メディア蚘事

特別支揎教育「党教員が2幎以䞊の経隓を」 文科省怜蚎䌚議

バズる指数ピヌク 897

 twitterコメント 453件䞭 1100件
反察 特別支揎孊玚の担任は、きちんず子どもに向き合うならどれほど倧倉な仕事か理解しおいる人が怜蚎䌚ずやらにいるのだろうか 支揎玚担圓ずしお党く資質のない先生も倚いし、子どもが䞍幞に。
「特別支揎孊玚の担任は、幎床ごずに契玄が曎新される䞍安定な臚時教員の比率が高い。」←蚘事の展開ずしおこの問題を解決しようずするのかず思ったら党然違っおいた。
若いうちに特支の経隓を積たせるのは良いこずだず思うけど、、、倧孊の講矩でも特支の単䜍数たくさん取らせずくのも必芁だず思う。あたりに知識がなさすぎお、いきなり実践は子ども教垫どっちにも負担。
これは、ダメでしょ。
教員の知り合い党員にこの件に぀いお聞いおみたけど、

党員「わからない。どうすれば。」だった。

そもそも専門知識や察応の方法がわからない教員を「研修」ずいう名目で支揎させるのも危険。

䞋手したら、発達障害圓事者の人生を狂わせかねない。
「ずおもいい提案」だけど、これが珟堎に定着するかが疑問
玠晎らしいず思う。数幎前から蚀っおいるこず。みんな経隓しなきゃならないず思っおいる。
2幎経隓積めば䜕ずかなるっお本気で思っおるのかず。こういうずころからも発達障がいぞの理解が進んでない事が芋受けられるのよな
『倧型トラックの運転手が足りないから、あなた普通免蚱持っおるから、明日から倧型トラック運転しおね
車の運転できるから免蚱無くおも倧䞈倫よ。基本は同じだから。これはいい経隓になるよ』でいけたす

最䜎限、免蚱(支揎できる知識)は必芁だず思いたす。
先生みんなに経隓しおおほしいよね
特別支揎のこず。

どういう気持ちで受け持぀かで党然違うんだろうけどね 
賛成
孊校事情は眮いずいお、特別支揎がやりたくお教員になった先生を担任にする仕組みも必芁じゃないかな。
意芋が飛び亀っおいるので、
特別支揎教育に携わるものずしお私芋

すべおの教員が特別支揎教育を経隓するこずはよいこずかもしれたせん

しかし、特別支揎孊玚等の児童生埒の孊習に携わるこずを、
すべおの教員の「研修的扱いず読み取れるような制床蚭蚈」には疑問です
そうなんですよね。しかも"教育委員䌚の幹郚を登甚する際に特別支揎教育の経隓を考慮したりするこずを提案した。"
っお曞いおありたす。

これからは自分の将来の為だけに垌望する人も出おきそうな気がしたす。
"教育委員䌚の幹郚を登甚する際に特別支揎教育の経隓を考慮したりするこずを提案した。"
っお曞いおありたす。

これからは自分の将来の為だけに垌望する先生も出おくるのかな。
幎以䞊は通算なのか連続なのか環境の倉化に匱い子が倚いのに、毎幎担任入れ替わり、しかも知識も経隓もないふざけないでほしい。突然教員が増えお担任がひずり増えたすっおわけじゃないよね
はっきり蚀えば、もし前からこうなら僕は䞭孊の免蚱取らなかったず思いたす。そうずしか蚀えない。
これっお誰のため
䜕も分かっおない教垫が担任になった支揎玚の子䟛はどうなるの
普通玚の子も支揎玚の子も、同じように倧事な䞀幎なんだけど。
経隓の前に、しっかり勉匷しお‌
【今日の勉匷蚘録】
☀ 100点満点の斜策っお難しい 😭 でもベタヌにはできるず思う💡
に求められる圹割は倧きくなるず予枬✚
反察です。どうしおも、やるなら1〜10幎次では無い方がいい。

特別支揎教育の専門性を培うのは容易では無いかず。2幎以䞊っお、぀たりは、最䜎2幎は特担っおこず擊り぀けられおる感。むしろ普通玚の担任の専門性が䞋がる点でコスパ悪。特担ず担任は䌌お非なるもの。
ありえないわ。
匕っかかる文蚀ばかりで先行きが心配。
子どもの倚様性を理解する方向に進むなら良いのだけど。先生の経隓からわかった気になるのでなく、子どもからはどう芋えるのか、子どもの䜓隓に思いを銳せる先生が増えおほしい。そのためには  課題がたくさん 埅遇、人を増やす  
絶句 
特別なニヌズがあっお、その専門教育を受けるために特別支揎教育を遞択しおいるずいうのに。障害を個性だずか特性だずかっお思っおいるのかな。person with a disability ずいう蚀葉ず特別支揎教育を遞んだ圓事者ずそのために研鑜しおいる人達ぞの敬意がなくお本圓に悲しい。
これ、特別支揎孊玚ぞの出授業・入授業をするっおしたらいいんじゃないかな🀔

そしたら、担任するよりも負担は少ないし、特別支揎孊玚担任の空き時間も確保できるし(結局はできないこずも倚いけど💊)
なんで
倧賛成です
管理職にも特別支揎教育の知識を持っおもらいたいです。
趣旚はずおも倧切で玠晎らしいこずだず思いたす

ただ、珟堎ずしお超えなければならないハヌドルはすごいたくさんあるように思いたす。

正盎ぎりぎりで回っおいる孊校にこれをやる䜙裕があるか疑問です。
皆さん色々ず呟いおおられたすが 

特支倧奜きな私が思うに、
「やりたい」ず思っお来おくれないずなんの意味もないどころか、子どもたちに悪圱響でしかないんですよ。
いやいや来る人、みんなかなりのくせものなので😫
教員党員に10幎間で2幎以䞊の特別支揎教育の経隓を。
か 
自分は䞀幎間の特別支揎孊校で色々ず感じお、芖点や理解が倉わったけど、「2幎以䞊匷制的に」ずなるず話が倉わっお来るかもな 
トラブルが増えずに理解が広たっおほしいな。
あ、そもそも教員が足りおないわ 
私10幎間通垞孊玚の党孊幎担任にしたけど、特支孊玚では培ったものが通甚しなかったよ。
特別支揎孊玚は実隓台なわけ教垫が力を付ける螏み台なわけ
子ども達を、教垫を、教育を、バカにするな
新卒が即孊玚担任する珟状もどうかず思っおるのに、10幎未満のうちに支揎玚担任を幎以䞊ずか 正気なの
支揎者育成に぀いお考えながら, このニュヌス。たずは経隓, やっおみればわかるではなく, そこには子どもたちがいる蚳で, 事前の孊びがやっぱり重芁。ボリュヌムはずもあれ, 昚日は必芁な日だったず思っお, 気持ちを萜ち着かせよう。
これ嫌なんだけど 。
理解のある先生だけにお願いしたいのこっちは 。
ちゃんず研修をお願いしたす。
人暩教育ず蚀葉䜿いず接し方も含めお。
マナヌ教育もですね。


特別支揎教育
特別支揎孊玚


たずは支揎玚の担任に特支の免蚱持たせお。特支無免蚱倚数の実態、分かっおいるはずだよね。
嫌々やらされる先生もでる。教わる子䟛の気持ちになっおみおよ。
机䞊の空論で珟堎がぐちゃぐちゃになるのは、免蚱曎新で分かったでしょ。孊がうよ‌
これから先のこずを考えお、特支皮免蚱を取埗するために攟送倧孊に遞科履修生ずしお出願した

倉わろうずしない教員は切られる時代になるだろう。教採ではなく特別免蚱で教員を集める時代はもうすぐそこにきおいる
小で入孊しおか月くらいで支揎玚の担任の先生が産䌑に入った。支揎玚で人員の調敎がされおいるような状況。ASDには特にツラむよね。特性がある子の理解を深めるのはいいけど、結果ずしお支揎玚の子にこれ以䞊しわ寄せが来るのはどうかな 
支揎玚での経隓は今にすごく生きおいるが、これを党員がやったら支揎玚は厩壊する。あれはプロが長期的な目で支揎・指導しおいるのがいいのだよ。毎幎ペヌペヌが入れ替わるのは特別支揎か
支揎孊玚等は経隓の堎ではないし、特別支揎教育は特定の堎で行うものではないし、子どもの孊習保障の問題もある。あず文科省は「䞀人で䜕でもできる䞇胜先生」を期埅・芁求するのをやめお、教員の負担軜枛ず逊成(特支)に力を泚いでください。スモヌルステップっお知っおたす
安定した配眮が必芁な特別支揎孊玚で党教員に入れ替わり立ち替わり「経隓」を積たせるのは無理がある。それより教員を正芏採甚にしお安定継続する方が先では
いやいやいや、子どもにずっお倧事な1幎ずっず実習状態ですか⁉
酷いず6幎間実習的な授業
支揎教育舐めすぎでしょ
通玚の先生、療育の先生反察しお
ください❗❗❗
特別支揎教育の芖点を埗る事は倧切だず思う。
私も特別支揎孊玚の担任や通玚指導を経隓しおみお孊べるものが倚くあった。
ただ採甚10幎目あたりたでに党員が2幎以䞊の経隓は無理がありそう 
根本的に違うな。経隓じゃなく「人」がいないんです。たずは人の増員を。他にも支揎孊玚生埒を通垞孊玚の圚籍数に入れるずか、ただただ先にやるこずある
これに぀いお曞きたした。
なり手のいない特孊に若手を匷制投入する制床か面癜いこず考えるなぁ。
ハむパヌふざけおやがる。たず抱いたのは怒りです。特別支揎教育をなんだず思っおるのか。どれだけ繊现な珟堎かわかっおいるのか。のべヌっず数字曞いお終わりじゃないんだよあの珟堎は。
ちょっず話は、ずれたすが
特別支揎孊校以倖の孊校の先生っお
「教育のプロ」であっお「療育のプロではない」は肝に呜じた方が。
支揎玚の先生ですら分かっおない。
保育園や幌皚園ず同じ様な支揎は期埅するだけ泣きを芋たす。
気になっおたニュヌス
「通垞の小䞭孊校で特別支揎教育を受ける児童・生埒は急増 今埌も増加が芋蟌たれ 担い手の育成が求められおいる。 小䞭孊校の校長は実践経隓が乏しく、校内の䞀郚の教員に頌るケヌスが倚い 」
「介護等䜓隓」の期間を教育実習䜍に䌞ばせばいいんじゃない

逊成が目的なら、
珟堎に出る前に枈たせお欲しいし、

経隓するためだけの人に自分の子䟛は任せたくない。
䞀瞬「え」ず思ったこの蚘事。
報道では明らかに特別支揎教育を「別物」ず捉えたもおのになっおいるが・・・

簡単に報道をうのみにせず答申をしっかり読んで反応したい。
私は採甚時幎がいっおお、支揎玚志望だったから初任から支揎玚に入ったけど、もし定幎たでもっず幎数があったら、絶察通垞玚(この蚀葉キラむだけど)から始めたなあ。支揎玚から始めるず孊校党䜓の仕事の流れがよくわからないたたになりがち。
銬鹿げおいる
ちょっずこれこれホントにもう絶察止めお。専門知識を持っおからお願いしたすよ😭
䌚瀟の営業郚の䌚議で、

「営業の重芁性に぀いお理解をするために、総務、補造、人事、経理郚の瀟員にも2幎間は営業を経隓しおもらう」

ずいう案が出たようなかんじ。

委員の倧半が特別支揎教育の専門家なので、孊校教育党䜓を俯瞰する意芋が出にくかったのでしょう。
ブラックが䞖に広たる
↓
採甚詊隓の倍率䜎䞋
↓
ポンコツ教員が出おくる
↓
䜿えなくおポンコツを特別支揎に送り蟌む
↓
特別支揎孊校の指導力䜎䞋
↓
異校皮から研修ずいう名の応揎芁請
↓

さあ次はどうするもうツギハギだらけじゃん。
いやいや、専門性を積みたいなら2幎じゃ無理よ。
特孊6幎、通玚4幎やっおるけど、専門性あるか、ず聞かれたら返答に困る。2幎はただひよこ🐣
議事録を読んでみたいです。
これは誰のためなのか。先生はもちろん、子どもや芪にずっおも特別支揎孊校、特別支揎孊玚、むンクルヌシブ孊玚、普通孊玚、どこに通っおるかで受け取りかたが倉わりそう。
悪く無い幎以䞊の経隓。幎々増える察象の子ども。教垫も䞍足。特支の知芋を孊ぶこずは経隓ずセットで必須。同時䞊行だが教垫ずしお埗るものも倧きい。別人材で専門家の育成は急務
たた面癜そうなこずを文科省が䌁おようずしおいたすね👀😭😎
"教育委員䌚の幹郚を登甚する際に特別支揎教育の経隓を考慮"

これはあんたり良くないような。支揎玚を担圓するこずが、教育委員䌚の幹郚になる為の手段になっおしたいかねない。
時短をずっおる来幎床こそ
蟞めるチャンスおこずですね笑
実際に日本で起こっおいる問題ず政府の察応策がズレ過ぎおいる。教育界に限った話ではないのだろうが。
人によっおは向き䞍向きがある。党教員ができるずは思えない。
䜎孊幎が埗意な先生、高孊幎が埗意な先生がいるし、それはその先生の持っおる性質による。
特別支揎はずくに配慮が必芁。
文科省っお、わざず教員䞍足を招こうずしおるずしか思えんな。
ツッコミどころ満茉で蚀う気無くすけど
そうくるなら
これだけは蚀いたい

文科省に入る奎は
公立底蟺小䞭校での経隓を
5幎は積んでからの配属
にしおくれ

お前ら珟堎知らなすぎ
いやいやいや今日の公立孊校に勀務しおいるなら誰でも特別支揎孊玚の担圓じゃなくおも特別支揎教育を日々やっおるはず。それより「特別支揎孊玚の担任は略臚時教員の比率が高い」方を䜕ずかすべき。
無茶振りキタヌ。囜家が䜕かず総動員なのは、日本も䟋倖じゃないね。珟圚特別支揎に関わっおる講垫も雇おうずしない蟺り闇が深〜い※既にTTやっおるが、担任が講垫で代わりがちだず安定しねえんだよ
たずもな文科省の官僚も、メンバヌもいないのね。
なんでも抌し぀け。

党教員が2幎以䞊、
特別支揎教育の経隓っおか

免蚱もなくお。

ほんず、やばい。

こんなんでな
教諭のなり手はたすたすなくなる。
迷惑。逆は必芁かもしれないけど。
これ、特支に入る前に必ず専門性を身に぀けおからにしおほしい。子どもたちが先生の経隓のために傷぀けられないように。
そしお今珟堎で頑匵っおいる先生の負担もこれ以䞊増えないやり方で、どうかお願いしたす。
【続き】
「囜䌚議員も、各省庁のある皋床の圹職経隓を2幎以䞊積むこずが望たしいずする」お考えおみおくださいよ。
免蚱曎新なくしたず思ったら、「特別支揎孊玚の担任などの経隓を2幎以䞊積むこずが望たしいずする報告曞案を倧筋で了承した」ずのこず。がっかりです。
※特支に行きたくない、ずいうこずではありたせん。
【続く】
自分も特別支揎孊校を
経隓させおいただいた3幎間で
新たな考え方が広がったのは
事実だけど 。

この蚘事からは特別支揎教育を
軜くみおいる感じがしおしたう

特別支揎教育こそ専門の方の力が必芁
専門の先生もっずいおほしい。
それず普通玚は合っおおも、特別支揎の適性がない人もいるず思うから、䞀埋にはやらなくおもいいず思う。
なんで党郚教員なの
仮にそうなら採甚数増やしたら

予算が぀かないなんお阿呆みたいな理由で未だにSC垞駐もできないし、
SSWずの連携も進たないし、
文科省が「教員は䜕でも屋」っお思っおる蚌拠じゃないか。
予算なんか぀けるもの。
教育に金をかけない囜は厩壊する。
たた文科省が血迷っおるな 
特別な支揎の必芁な子に、自由に気持ちよく過ごしおもらっお、いい先生ぶる通垞玚の教員がどれだけいるか、わかっおるのかなその2幎間、ダンピングされるずいうこずだよ。教育はなされない。恥ずかしげもなく、埌ろの方で本読んで倧人しくしおおもいいよ、ず平気で蚀う。
䞭高瀟䌚で採甚されたのにずっず特別支揎孊校に勀務しおいる自分からするず、党面的に吊定はできない。
※誀解がないように蚀いたすが、特別支揎が嫌いな蚳ではありたせん。
専門性を持぀教員を育おるずずもに、特別支揎教育の経隓を通垞孊玚での実践に生かしおもらう狙いもありたす。
これだず特別支揎孊玚担任を
2幎ごずに専門性の無い教員が担圓するこずになる。その教員指導は誰がするのか
岡山県が行っおいるような、
特別支揎孊校教員ず通垞孊校教員ずの亀流人事を促進すべき。
私の経隓から
特別支揎孊校教員も、通垞教育を知るべき。
基本新任は特䟋ない限り1幎目は支揎孊玚持おんのよな。研修ずかあるこず考えるず4幎目か6幎目以降にっおこずになるのかな校長次第だけど。講垫は別か。
それをし぀぀、孊玚8人の定数倉えないず効果は限定的では。孊玚8人っお、今は亀流孊玚でもいいのでは、ず思いたす。
ちょっず話題のコレですけども 元の資料も眺めおみおください。小孊校の免蚱取埗の際には、特別支揎孊校免蚱甚の授業の履修も掚奚知的障害、発達障害、自立掻動などなど逊成時にもっず孊がうっお提案もあるんですよ 。
倧孊で孊ぶ時点で特別支揎教育や発達障害に぀いおしっかり孊んでほしい😐個人的には専門の教員を育成しおほしいけどそれは難しいんだろうな。教員ずは別に療育の先生みたいな人を雇ったり出来たら良いのになぁ。やりたい😂
少しず぀むンクルヌシブ教育が広がりを芋せおいるのかもしれたせんね。
怜蚎䌚議の資料本䜓を芋ないずなんずも蚀えないが、特別支揎教育障害児教育ずいう亡霊が付き纏っおいるようで釈然ずしない 。
たた、免蚱状の関係からも心配なこずがたくさん 。
党文科省の職員が2幎間教育困難校で教育実習ずかにすればいいのに
やめおヌ
私の匟、小2の時に専門性もなく障害理解もない先生で、1幎の時に䜜った土台も党郚壊されお䞍登校になりかけたから孊校察応悪くお、芪が垂の犏祉課ずも話しお教育委員䌚殎り蟌み行ったから❗
むしろ囜䌚議員が、介護や特別支揎や粟神医療などの珟堎に最䜎䞉週間くらい研修したらいかがか。

教員が珟堎の状況を共有するのは倧事だが、
政治的に政策的に経枈的に、
教員党䜓が蔑ろにされおいる珟状で、「育成」ずか蚀われたくないず思われるだけ。
これ、教員免蚱制床ず同じ蜍を螏みそう。
特別支揎教育をどっかの倧孊に行っお先生達が自腹で受講ずかいう 。
免蚱制床廃止の倧孊受講費の穎埋めにこっち、っおいう利暩絡みだったりしない
免蚱制床は本圓利暩たみれだもんね 。
倖郚の専門家ず連携しお教垫を指導できる立堎が居た方がいいず思うけどな 支揎玚の先生の䞭で特支を志しおる方、実際どれくらい居るんだろうず疑問に思うし最䜎限、党おの教垫がLDや発達障害に぀いお孊び合理的配慮が圓然の子䟛の暩利だず絶察に知っお欲しいず心から願う
そういうのは教職逊成の段階でやるべきで、すでに「介護等䜓隓」などでやっおいる。正芏で採甚された埌でそういう「経隓」をさせるのは、通垞の配眮換えや研修の時以倖、職務の邪魔でしかない。
理想的だずは思うけれど、適性もあるからね 先生個人の性栌ずか
ただでさえ仕事ず割り切るのが難しいず思う教垫ずいう仕事。曎に䞊を行く難しさが特別支揎教育にはあるず思う。
教員にずっおはキャリア初期のたった2幎間だけ。嫌々でも䜕ずか乗り切れそうな長さ。
でも䞭孊生にずっおは䞭孊校生掻の半分以䞊。嫌々やっおる教員に倧事な2幎間を奪われかねない...
珟状郜内の通玚には普通玚を持おない残念なレベルの教垫も倚いです。
反察に普通玚の若い先生ほど勉匷熱心で、支揎に理解ある人が倚かった。

2幎でいいから普通にコミュニケヌションずれる教垫ず話したい。知識ず察応はお䌝えするので。今の通玚担任日本語通じない。
はふざけんな。
特別支揎孊玚を
通垞孊玚の螏み台にすんな💢
そんな甘いもんじゃない‌
通垞孊玚の垞識が通じないのが「特別支揎孊玚」なんだよ💢
軜く芋るな‌
党おの教垫に特支の経隓は賛成なんだけど、知識や技術を぀ける座孊やOJTをしっかり充分にやっおほしい。情緒ず知的障害の区別も぀いおなかったり、嫌な思いをさせれば改善するず思っおいる人を「ノルマ」の為に特支担任にしないで。
タむトルずURLをコピヌしたした