メディア記事

杉田水脈議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱

バズる指数ピーク 2,212

 twitterコメント 581件中 401~500件
ネトウヨマケタ

議員に一転、賠償命令 「いいね」で 氏への侮辱 #
単なるヘイト女のチンピラ議員
早く辞めてくれ
アベトモ、この7,8月から過去の合法とされた犯罪が法的に違法と判断されるようになったな。いや偶然やろなぁ。かれこれ4,5件続いてるけど。
当然そのツイートにいいねを押したユーザー全てを訴えたんだよな?あとツイートそのものも。
そうでなければ筋が通らないけど。
伊藤詩織さんへの中傷投稿25件に「いいね」を押した杉田水脈議員について、東京高裁は一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。そんな人が総務大臣政務官。差別や問題発言を繰り返す杉田氏、そもそも議員を辞めるべきレベルだが政府の要職というのは論外。
謝罪会見はされるのでしょうか?
よく知らん話やけど、「いいね」を押したのはこの議員だけ?ほかの押した人はどうなったんやろか。
あと、きっと最高裁に上告するやろね。いいねで訴えられるってちょっと恐怖やな。

#
へんてこりんな議員が居るせいで、くだらいニュースになる日本は平和そのもの
誹謗中傷ばかりを抽出していいねしてたんかな?

自己紹介のところに

「いいねは見ましたというマークで必ずしも共感しているものでは御座いません」

これ入れておけば許される?
そもそも、Twitterの「いいね」は投稿内容を評価するものではなく、単なるブックマークってのを理解してないし、機能を利用しただけで損害賠償とか、司法が頭腐ってんのか?
これはさすがになあ。
Twitterやる人減るからTwitter社が困るんじゃない?
いいねボタンで賠償請求??これはおかしいだろ。こんなの許せるんか?
「いいね」👍️
いいねはTwitterの機能名称でしかない
やってることはただのブックマークなので、今後は新聞社やニュースサイトの記事をブックマークしたりsnsに投稿するだけで訴えられて賠償金請求される時代になったな。
東京高裁は杉田氏に55万円の支払いを命じた。
#

裁判官絶対Twitterやってないでしょw
私はけんけん先生の見解に賛成です。
あと咲さんが彼女の活動に共感していないのには何かあるのでしょう。
杉田氏や伊藤氏がどうこうではなく、Twitterで「いいね」をつけると賠償命令って…。「いいね」は「後で読む」目印につけることが多いと思うが、この裁判官はTwitterやったことないのか。
高裁!
何考えとんねん!!
はあ??信じられない
表現の自由に大きな影響を与えそうな判決だけど、杉田議員が「いいね」した投稿が酷すぎるから、最高裁で争っても筋が悪い危険性もはらんでいるな。
*あくまで個人の感想です
この判決を批判しているTwitterユーザーは誹謗中傷ツイートを容認していると言っても過言ではない。一個人を中傷したツイートをいいねするなんて加担したも同然。
#
やったぜ😎

#
酷い判決w地裁じゃ良くあることだけど、高裁も・・・Twitter社は、何かコメント出すんかな?>
[いいね]で賠償命令て、裁判官はアホなん?
じゃあ、伊藤詩織はせんのか?

皆んな良いねお願いします
本当に日本の裁判制度、大丈夫?
いいねで誹謗中傷になるっておかしくない?
伊藤詩織氏、やったね!
比例中四国ブロックなので簡単には落とせないのだろうが、こんな人物に国会議員を続けさせて言い訳がない。
中四国の自民支持者も考えて欲しい。
当然だよな、一審が異常なんだ。一見保守に見せかけて、保守の品位を落としてるんだよ。
いいね!も迂闊に出来ないのかよ!
誹謗中傷の投稿にいいね押して謝罪もせず
こんなのを総務政務官にした岸田は総理大臣の資格なしやろ
伊藤詩織さん逆転勝訴。
辞めるんでしょ。
今年3月の一審・東京地裁判決
『ツイッター上の「いいね」について「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない」』
『ブックマークなどの目的で使われることも』
違うの?
#
妥当な判決ではないでしょうか。いいね!は見る人によって受け取り方が変わるので、投稿の内容に同意、同調と取られないために慎重な対応が必要だ。まして議員がするべきことではない。感情的に成らないこと。
いい話だなあ
"一審・東京地裁判決は、ツイッター上の「いいね」について「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない」と指摘"

そうすると「いいね」の意味はそれを押した者のその他の行為発言を含む文脈によって判断される必要があるんだがそこは杉田水脈の弱点である
👍🏼✨
伊藤さんには、良かったね、と伝えたいが、誹謗中傷に「いいね」をしてはいけないのか。
この杉田さんて議員にふさわしくない言動多いよね。

恥ずかしくないのかな。
伊藤詩織さんにお慶び申し上げます。
議員辞職せよ!
賠償金額が安すぎる。
控訴審で逆転。凄い!良かった。当然の判決。石井裁判長、公正な判決ありがとう!
当然の裁きだ、バカウヨクソ女の杉田ざまぁwwww
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱
応援団は今後も続々苦境に立つのかな?
故人には、もはや圧力感じないものね。忖度の必要なし。
一気に「アベノギワク」も全面解明されないかなあ。
今後ツイッター社はいいねだけじゃなく「まぁまぁいいね」「ちょっといいね」など細かないいねを用意しなければ。
この記事↓

特定の人物に対する第三者の侮辱的な呟き数十個に、イイネを押してたって事だけど

#
これ当然でしょ
大体、維新に見放されたおばさん議員でしょう❓醜いね‼
いいね!
もうこのアカウント閉鎖しようかな
リスクばっかり不幸ばっかり良いことない
テレビ出てもアピールにならない
順調に出世してんねえ>杉田水脈・自民党衆院議員(現・総務政務官)|
■■兎にも角にも、近年の判決には日本国民の遵法意識を低下させるものが散見される。

司法の世界にも自浄作用を期待したいのだが、日本の国体護持と異なる勢力が障壁か。
「いいね」を押しただけで賠償責任を負う事になるとか常軌を逸してるよ。
この判決はTwitterの運営にも影響が出る可能性もあり重要な問題です。
間違いなく「悪しき前例」となる。
最高裁で覆ることを期待します。
『訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張した。』~原告の主張通り。杉田水脈のような人物は、そもそも国会議員になるべきではない。ただの差別排外主義者。
「中傷にあたるツイートに『いいね』したら名誉毀損」って考えはわからなくもないけど、あらゆる書き込みを中傷にあたるかどうかを正確に判断できるものだろうか。。。
その他の問題発言で賠償なら分からんでもないがいいねで賠償になるならSNSなんてやらん方がいいなあ。→ #
<請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた>

➡️
「いいね」も よくない 判決。
いいね罪や・・・

やはり、「いいね」から「ファボ」に戻し、個人のお気に入り登録でしかない、という形に戻すべきでは?
やはりこの人は問題がある政治家。
安倍晋三が推薦する政治家は問題多すぎ。
「いいね」はお悔やみニュースなんかにもつけることがあるし最高裁でどうなるか
議員でしかも女性が「いいね」するのが理解できません。
賠償命令が出てよかったです。
こんな杉田議員が総務大臣政務官なんて
いまの日本はあまりにも恥ずかしすぎる
中傷投稿25件に「いいね」を押されて名誉感情を傷つけられたとして、伊藤詩織氏が杉田水脈議員に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じました。
良いことだ
「いいね」は侮辱にはならないよね
この判決は理不尽だろ
報道も出てます。
「いいね」で名誉棄損の賠償命令はかなり重たい判決。杉田水脈さんが一般人ではなくて、政治家ってことも理由だろうけど。
朝日◆ 「判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた」
今年3月の一審・東京地裁判決//
「いいね」//
必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない//非常に抽象的、多義的な表現行為にとどまる」として伊藤氏の請求を棄却
こういうことを知っていて杉田水脈を総務政務官にした岸田文雄.

『杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で/伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。』
おかしな判決が出るもんですね。
【東京高裁】杉田水脈氏に55万円の支払いを命じた。


> 「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」
杉田水脈議員に一転、賠償命令
これで山口敬之裁判が間違いであるという主張も理解して頂けるだろ
東京高裁の判決は、「いいね」そのものには様々な目的があるとしながら、杉田議員の一連の行為を検討し、伊藤氏への限度を超えた侮辱にあたると判断したようです。
杉田水脈逆転敗訴で賠償命令!

#
「いいね」については人によって様々な使われ方をしているようだけど言葉の意味を捉えれば肯定的に捉えるのが一般的で、たとえbio欄に書いてあっても既読など他の意味合いで押してます言っても第三者には通用しないと思う

ただまあ訴訟まで行くかと言う気はするが…
favで名誉毀損が成立だそうな。
>伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。
#

「いいね」したのがフォロワー多数の国会議員だったからか?
一般人に当てはまるかは微妙。
いいねすらろくにできない世の中になって来たのか…
当然過ぎる判決。
当然でしょ。
やっと司法の足枷も外れたのかな?
それにしても為政者が誰であれ、常にフェアであるべきなんだけども。

#
三権分立は保てたか?
日本の恥。
#
最高裁まで進むのかな?
だからこそ、
イイねを押してもらえると元気が出ます❣️
そして、慎重にリツイートしてます。
"判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた"

安倍さんがいなくなったらいろいろ抑えが効かなくなってる…?
杉田水脈が逆転敗訴。
性被害者への更なる人権侵害は許されるべきでない。判決は正しい。
裁判所のロジックを知りたい。

あと、性犯罪が絡む判決なのに、被害者の写真を持ってくる毎日新聞社の担当者はどうかしている。
#

もういいね機能とかリツイート機能は消すべきだよね
総務政務官が「いいね」で賠償判決は重いよ。
安倍ちゃん消えて出せた判決。
岸田も、腹括って松平定信にならないと支持率は上がらない。
後で「もとのにごりの田沼恋しき」になってもね。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

ブックマークでの使用停止。
「いいね」に賠償命令。リツイートは拡散を意図した機能だが、いいねをフォロワーに知らせるのはTwitterが勝手にやっていることであってユーザーの意図ではない。いいねによる拡散の責任はTwitterが負うべき。
東京高裁の裁判官の資質。

何処もかしこも高裁の腐敗ぶりが目立つ。
上告して最高裁がどう判断するか⁉️
こんな輩の売名行為をのさばらせておく日本ってどうよ⁉️
上告していただきたい。
よし! この人が総務大臣政務官になっていることに今も強く憤っている。何が「聞く力」だ。
「一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払い…」「杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で『枕営業の失敗』『ハニートラップ』『売名行為』などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に『いいね』を押した」
レイシスト杉田水脈に賠償命令‼️
…⁦
以下判例。
ファボ裁判、高裁ではファボもアウトの判断か
タイトルとURLをコピーしました