メディア記事

杉田水脈議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱

バズる指数ピーク 2,212

 twitterコメント 581件中 301~400件
最高裁判決😌
高裁で馬鹿裁判官に当たったか。

Twitterのいいねは元々ファボだからな。
いいね=ブックマーク、などという(この場合の)屁理屈が却下されたことを評価します。杉田議員はよく反省し、賠償金をきちんと支払うように。
「安倍のフタ」が取れて裁判所がまともな判決を出しはじめた。
朝日は杉田水脈議員の顔での報道。他のニュースで被害を受けた側の顔を出すのはどうかと思ってました。
自民党カルト議員杉田は最低の女だな
女性局の皆さまはこういうことをなさる議員さんについてどう思われますか?
それは第1審の方が正しくない?と思うんだけど、Twitterって他の人のFavを(時系列ではない)タイムラインに載せてきたりするんだよね そしたら影響力はあるじゃないかと言われると否定できないのかなぁ Twitterなんか使ってはいけないんですかね
これ最高裁までいくんじゃないかな?
「いいね」なんて、ブックマーク的なモノなのか、内容賛同なのか、各個人やその時の気分でコロコロ変わる代物。
私は場合によっては「読んだよ」的な意味で使う時もあるから、この裁判自体がナンセンスだと思うけどね。
こんなバカな判決はないよね。
「いいね!」を利用目的は人それぞれだけど、杉田水脈やそのお友だちのはすみとしこの伊藤詩織氏への普段のTweetから察するに「いいね!」本来の利用目的のために使っていたのであろうということは察するに余りある。
《杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した》
杉田の名誉毀損が認められたのはいいけど、こいつが「多くの人間に対し影響力を持つ政治家」ということを考えると、慰謝料55万って少なくないか?どこぞの馬の骨とも分からん捨て垢とは違うんだぞ
当たり前だ。常識に戻りつつある。
ツイッターの「いいね」で「誹謗中傷に加担した」と言われかねない話。
「いいね!」
“杉田氏に55万円の支払いを命じた”

(杉田議員は)“ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した”
うーん、これは難しいですね。Twitter社が仕様変更を検討すべき事案かも(フォロワーのタイムラインに流れる部分)。/
「(杉田議員は)伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」…」

そんだけの数となると明確な意思を感じさせるもんな
気持ち悪い
セカンドレイプにいいね25件👍じゃあお得意の口からデマカセ嘘八百も無理があるよな。
大嘘付きでカルトの妖怪ババァの水田議員辞めろ‼️



議員に一転、賠償命令 「いいね」で 氏への侮辱
「いいね」したのは知っていたが、25回もしていたのか。それは...。
杉田議員は同じ女性の立場でありながら、中傷に加担し人としても政治家としても資質があるとは思えない。
日本の司法大丈夫か?狂ってるとしか思えん。
文中、ジャーナリストに鎖線が被っているのは何故ですか?
〈杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。〉

ブックマークだという言い訳は難しいわな。
でしょうね。一審がどうかしてる。
「伊藤さんに対して揶揄や批判などを繰り返してきた杉田議員が、中傷ツイートに『いいね』を押して、賛意を示すことは、名誉感情を侵害するものと認めることができる」
今夜にでも見られるかも…‼️

元祖エア電話セカンド✨

マザームーン山本との違いを見せつけてくれたまえ🎵
杉田水脈氏に一転賠償判決。



Twitterの機能の「いいね」問題で名誉毀損で提訴した伊藤詩織の事案で、控訴審が東京高等裁判所で開かれ、判決は一審を破棄し名誉毀損を認定し賠償判決を下したと報じられた。
落ちた犬達に、石が落とされる
高裁でこれを認めるんだ…。Twitterで「いいね」するには裁判沙汰を危惧が必要?どんな言論・思想弾圧だよ。w 意思表示しちゃダメなら、偏った国民の意見になるトレンドも止めるべき。
これ深追いするとブーメラン案件だよなぁ。
つか、普通誰がふぁぼったのかなんて気にしていないのでわ。
よかった。
二次加害への「いいね」なんだから、「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない」という地裁判決には無理があった。逆転勝訴は当然。

岸田は性的少数者などにも差別発言を繰り返してきた杉田水脈に責任をとらせるべき。
杉田議員は現役の閣僚ですから、首相も本人もコメントを出さないわけにはいかないでしょう。
伊藤詩織氏はジャーナリストでなくただの反日活動家。もはや東京新聞の望月イソコと同等なのに。杉田さんが気の毒だ…。
ざまあ。笑

#
「いいね」だけで損害賠償認めるのは、東京高裁は「いいね」の意味が分かってないからではなのか。「いいね」の感情の対象や程度は特定できないとした地裁のほうが、Twitterの実態を把握している。
「いいね」だけで名誉毀損ですか??
ざまぁみろ!
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱
>杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。
国会議員の先生方はじめ、特に実名垢の方については、たかだかSNSとは言えなくなりますね。

いいねも慎重に。

そして当アカウントが実名になることはほぼない。
杉田、お前、異常だ。
裁判所おかしくね?
いやあ、リツイートで拡散させたのではなく「いいね」したのなら、これは内心の自由だぞ!? この人を支持する気持ちと反感は0:10ぐらいで皆無だが、相手が誰だろうと壺教だろうと、これは深刻な自由主義の危機だろ!
違和感のある判決。

元tweetではなく特定人物の「いいね」を訴えるのは強い作為の現れ。

これが判決への違和感の原因だと思う。

tweetの内容に対する名誉毀損とは違うにも関わらず名誉毀損で訴えている様にみえる違和感。

裁判官は作為に乗せられてはいないのだろうか。
やーめーろーインターネットやめろやーめーろーインターネットやめろじゃん
”杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した”
杉田か⁉️
こいつも安倍が生み出したサタンの一人‼️‼️‼️
安倍が国賊だったことは間違いない。
伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。
訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張してたので
それが認められたのかな?
おお!
国会議員として、不適格。
興味深い判決
これ、杉田さん側への誹謗中傷にイイねした人達も同じように賠償請求すれば良いと思うよ。

#
政務官という意味不明な役職は高裁で有罪判決を受けた者でも務まるんかい
ほう。
---
『いいね』ボタン要らないってことになりそうやね。
あったりめえだな👏
これで胸のつかえが少し取れた。
えっ。「いいね」押しただけで侮辱が認められるの?地裁は棄却したけど高裁で一転して賠償命令。判決の詳細が知りたい。
安倍氏の死去から時間が経つにつれて、本来の姿に戻ろうとする動きが増して来てる。サクラ前夜祭再捜査の件もしかり。
なんで杉田水脈が国会議員なのか理解できん所がある
えぇ…


>名誉感情を傷つけられたとして、伊藤詩織氏が杉田水脈・自民党衆院議員(現・総務政務官)に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、東京高裁(石井浩裁判長)であった。
このニュースに1億いいね
#
繰り返しますが、安倍晋三と萩生田が比例で優遇して無理やり当選させた人です。
そもそもこういう下司な人間が議員やってるのがおかしいですね。
クビにしていいです。
女性を守れない、女は嘘をつくなど、保守的男社会に媚びてタカ派発言
統一教会に洗脳されてるのか?
少しは静かにしといてくれ。
安部派に属する議員すべて=悪いことしかしない。豚顔の高級ステーキ男「萩生田光一」など最たるもの。水田は統一教会派か?
こんな人が国を動かしてるのなら残念。
勝手に他人のツイートを被害妄想的に拾われて悪口言われたって因縁つけられて高裁も認めるの?
伊藤詩織に向けてじゃなく、その意見に対していいねしただけでか?
「いいね」罪は問えないけど、民事的な責任は発生するものとして考えなきゃならんのか?上告するんだろうか。
いいねを押しただけなのに
恐るべき言論弾圧
いいねの機能使うだけで侮辱になるのか
杉田氏の普段の言動は非常に不愉快だし、この敗訴も当然だとは思うが、何故か複雑な感情しか残らない。
さすがアタオカの東京高裁。
法律ヲタがこじらせたらこんな判決になるんやな。
なんかこう・・どんどん生きにくい世の中になっていってる感が凄いわ。
長生きはしたくないな。
どうしてこの様な方を政治家に?
信じられません
久々に虚構新聞かと思った
いいねも出来ないこんな世の中じゃ・・・
はぁ!?いいねして賠償!?
ふぁぼで名誉毀損はツイッタの危機では?
一審がまともだったのに、「いいね有罪」とか言い出す高裁って・・・これが判例として残るとよろしくないと思うぞ。
Twitter社さん、早急にいいねから名称変更してくれ。こんな判例できてしまったからにはもう今すぐにでも変えないとまずい!

#
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱
≪中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張≫
誹謗中傷と知りながら悪意をもって「いいね」した場合は、損害賠償の対象となる、ということか。
これをきっかけに、ネットの民度が上がるといいな。
・ファクトはあるか
・誹謗中傷になっていないか
・善意でやっているか
これを考えながら慎重に「いいね」しよう。
余罪も数知れないよね。

#
よっ! 朝日新聞さん
鬼の首でも取った気持ちね ♪(´ε`)
高裁でこの判決とかほぼ確定だけど、なんでまだ要職についてるんですかこの方?
水江様も気をつけますね😯
お気遣い歓談のためのネタに気にかけてくれてどうも
いいねを既読の意味合いで使ってる場合もあるし間違って押してしまうケースもあるわけだから、これが判例になるのはまずいしそういう意味では杉田議員は控訴すべきだろう。
いいねは名誉毀損
伊藤詩織さん逆転勝訴。おめでとうございます。
いよいよ日本人の言論統制が厳しくなって来ましたね😑
「いいね」ボタンひとつで損害賠償とかあり得ない

今回は影響ある人が押したからって言ってるけど、そのうち一般人も対象になるだろうね

支配者層はTwitterの規制したいんでしょうね。都合の悪い事が沢山あるから😑
この判決に喜んでる人たちはどうかしてるぞ?💦
冷静になって考えろよ。こんなもん容認したらとんでもねぇレベルで訴訟リスク上がるし、そんなに自分たちの首絞めたいのかな・・・・・

判決文を待ちましょうだけどもさ・・・
うむ。
杉田水脈が「いいね」を押したツィートが根拠の無い誹謗中傷に過ぎないことは杉田本人もわかっていたと思う。
取り敢えず総務政務官辞めろ😒
これがいまだに政権界隈をウロウロしてる意味がわからない。→
日本の司法も問題ありだな。以前何かで見たが、法曹界の人間は、人権を学ぶ過程で過剰な保護を求める、パヨクになるらしい。
普通は押すことないと思うけど、
明らかな中傷投稿に『いいね』は損害賠償になるらしい

気をつけたい👩🏼‍💻
タイトルとURLをコピーしました