メディア記事

チェルノブイリの呼称「チョルノービリ」に

バズる指数ピーク 2,068

 twitterコメント 611件中 1~100件
ウクライナの地名も全てロシア語で呼ばれてきた理由がわかる気もする。キエフでなくキーウ、チェルノブイリでなくチョルノービリって慣れの問題除いても日本人には発音しづらいんだ
チェルノブイリの名称が代わったようです。
チェルノブイリがチェルノービリになるそうなので、チェルノブはチェルノービですか!
早速アナが噛んでたけど、よく考えたら元のチェルノブイリも出てきた当時は発音難しくて噛んでた気が…
ところでチェルノフさんは今後チョルノフとかになるの?
チョルノービリには行きたくねぇ
あの娘とkissをしたいだけ~♪
…なんか違う。
そこまでする必要あるの?というかこういう対応だけは早いな。
ワイは男らしいので「チェルノブイリ」で通すつもりや!
キエフ→キーウはコテンラジオで連呼されてたおかげでだいぶ慣れたけど、チェルノブイリ→チョルノービリは時間をくださいってかんじ……
コイツら、ホンマにアホやわ。ロシア語完全に排除するなら、イクラやノルマもウクライナ読みしろや。それより仲介役でもかって停戦させる方法でも考えろや。外交のプロだろ?学校勉強だけでエリートと思うな、ボケナス。
うーん言いにくい笑
慣れないだけでいつか馴染んでくるのかなぁ
どの報道機関もなぜか急に申し合わせたようにチェルノブイリをチョルノービリに変更したと思ってたらこれか。
こういうどうでもいいことを決めるために税金を財源とする人間が長々と会議してたりするの、ほんとムダだよな。マジ害務省だわ
現地発音に近いように色々と変更してるみたいですね
由来はともかくカタカナにした時点で日本語じゃん。こんなことしても自分達が不便になるだけ。仕事している感のためにメリットないことやるなよ
最近ニュース観ていて、違和感あったのはこちらが理由だったのか。
ひとが仕事でバタバタしてるとニュースチェックできねぇなぁ
正しさとは、どこに所属するか?
チョルノービリには行きたくねぇ
あの娘を抱きしめていたい♪
渡部チョル
えぇ…。
ロシアの縄張り内の地名を変更するということは、もうロシアは落ち目で復活することはないと判断したのかな?
なんなの、この意味ない変更。
キエフはキーウってのはまだ馴染みがなかったからいいけどチェルノブイリはなかなかハードル高いな…

個人的にはそこではない気もするけど…

ゼレンスキー大統領も御礼言ってたみたいやからまあいいか。
いろんな歌の歌詞も変えるのか? チョルノーブリ ハリスバーグ セラフィールド 福島
アホくさ
アホくさ
アホくさ
アホくさ
マジか
報道側が自主的にやっているのならまだしも、国が名称変更を指示してきたって?それってさ…

うーん。どうなの?ちょっと解せぬ。
最初何かと思ったよ。まぁなんとなくわかったけどw
チェルノブイリは「ニガヨモギ」の意味だとして「ヨハネの黙示録」と結び付ける説もあった。じっさいには聖書のニガヨモギとチェルノブイリは別の植物らしいが、1975年のトロント・サミット首脳晩餐会において、レーガン大統領はニガヨモギ説を各国首脳に披露した。
キーフに続いて露西亜語は敵国語だから使うなってことかしら?

国民を混乱させて、何の意味があるんだろう???
英語のチェルノブでいいじゃん
反対はしないけどしっくりこねえ
今度から戦う人間発電所もチェルノブからチョルノビに変更されるのだな。
もしかして

バシュタール
↓↓↓
セントアーバーエー
【批判続出】
実際、チェルノブイリと書こうがチェルノービリと書こうが日本人の発音は現地の発音とは全く異なるから、今更表記を変えたところで混乱を招くだけや。
「チョルノービリに悲しい雨が降る」
って呟こうとして、同じこと考えてる奴いるかなって検索したら何人もいた。
さっきニュースで見たけど、地図を改訂する時、キエフとチェルノブイリなど知名度も高く、慣れ親しんだ地名はそのまま記載してた。

オデッサは…ファーストガンダムをかじる程度の自分でも知ってるレベルだけどなぁ
アホくさ
チェルノブイリでいいわ
ガンダムの『オデッサ作戦』は、問題になりませんか?!😂
チョルノービリwww草www
うーん
なんか時代錯誤感も
「キエフ」が「キーウ」になるのは、そもそも「キエフ」と名もこの侵攻があってから知ったので無理矢理頭を切り替えられるけれど、「チェルノブイリ」を「チョルノービリ」と呼ぶのはかなりしんどいな。
キエフをキーウと呼ぶのは別にいいとして、チェルノブイリをチョルノービリと呼ぶのはトマトをトメィトゥと呼ぶくらい違和感あるな、、、
キーフとか自動変換できないし。
ダウンジャケット160万とかがニュースになるとか、日米戦争で英語禁止やタケヤリでB29を!みたいなノリになってきてる。
データイーストの『チェルノブ』がリメイクされたら『チョルノビ』になるんだ。
じゃあエベレストはサガルマータで。
今回の動乱に伴うウクライナへの配慮なんだろうけど、いまさら名称・呼称を変更することに何の意味があるのか。
『 チェルノブイリ原子力発電所事故 』 を 『 チョルノービリ原子力発電所事故 』 と改称する気?
パリとベニスについてギアッチョが怒りだすぞ。
ブルーハーツの名曲も歌詞変えないと
チョルノービリ原発って、なんか急にかわいくなっちゃって😅
チョルノービリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしていたい♪
こんな日にややこしくなっちゃうだろ?(´・ω・`)
今回はだいぶ日本政府攻めますね。
キーウはまだ気持ちの整理がつくけど、チョルノービリはなんか草はえちゃう
韓国っぽい
ゆけ!チョルノービ!
「わがまえに てきはなし!」
まるで言葉狩りだな。日本の政府がこんな反日左翼みたいな真似をして恥ずかしく無いのか?そもそもリソースの無駄。
キーウの次はこれかー。
その次はゼレンシキーか(笑)
ほんとばかばかしい枝葉末節の文化差別。
ちょっと話はかわりますが、今まで、チェルノブイリ原発事故が、ソ連のロシアで起こったものだと勘違いしていた人間が、名前を変更してウクライナ語読みになる事で、逆に偏見が深まる様な気がしますが。日本は原発ってだけで反発する人たちが相当に多いですので。
日本政府の意図は
別にある
ミリバールがヘクトパスカルに変わったことを思えば大したことない
というエイプリルフール。
チェルノブイリ改めチョルノービリ😲
キエフからキーウ 呼称変更相次ぐので覚えられるうちに覚えよう
あのアトミックランナーの名前も変更なのかな。

『チョルノーブ』に改名か?
単に、訛ってるようにしか聞こえん。www
キーフとかチョルノービリとか、政府が呼称を変えたらマスコミも変えるのか。日本語として定着している固有名詞を外国の発音に合わせて変えていたらキリがなかろう。
新体制感があるな(そういう喩えはまたなんか言われるぞ)。 ~
新しい呼称がどんどん増えて覚えるのが大変だよぉ〜😛😛😛
こういうの凄く危険と思う。
「チェルノブイリ」は単なる地名ではなく,一般名詞になってませんか?「チョルノービリ(原発事故)を忘れるな」と言っても「そもそもチョルノービリって何?」ということになりません?「チェルノブイリの呼称『チョルノービリ』に(共同通信)」
勘弁してほしい。
ロシア語とウクライナ語って大阪弁と標準語くらいの違いしかないんだな。マクドとマック、みたいな。
キエフはキーフ
オデッサはオデーサ
⇨ヤフコメ民、キーウは賛成もコッチは反対多数。
馬鹿か
チョルノービリ…
チェルノブイリで良くね?😂
くだらない事やってないで避難者の援助でも考えろよ。まったく。
実のない事ばかり一生懸命やってるフリしやがって。😟
違和感
❓キエフ→キーウ❓

読み方が報道機関で変更されて来ていることに気づいていますか?
※ロシア語からの名残をウクライナ語へと変換
い、言いにくい…。
まあ、呼びたい名前で呼べばいいんじゃないっすか?
渦中のお隣さんもサンクトペテルブルク→ペトログラード→レニングラード→サンクトペテルブルクとかやってたし、お好きにどうぞって感じ。
ブルーハーツ…
ここも呼称変わったのか
何がしたい?
いきなりこんな事言われましても…
理屈はわかるけど記事でチョルノービリって単語見てもこちらの頭にはまず?が浮かぶよねそして数瞬後にあーチェルノブイリかって脳内変換
早口言葉で言うと舌かみそう
英語で話すとウクライナはユクレイン、チェルノブイリはシェルノヴィル。コレが日英混じった会話だと「あっ、あっ!」ってなる…

それに加えてコレ…😵‍💫ま、常に地名やタイトルは色々ありますが…
3/31(木) 19:28配信
言葉は文化の軌跡のようなものですからね。
歴史教科書大変だ
慣れないけど、早く覚える
なんやろ、忌まわしき記憶が消えてく感じやん。
いや、それがええのやもしれんけどもな。
何十年もチェルノブイリと呼んでいて、今更それに変更しても覚えられん
令和4年、日本で「チェルノブイリ」が「チョルノービリ」になるか。
昭和61年(1986年)の原発事故から36年。
平成3年のソ連解体からもうすぐ31年。
つまりこれからは
「チョルノービリには行きたくねぇ
あの娘とKissがしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上」
ってことだね
わかるんだけど、流石に馴染めないかも。
キエフはキーフやし、チョルノビーリて...w
何か滑稽なお笑いコンビみたいな名称だが、ま、何でもいいや、私が読むことないしw

アナウンサーの皆様頑張って下さい(他人事)
こ、これもなのね!
時期的にウクライナ語に合わせたということだと思うけどロシア語でもほぼ同じな気が(「チェルノブイリ」表記がもともと変すぎた)
段々と戦時中の日本みたいになってきたな
タイトルとURLをコピーしました