メディア記事

杉田水脈議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱

バズる指数ピーク 2,212

 twitterコメント 581件中 501~581件
国会議員が、セカンドレイプする国なんて、日本くらいでは?
いいねが名誉毀損になるとは😯
なんだか、どっちもどっちという気持ち
#
>東京高裁(石井浩裁判長)

こいつはネット弱者の腐儒じゃね?

「いいね」で賠償命令下すのは、言論の自由に反してるじゃん!
あら、引っくり返ったんだ。よかった。
おお。/
しばらく前から「いいね」を押すのをやめていたが、この判決が決定的になった。もう「いいね」しない
よーしよーしよーしよーし。差別主義者の 敗訴。最高裁でもこの方向でお願いしたいところではある。

#
杉田議員の事はどうでもいいんだが、「いいね」を押したら名誉毀損って問題あるだろ…
地裁判決を指示しなかった理由を詳しく見てみないとなぁ…( ˘ω˘)
中傷投稿の杉田水脈氏に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏の名誉毀損

旧統一教会側、自民議員に「政策協定」数十人規模か 応じた議員も

統一教会と日本会議のイヌたるヘイト煽動屋 兼 元アベう喜び組 杉田汚水脈、晴れて犯罪者認定(嘲。
この判決に「いいね!」
安倍さんが引っ張り出した、この杉田議員の存在価値が判らない!
影響力のある国会議員に55万円の罰金は安すぎる。ぐうの音も出ないくらいの罰金にしないと‼️
そうでもしないとこの人は分からないよ。見ててみ、またやるから
<伊藤詩織氏が杉田水脈・自民党衆院議員に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、東京高裁であった。判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた>

➡️
👏👏👏💦👀👍🏁
一転、賠償命令‼️👍
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏の名誉毀損
では、逆もあり得るって事で、相当酷い誹謗中傷にイイねしてる野党議員にも名誉毀損となるな。
あべ○ねのやつとかさ。
女の敵は女…
杉田水脈
比例区 の名簿順位 決定理由には 問題有
なんでまだ議員辞めないのか
#
「だが今年3月の一審・東京地裁判決は、ツイッター上の『いいね』について『必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない』と指摘」

「いいね」はリツイート以上に「いいね」ですよね。
引用「東京高裁(石井浩裁判長)であった。判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。」
うーん、そうなのか。「いいね」の意味づけが予想以上に重い。
裁判官すら事なかれ主義でハラスメント認定から逃げるなら、「いじめ」防止はヤクザにでも頼むしかなくなるわな。マスコミ・政治家がちょっと絡んだぐらいで日和らないよう、高裁はしっかりやってのけた。
辞職だな。
統一教会で講演したりと、我が国の政治家として完全に失格者。
もう政治に関わって欲しくない。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張していました。
ちょっと待て。
これが認められるなら、僕の支援措置の裁判での札幌市による支援措置申出書流出の件での名誉感情の侵害は認められないと(-_-;)
良かったー。
サムネイルが杉田水脈なのいいね 被害者をシンボルにするのやめていこう
写真の自民党議員がツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した人だ!
10月20日 12時09分
賠償額は小さいけど大きな判決。
一審のいいねはブックマーク的にも使えるというのは使っている人もいるという意味で、杉田議員が賛同の意味で使っていたのは客観的に見てどうか判断されたんだろう。
誹謗中傷にいいねした左翼議員からも55万円取れるかな?
“判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた”

#
一審裁判官は殆どが無能で常識的判断を避けるもの
この事案での高裁判決なら確定判決になるだろうね
「いいね」だけで名誉毀損を認めているのだ。
恐らく、「いいね」を押した回数やツイートの内容、前後の自身のツイートなども判断要素となっていると思うのだが、基準を知りたいのだ。
中傷記事に「いいね」を押しまくったら名誉棄損とのこと。

流石に、名誉棄損が成り立つ条件としては無理がありすぎじゃないの?

こんなこと言ってたら、賛同や否定という意思表示すらできなくなる。

それこそ、左巻のいう「表現の自由」の侵害じゃん。

流石に上告だろ。
「いいね」をブックマークに使うのは一般的?🤔他にブックマークの機能があるのに…。なければ、少しは納得したかもしれないけど、ちょっと無理筋。加害の意図を持って執拗に繰り返し「いいね」したりすると、名誉感情を傷付けることになるので注意
ほらほら‼️
アレが消えたら一気に来るよ😊😊🏺🚀☄️💥🔥

今日のツイとインスタ待ってるよ‼️
やっとこういう記事のサムネに杉田さんの写真が出てきた。今まで被害者の写真ばかり使うのか不思議だった。
#
当然の判決。問題なのは杉田が全く反省しないであろうことと、何と言っても杉田が国会議員である事。
こ、これは。。
じゃあ「いいね」以外の選択肢のないTwitter社を訴えらればいいのにな。
最高裁判断がどうなるか
杉田水脈さんという人物関係なしに、「いいね」すると損害賠償される世の中はやばくない?
「いいね」って、それに共感したってだけでなく、備忘録のようにメモしておく感じでも使うし。
いいね罪やん。
いいねごときで訴えるか?

しかし杉田水脈議員も下品なイラストにいいねするなんて議員としての品格なし。どっちもどっちって感じ。
SNSの「いいね」を「読んだ」という意味で使っているという人は気をつけた方がいいね。
地裁は「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない」としていたのが、高裁は一転、賠償命令。
25件という数が重視されたのでしょうか?
中傷への「いいね」、当事者はなかなかこたえます。
👇
あっっっっっ…たり前だ!
誤タップ1つで訴えられる時代
東京高裁(石井浩裁判長)であった。判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。

#
おめでとうございます!
東京地裁のツイッター上の「いいね」について「感情の対象や程度は特定できず、非常に抽象的、多義的な表現行為にとどまる」で、収めておかないとさあ。
速報です。中傷ツイートへの「いいね」が名誉毀損に当たるのかが争われた裁判、伊藤詩織さんが控訴審で逆転勝訴です。
いくらフォロワーの数が多い議員とはいえ「いいね」に名誉を毀損するほどの効果があるんですかね。
杉田水脈みたいな人間はSNSはやらない方がいい。
政治家としての自覚ない。まあたかが知れているか。
子供のいない安倍晋三と昭恵さんを、生産性が無いとディスった杉田水脈です。
いいねは今後、犯罪となり得る判例が出来ました。あまり見ないでいいねを押していることもあるので非常に危険。Twitter社はいいねを廃止すべきではないか。
杉田水脈議員に一転、賠償命令 中傷投稿25件に「いいね」で伊藤詩織氏の名誉毀損
「いいね」で傷つけられたジャーナリスト伊藤詩織氏が自民杉田水脈衆院議員に対する損害賠償控訴審判決が20日東京高裁であり、一審判決を変更し杉田氏に55万円の支払いを命じた
Great judge.
「訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張した」

#
杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した行為の損害賠償責任が認められた。
おっ「いいね」も賠償命令対象。
〈杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した〉

高裁が、一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた

杉田水脈議員に一転、賠償命令
「いいね」で違法ってすごいな。判断枠組みとあてはめが見たい。同種の投稿25件に「いいね」している点がポイントのように思う。
当然の判決と思う。判決文を読みたい。
「杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した」

公人として許されない差別表現の一形態。
高裁はまだまともな判断ができるようですね?
判決文の詳細を待ちたい。SNSのルールも大きく変わるのでは。

#
杉田水脈ざまあ
え~!これからは…鍵かけながらイキってる40代後半の気持ち悪いドルヲタを哀れんでるツイートとかもいいねできなくなるのかぁ、嫌だな…(切実
やっと!😩&当然!😠の判決。

ひとまず、原告および原告を支えてきた皆様、おめでとうございます🎉
杉田氏を公人の場にいるべきでないクソだとは思っているけど、これについては裁判所がツイッターを知らなすぎるんじゃないかと思う(「クソリプ」定義の最高裁判決もおかしかった)
いいニュースだ
ツイッターの「いいね」の解釈が争点に。東京高裁は一審判決を変更し、杉田議員に55万円の支払いを命じました。
杉田氏に55万円の支払いを命じた。

#
杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。
よかった!✨✨✨
タイトルとURLをコピーしました