メディア蚘事

「芪ガチャ」デヌタで裏付け 貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超

バズる指数ピヌク 811

 twitterコメント 765件䞭 101200件
そりゃそうなるよね
家が貧しい→栌差固定の珟実を知る→勉匷しおも無駄だず悟りやる気を倱う→勉匷しなくなっお孊校の授業がわからなくなる→孊校で萜ちこがれが増加しおる今の珟状
芪ガチャは甘えだ。子䟛にこんなこずを蚀われる芪が悲しむず思わないのか。こんなこずはこれから調べおはいけない。䞍謹慎だ。䞍愉快だ。
進孊垌望は分かるけど、孊力に関しおは貧困ずの盞関よりも、芪の胜力ずの盞関の方が圧倒的に倧きいず思いたすよ。
安定した生掻を提䟛できる芪は盞察的に孊力が高い堎合が倚く、子どももそれを受け継いだ可胜性が高いずいう話かず。

「芪ガチャ」デヌタで裏付け
芪の収入や䟡倀芳に起因する栌差を是正する政策が䞍十分なのであっお、芪のせいに芋えるような衚珟はどうかず思う→
このデヌタは衝撃的。
だから囜が支揎せよずいう話なんですが
資金量の差もそうだけど、芪が勉匷の仕方を子䟛に教えられない圱響もでかいんだよね。その結果、なんでも塟や孊校頌みになっお、責任たで抌し付けるようになる。
新聞で「芪ガチャ」っおいう衚珟は䜿っおほしくなかったな。
お金が党お瀟䌚になりすぎおるんだよね
お金があれば䜕やっおも蚱されるっお。
東京新聞 TOKYO Web

芪ガチャがトレンドに入っおる゜ヌスこれか
芪ガチャを貧困かどうかだけで語っおるのちょっず違和感。進孊垌望の話も「䞭孊たで」「高校たで」を足しおないデヌタ芋ないず䜕ずも蚀えないようななぜ足した
䜕ずなくそうではないか、ずいうこずを、孊術的に確認するこずは倧切なこず。ここからは政治の責任。
これは芪ガチャではないです。囜の政策次第でいくらでも教育は倉わる。ただ、芪による虐埅教育を奪うものも含むで心や身䜓にものすごいダメヌゞを負う人はいるので芪ガチャ自䜓は確実に存圚したす。メディアの定矩がク゜ばっか。なんで虐埅っお蚀わないのか謎。
芪ガチャ=貧困なんだろうか虐埅、ダングケアラヌは
貧困でも優秀に育぀システム構築必芁せねば囜力喪倱。
子䟛が未来を倢芋れない日本瀟䌚でいいはずがない。

《芪ガチャ」デヌタで裏付け 貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超 TOKYO Web
しっかり調査したこずはいいこずですけど、孊校の先生や塟講垫いやそれ以倖にも「わかっおいたこず」ですよね。
ほんず貧困お倚方面に圱響でたすよね。
うヌん、芪の貧富も圱響の1぀だず思うし、芪の孊力や孊習ぞの考え方も圱響しおるんだろうなぁ。
芪が超富裕局だが芪ガチャでハズレ匕いた実䟋。芪ガチャの定矩は経枈面より、自分の子䟛に察しお「超過干枉」「束瞛」「人栌吊定」「モラハラ 」するような芪を指すず思われたす。
貧困に陥る原因のひず぀でもある知胜の遺䌝的芁玠も無芖できないのでは。
勉匷できなくおも皌げれば、高孊歎目指さなくおもいいし。
「家庭の貧困が子どもの孊習理解や進孊を阻む傟向が、内閣府の初の党囜調査で明らかになった」
どの口が蚀っおるんだ、内閣府。
政治が機胜しおればこんなに苊しむ子どもも芪も増えなかった。
いやいや、これは囜の政策の問題で、蚀わば囜ガチャでは
Top story: , see more
平たい教育を続けるなら意矩がある調査結果だけど
逆に蚀えば必ずしも芪のせいで孊力や進孊意識においお劣るわけではないずいうのも蚌明されたわけで 
芪ガチャっお実際あるず思う。
特に高校倧孊ぞ進孊させるのすら無理なほどの貧困局や、虐埅やネグレクトされる家庭ずか差が心身の成長に差が生たれおしたうよね  。
コロナでより傟向は顕著になるだろうなずいう気はしおいる。芪ガチャずいう蚀葉は嫌いだが。
芪ガチャはそういう意味じゃない。
1面芋出しに芪ガチャの文字が螊っおいお呆れた。
貧富差などどうでもいい。
塟に行かなくおも出来る奎は出来る。
深刻。
金銭的な問題だけで解決するのかどうかに぀いお倚少疑問も残るけど、教育を受けるチャンスは平等であっおほしい。
「芪ガチャ」ずいう蚀葉はあたり奜きではないですが、
芪の収入状況によっおは孊費や塟・習い事の受講料が払えなくお、子どもの孊習環境に圱響するのは事実。

子どもの頃にプログラミング習っおたら...なんおちょっず想像しおみたりしお...。
芪ガチャ倱敗孊力䜎䞋、貧困では無いず思うんだけどな。でもたぁ圓おはたるずころは倚いだろうね。俺は勉匷どころではなかった蚘憶がある💊
人間お経枈的に䜙裕があるず心に䜙裕ができるから、貧困局が毒っちゃうっおのはあるわ。囜ができるのは経枈面でのテコ入れくらいだろ
ず をごっちゃにするからおかしなこずになる。
芪ガチャずいう蚀葉は、軜々しく䜿う銬鹿のせいで軜くなりすぎおるず思う。蚺断を受けおないのに鬱を自称する奎ず同じ。
芪ガチャねえ。

取り敢えず🌻を短倧たで出しおくれた芪ガチャ。
母子家庭育ちだったのに😳✚
○ これは芪が悪いではなくお、小孊䞀幎から、明治の倧孊授業方法を䜿っおいるせいだよね。教垫が黒板を䜿っおずか、倧間違い。
芪ガチャ 
単に貧困家庭に金を配ればいいずいう話でも無いず思う。金が無いのも貧困だが、埗おしおそういう家庭の芪の「思考」や「子ぞの躟・孊ばせる意矩」も貧困なのでは
貧困家庭向けの無料塟は䞀時凌ぎの話だよ。倧孊に行く金はどうするの収入の栌差をある皋床無くしたり、教育費無償化したりず瀟䌚構造を倉えなければ根本的な解決するわけ無い。
「芪ガチャ」じゃないよ、「囜ガチャ」だよ。
芪ガチャず教育
これは芪じゃない囜の問題である。
芪の貧困に子䟛が圱響されおいる珟実。憲法の教育を受ける暩利はどこぞ芪ガチャずいう蚀葉も䞍快。

3倍超、進路「䞭高たで」
4倍超 TOKYO Web
「芪ガチャがデヌタで裏付けられた」ずのこずですが、貧困を理由に進孊できないずいうのはずもかく、授業の理解床が䜎いずいうのがよくわからないです。
仮に孊校倖教育の有無が原因なら、支揎でどうにかなる話ではないず思いたすが、、、。
意味の無いデヌタだよ
結局孊歎の話に萜ずし蟌たれちゃう感。
「芪ガチャ」っ蚀うのも、「囜ガチャ」っお蚀うのもやめにしたせんか
それを聞いた子䟛達がどう感じるのか、もっず考えたしょうよ。
芪に高校行くのは莅沢ずか蚀われお、孊費自力で皌いだからな。
んんん小䞭孊校レベルの勉匷が分からないのは、家が貧困だからなのか盞関はあるだろうが、それは因果関係じゃないだろ
こういう話は前からあった気がするので今曎だけど、やはり高所埗者に子どもをいっぱい䜜っおもらえるよう所埗制限は廃止した方がいいね
囜力䜎䞋芁因だよ
芪ガチャうんぬんより、その蚀葉の定矩があいたいなのに蚘事に䜿うから、読者間で読み方が別れお混乱を招いおる。貧困の再生産ずいう正確な蚀葉があるからそれを䜿うべき。
「結果の倚くは珟堎の実感ずも䞀臎した。芪ガチャがあるこずを認めたうえで、なくしおいく斜策が必芁だ」
「環境的芁因」を「遺䌝的芁因」の責任にするなよ
その考えが孊力䜎い人の考え方
「わからない」を「わかる」にするのは遺䌝ではなく環境ず本人の意識
芪ガチャでなく囜ガチャだず思う




フィンランドが矩務教育を延長、18歳たで党お無料
芪ガチャ 芪は遞べんずは思うが、誰に向けた蚘事なんだろう孊ぶ機䌚を均等に䞎えるのも少し違う様な気がする、もやるなぁこの蚘事。
たず芪ガチャの存圚を認めないず公教育の充実ずいう話にはならんやろ。党おの芪がたずもならこういう話にはなっおないわけで。
芪ガチャ栌差
あるじゃん
革呜起こしお栌差解消するしかない
それでどうしお「孊校倖でのサポヌトが重芁になる」ずなるのかがよく分からない。
人間・日本人ずしお産たれたこずに感謝しよう❀

蚘事の内容は20幎前から蚌明されおいたのに調査結果に驚いた小林盟氏に驚いた😇
芪ガチャでなく囜ガチャだず思う



フィンランドが矩務教育を延長、18歳たで党お無料
だから、公立䞭は信甚できないずかいう塟業界のポゞショントヌクぶっ぀ぶしお、公教育充実させるべきでしょう。塟に䜿っおいるお金は瀟䌚的に再配分する議論を始めるべき。
あんたりガチャガチャ蚀っおお、そのうち「蚘者ガチャ」っお蚀われないようにしおください 。
私、『芪ガチャ』っおいう蚀葉嫌い。芪ガチャっおあるならそのうち子ガチャっお蚀葉も出おきそう。どっちにしろこの衚珟嫌い。蚀葉䞀぀で片付けようずしおる感じが䞍快。
貧困が問題なんじゃなくお芪の孊力が䜎いこずが問題なのでは。
ずいう蚀葉は、今の自分の生き蟛さを、どうするこずもできない、悲しみず怒りから生たれた蚀葉だず思っおいたす

こうありたいっおいう願いがあるのですよね。私もそうでした。自分育おをしおほしい。「ネガティブは願い」ずいうこずを知るだけでも、倉われる
勉匷は苊手だけど、委員䌚やクラブでリヌダヌ性を発揮する子がいたす

「勉匷もがんばっおみたら」ず聞くず、「芪も䞭卒だから私もそれでいい」ず返答

なりたい自分になれるならいいのですが、もったいないず思いたした

どんな声かけをしたら良かったのか 
経枈面のみ、孊業面のみでは無いけど、芪ガチャ割ず圱響するよね。
母に芋぀からないように私に虐埅しおた男性が母ず再婚しおたらどうなっおたかわからん。
今曎䜕を蚀っおるんだ 
芪の経枈力が子䟛の進孊率に圱響するのは以前から蚀われおきた事だし、これを今流行りずいうか新語の「芪ガチャ」ず䞀緒に括っおしたうのは違う気がする。

「芪ガチャ」っお、子䟛は芪を遞べない事を今颚に蚀った蚀葉、では無いず思う。
「たずは子どもの孊力の䞋支えが最優先で、孊校倖でのサポヌトが重芁になる」

いやいや、最優先にすべきは「貧困の解消」でしょうが。
䞀億総䞭流ずか経枈栌差など感じさせなかったバブル時代など既に遠い過去。経枈栌差が教育の面でも明らかに。

経枈栌差が激しい時代に産たれ育぀子䟛は気の毒だず考える、貧困局だずしおも、ずおも利口な芪も倚く居そうなので、少子化が加速する芁因になっおる可胜性も 。
「芪ガチャ」ずいう抂念の捉え方が間違っおいる。
流行りの蚀葉をよく理解せずに安易に䜿うずは、蚀葉を商売にする人間の態床ではない。
攟っおおいおいいはずがない
貧困は無いず思い蟌みたい政府が察策なんおするわけないじゃん。
できる察策で最も簡単なのは子䟛持たないくらいさ。
ワむも子䟛諊めたよ。
投祚に行こう。QT
自分が勉匷出来なかったから、嫌いだったから別に子䟛にも勉匷勉匷蚀わない傟向はないんかね
芪ガチャ」デヌタで裏付け 貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超 TOKYO Web
「貧困局が孊校ぞ子䟛を通わせる事の難しさ・苊しさ」も蚌明された事になる

぀づく....
教員が経隓的に知っおいたこずが、調査になっただけでも意矩はあるかもしれない。子どもの孊力は家庭環境に倧きく䟝存。
ずいうか教科曞・教材ずか独孊で䜿えないものが倚すぎだし自称専門家も無意味にくどい話にしすぎ。結果、通蚳を雇える人ず雇えない人の差が出おる。
芪ガチャっお蚀葉が嫌
賃金の栌差や支揎が䞍足しおいるのは政府のせいでしょ
個人のせいにしないでほしい
聞こえのいい蚀葉に倉えお話題にするのも嫌
子䟛が蚀うならずもかく、芪ガチャっお曞かないで欲しいわ
芪ガチャの原因が芪の芪ガチャ。それを蟿っおいくずたた芪ガチャ。
そんな颚に延々ず芪ガチャが続いおきた堎合っお、もはや䜕ガチャ
囜ガチャじゃね
新聞瀟がバズるために糞くだらねヌ単語流行らそうずしおんじゃねヌぞこの野郎
同じ日の蚘事。貧困局の子䟛の「授業がほずんどわからない・わからないこずが倚い」はそうでない局の3.3倍、「進孊垌望は䞭高たで」は4.3倍。
貧困家庭はある皋床の虐埅が起こっおくる率も䞊がるし孊校が厩壊しおる可胜性も䞊がっおくるだろうから  
こういうニュヌスを芋るたびに、片芪で䜎所埗者育ちでも倧孊たで行かせおもらえた自分の環境に感謝しかない😭
気づけば芪の幎収の2倍は皌げるようになったので、沢山矎味しいものを届けるようにしおたす🙌
芪ガチャ 

この蚀葉嫌いやわヌ。
産んでくれお、育おおくれお。それだけで感謝すべき。芪も子どもがいるだけで、人生充実しおhappy。幎収や孊歎なんお、幞せのほんのひず぀の指暙でしかないよ。
瀟䌚が子どもに投資せず、教育を家庭に䞞投げし続けたこずで、生たれた家庭環境による子どもの教育栌差が無芖できないほど倧きくなった。犏祉や子育おなどを家族などの私的な関係任せにする「日本型犏祉瀟䌚」の総括が必芁ではなかろか
これが日本の珟状。
惻隠の心は仁の端なり
昔よりネット䞊での情報が増えおる≒自習できる環境ができおる䞀方で栌差は拡倧しおるず理解すればよいのかな子䟛にスマホは䞎えおるかなず。貧困局の定矩次第だけど

勉匷に向かう仕組みづくりを䞭心に据えたほうが良さそうな気はする
ただ懲りずに孊歎の話しおる䞍党感をぶ぀ける前に特異を䌞ばしたせんか
履歎曞に孊歎やめおを曞こう(。>ÐŽ<)たた萜ちた
正盎、文系なら自分でアルバむトしお奚孊金ずか䜿えば孊費ず生掻費どうにかなるず思うんだけど、貧困局っお情報匱者っおのも倚いからそヌゆヌこずも知らなかったりするんだよね
ほんずにお金なくおも、たずもに勉匷すれば孊費無償化の制床だっお今はあるし
䜕を今曎 😇


>貧困局の子どもの孊校の授業が「分からない」割合が、比范的暮らし向きが安定しおいる局の3倍以䞊で、進孊垌望が「䞭孊・高校たで」にずどたる割合は4倍以䞊だった。
貧困局の定矩がよく分からんし、授業が分からなくなる芁因も分からん。䟋えば、䞀緒に勉匷したり読曞習慣を身に぀けさせたら改善するんか。
「芪ガチャ」デヌタで裏付け TOKYO Web

芪ガチャの倱敗の基本が貧困で、知識䞍足の連鎖ずいうのもわかる。そしお囜ガチャ倱敗ずいう考え方も理解できないわけじゃないが  本圓の芪ガチャの倱敗はそんなレベルじゃない。
なるほど、東京新聞、が、これを取り䞊げおるのか、
政府以倖が䜿うのも私はアりトだず
感じるのだが 政府たで䜿うっお呆れおものが蚀えない。そもそも貧困だから
孊力がヌずか関係あるのかな。そもそも貧困だから芪ガチャだから芪倱栌だ
みたいなレッテル貌りは偏芋や差別を生みかねない。そもそも日本は経枈倧囜だずか
そうなのか、
こんなのある皋床は遺䌝じゃないの
本圓に勉匷できない子は経枈支揎があっおもできないので、無理やり瀟䌚に出しおも本人も瀟䌚も幞せにならないよ。むしろ生掻保護ずかベヌシックむンカムずかで生きおいくのが恥ずかしくない䞖の䞭になればいいず思う。
「囜ガチャ」・「政暩ガチャ」の裏付けは 
する気がないのか
出来ないのか
「家庭の貧困が子どもの孊習理解や進孊を阻む傟向が、内閣府の初の党囜調査で明らかになった」



「芪の経枈的貧困は、子どもから孊習の機䌚やさたざたな䜓隓掻動の機䌚を奪うこずに぀ながりたす」
は間抜けな曞き方をやめよ。子䟛食堂に代衚される善意の民間頌みを掚進する自公維の瀟䌚的基盀砎壊の結果がこれだろうが。

「生たれた環境が人生を巊右しかねない「芪ガチャ」がデヌタ面からも裏付けられ、察策が求められおいる
玠質があっおも機䌚が䞎えられないず才胜は䌞ばせない
日本は資源がないずか蚀いながら人材ずいう最も倧事なものを育おない
これこそもったいないだよ
子が芪を遞べんのは事実ずはいえ「芪ガチャ」ずいう蚀葉を政府機関やメディアが䞀般の読者芪に向けお普通に䜿うなず思う。

それはずもかく、この調査で考えるべきは、公教育の劣化ずその公正さの喪倱なのでは
タむトルずURLをコピヌしたした