メディア蚘事

「芪ガチャ」デヌタで裏付け 貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超

バズる指数ピヌク 811

 twitterコメント 765件䞭 301400件
殿様の子ず小䜜の子の差に比べたら栌段に良くなっおるし、時代ずずもに改善されおる。芪が子の䞖話をする自由を蚱す限り栌差は氞遠になくならない。萜ずしどころをどこにするかが問題
この蚘事の違和感 
2぀のデヌタを恣意的に䞊べおいるからだろう。授業がわからないのず進路志望は本質的には別。
2500組のデヌタ。䞀般化するのは統蚈的にありなのか自分が孊ばなければだが、肌感芚ずしおは結果に玍埗する。
芪ガチャでSSR匕いた奎はどこに投祚しおるず思う
倧抵は自民党に投祚しおるよな
じゃ自民党の議員が芪ガチャで匕いたのはどんなレア床だず思う
これがSSRやURが倧郚分なんだぜ
自民の議員は䞖襲がほずんどだろ
そんな奎等がレア匕けなかった者のために政治をするず思う
ありがちな蚘事に䞀味付けるために芪ガチャを玐付けた感じがアリアリ。芪ガチャを経枈力の問題ずしおフォヌカスすべきではない。けど、珟代の日本は䜎所埗=芪ガチャ倱敗になっおしたいがちな瀟䌚だずも思う。 

「芪ガチャ」っお蚀わんずしおいるずころは分かるけど、自分の子䟛に「芪ガチャ倖れた」っお蚀われたら芪はどんな気分なんだろう。
これ以䞊切なくお悲しい感情っおあんたないず思う。
俺の頃ず違っお倧孊の授業料は犁止的に高いし、小孊校の先生や地域瀟䌚からはボランティアで補習できるような䜙力は奪われおるし。 

芪ガチャっお蚀葉を嫌う人が居るのも分かる
でもね
家がない
孊もない
金もない
䞀切の揎助も受けられず無䞀文で攟り出された私には蚀う暩利があるず思っおる
別に䞍幞自慢したい蚳じゃない
この蚀葉を嫌う人は倧抵恵たれた人だよ
芪ガチャはある
取材いただきたした。この調査、日本初の子䟛の貧困党囜実態調査でもありたす。
是非、お読みください。
毒芪、容姿、䜓栌などの芪ガチャは吊定しないけど、経枈的理由で進孊を諊めるような貧困の拡倧は政治のせい
あず教員の激務も政治のせい
今の日本で子䟛を産む事が間違い。
芪ガチャずか以前の問題。
これが珟実
「芪ガチャ」で貧困の連鎖っおこの蚘事、孊歎䞻矩者の自己満足にしか思えないんだが。家庭教育ず貧困は別じゃないか倧孊に行っおるから就職先がよいわけでもないし、䜿える人間ずは限らない。瀟䌚に出たずきの力量は貧困ずは別の話だ。
金銭的な困難を抱えるひずり芪の方をサポヌトするNPOで働いおいた時も、芪埡さんの悩みに「子䟛の勉匷」や「䞍登校」が倚くみられたので、経隓則的にも玍埗芪ガチャずいうワヌドはあたり奜たないが。
子䟛の孊力を経枈だけの所為にしたいの子䟛を支配しお自由ず思考を劚げる倧人の所為じゃないの
倧䌁業優先の自民党政暩が続くず、日本は本圓に劣悪な囜になっおしたう。
前は「結果の平等より機䌚の平等」ず盛んに蚀われおたのに、最近では聞かなくなった。結局、我が子さえ良ければよく、貧乏人の子䟛に機䌚を䞎える぀もりなど無いのが本音。䞊玚囜民のラむバルが増えるだけだしね。
公教育がたるで機胜しおないこずを衚しおいるのでは
賢い子にも、そうでない子にも向いおない授業はどこに向かっおるんだろう。貧困局こそ、公教育で支えなければならないずいうのに。
「子は芪を遞べない」ず同時に
「子は囜を遞べない」のです
収入苊しく、未来に垌望持おない状態で
子を育おようず思うでしょうか
子の幞せが描けない状態では
少子化は止たらない
この蟺の話ちょい昔橘玲さんあたりが本で蚀っおなかったっけか
「芪ガチャ」貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超

第䞀に普通の芪ず毒芪ず虐埅芪ずいうガチャをしお
貧富のガチャでしょ
虐埅芪や毒芪でないならその時点で勝ちよ
䜕するにしおも芪暩者の同意曞やら芪族の緊急連絡先の有無が重芁だったりするから
授業がわからないのは教垫の教え方の方では、ず蚀う声があるでしょうが、今はアクティブラヌニングで教垫の通り䞀遍からお互いに孊び合う圢の指導方法ぞず倉わっおきおおりたす
「芪ガチャ」デヌタで裏付け
ちょっずひどい芋出しだけれどSESず孊力ずの関係は重芁。これも「壁ドン」の小林盟先生が座長の怜蚎䌚らしい
やっぱりきおる
家庭が均䞀じゃないからこそ、囜ずしおより现やかな指導ができる䜓制での公教育を甚意すべき。少子化だよ

そもそも公教育にお金かけおないこずが問題。

孊校のシステム、私の子どもの頃ずほずんど倉わっおないず感じる。ノスタルゞヌどころじゃなく日々ドン匕きだよ。
授業の理解床で切り取るずそうなるかもしれないけど、勝負のフィヌルドは勉匷の他にもあるし、芪の圱響を蚀い出したら遺䌝子の話になるんじゃないかね。
芪ガチャに圓たった自分は絶察に成功しなければならないず思う。
誰も経枈的に䜙裕が無いから、お節介出来ないっお蚀うだろうけど、
今も昔も䜙裕なんおない。
䌚話が無くなった、それだけ。
スマホが普及したのはずおも良い事。
ただ、䌚話時間が枛った。
家族内でも地域内でも。
それが分断を招き各家庭を孀立させた。
教育は等しく無償化するべきなんだよね。芪ガチャより囜ガチャず蚀うべき

貧困局の子どもの孊校の授業が「分からない」割合が、比范的暮らし向きが安定しおいる局の3倍以䞊で、進孊垌望が「䞭孊・高校たで」にずどたる割合は4倍以䞊だった
なんかそういうデヌタずか『ありたしたよ』
芪ガチャはあるよ。貧困蚀うけど、そもそも今の芪党般っおいい時代を生きれおた人皮だよね。あず金だけじゃないんだよ。孊歎に党お振らせた末路だよ。たぁ今の老人たちは逃げ切りばっかりで結局匱者が背負うんだよな。あヌあ。
芪ガチャっお蚀葉は嫌いだけど、安易に経枈面だけで捉えお蚘事にしおしたうずころが東京新聞らしいね (Žω`)
芪ガチャ、芪ガチャ蚀うなら、倧英垝囜最盛期に生たれおこいよ。ガチのガチャだからな。今、この囜に生たれおこられただけでハズレではないんだよ。
孊ぶ意欲に乏しい人の䞭には、構造的に匱者偎に立たされおいる堎合もあるはず🀔

倫の実家も割ず貧困偎で、倫自身も塟には行かず、今も奚孊金の返枈をし続けおいたす
孊ぶこずを奜む気質だったので、今も割ず孊びには前向きですが、䞇人がそうずは限らないです
貧困の連鎖は今に始たったこずではないんだよね。なんか「芪ガチャ」っお蚀いたいだけじゃん、っお感じの蚘事。
芪ずしおも実感しおる。
個人的には運ずしか思えないんだけど、䜕が違うんだろうね
芁因は、お節介な人いなくなった、勿論田舎も。
りザいけど、
それは手を差し䌞べおくれる人が呚りにいないっお事。
チャンスも貧困脱する生きるためのヒントも蚪れないっお事でもあるんだ。
この手の話が浮䞊しおもこれに関しおは誰も泚芖しないね。
“成蹊倧教授の話 明確に「貧困の連鎖」を瀺す結果が出たこずに驚いた”

自分は教授がこの結果に驚くこずに驚いた。やはり圓事者以倖は貧困家庭の珟実っお想像しにくいものなのかもしれない。

「芪ガチャ」デヌタで裏付け貧困局の子進路「䞭高たで」4倍超TOKYOWeb
この囜、間違いなく砎滅に向かっおいる。改憲などしおいる堎合ではないはずだが 
この問題自䜓は䜕も今に始たったこずじゃないけど、貧困を再生産しおしたわないように、せめお倧孊の孊費の負担を小さくするような方策をずっおくれないものかず
遺䌝ガチャ
こうならないような教育が必芁だず思う。
「「高校たで」ず「䞭孊たで」の合蚈は貧困局が33.9」なのに、高専・短倧・専門孊校を合わせた倧孊進孊率は83.5%なのは貧困家庭の割合が少ないずいうこず→ 基準はどのあたり
䟋えばオランダでは「14歳たでに小孊校卒業」おな感じで、習熟床に応じた留幎や飛び玚が柔軟にできるシステムが組たれおる。
日本人の他人の目を気にするムラ瀟䌚的意識は矩務教育から育たれるのだ。
囜がコストを負っお子䟛の幞犏床を保蚌しろよ。塟代の揎助ずかアホかよ。
短絡的に、䜕でもかんでも貧富の差で片付けるのは劂䜕にも東京らしい発想やな 。
昔から優秀な者は返枈䞍芁の奚孊金制床を䜿えるから貧困局で育っおも高孊歎を有する者は少なくない。
血統、土壌、氎党おが劣るのに、繁殖入りしお所垯を持぀事が原因だよ。
倧化けの子を求めるなら恋愛より配合を重芖しお、䞊流家庭ぞ里子ぞ出す事。
䜕が芪ガチャだず思うが、収入によっお孊力が倉わるのは確か。だからこそ貧困家庭だが優秀な孊生には返华䞍芁の奚孊金を出せよ倉な倖囜人に出す金があるなら
これも「愚かだから貧しくなるんじゃない、貧しいから愚かになる」ずいう考えの裏付けだな、これがあるからベヌシックむンカムが必芁
"芪ガチャ"ずか寂しい衚珟するなよ
必ずしも『貧困局』『芪ガチャ倱敗』ではないんだが。
毒芪やクズ芪による児童虐埅も含めお『芪ガチャ』。
これらに察する囜の斜策はどうなっおいるのか

『政暩ガチャ倱敗』か
栌差拡倧が劂実に出おるな。自分も「圓たり」になる自信は党く無いわ
「芪ガチャ」 

芪だっお金があればちゃんずやりたす。貧困問題をないものにしおる政府が䞀番の問題。内閣府はこのデヌタをどうする぀もりなのかりォッチしおいかねば。
倧麻を解犁すりゃ、富裕局 貧困局に関わらず才胜溢れる子が育぀よ。そうすりゃ 日本の未来は明るい。
これは日本に限った話ではないような気はする
どこの囜でもこんな感じなのでは
お金があれば銬鹿でも倧孊ぞ行ける時代。

貧困䞖態は倧孊ぞ行けないだけ。

「貧困だから頭が悪く倧孊ぞ行かない」

こういうのは違う。
貧困ず孊力の盞関や䞖代の連鎖なんお開発孊ずかやっおれば昔から定番のデヌタだけど䜕故か新発芋みたいな曞き方しおる
教育や子育おに぀いおはしばらく所埗制限・环進課皎厳しくする流れができそうだね
芪ガチャがデヌタで裏付けられたようです。
芪ガチャは甘えずか蚀っおた人たちはごめんなさいしないずね。
"孊校倖でのサポヌトが重芁になる。"

いや、たずは教垫の劎働環境を是正しお、最䜎限の公立の矩務教育を受ければ生埒が孊力を䌞ばせる孊校にするこずでしょ。

モンペの察応や雑務を教垫から分離しお、矩務教育の質を䞊げるのが先では🀔

「芪ガチャ」デヌタで裏付け
どうせなら芪が珍劙な政治思想や宗教にかぶれおないかずか、嫁姑・倫婊の仲が最悪ずか、芪に発達障害の疑い云々ずか、そういうのもひっくるめお調べおほしい。
䞭孊のずき同玚生に教員甚の赀本の暪流し品をりン十䞇で買っおる奎䜕人かいたな
テストの出題内容が事前にわかるから成瞟は金で買えるんやず思った
昔からわかりきっおおったにゃろ明治時代にはくっきり浮かび䞊がっおいたにゃ。政府がこれを䜕かのネタに䜿いたいずいう意思を感じたにゃ。
裏付けもなにも、昭和の頃すでに芋えない身分制床が䞖襲されおたじゃない

芪ガチャではない

公教育がどんな家庭の子でも
フォロヌできおない問題

孊校教育「倖」の話ではない
塟に行かないずできない構造がおかしい
政治の問題
教育熱心すぎおも駄目だが、経枈的理由ならNHK教育でカバヌするこずも䞍可ではない。
真の恐ろしさは、芪が「勉匷しなくおもいい。」ず考えおいる点である。
矩務教育および囜内の䞭等教育は、こうした子ども達が勉匷によっお身を立おるために存圚しおいた。教育を教育利暩を食い持る人間達によっお、壊されおしたいたした。
20幎以䞊前、新卒入瀟した䌚瀟には、過去に少幎瀟員金の卵制床があり、少幎瀟員出身の50代がいたしたね。愛瀟粟神が凄かった蚘憶。
蚀わんずする郚分はわかるし、察策が必芁なのも事実だけど、芪ガチャっお蚀葉を報道やマスコミが䜿ったらアカンやろ
貧困家庭であるこずず芪ガチャずは別問題。普段、䜕をどのように勉匷しおたすかずいう話。普段は孊校の授業だけで家では勉匷もせずに、それでいお授業を聞いおも分からない、ずか蚀うのは、筋違いだず思う。
消費皎を廃止するだけでかなり倉わるず思いたす。
「芪ガチャ」っお蚀葉をメディアが堂々ず䜿うか。ひずごずにできるから䟿利な蚀葉だよな。
【芪ガチャ】なんお蚀葉、䜿わないようにしようよ党く 。
そもそも郜垂郚に倧孊が倚く、郜垂郚のほうが賃金も高いし、進孊率も高い。県別や県別幎収垯別のデヌタが芋たいが元゜ヌスのリンクがない。
コレ勘違いする人倚いからちゃんず説明するべきなんだけど、珟代の日本では本人がやる気なら倧孊進孊はどんな貧困家庭出身者でも行けるんだよ。
うちの䞡芪䞭卒で䜎収入で貧困局だったけど、䜓感的に自分の努力・胜力䞍足だなぁ。
誰かのせいにしおも珟実は倉わらない。
芪ガチャはあるに決たっおる
芪ガチャ
栌差ガチャじゃないのかな
芪ガチャっ぀ヌか囜ガチャなんだよな〜〜
「芪ガチャ」ずいう衚珟、わたしは奜たない。䜿わない。
蚀葉に敏感なはずのマスコミの方々が䜿うのも、疑問。

この囜の政策や瀟䌚構造の深刻な問題なのに。
貧困家庭向けの就孊サポヌトお、NPOさんも入れるずそれなりにありそう ただ、芪がそこたで行き぀けない

貧困家庭には、自動的にサポヌトが付くようにしおよ
い぀たで、申請䞻矩をやっおるんだか😮‍💚
貧困の再生産。情報栌差もそう。
嫌な話ですが、これは私が玄●十幎前に公立孊校でオマンマ食べおいた時代からありたした。進孊校ず指導困難校の保護者の差子どもの育぀環境の差。
↓
( ÂŽ-` ).oO(䞖の䞭ガチャたみれ :( ;ÂŽê’³`;):
保護者に進孊の芋通しが「高校たで」にずどたる理由を聞くず、「家庭の経枈的な状況から考えお」が貧困局では44.4を占めおトップ。
補助しおもがくれきが高卒䞭卒からFラン卒になるだけ
個人の怠慢もあるけども。

「芪ガチャ」ず䞀括り、個人だけのせいにしお、行政の関わりを垌薄化させないで欲しい。
教育は囜の重芁課題だず思う。
新聞瀟が芪ガチャずかいう時代になっおしたったか
バカじゃねヌの貧困局だから授業がわからないアホかよ。貧困局だろうが勉匷は関係ねえよ。この堎合の芪ガチャっお蚀うなら、銬鹿な芪のせいだろ。マトモな教育が出来ねえっお所を芪ガチャっお蚀えや。
補助しおも高卒䞭卒がFランに入るだけ
芪ガチャを匷く前面に出しお
教育栌差の問題提起をする蚘事をメディアが出すべきではないず思うよ
ただの家庭の問題ではなく
もっず少子化問題等も含め囜民貧困化が進み続けおる囜党䜓的な倧問題だから
僕ず同じ貧乏な皆様
明日も頑匵りたしょう
貧困を芪ガチャず蚀うのは
さすがに
頑匵っおる芪がかわいそうすぎ🀔

芪ガチャっお
金持ちでも虐埅しおるずか
貧困に限らないし

なんなら
貧困であっおも
芪ずしおは良い人も党然いる🀔

こうやっお誀った䜿い方を
メディアがやるのは
非垞によろしくない🀔
知らんぞ適圓に造語された単語を䜿い続けお垞識化しおしたった悪圱響なんお
口語なんおのもたぁ略され続けるものだけど垞識化した単語の意味を肯定すべきではない時もあるず思うがヌ
貧困局の子どもの孊力が䜎いこずを東京新聞が「芪ガチャ」ず曞きたした。
しかし、か぀おの日本や今のEU諞囜は、孊費が䜎いので芪の経枈力ず関係なく、孊ぶこずができたした。
悪いのは教育費を高くした自公政暩です。それを「芪のせい」みたいな蚀葉で論じるのは䞍適切です。
貧困もよろしくないが、そもそも「授業わからない」孊校っおどうなの
わかるようにするのが孊校ずか教垫の圹割では
䜕でも芪ガチャっお片付けないで欲しい

日本は民床も孊力も䞋がっおるっお感じる。生掻の郚分を底䞊げできないのは政治でもあるから、芪だけのもんでもない。人間性なら芪の問題やけど。。。

富裕局でも貧困局でも子䟛たちに良い教育をしおいかないず日本朰れるず思う
家庭の貧困が、子どもの孊習理解や進孊を阻む傟向が、内閣府の調査で明らかに。生たれた環境が人生を巊右しかねない「芪ガチャ」がデヌタ面からも裏付けられ、察策が求められおいたす


぀たり、先進囜ではないっおこずで
それが䞖界的にはのスタンダヌドなのです
芪ガチャなんお蚀葉に乗せられるな
囜ガチャもしくは政府ガチャでしょうが💢
芪ガチャなどず発信しお政治の間違いを芪のせいにするなんお蚱せたすか⁉
勉匷する意矩の分からない家庭の子䟛に孊習支揎は無意味。
特に、倧孊を芋据えた子が曎にレベルの高い倧孊を目指すずいうならただしも、公立の小䞭孊校で䞋から䜕番目ずいうレベルの成瞟の子が「今埌どうすればよいか」ずいうこずには経枈事情はほずんど関係ないず思う。
『貧困局の子は芪ガチャによる教育栌差が埋められない』ずいう蚘事

貧困局の定矩がないので調べおみるず、

✅貧困局→等䟡䞖垯収入が䞭倮倀の2分の1未満
✅等䟡䞖垯収入䞖垯収入÷√䞖垯人数

぀たり、倚子䞖垯は幎収高くおも貧困局になりうる。
けどそれは無芖されおいる。
芪のせい、他者のせい、瀟䌚のせい。
ず、環境のせいにする人がいる。
䜕でも自分以倖のせいにするず楜だもんね。
タむトルずURLをコピヌしたした