メディア記事

沖縄知事選、完敗自民に「2つの誤算」 崩れた戦略、かすむ争点

バズる指数ピーク 487

 twitterコメント 336件中 301~336件
沖縄知事選は、毎度の結果
カネと思想が入り混じり
教○水準の低さも相まって
コチラから見れば複雑怪奇
中国と云う存在を考えれば
一番危険な地域なのは明白だが
左派や地主には
米軍基地を安全保障の観点でなく
日本政府から金を引き出す
人質として見ている様で気持ち悪い
沖縄の選挙とはいえ岸田政権の是非が問われた。安部暗殺事件に於ける親中韓勢力犯行加担疑惑と自民議員統一教会汚染で内閣不信が強まっているのだ。警察の対応は極めて疑わしい。何れにせよ、喜んでいるのはC国だけである。暗殺の陰謀の真相究明は必至だ。
国とのパイプって沖縄の担当大臣が100億円減らすようにお願いしてるじゃないか。こんなハジチラーは二度と議員にするな。自民党にパイプは無い。
今後はどんどん沖縄にかける予算は大幅に削減していけばいい。
世論とやらが保守系ではなく玉城氏を求めたのだから、予算削減による県民負担増はイコールで受け入れる義務が沖縄県民にはあるのですから。

「票は入れないけど金はくれ」はあまりに虫が良すぎませんか?
佐喜真さんは安倍さんに恨み言を言ってもいいと思う。
『なんで統一教会にビデオメッセージなんか送ったんだ!(送らなければ自分が統一教会と関係がある事もバレなかったのに)』って。
ちょっと意外だが、それだけ統一教会関連での不信感が根強いということかも。もう少し危機感もった方が良いと思うけどね。地方議員への調査や秘書・職員の放逐も行って関係清算を一層アピールすべきです。
沖縄県知事、デニー当選したのか
沖縄終わったな

2-3年後には沖縄旅行がリスクになるかもなー
治安とか要注意になりそうね。中国人や韓国人の犯罪件数とか注視しようかな
移転が完了するまで振興予算を停止すればいいような

>
政府自民党📣いい加減に沖縄に資金注入せよ📣県民の声が聞こえないのか💢
保守分裂で勝機を失った。
自民党が候補者を一本化出来なかったのが最大の敗因。
また台風で投票率が伸びなかったのが野党を後押ししたのだろう。
玉城氏再選しちゃったかー。
自公(や自公が推薦する)候補者が敗れるのは結構なことだけど、こと沖縄県知事に関しては話は別。
普天間飛行場の名護市への移転は早く進めないと、と思う。
統一教会とズブズブだもんな。
国の役割である、外交と防衛。
それが進まないのであれば、当然減額される。
補助金はを必要としている地方公共団体は、いくらでもある。
知事の母体によって予算に差をつけるって暗に自民が言ってるって事だよね‥
政権与党だからってそんなあからさまな事して恥ずかしくないんかな?
県民の事考えれば誰が知事でも変わらず予算をつける。そういえば少しは変わったかもだが今回は寧ろ沖縄の方々を褒め称えたい。
こんな札束をチラつかせるようなことをするから逆にデニーさんが勝つんです。

📍保守系の仲井真弘多(ひろかず)知事時代に当初予算額で3501億円に達したが、オール沖縄系の翁長雄志知事時代になると減額され、今年度は2684億円と10年ぶりに3000億円を下回った。
ふっ。
より 沖縄にしかわからないが佐喜真氏が地元で好かれてなかった。沖縄自民が分裂した。統一教会の影響かもしれない
沖縄知事選、完敗自民に「2つの誤算」
>今年に入ってからの市長選で自民推薦の候補が玉城氏を支える「オール沖縄」系候補に4連勝する。7月の参院選は敗れたものの、ほぼ無名の自民新人がオール沖縄系の現職に得票率で0.5ポイント差まで迫った・・・統一教会問題で逆風が吹いたのはあるでしょうね
さらに異様な減額をするべきか。
だから統一教会と縁切りしないと地方から崩れるんちゃうかって言ってんのにw これで少しは自民の先生方も危機感持ってくれたらええけどなぁ、佐喜真氏はまともな候補だっただけに残念。>
知事選で県民の意思は確認出来たんだから、辺野古移転は当面凍結して、普天間基地継続使用でも良いんじゃないの?

また30年掛けて代替地探せば良いよ。
統一教会なんざ、ほとぼり冷めりゃ忘れ去られる程度のことが、支那侵略の瀬戸際問題に負けることが最大の不幸。
国の言う事を聞かないなら、振興予算はやらねーよって、最悪だよね。
振興予算で頬を引っ叩けば、思い通りになるなんて許してはいけません。
政界は一寸先は闇とはよく言ったものだ。安倍さんの事件がなければ、岸田さんも向こう3年は安泰、この選挙も与党勝利と踏んでいたかもしれないのにね。

#
"
当初は新型コロナウイルス感染症対策や米軍基地問題などをめぐり保革が激しく競り合う展開になるとみられたが、野党勢力が佐喜真淳氏を大差で破る結果に終わった。
自公推薦候補の大敗の要因はなんだろうな?
その要因次第では国政も揺るぎかねないからな
オール沖縄系の翁長雄志知事時代になると減額され、今年度は
2684億円と10年ぶりに3000億円を下回った。
8月31日に発表された来年度の概算要求も前年度比
200億円減の2798億円。⇒自業自得
外交と防衛は、国の役割。
そのための予算を、必要なところに分けていく。
当然のこと。
国の役割ができないところに、国の予算を分けることはできない。
自明の理。
オール沖縄系だと予算が減らされるっていう自民党の戦略がこの結果を産んだのでは?
自民党大敗
こらからは何処の選挙も大敗w
統一教会の問題以前に野党が雑魚すぎて自公政権が大して仕事しなくても政権を維持出来るという生温い環境だったのが問題だった。もうちょっとやる事やりましょうや。
「予算執行率が低いなど県側に問題があるのも事実。玉城陣営の一部からは「国とのパイプを太くしないと、県政運営が難しくなるだろう」との声も漏れた。」
決定的だったのが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる問題である。自民党にかつてない逆風が吹き、論戦で攻勢に出るどころか、防戦に追われた。
安定の異常さ💣
気が早いかもしれないが、まだ戦いは続く。2年後の県議選だ。沖縄の民意は複雑かつ多様で、その多様な民意を県政に反映できるのは県議会。県知事は1人だが、県議会は定数48だ。48の民意の代表者だ。ここからの2年間、県議会の手腕が問われる。現県政のチェック機関として。
タイトルとURLをコピーしました