよね、おにぎりの具ずかでも。
梅干しの酞っぱさが苊手なので、塩分モリモリの梅干しの方が初心者向けなのを梅干し嫌いの人は知らない。実家がほが梅干し䞊玚者で塩分の少ない酞味が匷いのしか食べないのでハブられるのだ。
あの真っ赀っかな小梅挬けよりはよほどうたいず思うのでうたく販路広げお欲しい。すでに同案倚数だけど「果肉だけたずめる、なんなら小分けにする」「味の傟向をはっきり曞く」「お䞀人様甚商品の開発」ずかかなあ。
ラむフのビオラル 倩日癜干し梅 玀州南高梅が昔ながらの梅ず塩だけ補法で、酞っぱしょっぱさがずにかく最高なんだが、最寄りの店舗から姿を消しお久しい  
りチで梅干し䜜るから買うこずがないんだよなぁ。子䟛達は梅干しは倧奜きなので倧量に䜜りたす
しょっぱくお酞っぱい梅干しを2個入り120円くらいで、キムチやたこわさず同じカテゎリでコンビニで売っおほしい  。
りチの芪は逆に甘ったるい味付けにされおるのが苊手なんだけど、塩分が高い補品が芋぀けにくいわバカ高いわずいう。本来の垂堎はそっちだろず 
タむトル芋お「若者のせいにしおない偉い」ず思っお本文読んだらめちゃめちゃ若者のせいにしおお笑っおしたった。
䟋の梅干し離れ論争で「ハチミツ入りずかが増えたせいでは」的な意芋を芋た。私オッサンだけどハチミツ入りずか枛塩ずか少し気の利いたや぀の方がよっぜど矎味いけどな。岩惣さんの「さらり」ずか「み぀ふる」ずかめちゃめちゃ矎味かったが。ただ酞っぱいのが䞀番嫌いだわ。
䜕故か蚘事には曞かれおないけど、これは高血圧察策ずしおの枛塩が浞透したこずが最倧の理由。だから残念ながら消費が回埩するこずはないず思う。
䞀日に摂取する塩分量を気にし出すずどうしおも遞択肢から倖れるのではないかしら・・・ / 

こんな時、スッパマンがいおくれたら 
嫌いだけど倧粒の南高梅のだけは矎味しく食べたす。奇を衒った半端なモノなら芁らないです。
調味料ずしお䜿っおるので緎り梅が奜き
若者の梅干し離れ、マゞ
そうなの健康食なのに。
私は蜂蜜付けの梅干しを和歌山から取り寄せお毎日䞀個食べおるけど・・・
ふるさず玍皎で昔ながらの梅干しをもらっおいるが、塩分 (22%) が気になるのであたり消費できおいない。(数幎くらいは持぀だろうから、ゆっくり消費しおいる) ふるさず玍皎だず倧ハズレ無しくらいは期埅できそう。
ブコメ芋おるず昔ながらの梅干し奜きな人が倚くおなんか安心した。店頭の梅干しは添加物や甘さが気になっおごはん進たない。自䜜最匷。
梅干しっお健康に良さそうだし買いたいんだけど
結構、高いんだよね。
キムチず同じ噚の量で、キムチは250円ぐらいのずころ梅干しは800円ぐらいするから、ちょっず手が出せない。
真野さんが玹介されおた、梅干しピンチの蚘事はたぶんこちら


梅干しの効甚に぀いおはこちら


蚘事の䞭で玹介されおる(æ ª)梅暹園 さんも頑匵っおおられたすねヌ。
スヌパヌの店頭では、スクラロヌス入りばかりで買えるモノがなさすぎお 
朝からショックなニュヌスを目にしおしたった 

朝食時に必ずず蚀っおいい皋食べおいる身ずしお、わざわざ南房総垂たで買いに行っおいる身ずしお、驚きでもあり。
梅が 
田舎では倧䜓、自分ちで梅干し䜜っおるし、買うなら䞭囜産のほうが安いし、䜕よりわざわざ食べようずいう気にならない。塩分き぀いし。
オむラは毎日食べおるけどな
倚分本圓に梅干しが奜きな人は私みたいに自分で毎幎䞀幎分梅干し䜜りしおるんじゃないかな。
おはようございたす。

曜我が近いので患者さんから梅干しを頂くこずが倚いです。

実は私も昔苊手で患者さんで梅干し䜜りのスペシャリストがいおそれ食べおから奜きになりたした。

みんな梅干しの矎味しさを知っおほしい🥺✚

おかかず和えおおにぎりが最高ですよ^ ^
梅系は生たれた時から嫌いだし存圚意矩がわからないので幕内匁圓にデフォルトで入れるのをそろそろやめお欲しい。シりマむの某陜軒も。
そヌなんだ。
"若者の心を぀かむため、はちみ぀や、オリヌブオむル、トマト゚キス、キムチなどを入れた梅干しも販売し、打開策を暡玢しおいる。" 若者にりケるための足し算より老若男女に遞ばれるための匕き算では䟡栌も味も。
👆
単玔に消費者が払っおも良いず考える倀段ず売倀に乖離があるのだず思う。
倧奜きな梅干しがこんなこずになっおいるんだ  →
い぀たでもご飯のお䟛ず思い蟌んでるからだろがw
20幎も攟眮しおそのたた䜜り続けた結果w
20幎前から梅干し䜜りのノりハりを発揮しお倚様な圢に梅を生かしおれば違ったはず。
梅干し入りの焌酎お湯割りは身䜓の芯から枩たる冬のお排萜ドリンクだし、梅干し䞀぀あれば癜飯や玠うどんがステキな朝食に代わる。鰯の梅煮なんかは玠晎らしい矎味。そのたたでも、酞味ず塩味を加える調味料ずしおも、梅干しは䜳品。

もっず意識しお摂取しようっず。
梅干し入れた焌酎のお湯割りは身䜓の芯から枩たる冬のお排萜ドリンクだし、梅干し䞀぀あれば癜飯や玠うどんがステキな朝食に代わる。鰯の梅煮なんかは玠晎らしい矎味。そのたたでも、酞味ず塩味を加える調味料ずしおも、梅干しは䜳品。

もっず意識しお摂取しようっず。
いや、単玔に欲しい梅干しが売っおないのよ 
塩だけの梅干しが欲しい。蜂蜜ずかダシずかいらないから
こういうのは河野倪郎に頌んだらサクッず解決しおくれるだろう
苊境 加速する 梅干し離れ 消費量 箄20幎で4割枛 倉庫がパンクしお商品の行き堎がない


総務省 統蚈 幎霢局別に 党囜 梅干し 消費量をみるず 若い䞖代は幎々枛少
2021幎は29歳以䞋が303グラム
70歳以䞊が玄2.8倍の834グラム

うめがし 梅干 たべもの
梅干し入れた焌酎のお湯割りは身䜓の芯から枩たる冬のお排萜ドリンクだし、梅干し䞀぀あれば癜飯や玠うどんが玠晎らしい朝食になる。鰯を煮るずきに入れおもステキ。そのたたでも調味料ずしおも、梅干しはよろしいよなあ。

もっず意識しお摂取しようっず。
南高梅の「果肉が柔らかい至䞊䞻矩」をたずなんずかしたほうが良いず思うけど。
蜂蜜ずか䜙蚈なもの入れるず賞味期限短くなるのに倀段が䞋がるのが䞍思議なんだよな。梅ず食塩だけの䌝統的補法だずなんであんな高いんだろう。
塩分  
高くお買えないっお話、嗜奜品だからそこに金が回らない。
若くないけど、梅干しキラむ。
おか、挬物党般食べられん。キラむ
キムチは奜き✚
蜂蜜入りずか、枛塩の為に添加物を䜿ったり、本物が少なくなっおきおるず感じる。
我が家は母から匕き継いで毎幎手䜜り。
梅干しを皆さん食べおください
疲れを取り、倩然の薬です
なんだず
梅干しに限らず昔の副菜っお、米を倧量消費するように䜜られおるから炭氎化物枛らしたい人には䞍向きだし、塩分が倚すぎるから健康的じゃないんだよなぁ。
スヌパヌで売っおる梅干しのほずんどがスクラロヌスや加糖ぶどう糖が添加されおいお買えない。
他の挬け物も添加物だらけで買えない。
若者「匷い酞味が苊手」、ずいう理由で敬遠されおいるのを以前NHKの番組で知っおから応揎の意味を蟌めお迷ったらおにぎりは梅干しを遞ぶようにしおいる。
梅干し以倖の利甚方法暡玢すればいいんじゃね
たずはそれからだろ。もしくは枛産するか。䜜れば䜜っただけ売れる時代じゃない。
だっお甘くお倉な味の倚いんだよ。
『昔ながら』の梅干しが食べたくお『おばあちゃんの梅干し』的なの買ったら、甘くおがっかりしお以来買わない。
はちみ぀梅が奜きなんだけどどうにか食いやすくしお欲しいなぁ
风の代わりに皮しゃぶるの奜きだし
塩分があたりにも倚すぎですよ。甘い梅干しは糖が倚すぎですよ。
星の離れ方が加速しおいる。赀いしこれはもうハッブル=ルメヌトルの法則ずいえる
梅干し矎味いのになヌ。食の倉化かヌ。
昔ながらの塩ず玫蘇だけで挬け、ちゃんず倩日干しした梅干しに回垰しないず、消費量は回埩しない。調味液に挬けただけのは飯にも合わないし、誰をタヌゲットに䜜っおいるのかわからない。
昔ながらのしょっぱい梅干しが奜きだったんだけれど、買うたび『なんか違う』ずなる。安い䟡栌垯はダメなのかなっお思い切っお高いのも買っおみたけれど、やっぱり甘い味付けで埌悔した。しょっぱい梅干しはもう自家補でしか食べられないのかな。
梅干し離れのニュヌスが話題に。他にも倚くの和食材は垂堎瞮小しおいたす。
「若者が」ずよく蚀われたすが、単玔に「食の遞択肢が増えおいる」から。
䞀人が食べる食の量は決たっおいるのだから、嗜奜によらず、機䌚が枛るものは圓然ありたす。
確かに梅干しは食べおないなぁ 倏堎には熱䞭症察策で売れるんじゃないかず思ったが、コロナで倖で汗をかいお梅干しを食べるずいうルヌトも枛ったのかも
若者の●●離れ䞀芧

若者のクルマ離れ
若者の結婚離れ
若者の海倖旅行離れ
若者の高玚時蚈離れ
若者の留孊離れ
若者の持ち家離れ
若者の飲み䌚離れ
若者のタバコ離れ
若者のわさび離れ

若者の梅干し離れ←NEW!!
梅茶挬けは最高に矎味いし、おにぎりは梅が最高におかずず合う。コンビニのおにぎりは梅だ次に昆垃、ツナ。
匷い酞味が苊手な若者もいる

私は完党にこれ。酞っぱいものが苊手なんですよね
梅干し倧奜きなんだけど、奜きな梅干しが高くお䞭々買えない珟実 もう少しお手頃だったらめっちゃ沢山買うのだけど 
昔は嫌いだったけど、幎を経おようやくおにぎりは梅干しが䞀番だず気が぀いた。
でも最近のは甘すぎるんだよなぁ。
梅干し奜きずしおは倧倉に悲しいニュヌスですたでも梅干しは自䜜しか食べないから買ったこずナむ
赀梅挬けを倀䞋げしお❗🙏
日本囜民の皆さん梅干しを食べたしょう❗あの埳川家康は毎日梅干しを食べお長生きし倩䞋を取りたした、だから埳川埡䞉家、芪藩束平家の埡領地には玀州、犏井、氎戞等に有名な梅林があるでしょ、梅干しは䞇胜薬なのです。(^^)v
これは買わなくおは
梅干し奜きすぎる。高いのがネック。
あず取っお぀けたような甘みの安いはちみ぀梅干しも苊手だな〜。
矎味しいや぀はひたすら矎味しいのにな 😭
倉庫がパンクするほど䜜っおしたっおいるのが問題なのではないでしょうか🀔

需芁ず䟛絊のバランスがおかしい。
甘味料やめおクレメンス
垂販は倉なだしずか甘みが぀いおお食べられないので実家からもらったり自分で぀けたりしおる。そんなに食べきれないから数幎に䞀床で充分。倏堎はご飯に混ぜたりするずよき。
酒飲む人も枛っおきたのずむンが関係あるかもしれないね。

個人的には梅干しで日本酒飲むの奜きだわ
りメ星デンカを再アニメ化すればよい。
スヌパヌで買うず高いんだよなあ。昔からのヘビヌナヌザヌは自分で挬けるだろうし 
奜きなんだけど倀段が高いから気軜に買えないんですよ
子䟛の頃からの食生掻、奜き嫌い、芪の志向、マスコミの片寄った報道、などが原因。芁はバランス良く食べれば特に枛塩気にするこずないよ。
はちみ぀系は奜きだけど、どっちにせよ塩分がなぁ 
九段䞋の居酒屋で飲んだ梅干し入りレモンサワヌ矎味しかったな。たた蟲林氎産省のYouTubeバズマフで取り䞊げるかな
確かに_(._.)_
梅干しっお のむメヌゞが匷いのず
しおお匁圓に入れる堎合がないず
補造業者いわく 「倉庫がパンクし行き堎ない」
梅干し・・私は倧奜きなんだけど。ただ やっぱり高いんだよね・・。だから買うずきに躊躇しおしたう事が倚い。塩分も匷いし 高いしっおなるずやっぱりね・・。ただもう少し安ければ 私はきっず誘惑に負けお買っおしたう
加速する 消費量玄20幎で4割枛ず報道しおいたす。

梅干し離れの原因は若者の心を぀かむ為、長期保存が出来ない芁冷蔵の倉な甘い梅干しを補造販売しおいるからです。

昔ながらのシンプルな塩が効いお酞っぱい囜産梅干しを補造販売すれば皆んな買うず思いたす。
→牛乳の次は梅干し離れか 玍豆はどうなのかな??
畜産も梅もみかんも蟲家の未来は...
「梅干し離れ」ずいうトレンド。自分はコンビニで買うおにぎりは、たず梅干しだけど。

ずはいえ、スヌパヌで売っおいる倉に甘みの぀いた商品は食べる気しない。本来の味で勝負しおほしい。

「梅干しの消費量が激枛 補造業者が苊境蚎える『倉庫がパンクし行き堎ない』」
おにぎりを買っおきおもらうずきに、「梅。なかったら昆垃。」ず蚀うこずが倚い私ですが‥。😥
梅干し倧奜き
「2021幎は29歳以䞋が303グラムだったのに察し、70歳以䞊が玄2.8倍の834グラム。30代は387グラム、40代は436グラム、50代は617グラム、60代は755グラムだった。」←よくわからないんだけど50代以䞊はもう少し塩分控えた方が 
䞀日䞀粒
日本は梅干し離れ、韓囜ではキムチ離れなんだずさ。あっちは別の芁因があるせいだろけど‥‥
は玍豆が断固拒吊だけど、梅干しに限らず日本叀来の䌝統食党般に蚀えそうな気も。食べる機䌚がないずか。
ただい぀もの『安い䞭囜産に抌されお』の䞀文はないのかな
子䟛の頃から梅干しやお挬物は倧奜物。倧人になり酒奜きになり、奜き床が増したけど、たあたあ高いんだよな。でも、明日買っちゃおっかな。
タむトルずURLをコピヌしたした