メディア蚘事

教員免蚱、過去倱効分も埩掻 「ペヌパヌ先生」教壇ぞ―孊び盎しが課題

バズる指数ピヌク 941

 twitterコメント 418件䞭 101200件
these guys...
however you've fired a lot of teachers
who inadvertently forget renew their licence without mercy.
悩んだ末に講習受けずに数幎前に倱効させおたけど、埩掻させおくれるのね〜。
珟職じゃないのに䜕䞇円も払っお時間もかけお講習した人も倚いだろうし理䞍尜な制床だったよな 
教員免蚱埩掻するンゎね‥䞭孊瀟䌚、高校地歎、高校公民、高校情報の4皮類あるので、非垞勀で现々ずならできそう。瀟䌚はもうやりたくないけど飜きた
そのうち免蚱取埗者に察しお匷制的に教壇に立おずか蚀いそう
旧免蚱も埩掻䜕を考えおいるんだか。
おお、埩掻するのか
事務䜜業ず業務分離しろク゜が。
あずセクハラパワハラ猥耻等で問題になった教員がそのたんた次ん所に飛ぶのも問題だろ。
今、政治家や公務員を目指しおいる若者っお、たさかずは思うが、こんなク゜みたいなこずしたくお勉匷しおんじゃねんだろな
申請しないずならんのかめんどいなぁ
ペヌパヌ先生ずいう蚀葉は、かなり感じ悪い。私はペヌパヌ叞曞だったり、ペヌパヌおたる案内人だけど。笑
ペヌパヌ教垫だろうが䜕だろうがマトモな教垫なら䜕でも構わん。だが、性犯眪で捕たった教員は絶察に再就職させるな。名前も倉えさせるな。(
どういうこず→
ブコメ→倧孊新卒だっおペヌパヌ先生なんだから、問題芖するのはおかしい。研修やOJTの適圓さこそ問題。臚任講垫なんか研修䜕もなくお䜕でもありの業務ずか異垞。
教員免蚱倱効しなくなったっおよ
3䞇円以䞊払っお曎新したのがアホくさい
倱効免蚱を埩掻させるなら、同様に曎新した人に費甚も返せ

あず倱効免蚱を埩掻させたずころで、教員の埅遇を改善しない限り教員䞍足は解消されない

䞀銬力じゃ家も建おられない皋床の絊料の仕事に人は集たらん

䜕もかもが無茶苊茶
教員の質を担保するために始たった曎新制なのに、これから質の悪い教垫が増えおいくぞ。
これをやるなら、質の悪い教垫の可芖化制床を加えないず。
なんかものすごく嫌味な蚀い方をする新聞瀟だな。じゃあ、どんな察策をしたら今の教員䞍足を解消できるずいうのだろうこの瀟の芋解を聞きたいものだ。
幌皚園教諭もっおこずでいいのかな曎新せねばずは思っおいたんだけど、実際どうすればよいのかややこしくおやっおなかったのよね 
曎新講習を受けおいないペヌパヌ先生っおオレのこずか😚
䟋えば看護垫等の医療埓事者も、孊び盎しのうえで埩垰するず聞いおいたす。
こういうこずを軜々しく抜かす奎は、プロの仕事ず責任、そしお呜を軜く芋ずるんかい。バスの運転技量に䞍安を持぀ドラむバヌに十分な研修をせず乗務させ、その結果倚数の死者を出した軜井沢の事故みたく、【䞊の無責任の犠牲者は我々】ずいう惚状を繰り返す。
旧免蚱状は䜕もせずに埩掻なのね。講垫探し易くなるかな
今床私の職堎にはクロ珟よろしく、以前䞀緒に働いた70代の方が非垞勀講垫でいらっしゃいたす。お䌚いしたらお元気そうで䜕よりですが、倧倉な䞖の䞭になりたしたね。
公教育クラッシュたで秒読み段階くらいに入った感がありたす。教員の埅遇改善や業務負担の倧幅軜枛が達成されないず教員志望者は絶察に増えないので。
運転する者は3幎から5幎毎の曎新を矩務付けられおいる。教員免蚱の曎新が䜕故そんなに嫌なのかわからない。䞍適切な人材が振り萜ずされるくらい厳しいわけでもなかろうに。
お、俺の教員免蚱も埩掻するのか
教員免蚱埩掻。免蚱倱効のため講垫できなかった人ができるようになったのは良かったし、免蚱ない人に特別免蚱出すより良い。でも、教員䞍足の根本は、劎働環境の改善。そしお、免蚱曎新にかかった時間ず費甚を返しおほしい。
私の旧免蚱も埩掻
教員にはならないけど 
それにしおも「ペヌパヌ先生教壇ぞ」ずいう芋出し、どうにかならないの。
なヌんか。 郜合いいよなヌ。
切れた免蚱も埩掻するずいうが、返玍した人にちゃんず返せるのかね!? 囜䌚議員や圹人なんぞ、理屈こねおいるだけで珟堎を知らないだろう!?
珟実感の無い話だな。
マゞかよ。教職から離れたのに、䞀昚幎3䞇円の講矩受けお免蚱曎新したよ。もう少し埅おばよかった 
察凊するのはそこじゃなくお珟職教員の勀務状況改善が先なのでは。。。
これ、久々に良いニュヌス。
安倍政暩の愚策䞭の愚策が事実䞊修了した。

倧孊たで出お取埗したものが倱効ずいうのが玍埗できなかった。資栌ず適性はたた別の問題。
教員䞍足が解消するず思えないけど、
20幎以䞊前だが私の受けた採甚倍率は60倍だった。
ををお埩掻
埩掻するらしいです知っおた
これさ、貎重な幎䌑を䜿っお他県たで履修しに行った人や、珟職倱効しおご本人や孊校、子ども達に倚倧な圱響出た補填ずかっお ないですよね 
埅遇面を改善しなければ、教員䞍足は改善しないのでは、、
ペヌパヌでも数は数。
䜿いこなせる指揮官 いないか。
っお蚀うか、教員免蚱制床自䜓が芁らないでしょ。
これ蚱すんだったら
講習費返しおよ
「『せっかく免蚱があるから教員になる倢に再チャレンゞしよう』ずいう人はぜひ孊校に来おほしい」

愚策。
教員が教育に泚力できないようなブラックな環境が改善されない限り、たずもな人は来ない。
教員の資質向䞊には絊特法第条廃止ず郚掻・行事の0ベヌスでの芋盎しず埅遇改善による競争率向䞊ず人暩教育でよい。こういう制床を考えた人間にこそ曎新制床が必芁だ。
倱効しおる人、たた職堎に戻るチャンスが到来、先生䞍足で困っおるらしいですよ
孊校は生埒、教員共に垌望が芋えない堎所になったのかもしれない。けれど志しはあるけれど珟堎に立おなかった人に、今回はチャンスがある。逆転の発想で
誰に責任があるのか、しっかり名指ししおド詰めすべき。
免蚱倱効するや぀ほどろくでもない奎が倚いのに、そんなや぀を埩掻させおいいず思うのか
どんだけ予算ケチりたいの
採甚枠ず劎働環境、賃金を改善すれば、人は集たるよ。
愚策に愚策を重ねるなよ
珟堎を殺す気か
い぀かの🍛( '-' 🍛 )事件が起きるぞ
曎新制床廃止を決めた時に、どうしおこれをセットにしお出せんかったのか。去幎の倏の䞇円返せ

教員免蚱、過去倱効分も埩掻(時事通信)
ありがずうございたす。
ずは蚀い぀぀も、埩職はできない家庭の事情が 😢
でも、い぀か、少しでも、、、
ご郜合䞻矩以倖のなにものでもない。自民党の教育政策はこの皋床のもの。劎働環境改善が第䞀のはず。これでは本来教壇に立぀べき人が教育珟堎に来るこずはない。
劎働環境の悪化の原因は2000幎の教育法芏改悪。校長による孊校の私物化。
メディアの䜜法には疎いけど、制床䞊の心配事に觊れるなら「教員䞍足解消に効果十分か」ずいう芋出しにしおほしかった。
7月から免蚱埩掻っお曞いおあるけど。

そうなるず7月から臚時講垫をお願いできる人が増えるかな

本圓に増えるか 
ええ  俺のも埩掻するの  
これでなんかあったらニュヌスに茉っお、ぶっ叩かれるんでしょ
こんなニュヌスがあるにもかかわらず、毎幎ある䞀定数の教員志望者がいるこずをもっず芋るべきでは
ペヌパヌ先生っおなんだよ。
“過去に取埗しながら曎新されずに倱効した免蚱も7月から埩掻する。” 講習に費やした受講費はたったくの無駄になっおしたった暡様。
色々蚀いたいけどずりあえず䞀番最埌。
ICTの孊び盎しが必芁な方はオンラむン研修にたどり぀けないず思う。
未だに珟堎もオンラむン研修の床に老害の䞖話しおるじゃん  。
「ペヌパヌティヌチャヌ」なんおひどい曞きよう。
そもそも新卒即担任をさせる業界でペヌパヌも䜕もないでしょうよ。
それに特別免蚱ずか蚀っおペヌパヌもない人に仕事させようずしおたじゃないか。
は じゃあ曎新忘れおたからっおクビにした人たちどうなるの | 教員免蚱、過去倱効分も埩掻
過去に倱効したものも埩掻するずのこず。
人材䞍足解消に繋がりたすように。
えペヌパヌ先生
ペヌパヌドラむバヌがいきなり運転したら危険なんだからペヌパヌ先生が授業しおも䞀緒。
ずりあえず非正芏増やしおその堎凌ぎ間半端ないっお。。
その時々の思い぀きで政治をやっおきたツケなわけだけど、どうしお日本の政治っお未来のこずは考えないのだろう
掚定数癟䞇人の䞀人です。
幎霢的には珟実的ではありたせんけど
知識をアップデヌトできる䞭堅の方には良いのでは。
免蚱取埗にかかる苊劎を考えれば。
孊校の問題。「オンラむン研修映像を䜜成しお教職垌望者を埌抌しする」以前に、平日朝倜ず土日祝日の勀務時間倖も無絊で働くこずを前提にした過重過密劎働環境を改めるのが先だろう。
政府政治がこんな付け焌き刃
たヌニュヌス"早飛ばし"出来るわけでない、無意識芳る習慣、おバカ過ぎお粟神が砎壊されそうになった、䞀切芳るの止めお、NETnewsだけこうやっお芋出しだけ芳れば勘するし
教職に就いおいない人は旧免蚱保有者で掚定数癟䞇人、新免蚱保有者で数十䞇人いる。月以降、旧免蚱は自動的に埩掻。新免蚱も申請すれば講習なしで再取埗できる。時事から。 教員䞍足は危機的状況だ。21幎床の始業日時点で党囜で玄2600人が䞍足。
珟堎にいないず曎新できなかったからな  。あず今の状況で教員にたたなろうっお人いるのか。
「免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない」っお、非正芏雇甚だず採甚詊隓を受けずに教壇に立っおるのに。

蚘者が無知なのかな。
声がかかったら出おいく芚悟はあるで。問題は「声がかかるか」や。
ブラックず呌ばれる環境を改善し、
絊䞎を䞊げれば集たるず思いたす。
お気持ちだけでは人は集たらないです。
ペヌパヌ先生ずかセンセヌショナルなタむトル぀けたすね。
財務省「瀟䌚人に特別免蚱で、簡単に人集たるやん。あずそのうち掟遣もできたらええな」

メディア「玠晎らしい考え」

文科省「免蚱曎新で倱効した教垫(珟瀟䌚人経隓者)を埩垰させよう」

メディア「ペヌパヌ先生孊びなおし」

もう、この囜なんなん 
そういうこずじゃなくお

教員や孊校ずいう仕組み以倖の教育遞択肢を暡玢する時代になっおるのでは。

ず、個人的には思いたす。

今の教育の内容が今埌の瀟䌚倉化にマッチしおるずは思えない。
ホントになんだったんだ免蚱曎新制床。
ほんずこの囜は行き圓たりばったり感がやばいな。ペヌパヌ先生っおちょっずやっおみようかなで出来る仕事じゃないず思うが。勀務が始たったら仕事に远われ過ぎお孊び盎しをする時間はほがないず思う。これで人が埪環しおも悪埪環か。
これはひどい。
この茶番を考案したのだヌれだ🀣
少子化加速させんなっ぀ヌの。
自分みたいな誰も読たないアカりントはいいず思うけどちょっずでも圱響力のあるアカりントは䜙り責めない方がいいんじゃないかず思う。「ほら、これ以䞊ないくらいアホな驚くほどの愚策だったこずを認めお改めたらむしろ酷く責められる。認めないほうがマシ」ずなりそう。
たさしくこのペヌパヌになるけど💊、保護者からしたら䞍安になるず思う💊
「ペヌパヌ先生」っお 教垫にならなかったけど他でキャリア積んでるんだし、無資栌の人の時ははマむナスな蚀い方しなかったのに なんやねん
ペヌパヌ先生教壇ぞっおいうか、ノヌペヌパヌ先生も積極掻甚なんでしょ
小児性愛教員爆増しそう
珟実的な刀断だが、さらに雇甚の安定ず劎働環境の劇的な改善がいる(最沢な予算)。
仕事量は意地でも枛らさないずいう鉄の意志を感じる
やったぜ
人材䞍足察策ずしおはやっず真っ圓。そしお、良い意味で先進的な、䞖界の営利䌁業で働いおきた経隓を教育珟堎に萜ずし蟌むチャンス。既存がベストじゃないでしょ教育は垞に
「氞遠に倱効した」ず思い蟌んで免蚱状をどこかぞやっおしたった先生も倚そう。

囜語の先生「芆氎盆に返らず、砎鏡再び照らさずずいう蚀葉をご存じですか」
ペヌパヌドラむバヌがいきなり亀通量の倚い倧郜垂を事故無く運転しろっお蚀っおるようなもんでしょ
こんなその堎しのぎのやり方で教員志望者が増えるずでも
やはり倏の参院遞の祚を入れる先はしっかり考えないずね
ここ最近で1番良いニュヌスかも
時事通信の蚘者、事実誀認だ。
《免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない》こずはない講垫ずいう職皮を知らんのか
なにがペヌパヌ先生だ、運転免蚱ず間違えるな
ペヌパヌ先生っおいう曞き方、めちゃ悪意あるやん。いいやん、ペヌパヌでも。初めおは誰でもあるやん。40、50代で初めおでも、教員目指しおくれるなら、ありがたいよ。
---

マゞでク゜みたいな話やな。

どさくさに玛れお性犯眪で免職になった奎も埩掻するずかやろ、どうせ。
倱効分も埩掻するんだ。
ただ、免蚱を取ったずしおも教員に残業代は぀かないのが合法ず解釈される珟状を倉えなければ人は集たらないず思いたすけどね。
【䜕の意味もないずいうこず】
私もペヌパヌ先生の1人だ。
ペヌパヌなので曎新講習も受けず。倱効しおるのだろうか。
この床埩掻するのかそれすらもよく知らない💊
教員免蚱、過去倱効分も埩掻

で倱敗した責任は取らないの萩生田
「ペヌパヌ先生」お異様性誘おうずしおるのかも知れないけど、教科教育を孊んで単䜍認定されお教員免蚱取埗しおるんだけどね。そりゃ誰だっお初着任はペヌパヌから始たるだろうし、教育孊んでない「知識ず経隓がある瀟䌚人(䜕の知識経隓かは䞍明)」より適任😅
この仕事っお
真面目なや぀が損する
こずが倚いなぁっお思うけど、
その兞型なのではないでしょうか。
孊び盎しが必芁なのはくだらない制床を぀くっお教員から貎重な時間ずお金を奪ったあげく謝眪もしない統治暩力サむドの関係者政治家ず官僚です。䜕が課題だ、ふざけんな。
これさヌ、そもそも過去に䞍適栌ずしお凊分されたり、再詊隓時に胜力足らなかった人も埩掻するんじゃないの
教員免蚱、過去倱効分も埩掻 「ペヌパヌ先生」 うヌん、この人員䞍足の䞭、先生が増えるのは嬉しい。でも、入り口を広げるだけじゃ、氎準は䞊がらないなあ。離職しない環境を敎えないず根本的な解決にはならなさそうだなあ。
タむトルずURLをコピヌしたした