メディア記事

杉田水脈議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱

バズる指数ピーク 2,212

 twitterコメント 581件中 1~100件
「いいね」で賠償命令。
内容によってはたしかに「いいね」していいのか?ってのがあるよね。
なんか詳しいことは知らんけど
その点太郎なんてブロックしまくってるよね
嫌ならブロックで相手しなければいいでしょ?
それを、いいね事態を非難するのは、いかがなものかと思いますが
頼むから最高裁でひっくり返されますように
石井浩「氏に対する他の言動を踏まえ」

➡侮辱発言もなく侮辱目的の行動と言う証拠もないのに
勝手な想像で人を罰していいのか

杉田は共産党の恐喝まがいの赤旗勧誘と科研費不正を追及
⇨左翼の標的になってる

正当な根拠もなく「左翼の敵」を罰する左翼裁判官を罰すべきだ
杉田さん側のコメントが見当たらないが
上告するんだろ?
当然だろ。議員として云々ではなく、人間としてこの輩はおかしい。
一審は逆に、「いいね」を押す行為だけで判断したみたいですね。

>…一審・東京地裁判決は、ツイッター上の「いいね」について「必ずしも内容への好意的・肯定的な感情を示すものではない」…「感情の対象や程度は特定できず、非常に抽象的、多義的な表現行為にとどまる」…
マジです。しかも中傷に加担するツイートのいいねはたくさんあるのに、中傷を否定するツイートにいいねが今のところ無い時点で「押し間違い」説は苦しいよね。お前らいつものアクロバティック擁護だろ、って言いたくなる笑。
最高裁まで行くのかなぁ
下手にいいねも押せんなあ
🔽
Twitterの判決でここまで騒ぐ今。
中国侵略により言論が封殺されたら同じ様に騒げるかな?
多分騒がせてもらえないかもよ、暴力で。
そうなる前に先ずは日本人が良識を持たねば。
権力を手に入れた強いモノが、弱者を踏み躙る。これが現在の日本ですよ…
クソな国だ。
安倍元総理の力が無ければ
そんなもんさ。
「いいね」の意味や杉田水脈氏の考え云々ではなく、違法なツイートを拡散したという事でしょうね。また、25件と数が多いので、指が触れただけという可能性は低い。
まさかこれがあったから、岸田は海外へ逃げたのか?
なぜ伊藤詩織は投稿主を訴えず、いいねを押した杉田議員を訴えたのだろう?
#
普段有益でちゃんとしたこと発信している整形垢さんが誰かの容姿を批判するツイートにいいねしていたり、ほぼ悪口の内容にいいねしてると、その方への全信頼が崩れます。まっ、それがTwitterだけど。
トイツ頼みの理念カラッポ政権に加担した以上、政治生命は終わったも同然なんだよ。

「オマエの罪を数えろ。」
「東京地裁判決は~ブックマークなどの目的で使われることもあり、「感情の対象や程度は特定できず・・・」」私がまさにその目的でしかいいねを使わないので、絶対に「いいね」は別にボタンを作るべき。
#

逆に反撃してほしいです。
これはおかしいと思う。心の中は自由なはず。伊藤氏の行動に疑問を持つのは杉田議員だけではないはず。それを口にするだけで、賠償?考えることは自由だからそれはおかしい。
みんなが見えるとこで中傷ツイートいいねする議員もキショいけど、いちいちそれを見つけ出して中傷だ、侮辱だって言う奴、さらに気色悪い。
どっちも本当に気持ち悪い。
いいねだけで侮辱になるとか。。もう何も出来んやん!こうやって前例作ったら終わりやで、ほんま
この人物が国賊首相安倍晋三の秘蔵っ子だというから恐れ入る。櫻井よしこが安倍に紹介したらしいが…平気で嘘をいう恥知らず。これらが統一教会を批判しないのは何故か?簡単ですよね。
どっち派⁉️🙄
「いいね」ボタンで侮辱されたと思うくらいならSNSやめた方がいいと思う。被害妄想の極み。
今回の件で賠償命令下りるなら、限界サヨク全員から搾り取れるのでは・・・
伊藤詩織はイギリスで日本人に対して誹謗中傷し、日本を侮辱した放送を行った。
誰だって伊藤の犯罪紛いな行為には非難する。
Twitterに『悪いぞ』を設けろ。
杉田は2018年6~7月、ツイッター上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」
→この時点で議員辞職だ
安倍壺チルドレンだから辞めなくて済んでいただけ
こんなに嬉しいことはない😙
見出しで忖度? 数回の「いいね」で賠償命令のわけないでしょ。その悪質さを伝えないと…。 その人物を起用した理由を政権に問わないと…。
正直言って、発言を切り取られ、曲解され、非難され続けている杉田議員の方が何百倍も気の毒なのだけど。
常習性が高いから、あんなツイートにいいねを押しただけでも負けるんだろうよ。
腐れ外道に鉄槌下る。
余罪はまだあるはず。
俺のように100万いいねだったら絶対に杉田議員は負けてなかった、ってか伊藤さんはそのことで訴訟を起こすことすらしなかっただろう。
本来、杉田水脈みたいな悪党が勝つほうがおかしいわけで。
アベが死んだお陰で、司法も少しは公正になったのかな?
なんでこんなクズが総務政務官やってて、自民党の支持者達は怒らないんだよ!?
杉田議員は自分の誹謗中傷ツイートに「いいね」した人を片っ端から訴えれば伊藤詩織への賠償金の元はとれるだろうなww。今後Twitterはいいね訴訟でパヨチンが猛威を振るう予感w
⇒今年3月の一審・東京地裁判決は伊藤氏の請求を棄却…この時点、安倍晋三さんは健在だった。彼が亡くなってから、五輪汚職逮捕、旧統一教会、電通、アビガン等々流れが変わった気がする。😺
まず前提として、この議員や加害者に与したり、擁護する気は全くゼロということで言えば、まず伊藤さんは気の毒である それは間違いない ただ「いいね」を十把一絡げに侮辱と捉えるのは疑問である 伊藤さんの気持ちは分かる、自分も同じ気持ちになると思う
SNSを理解できない奴が裁判官とかあかんやろw
良いねで賠償とかアタオカすぎる
故安倍晋三の庇護が消えて
正義の判決が生まれた?

誰が見ても
フォロワー11万の国会議員が
「女としての落ち度」と攻撃した
の「積極的に名誉感情を害する意図」は明白

根拠なしに事実を否定し
セカンドレイプ
の声があふれるのは当然
国民を傷つけるひどい人間が国会議員を名乗るのはいい加減にやめてほしい自民党。この人笑っていたでしょう?腐りすぎ。
デードレイプドラッグ盛られたとかいう名指しの嘘松を全世界に拡散するのと、ポチっとイイネの賠償金が同額。笑
議員という立場であればなおさら、差別的、偏向的な言動は控えるべきだったと思う。レベルが低い、幼稚な中傷投稿内容に「いいね」を押すような人が議員であることも問題。
水脈ネキ、シンガーソングライターみたいになってる。

#
コイツこそ国会議員である事を笠に着て、好き放題やってる。
真摯に向き合わない。丁寧に説明をしない。反省もしない。
女性の敵どころか、国民の敵。
ついに犯罪が認められた。マジで議員辞職すべき。刑事事件犯罪者は議員の資格ないと思う。
杉田水脈議員

暴力的な言葉で人の心を踏みにじり人を傷つけるような人間が国会議員である以上に人として失格!品性の欠けた人をこのまま国会議員にしておくのは国民が許さないだろう。責任をとるべきです。
朝日新聞のこの見出し、いいですね。そのとおりだと思います。
コレが自民党の本性だ
🏺
杉田議員に逆転賠償命令
壺と共に去りぬ
侮辱がもとで賠償金を支払うような議員を大事に抱えてたら「自由」と「民主」の名が泣きますよLDPさん
もう党名を大JPN帝国党とかに改めましょうよ、そのほうが分かりやすいし
杉田議員に殺人予告、それを「当然だ・ざまー」と発信するツイート、そのツイートに「いいね」を押す人。杉田議員の言動に対し殺人予告が当然とは思えない。。~
#

当たり前❗️
酷い話だ。
「目が合った。気に食わないから謝罪と賠償しろ」と同レベルの戯言。
まだこのネタで
飯食ってんだな~
タカられてかわいそう~
当然の判決ですよね~
■アベに好かれようと一生懸命頑張ってきたのに
「いいね」の前後の杉田水脈の様々な発言や行動、その文脈を辿って判断すれば当然こうなる。
「いいね」そのものの効力や目的よりもそのワンクリックに至る過程や文脈の問題だと思うので。
「いいね」を押しただけで賠償責任を問われる時代ですしね、良くも悪くも。
M橋氏の行き過ぎた特定人物への誹謗中傷が放置されてるのも問題ですが、何よりそれで商売ネタにしてるところが不快ですね。
主義主張の違いはさておき、詐欺師や工作員と呼ぶのはどうかと思います。
実刑確定なら議員辞職?

安倍晋三が死んだ、杉田水脈を守ってくれない。

自民党も統一教会問題の上に杉田水脈まで対応できまい。
自動的に議員辞職?
辞職勧告決議?
あれあれ、裁判所は忖度してくれなかったのかな?
しまいにゃ居酒屋で政府の悪口言っただけで逮捕されるんじゃないか?
よくないね💔ボタンつくってよ。
⁦ さん
コメントを
杉田氏は伊藤氏への侮辱を、お仲間と度々やってたわね。
この人は伊藤氏への侮辱を、お仲間と度々やってたわね。
安倍さん(故人)が去ってから

ちょっとづつ世の中が変わってきてる

処罰されるべき人がどんどん処罰されてきてる
ブックマーク目的で「いいね」ボタンを押すケースがあるのに、それを考慮せずに賠償命令っておかしいよね。
そしたら
いいね 以外に
わるいね も用意してくれよ。
朝日新聞のすべてのツイには
潰れろ ってやつ用意してくれよー
でないと意図が伝わらんもん
誤解されて訴えられたら困る
一転、賠償命令
"中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した。
訴訟で伊藤氏側は、衆院議員で多数のフォロワーがいる杉田議員の影響力は大きく、多くの中傷投稿に「いいね」を押したことは名誉感情の侵害になると主張した"
いいね💙いいね💚いいね💜~♪
こんな差別主義者が未だに国会議員やってるのほんとうに反吐が出る 税金払いたくねえ
【♡:いいね:likes】
(多数のフォロワーがいると影響力大)


◆地裁◆
中傷投稿に「いいね」、杉田水脈議員への訴え棄却

◆高裁◆

◆最高裁◆
‥‥
逆転判決、すでにさんざ騒がしているが、たしかにおかしい。Twitterの仕様に怒りが向かっている。
55万円では愛国似非ジャンヌダルクも不遜だろう。もっと吊り上げればいいのに。
気軽に「いいね」で裁判で負ける悪き判例が出来てしまいました。私が何年も前から、「そのいいね、ほんとにいいね?」と数回言ってましたが、その通りになった実例。只の印や義理👍️では許されない。複雑な心境です。最高裁で覆ることを期待しております。
意味の分からない判決だなぁ
賛同ではなく、既読の意味も含めてだと思うからなぁ

Twitterは、いいね、だめ、みた ぐらいのボタンが必要かね?

リツイートもどうかと思っているけど
いいね でこれになったら、Twitterどうするんだろうね?
こんな屑が日本の政治家
自民党でしたっけね?

安倍晋三が狙撃されてから 色々 逮捕者出てきてるし、少ーしずつ日本が綺麗になってるのかなぁww
ねえ信じられる?
こいつ今、岸田内閣の政務官なんだぜ😱

#
大きな一歩だと思う
歪んだものも全て〝時代〟のせいにして多様化を謳うなか
良くないものは良くないんだという判断が下されたと思う
たかがイイネじゃない
この議員は前々からとにかく品がなく言葉は汚いし意地も悪い
人相には心がよく出ている
とにかく今回の判決は良かった
良いねボタン25回で50万円の賠償が認められるなら、東谷議員の「暴露」とやらはいくらほど認定されるんだろう?

発言の是非はとかくボタン一つで賠償認定とは怖い時代。

#
これから杉田水脈をネガティブにつぶやいたtwitterにイイネ押すと訴えられるかもしれない。
ミオの為人は別として、高裁これはあかんだろう。アタマ大丈夫か?しら?

#
「いいね」したtweetが誹謗中傷にあたるのはわかるが、「いいね」しただけで誹謗中傷に当たるというのは乱暴すぎないか。

画面をスライドしただけでいいねは付く
けど杉田さんは誹謗中傷のツイートに25回いいね
過去にも揶揄してたんやて
賠償命令は妥当
これ許したら安全地帯からみんな誹謗中傷するや
杉田氏の背後に見えたどす黒い影が消え去り、日本に明るい光が見え始めた。当たり前がしっかり達成されて嬉しい。伊藤詩織さん、本当に良かったですね。

コレの宜しくない所は
「影響力」というファジーなモノを根拠にした所
フォロワー100万は影響力あるとして
99万は赦されるとはならんよね
98万は?97万は?
そうする内にフォロワー100人も処罰対象になるわよ
"東京高裁(石井浩裁判長)…判決は請求を退けた一審判決を変更し…55万円の支払いを命じた…杉田水脈議員は… 上で「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤詩織氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した"
🔴詩織さん、頑張ったね👏👏👏
「いいね」だけで名誉感情を傷つけたことになるとは、やばい世の中になってきたな。こんな判例を残すのはさすがにマズイので、上告するがいいよ。
中傷コメントにイイネはアカンし大杉
伊藤詩織さん逆転勝訴、杉田水脈氏に賠償命令 中傷投稿に「いいね」



<杉田議員は…「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと伊藤氏を中傷した第三者の投稿計25件に「いいね」を押した>

自身の影響力を利用した攻撃だと思う。
水脈は全く下品な奴。なんでこんな奴が国会議員なん?自民党も終わりやな。
この結果もアベノバリア崩壊の影響かもしれない。
いいぞ、もっとやれ
これぞ目くそ鼻くそ
そろそろ杉田はクビで。
当然すぎる判決。杉田はとっとと議員辞職せよ。
最高裁では事実関係の審理は行われないそうなので、仮に杉田が上告したところで受理すらされない可能性もあるな。
議員に一転、賠償命令 「いいね」で伊藤詩織氏への侮辱
権勢をかさに着て、自己主張する、反社議員はいらないよ。瀬戸際大臣と一緒に、辞任すべき
タイトルとURLをコピーしました