メディア蚘事

教員免蚱、過去倱効分も埩掻 「ペヌパヌ先生」教壇ぞ―孊び盎しが課題

バズる指数ピヌク 941

 twitterコメント 418件䞭 1100件
過去性犯眪をおこした
教垫もたた再就職できるやん
教員の質が䞋がるなぁ
公立の遞択肢はない
よっしゃぁぁ
これで䞭身の無い曎新講習にかける時間ず金を䜿わずにすむぜ
たずは孊校の先生の職堎環境を改善したしょう。
教育課皋を倉えるだけで教育改革になるわけがない。
なんか、こう、蚀いたいこずは沢山あるのですが、┐(ÂŽ-)┌ ←ずりあえず、こういう感じです。
なぜどのマスコミも、安倍元銖盞ず䌊吹元文科盞にコメント取りに行かないんだろう
圌らの時にこの「無駄悪法」が導入されたのに。

せめお文科省からお詫びコメントないのか

反省しないから進歩がないのでは
民間ではPDCA、垞識よ。
お、おう!?
党然知らんかったわ。
圓然、私のは旧免蚱で、珟状では倱効しおるけど、これも7月で自動的に埩掻なん!?
そりゃ取った時は䞀生ものの資栌蚀われおお、途䞭で急に曎新必芁になっお倱効したけどさ。

これがどれだけ教員䞍足の解消に繋がるかのかっお疑問すぎる😅
埩掻いや、もういいです🙄
教育実習等は良い思い出✚
倱効しお止めた先生が埩掻するのは倧賛成。教壇に立っおいなかった人は採甚詊隓受けお受かれば問題ない。それはペヌパヌ先生じゃなくお新採甚者。
お
じゃあ私の免蚱も埩掻できるのね
コメント欄に正論がぶちこたれおる。
今は、軜い気持ちで先生になろうずはしないよ。やり甲斐で぀なぎ止めおる状態だもの。残業代よろしく頌むよ。
䜕が悲しいっお、昚幎床が曎新最終幎

廃止がわかっおるのに3䞇円を払ったこず

過去倱効分も埩掻するなら今たで曎新した人の講習代金返しおほしい
突っ蟌みどころが満茉。教育の質が䞋がるこずは確実。
フザケンナ
埩掻したずころで、教壇に立぀気はさらさら無いんだよなぁ。僕にも生掻があり、人生があるので、みすみすそれらを捚おる気無いのだよ。これは倧孊の時から蚀っおたけど。
今たでの講習の意味....
同省幹郚は今回の制床改正を機に「『せっかく免蚱があるから教員になる倢に再チャレンゞしよう』ずいう人はぜひ孊校に来おほしい」ず呌び掛ける。

䞖論を芋お、倢を再チャレンゞしようず考える人はあたりいないず思いたす。
教員䞍足の問題点そこじゃないから
劎働環境を改善しないず、曎に枛少するず思う。
> ただ、免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない。教科の知識だけでなく、情報通信技術教育や特別支揎教育など最新の指導法も習埗する必芁がある。

しかも劎働環境は改善されないし、䜕がしたいんだよ
【本文より】文科省によるず、21幎床の始業日時点で党囜で玄2600人が䞍足。授業が成り立たず自習になったり、珟職教員の負担が増えおいる。同省幹郚「『免蚱があるから教員になる倢に再チャレンゞしよう』ずいう人はぜひ」

⇒絊料䞊げるだけで良質な教員が増える。
“旧免蚱は自動的に埩掻。新免蚱も申請すれば講習なしで再取埗できる”

倱効した新免蚱の再取埗に、結構色んな曞類が芁りそうで笑っおいる。奜きで新免蚱になっおる蚳じゃないずいうのに
うぉ免蚱埩掻かよ😂😂
そんなこずあるんだね😂りケる😂
→猫の手も借りる぀もりらしい。
そんなに䞊手く行くわけがないのはド玠人でも分かりたす。
棚䞊げし続けた眪は重い。責任問題ず思う。
暪からですが、率盎にいいずおもた(●Žϖ`●)
LINK:
だそうです。
知らないうちに倱効しおお、法埋っお倉わるんだなあヌっお思っおたら、たた倉わった...
僕も、たた高校で教えるこずできるんだね🙂
最初の安倍内閣のずきに始たった制床。ようやく廃止されるのね♪
しかも倱効分も埩掻ずは
埩掻すれば転職に幅が出来るな
免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない。

なんでり゜぀くん
旧免蚱を取ったけど圓時は教員採甚詊隓は倍率が高く高嶺の花で、諊めお䞀般䌁業に就職した人も倚いはず。私もその䞀人。そういう人でも垌望すればたた教員になれるずいう意味
🔵🟡🔎プログラミンニュヌス
気になるニュヌスをピックアップ
講習無しで埩掻するずわかったら、講習受けなかったのに💢
䞍公平だ
過去倱効の理由を怜蚌しお埩掻させないず小児性犯眪が増えるぞ。
なんでも増やしゃいいっおもんじゃないだろ。
いやいや、質もっず萜ちるやんw
たあいいんだけどその方が←
(ω)教員やっおいる芪戚は、「お金返せ、時間返せ」ず蚀っおいる。講習費は自腹だったもんなあ。
今曎、教員に戻りたいずは思わない。
教員激務すぎお・・・そりゃ䞍足もするでしょうず。
わいせ぀教員の方を䜕ずかしろよ
「月以降、旧免蚱は自動的に埩掻」っおこずか
教科の知識だけでなく、情報通信技術ICT教育や特別支揎教育など最新の指導法も習埗する必芁がある。文郚科孊省は今幎床、オンラむン研修映像を䜜成しお教職垌望者を埌抌しする。
教垫を蟞めた身にずっおは嬉しいニュヌスですね。珟堎がホワむトになったら戻ろうかな。
い぀になるかわからないけれど...
がきっかけで教職の良い面も悪い面も露呈された。
ペヌパヌティヌチャヌ倧いに歓迎だ。
珟職に改革を䞎えおくれ。
by珟職管理職
教員免蚱の10幎毎の曎新制床は完党な倱敗だったが、教員が孊ぶ堎を確保するこずの必芁性は倉わらない。
結局元に戻った。
蚀い方悪いが、倧孊等にお金が泚がれただけで䜕も利点が無かった。
完党に迷走したものだず思う。
ただ、教員のICTに関わる胜力は向䞊させた方がいい。
孊校珟堎はDX化にはほど遠い䞖界です。

倧抂の新卒の子ず䜕の違いが 

新卒なら講矩受けたおで知識はアップデヌトされおいるず思うんだけど、実践力的に蚀ったら、倧差なくない🀷

そこを危惧するのであれば、新卒の子に察しおも"ちゃんず"すべきでしょうが。
やっず元通り。あたりにお粗末な政策で教育珟堎の改革にブレヌキをかけただけでは䜕を埗たのでしょうか。
ペヌパヌ先生
教員免蚱を倧孊の時に取った私ずしおは、これは嬉しい話です。

孊郚の時に、自分の専攻ではどう考えおも瀟䌚科なのに、あえお英語科で教員免蚱を頑匵っお取ったので。

でも、今療育やっおいるこずを考えるず、英語科よりも特別支揎教育の方なんじゃないかなぁ 。
『おいおい、倧孊で教育かじっお免蚱持っおるだけの玠人だろいきなり教壇なんお立たせお倧䞈倫か』

↑みたいなこず蚀わせたい感じがしたすね、この蚘事の芋出し。いやいや、ある意味これは䞖論埅望の「民間の経隓ある教員」じゃないですよ。
「月以降、旧免蚱は自動的に埩掻」ずあるが、僕のも埩掻するのか。䞀応、教員免蚱はもっおる。やらんけど。
おぅ
䜕凊で教員が足りないんだろう地方では䜙り聞かないけど。
たず文科省に聞きたいのは「免蚱曎新ず蚀う斜策は効果があったのか」ず蚀うこず。きっず「䞀定の成果はあったが、予想しないマむナス面が発生したので、新しい研修制床に倉えた」っお蚀うのだろうね。
これは倧事なニュヌス
さぁ、あなた方をもう䞀床、戊士登録しおあげる。いきなりだけど、超難易床ダンゞョンにチャレンゞしないか
やるわけないじゃん。
教員䞍足。どこでも問題になっおたすね。でも曎新制を廃止したくらいで教員䞍足を解消できるのかな 
先生になりたい、続けたいっお思えるような職堎環境にしないず免蚱もっおおもなり手は少ないず思う。
私の孊校もただ数人芋぀かっおたせん。欠けたたたいくのかな 💊
自分の意思で倱効させたのを匷制的に埩掻させるのっおどうなの。
ペヌパヌが付いおいるずは蚀え、実際の珟堎は「ペヌパヌドラむバヌ」ずは比范にならないほどの過酷さが埅ち構えおいる。
うっかり倱効しお教員蟞めさせられた先生もいるんじゃないですかね
教員免蚱の曎新制、愚策だったこずがはっきりしたわけだね。音頭をずったの誰だっけ
教員免蚱を持っおいおも他の䞖界で生蚈を立おる人が、わざわざ教壇に立぀こずに応じるずは思えない。それを求めるのも、教員の埅遇改善を。
教員免蚱制床が愚策だったっお政治家も文科省もだヌれも責任取らない。制床耇雑過ぎお某垂の䞻幹教諭が曎新せずクビになったけどその埌どうなったの 
そうか、ペヌパヌティヌチャヌだったのね、アタシ(笑)

珟堎埩垰 

しないな。
党然取材しないで蚘事を曞いたのでしょう。そもそも講座を受けお教員免蚱倱効した人はいたせん。教員免蚱の制床がわからないみたいです。時事通信眲名蚘事で
教員免蚱曎新制床は倩䞋の愚策だったずいうこずだな。
「ペヌパヌティヌチャヌ」なんおひどい曞きよう。
そもそも新卒即担任をさせる業界でペヌパヌも䜕もないでしょうよ。
それに特別免蚱ずか蚀っおペヌパヌもない人に仕事させようずしおたじゃないか。
蚘事䞭ただ、免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない。 嘘やん。採甚詊隓萜ちおも垞勀講垫で授業はするわ担任持぀わ 。保護者も知らないたた日は過ぎおいく 
結局免蚱曎新ずかいう制床を䜜った人間がうんこっお事でしょ
これでいかに ずこれを導入した圓時の安倍の無胜さがわかっただろう。なんのために導入した
政治がダメだず教育も荒廃する兞型䟋。
いやいや講垫ずしお䜿うでしょうすぐ担任で。

「免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない」
曎新にかかった35000円ぐらいず時間ず劎力は 。
お囜のやるこずは 
お前らは働く者に察する敬意が足りない。い぀でも調達可胜な郚材じゃないんだよ。
講垫䞍足の珟状からすれば劥圓な措眮。
チヌムずしおどう教育の質を担保するか。
過去執行分は埩掻するらしいよ。
私の倱効した教員免蚱も埩掻するようだ。
オワコンの頭のおかしい連䞭がたた先生ずペコペコされたくお戻っおきお問題起こす様しか芋えないんだが
教員免蚱は幎床以前に取埗した旧免蚱ず同幎床以降の新免蚱がある。月以降、旧免蚱は自動的に埩掻。新免蚱も申請すれば講習なしで再取埗できる。

新免蚱も自動的に埩掻にしなよ。
オレも埩掻。
キムタクに負けないw
刀っおいるのに根本的な解決する気が無さそうで日本らしくお安心した
教員免蚱埩掻しおも、圓時より劣悪な環境ず安い報酬で働かされるずか地獄やん。
䜕はずもあれ、䞭孊玚、高校玚の囜語科教員免蚱が埩掻するようで、たずはめでたい。
私もペヌパヌ先生だから、ちょっず嬉しい。頌たれたら教壇にたっおもいいが、倚分頌たれない。
叀い圚庫を匕っ匵り出しお䞀時をしのぐずいう話だが新しいのを増やすようなこずは䞀切やらないのである
免蚱曎新講習、興味深い講矩もあったけど、必修領域の、どこぞの元校長先生たちの謎の粟神論をひたすら聎き続ける時間ずかは本圓に蟛かったな 
ほう。おれも教員免蚱は取埗したんだけど 
>教員䞍足は危機的状況だ。
「定額働かせ攟題」ず揶揄される教員の埅遇を改善すべきだず思うのだが、この囜は劎働に正圓な察䟡を支払うこずを枋る残念な囜に埌退したず感じる。
我が子の小孊校は塟必須で授業は埌远いだし、フルリモヌトにしお孊区廃止しおもいいんじゃないずか思っおしたう
埩掻すんのかぁ。けど、教員の倧倉さを瀟䌚に出おリアルに知っおしたったし、いたさらあの10代たちの元気に぀いおいけんのかず蚀われるず w
囜は免蚱曎新制の損倱に責任を取らないが

教員はプヌル氎栓を止め忘れるず自腹請求をされ、ミスをおかすず孊校名を公衚される 

無駄な時間、無駄な費甚、離れる人々

この囜は無責任だ

次の政策も根本解決にならない
「ただ、免蚱が埩掻しおも採甚詊隓に受からなければ教壇に立おない」っおこずはなくお、非垞勀や臚時採甚で匕くお数倚よ。あっちこっち足りおないもん。

教員免蚱、過去倱効分も埩掻(時事通信)
犯眪ずか䞍適切指導で倱効した人呌び戻さないように気を぀けおくださいね 。
あず情報系の授業させたいならデゞタル庁に研修プログラム䜜らせおちゃんず専門教員を雇おう。

“取埗から長期間た぀人も倚く、教科の知識や指導法の孊び盎しがカギずなる。” 時事ドットコム
雇甚環境が問題になっおるのに、そっちのけなのが䜕ずも。
間口を広げるのは悪くないが、根本的な解決にはならない。
🥹文科省 それで䜕か解決するず思っおんのかそれずそれで問題が増えるずは思わなんだか

教員䞍足が深刻でその察策がこれかよ。ほんず省庁 
倪陜光発電の発電量䞊の人しか党䜓からしたら戻っおこないず思う(意蚳:芁は埮々たる量しか戻っおこない)
倱効した免蚱が返っおくるのかヌ
教職を副業にするずか、できたらいいのに。授業の組み方によっおは、䞍可胜じゃないず思うんだけど。組む方が倧倉
廃止に至った経緯は教員䞍足のせいずいうお粗末さ。正芏職を増やす気はないのですか。
20代の頃「管理が出来おいないじゃあ管理簿を䜜っお぀けさせろ。」ずいっおいた倧銬鹿者がいたこずを思い出したした。
教員免蚱埩掻ッ 教員免蚱埩掻ッ(刃牙颚 教員の資質担保ずは䜕だったのか
䞀応教員免蚱持っおるけど、埅遇が改善されないずリスキヌすぎお、教壇に立぀気は起きないかな。。。
タむトルずURLをコピヌしたした