メディア記事

「親ガチャ」データで裏付け 貧困層の子「授業わからない」3倍超、進路「中高まで」4倍超

バズる指数ピーク 811

 twitterコメント 765件中 701~765件
酷いタイトルの記事だな
事実には驚かない
この記事のタイトルや内容に驚く
「金持ちは悪!金を奪い取れ!」って聞こえる。成功者達の足を引っ張るな

授業が分からないのは、教師と文科省のせい。全教師が有名予備校講師レベルなら問題ないだろ。
「国は主権者たる国民が税金を出し合って運営している」これが主権者意識だよね(ᵔᴥᵔ)
これを忘れたら国は衰退するよ🐾

場合によっては借金しても積極財政しなくちゃならない時がある。でもそれは経済成長のためじゃダメだ!
生まれた環境が人生を左右しかねない「親ガチャ」。あるよねぇ
自民党が悪い
「親ガチャ」データ裏付け 貧困層の子「授業わからない」3倍超、進路「中高まで」4倍超: 子は国の宝。日本の未来がかかっている。

憲法第26条に等しく教育を受ける権利を

定めている。

スウェーデンは大学まで無償。

スウェーデンの国政選挙投票率は85%。
親父はアル中無職、収入の柱だった母親は早逝
超極貧だったけど自力で大学出たし
今はそれなりに蓄えも出来た
ガチャは完全にハズレだけど、まあ生き方次第よ
人間のハード面が平等だという妄想はいい加減見直して制度設計するべきで。

あくまで可能性の話として、足の速い馬はその子孫も足が速い可能性がある。

あくまで可能性の話として、知的水準が全てものを言う資本主義社会においては、という可能性を直視しないのかしら。
>明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた。学力関連は親の経済状態によって恐ろしいほど深刻な差が出ている。
貧困層とひとくくりに出来ない。貧困だから勉強できないと、アホだから勉強の必要性を知らないは分けて考える必要があり平行して対策が必要。アホ親に経済支援してもギャンブルに消えるだけ。世間の勉強啓発が重要。
やはり貧困層への政策的支援を拡充してほしい。
「親ガチャ」って
親がヒトとしてバカかどうか。という話ならわかる
ちゃんと働いているのに貧困層というのは、国の政策に問題があるからで、親ガチャとは言えないと思う。

国の失敗を個人の失敗と変な誘導するなよ‥

ちなみに、「バカ」は学校の勉強ができるか否かではない
子供の貧困は親の貧困対策が必須で、日本政治の責任

一律に取る消費税は格差を生む
昔は消費税はなく贅沢税(物品税)だった

明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた
学力関連は親の経済状態によって恐ろしいほど深刻な差が出ている
「親ガチャ」って言葉は良くないね。
子は親を選べないと言っても人間は工場で作られた製品ではない。
個々の人間は太古の昔からめんめんと続くDNAの乗り物に過ぎないのだ。
ガチャではなく「運命」。

「親ガチャ」データで裏付け
とうの昔に他の調査で似たような結果はでていたと思うけど、いつも言及しないよね。あと座長が壁ドンのひとなんだね。
まぁそんな気はしてたけど統計的にも事実みたいね
それでもやる子はやるんだろうけど、幼少期〜初等教育期の成功体験が乏しいまま人格形成されると、そもそも努力する気にならない
そして周りから数年遅れで待望のスマホ、ゲーム、ネット環境を手にしたが最後、依存まっしぐら
ぼくは貧困層ではなかった。が親から勉強は教えてもらえなかった。
なるほど話は分かった、親元から引き離して寄宿舎生活だ
塾師勉ちゃんみたいにほぼボランティアで塾出来ないかなと思ってた頃もあったな。結局自分がドロップアウトしてしまったけど
こういうはいつも思うんだけど、
100%ではない以上は個人の資質では?
自分が出来なくて良いと思ってるから努力しないだけで親とか社会のせいにしてるだけでは?
「親ガチャ」の親も好き好んで貧困になっているわけではないとおもう。
今の現役世代は皆安い給料で高い税金で働いている人がほとんどです…。
これ基本的に親の経済力の差が子供の学力差って事になってるから現政府が貧困世帯ばかりにばらまきをしているのが正当になってしまうんだがそれだけでは足らない
親ガチャねぇ、、、
(壁ドンの先生に話を聞いてるが。

プロポーズの方法を税金で教えるのでなく、国民にあまねくカネが回るようにするのが国の役目だろう。)
しんど
「子どもの貧困」対策の最善かつ根本的な対策は、社会から貧困をなくすこと。世の中の仕組みを根本的に変えるしかない。
誰でも差別なく好きなだけ教育にアクセス出来る時代において結果はこの様ですわ。記事内では勉強が分かるように支援と言ってるが必要な支援はそっちじゃない。
左巻きはこういうことを熱心に追いかけてるから、保守は気をつけないと。

ただし、親ガチャは、モンペや虐待親に使うべきで、貧困者に使うのはなあ。 ≫
それは「考え方」ではなく、事実。>親の経済力などで人生が左右される、との考え方を示す言葉 / “ …
やはりな
貧困階層の固定化なんてオレが大学生の時から言われていたぜよ。オレはゴリゴリの進学レールに乗ってる側だが、大学の同期の実家、金持ち多かったもの。
たくさんの家庭を見てますが
貧困が低学力の裏付けになるとは思いません
貧困層に対する、行政による学習・教育への支援の不十分さを「親ガチャ」というのは、やめませんか?

これ言わば、「国ガチャ」なので。
日本は横ばいかやや低下、他先進国は直近10年で中間層の所得は1.5倍になったとどこかでみたし、地獄の沙汰も金次第ってね。
親がロクに働かないなら論外だが
一生懸命働いてもアホ政治屋共に
ガッポリ税金を持っていかれたら
どうにもならん。
こういうのいつも複雑な思いで見てしまう。
困窮家庭ではないけれど、障害や不登校で学習権すら保障されない。不安定な子を残して仕事にも行けない。
だけどサポートってない。フリースクールは近くにない。交通費も学費も負担して、行かないことも多い。成績もつかない…
勉強についていけないから学習支援になりがちだけど、それ以外にも文化資本や関係資本に紐づくし打ち手が大切。

公的支援は学習外も含めて使用設計を。
学力や仕事に関して
①本人のやる気
②他責思考から自責思考へ転換
③普段から疑問に思う思考

これらがないと何も解決しません。
与えられてどうこうではない

📍 厳選
保護者に進学の見通しが「高校まで」にとどまる理由を聞くと、「家庭の経済的な状況から考えて」が貧困層では44.4%を占めてトップ。
これが現実だよ。
親ガチャ
嫌いだな
この言葉
>貧困層の子どもの学校の授業が「分からない」割合が、比較的暮らし向きが安定している層の3倍以上で、進学希望が「中学・高校まで」にとどまる割合は4倍以上

格差はますます広がるね。ディストピアにまっしぐらかもしれない…
おはようございます(ᵔᴥᵔ)
やっぱり間違っていないと思う🐾
お金の格差だけで無く、教育格差も
酷いもんだよ‼️貧困連鎖は続く💢
小林盾成蹊大教授「明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた」
ゲッターライガーさんおはようございます(ᵔᴥᵔ)
お散歩元気に行ってきました!
学校外でのサポート?
【弥縫策では対処できない問題】 「機会の不平等」と階層/階級の「固定化」が進んでいることが数値で判明。かつてこの国にあった「『近代』という神話」=「業績主義」「能力主義」=meritocracyの虚偽、崩壊と前近代社会への退行が明らかに。出自や血縁の貴族社会だ!
「親ガチャ」という言い方で「階級化」を言い換えている、とも。
…ああ、だから私は「直感的に嫌い」だったんだな>親ガチャという言葉自体
家庭の貧困が子どもの学習理解や進学を阻む傾向が、内閣府の初の全国調査で明らかになった。軍事に偏る予算を改め、教育予算をもっと増やすべきだ。
こういう文脈で語るならもっとシンプルに「階級社会化」と書けば良いと思う(同階層でも毒親的な要素の有無に差がある現象を「親ガチャ」とみなす派)
おはようございます(ᵔᴥᵔ)
近隣道路族はそこそこ小金持ちだけど、夫婦共に躾をされてこなかったからか子供が行儀悪すぎて酷い。授業はわかる子だろうけど関わりたくないタイプ。
検討会座長・小林盾じゅん成蹊大教授の話 明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた。学力関連は親の経済状態によって恐ろしいほど深刻な差が出ている。
授業の理解度で「ほとんどわからない」と「わからないことが多い」の合計は、貧困層が24%となってそれ以外の7.3%の3.3倍だった。

保護者に進学の見通しが「高校まで」にとどまる理由を聞くと、「家庭の経済的な状況から考えて」が貧困層では44.4%を占めてトップ。
教育を受ける権利は、思想・表現の自由や職業選択の自由の基礎となるものだ。すべての子供たちにこれを保障しないことは、国家の怠慢だ。
毎週土曜午前に滋賀医大生と医学生センターで無料塾を行なってます。貧困が健康格差の元です。滋賀医大生の講師ボランティア募集中です。皆さんの力を貸して下さい。
「明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた。」

Σ( ˙꒳​˙ )!?
これ……貧困の連鎖じゃなくて知能指数の遺伝という仮説でも説明できちゃいません……?
なぜ貧困か。
それは何もしなくても、底辺でいることが楽だからだ(特に生活保護受給世帯の大半)。それが子どもに見えるのは当然で、親そのものがどうこうではない。制度に難。
頭の悪い親は低学歴、低収入なので、その子供は遺伝的に頭が悪い傾向にあるだろう
子どもの貧困に関する報道の紹介です
家庭の貧困が、子どもの学習理解や進学を阻む傾向が、内閣府の初の全国調査で明らかになりました。生まれた環境が人生を左右しかねない「親ガチャ」がデータ面からも裏付けられ、対策が求められています

東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました