メディア記事

杉田水脈議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱

バズる指数ピーク 2,212

 twitterコメント 581件中 201~300件
安倍総理ありがとうございます勢が表現の自由侵害・言論統制などとざわざわしてるのを眺めている。
「表現の不自由」ってどっかのメディアが
嬉しげーにやってなかったか?
賠償命令。それでも詩織さんの傷は消えない。
杉田氏に55万円の支払いを命じた。
Twitterにはブックマークのボタンもあるし
日本語の「いいね」は、いいねだし
文句はTwitter社に言うべき
この判決で、わざとらしい嫌がらせや拡散犬笛が減るのは喜ばしい
国会議員や教授には品位が必要とも思う
ざまあみさらせw
明らかに伊藤詩織さんが対象の誹謗中傷SNSへの「いいね」。
もし今回の判決に「いいね」の反応が多かったら、杉田水脈議員はどう思うのかな?
うわぁー、どっちともかかわりたくねーというのが私の感想ですね😩

杉田さんてちょっとあれだし、
伊藤さんは背後にいる団体が知る人ぞ知るややこしい団体なんで😱

知ればそっとじです😁
いいねをクリックするだけで賠償って、いいねの影響力何て裁判官は分かるのか?
誰それがいいねを押しているから俺もそう思うなんて人はそういないと思うが。
まぁ…裁判沙汰にする必要あるかと思えば賛否ありそうですが、人を名指しで貶してるような投稿に👍するのは『そーだそーだ』ど同調してる意味になるので気をつけたいもんですね。
詩織さん逆転勝訴

〜杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。〜
杉田水脈って党の集会で、女はいくらでも嘘をつける、とか発言して、マスコミが追求しても『そんな発言はしていない』とか平気で嘘ついてた超ブーメラン議員だろ。
衆院議員のような有名人になるといいねでも侮辱になるのか。
僕は3月の地裁の判決が妥当のように思うけど…。
絶対に逮捕させない人が居なくなったからでしょうか。
こんな当たり前の判決も出せなかった日本の司法って終わってますよね。でも、ようやく始まったかな?
このあたりも、後ろ盾がいなくなってこうなったかと思わせなくもない
こいつ単体にゴマすっても何もいいことないし

つーか、そんな裁判所じゃ困るんですけど
三権分立をしっかりさせないと
漫画描いた双極性障害の元看護師はどうなった?………………
いつも変な判決ばかりの地裁の方が今回はまともと思う。東京高裁の石井浩裁判長ってSNSもしたことないガラケーJJIなのかなーと思ったら、来年2/26に定年退官する人だし。退官前にとんでも判決をして逃げる感じかー。
また変な判決がでたな。
根底に杉田水脈議員を憎む気持ちがあるのはわかるが、だからといっての「いいね」だけでいちいち損害賠償を払わされたんじゃたまらんぞ。
伊藤詩織氏を応援します。
ニホンの愛と平和のために💛&☮
スゲ〜な。「いいね」しただけで名誉が毀損するんだw
余程、「www」とかの草の方が相手を侮辱する文脈で投げ込まれると思うけど^ ^、、、
最高裁でマトモな判断されることを願います。

#
Share News Japanにリプライする形で「いいねはブックマーク」と主張してる人がいたけど、もしかしてtwitterにブックマーク機能が実装されてない世界線から飛ばされてきたのかな🤔
#
⭐本当に良かった😃✨まともな人たちは詩織さんを応援していますよ✨
「いいね」罪が現実に…
が死んでから、少しずつだけど流れが変わって来たな。
あのバカがそんなに偉かったんか?
権力持ってたってことか・・・
完璧に国賊だったけどな。
のトリプルダウンを招いた張本人だよ。
『いいね』による侮辱の要件定義してくれないと困る
記事からだと
①第三者の加害的ツイートを"いいね"している
②被告本人が原告に対して加害的(否定的)ツイートをしている
③社会通念上「たくさん」と言える数のフォロワーを持っている

この3点を満たすのが侮辱の要件?
国会議員が誹謗中傷を肯定するなどありえない。
政務官は即刻辞任するべきだ。
これから激しい野党の追求が始まるだろう。

事実審は終わったんだから、これ以上伊藤詩織さんを苦しめることなく、上告せずに素直に反省してほしい。
石井浩裁判長
良識的な判決です。
いいねしただけで侮辱になるとか馬鹿馬鹿しすぎる。
どっちもツイッターやめろ。
とうとうヘタにふぁぼもできない世の中になったとはSNS文化もそろそろ潮時か?
統一教会、安倍国葬、円安に象徴される日本の政治崩壊 立憲民主主義は自公維国大政翼賛体制により危機に
このとんでもない司法判断は是非最高裁まで行って戦ってほしい。
回覧。
こにしー。
瀬戸際の首をとったら、杉田の政務官も辞めさせてくれ。
国会議員が誹謗中傷を肯定するなどありえない。
迂闊にいいね押せなくなるね
記事の共有もヤバくなる?
トレンドに乗らなければ、気付きもしなかったかもしれないけど、1回目に棄却されてる事事態がおかしいんだが。
議員がという観点で使うのは間違ってるけど、そもそも「いいね」って言葉の意味に置き換えたらどう考えても中傷に肯定してるんだよ? そんな事も理解出来ない?
女同士のケンカを法廷まで持ち込むなよ
(´・ω・`)ゲスイ
「特別な感情」みたいなものを汲み取って判断するというのなら、今後個別な訴訟の文脈をぜんぶ調べるのか。それはTwitter社としてはどうなんだと

#
自民党衆院議員杉田水脈
こうした非人間性のある輩は
議員の資格など無い
即辞職すべきだ(怒)
by motoprin
これ右も左も結構めんどくさい判例になるんじゃ?
少なくともTwitterでいいねしたらこうなる可能性があるってことになるんだし、自民憎しで喜んでる場合でもない気がする…
安すぎだろう‼️😡
パヨクが、狂乱乱舞しそうだ。
残念。
"杉田議員は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。"

議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱:… …
Twitterの「いいね」なんて、「見ました」の印に使ってる人もいれば、間違えて指先が当たっただけなのを気付かずにスルーしちゃった人もいるのに、こんなことで名誉毀損にあたるなんて恐怖でしかないわ。
判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。

いいね👍
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱
55万円払ってやってや~
あくまでも僕から観たら
中傷コメントをしたのであれば
そうかと思うけれども、
いいねを押した押さないでの判決は
行き過ぎのような気がする。要
これも馬鹿が死んだ効果か、本来ならこんな裁判も無かっただろうし、きっちり本ボシも挙げられてた。
生きてるうちに役に立てよ。
多様な意見があってもいいのではないかと思う。
伊藤詩織が信用できないので余計に許せない。
罷免!
うかうか「いいね」も押せねえ。世知辛い世の中になっちまったなあ。/
損害賠償金 55万円

橋下徹にも訴えさせたがめげない
安倍晋三事件を追う
強い精神力を持つ
ジャーナリストをかばうとこうなるよ

と、強い政府による 見せしめにも映る
懲罰的賠償事例?
既読に全部いいねつけてるワイ、終わる。
玉川さんを見ならって、NHKのニュース冒頭で伊藤さんへの謝罪をしたら良いと思います。
岸田は杉田水脈を辞職させるべき。
» 東京高裁、グッジョブ! 最高裁で覆るかもしれないけれど、とりあえず今、こういう、いい判決で日本の司法が、ロシアや韓国よりもマシだと思いました!
議員に一転、賠償命令 「いいね」で 氏への侮辱
その辺のネトウヨと同じ言動していてはいけませんよ!って事。
東京高裁は杉田水脈議員に東京地裁判決から一転し、伊藤詩織氏への侮辱を認め賠償命令判決を行った。
東京高裁判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。
アヘが殺され、司法へのアヘの呪縛が解けたかな?

伊藤詩織氏への侮辱
杉田水脈議員に一転、賠償命令 「 いいね」で伊藤詩織氏への侮辱 リンチと言う 裁判も三審制だし裁判官でもなく 創造で判断する
いいね!
ナイスジョーク
あほか
氏が ・自民党衆院議員(比例中国ブロック、総務政務官)に東京高裁の控訴審判決は杉田氏に55万円の損害賠償を命じた。甘すぎる‼️チャンネル桜を観れば確信犯なのはわかるし、 と関係を持ってきた差別主義者。
なんか信じられん
批判する自由が奪われた気がする
金額は何だそりゃですが
こう言うのを野放ししない姿勢は最低限示してもらわないと。
今の世の中やりたい放題、やったもの勝ち臭くなってるしね。
これも当然の帰結。
杉田氏の普段の言動を考慮した上で中傷の意図が無いと見なした一審判決がどうかしてるわ。
言論統制もいいとこだな
詩織さん逆転勝訴、良かった❗おめでとうございます。
裁判員制度でこの判決なの?
時代感ゼロやな www
これはそもそもですが誹謗中傷になりかねるような投稿にいいねが気軽に押せるTwitter機能に問題があると思いますが。

最高裁で覆ることを祈ります。

#
良いことだと思う。
こ、これは・・。「いいね」で名誉感情侵害を認めるというのは、「いいね」に対する萎縮効果も気になるところだが、なかなか画期的ですね。>
杉田議員のことは大嫌いだけど,流石にこの判決はないわ~。裁判官Twitterやったことないんじゃないですかね?
伊藤詩織さん逆転勝訴‼️
高裁が杉田水脈に賠償命令。
杉田は伊藤さんを「枕営業失敗」だの「ハニートラップ」だの「売名行為」たのと中傷するツイッター25件に『いいね』を押していた。
この裁判やってるの知ってて総務政務官に任命した岸田。これもまた「適材適所」なのか?
あべのシをきっかけに、司法がやっとマトモに、いいね!
訃報記事に「いいね」を押しても別に誰かが亡くなったコトを「いいね」って思って押してるわけじゃなし、Twitter君の仕様の問題なんだよなぁ┐(´д`)┌
判決は請求を退けた一審判決を変更し、杉田氏に55万円の支払いを命じた。
名誉毀損、誹謗中傷のハードルが低くなってきたやんけwww

大石ぷぷw
これに関しては杉田さんを指示したい。いいね=ブックマークなんだから。スマホのアプリにブックマークの機能ないし。

リツィートならともかく、これはないよ。
うかつに、いいねを押せない時代の到来
「あの日」以降、日本の行政司法の流れが大きく変わったのをひしひしと感じる

本来認めてはならないのだが
になっていると今の所は言わざるを得ない
「総論反対、各論賛成」的なスタンスが歯痒い
簡単にいいねを押してはいけません!
えっ?
一審では棄却されてたんだね。正しいことを社会に広めるのには膨大なパワーが必要だなー。
杉田水脈は有名だからな。イイネだけでも影響は絶大だ。
55万円は安すぎる。
『「統一教会」ばかりです』

そうでもないよ。
またもや、安倍氏が亡くなってから、裁判の流れが変わったのかと、思ってしまう判決。
「いいね」ポチったダケなのにwチョットキツイなぁ?・・・ナウ…^^;)
逆転判決。→
一審では「いいね」はブックマーク利用もあることから「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない。感情の対象や程度は特定できない」とした。今回は逆転。数か、それとも 判断か。
故安倍晋三氏が遺した最低の人的遺産の一人。
最低でも議員辞職して貰いたいものだが、安倍氏の衣鉢を継いで今後も醜く生きるのだろう。
55万じゃ少なすぎるだろ。
判断基準は難しいところだが、複数回に亘ってやっていたから悪意を認定したってところかな。
結構おばさんなんだね。
もう生産性無いね。。。
ぴえん🥺
#

うーん…まあ、良し悪し
是非ではなく、ちょっとおかしくね?
いつからTwitterってそんな重いものになった??

#
出た。初代携帯もしもし逃走議員。
ちなみに、二代目がマザームーン。
この記事にいいね押したら訴えられるかな?
中傷に「いいね」と君が押したから
十月二十日は賠償記念日
東京高裁判決。
中傷投稿にインフルエンサーは気をつけろということ。
特に政治家は社会常識的な規範を持ってもらわないと。
タイトルとURLをコピーしました