メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 401~500件
トヨタが心配なんやけど。。。
↓
トヨタもチンタラやってんな。もうEVとハイブリッドとエンジンでそれぞれ分社して競い合うくらいさせないとダメなんちゃうか? "
自然の流れには、逆らえない🤔
単なる日本潰し勢力の広告記事
ソースの関係者や技術者って誰だよwそれ願望だろ

記者は単なる売国グロバか反日
無視でよろしい

トヨタ社長は日和らないで欲しい。仰る通りEVは技術インフラ両面から時期尚早。まだミニ四駆レベルに命預けられない

HVやPHV、FCVが先
コメントとか、他の記事で「中国のBYD」がって見ると同情したくなる。比べたらかわいそう。
トヨタがEVの垂直立ち上げを躊躇し、内燃とハイブリッドへの未練を見せている間に、欧米各国の政府の後押しを受けた海外勢に大きく遅れを取ろうとしている。

まさにイノベーションのジレンマとも言える状態で、トヨタの今後を左右する正念場かもしれない。

→トヨタEV戦略
日本国内は何故進まないかは、充電スポットが少な過ぎるからです
他国は、インフラ整備として国が設備投資
日本は民間任せだから、増えない!
自公政権は口だけ
未来は明るいのか暗いのか
のんきなコメントする人が多いこと
電気が足りない?発電所作ればいいでしょ
急に全車EVになるんじゃないから。
ようやくEVに本気か…
遅い気もするけど…
先行する他社を追いかけ、追いつくのは創業期からやったことと同じことをもう1回しなきゃならないので、無理とは言わんけど、相当タイヘンだよね。
▽
ちょっと何言ってるのかわからない記事、という印象
トヨタ潰しの欧米のルール変更。
世界市場から日本の家電メーカーが駆逐された様な未来がトヨタに待ち受けている様で恐ろしい
前倒し
(´・ω・`)
んー、トヨタのEVプラットフォームはマツダのやつじゃなかったっけ。それだと既存の生産ラインを使えるが効率が悪いとな。見直しというか手早く出せるものは出して新型は新型で作るという話に聞こえるけれども
テスラに対抗できるEV出来なきゃ潰れるかもな
電気自動車路線を諦めるのは早い方がいいのは間違いない
しかし今から他のエネルギーに方向転換して間に合うか?豊ちゃんよ
まぁ頑張れ
お宅の為に円安続けて日本はドボン寸前だぜ
自前でリチウムの埋蔵量10%確保してるとは言え。この流れはヤバいな
遅すぎた!
e-TNGAってTENGAみたいな名前付けるセンス…|
>見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。自動車の基本的な骨格で、多額の開発費がかかることから競争力を左右する。
【英次期首相は「インドの星」42歳】
トヨタ/EV戦略見直し検討。
黒字化のテスラに対し、収益のめどが全く立たないトヨタ。
EV用に開発した「e-TNGA」クラウンなど開発一時停止。
【中村俊輔へ飛行機内でサプライズ】
このニュースは+に取る人と➖に取る人にわかれる
俺は長期的には+なので安値になれば買い
もうやめてしまった方が良い。
電気自動車は、無くなるよ。
今の現状で、電気自動車なんてチャンチャラおかしい。
豊田さんは、わかってる。
半導体不足で生産がと言っているが、同じ状況下でも販売台数を伸ばしてるメーカーはある。舵切りを誤った感はいがめないと思う!
まずその台車名がアレと空目するので、そこから変えた方がいいのではないだろうか
その先には人員削減が…
なるほど。市場拡大が想像以上の速さだったので、コストを含め製造法から見直す必要が出てきたのか。日本国内だけならのんびりしたものだったろうが…
<庶民が求めるEVは高級車じゃなくちょい乗りのライトビーグルなんだよ、100万を切る数十万のEVで市場をジャブジャブにして欧米を潰してから水素自動車で追い撃ちをかける!
どれだけ変化についていけるか…
自動車産業がコケたらほんとに外貨稼げない国になるな
小型中心で様子見でいいと思うけどね?既にヨーロッパはEV一辺倒は間違いだと気付いており、トヨタの戦略が間違っていないという流れになっている。遅いくらいがちょうどいい!
やっと気づいた😅
即席EVなんてやめて
ちゃんと創り込みましょうよ
僕の記憶ではトヨタは
・ソフトウェア中心の開発体制に移行→2023年目標
・統合ECUへの移行→2025年目標
・テスラのオクトバルブに相当するシステムを開発→2025年目標※デンソー
だったはずなので、2025年にスタートラインに立てるかどうかなので、もう終戦かと。
パーツパーツはさもありなんという感じがしつつも、全体としてどうもチグハグ感のある記事よな。複数の別リークをいい加減にくっつけているような。。。
極端に言えば、単三のニッカド電池数本で(補助的に)数十km走れるくらい効率が良くなれば、爆発的に普及するだろうけど…冬の渋滞路で電欠とかなったら怖いもん🐵
中国や欧州はトヨタ憎しでEVゴリ押ししようとしてるけど現実的に見て普及するとは思えないんだよなぁ…バッテリーの安全性や車単体スペックだけの問題じゃない。インフラが全く追い付かないでしょ。充電設備を各地に置いたとして電力供給は?給油なら5分程度で済むけど充電は?
大企業だけど軌道修正できるのえらい
# ↓
戦略〜時既に御寿司Lol Lol Lol
MIRAIを大切にすれば善いのにね〜Lol
"電動"の造語を創らせたんだからHEVをモットー世界に売り込めば善いのにね〜…アッいずれ販売禁止になるんだったLol Lol Lol
今から本気出して間に合うのだろうか?
コマーシャルのトヨタイムスで話したことはやめたということ?
えー。
毛唐が仕掛けたゲームに易々と同調する必要は無い(付和雷同)
日本ではハイブリッド車が人気だけど結局100%ガソリンで走るので欧米ではガソリン車扱いです。
ここで舵取り間違えると会社潰れますよ?
この冬で世界のエネルギー需給構造の見直しが本格化すると思う。それをみてからでも遅くはないかも。▼
折りたたんで玄関に置いておける車を早く作って欲しいです、10万円くらいで
→ いやはや、これが本当ならトヨタの勝つことへの凄まじい執念を感じる。巨像であっても何度も軌道修正して行がなければならない時代になったんだろう
シンプルに遅い。
ステークホルダーの存在によって迅速に動けない。まさに破壊的イノベーションに巻き込まれているわけだww
ワイはテスラ株、今日下がってたところでかなり買いましたww
競争力向上の技術として駆動装置の軽量化、排熱の再利用をあげている。個別要素技術だけで何とかならない、同じ思考で、少し前にもガラケーがiPhoneに壊滅させられたでしょうに。
トヨタ、ガソリン車好きの社長が凄まじいEV戦略ミス起こしたことに今更気付いたのか。ヤバいな。
電力…
当然です。
中国へ大量の売掛が有りますから、習近平体制を鑑み見直す必要があります。
いよいよ、大変な心配が出てきました。
やはり、共産党は世界の脅威に成りました。
なるほどね!!

後はトヨタは軽規格のEVは全てダイハツにお任せになるのだろうか?

🤔🤔🤔
MTで稼働するEV車が開発される事に期待しています。
普通に考えたら、もう手遅れ。

ケイパビリティの大部分が使えなくなる市場変化になる可能性があるので、どこか飲み込まないとシンドイやろな。

ただトヨタ自体は個人としては支持したいので、何かしら突破口が有れば良いが。
加えてFCVもそろそろ潮時では。。。???ずいぶん引っ張ったけど、もう無理ゲーっしょ。EV開発に人員回した方が良いと思うんだけど。
サプライヤーがいかに大事か、嫌というほど感じているはず。ケチるな、トヨタ。
まあ、そうなるわな。今頃遅いわい。全方向の車種とかバカじゃないか。もう全車種、電気自動車にしないと世界の自動車メーカーとの競争には間に合わない。電池の開発が第一だよ!
頑張れトヨタ。
トヨタが沈没したら日本が終わる
あと8年で半数が ですか?とてもじゃないけどインフラ整備が間に合わないと思う。
まあ、充電無しで帰省の往復できるくらいに の性能が上がれば、実現できるんじゃないかな!? 無理だと思うけど。
これなかなかインパクトある…

ギガプレス検討とか、マジでそんなに余裕無くなってきてるのかも。
電力不安や非効率的なバッテリー技術、世界的情勢。ここら辺を勘案せずに目の前の数値を追っても仕方ないと思うけどね。EV戦略を軽視しろって訳じゃないが。法律や協定で囲い込むいつもの欧米仕草もなー。
トヨタは、かなり周回遅れ取っているので。🙄🎧
時代に追い付かないと思うけど。もう他社は販売してるし。今日明日に作れるものでも無いでしょ。
トヨタ株主
明確なプランを打ち出せれば、トヨタの株価にも良い影響が出るかも。

↓
“見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。”
「e-TNGA」を「TENGA」に空目したのでやはり見直した方がいい
日本のEV開発はかなり遅れています。危機感が感じられないことに驚きます。特にモータ開発。 >
日本の最後の砦である自動車産業もついに危険信号。

衰退する日本円にフルインベストしてるとマジ危険。

米ドル持っておかないと痛い目にあいますよ。
個体電池、半個体電池、慶応大の電気自動車、色々と世界に勝てる要因が沢山あるのに全く活用をしない日本企業は何をしたいのかねぇ。
bz4xの出来があまりにひどかったので、逆に「トヨタはまだ本気じゃない。やればできるはず。」と思えるのが救い。
ただし、時間的に間に合うかは疑問。
作れないって言っちゃいなよ
そうならざるをえないとしか言いようがありません。。
ここから10年かけて巻き返しがあるかどうか。それができなければ凋落の一途になりかねません。

⇨
私利私欲にまみれた国民性の日本では電気の問題は解決されないよね。儲かる儲からないで太陽光の話してる時点で終わってる。しまいにはウイグル云々。
これは大きな話になりそうな? >
これ事実ならトヨタクソだな。あのCM見て流れを見て、EVを買った人もいるだろうに。
ある意味、新車情報より興味深い、新しい生産技術の話/
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」

やはり総花主義の全方位戦略がアダになったんですかね。Twitter世論は拍手喝采だったけど。
トヨタ、EV戦略見直し検討

・2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既に一旦停止

・想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要性
「トヨタ、EV戦略見直し検討、クラウンなど開発一時停止」Reuters

「2030年までにEV30車種を揃える従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラが既に黒字化を達成する中、より競争力ある車両を開発する必要があると判断した」
なんだか悪い予期してたことがだんだんと現実味帯びてきた感じ。結局以前どどーんとたくさんの電気自動車っぽいもの並べてたけどあれはどうなるんだろうか。
なんだかなぁ…
◎
予想以上に世界のEV化が早くて2030年では間に合わないという判断か。
トヨタはEVで致命的じゃないかと思うほど後塵を配している訳で、今から本気出して間に合うのだろうか?
トヨタがEV戦略を加速するとの記事

やっとという印象。それでもテスラやBYDのスピードに追い付けるのか、電池の調達は大丈夫なのかなど疑問が残る

また、下請け業者はどうするのか、GSはどうするのかという大きな問題もある。それこそ国がビジョンを示す必要があるのでは?
問題は国内のインフラと電力供給をどうするかでしょう。。日本が完全にEVにシフトするのは少し抵抗がある。。ガソリンで移動できるような供給システムも必要ではないかと。。
電気自動車が普及したら絶対電力不足起きると思うんだけどEVに移行したがる人たちはその辺どう考えてるのか知りたいな
“e-TNGA” TENGAみたいなネーミングに反対は出なかったんだろうか
😑😓🙄
乗用車はチョロQ的に一つのプラットフォームで全てカバーしないと間に合わない。日本のものづくりの終焉か。
完全に出遅れ、技術的にも置いていかれデザインも今一
家電業界のようにならなきゃ良いが🤔
やっぱりHEVのエネルギーマネジメントよりも(駆動方法に限られない)一般的なエネルギーマネジメントを研究したほうが将来性ありそうだな
ガソリン車の新車販売禁止時期等、
ゴールやルールをサクッと変えられてしまう状況で、
全方位作戦が良いのか、一点突破が良いのか。。

➡︎
→ 想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要がある
日本の自動車メーカーの半分以上は生き残れないだろうね。
いっそ別事業にシフトする方が良いのではとすら思う。
マツダはコルクだし、スズキは織機だし、わざわざ車に拘る理由も無いだろ。
諦めてください。あの社長では無理です。
5年以内にテスラに買収されそうで怖い。これ冗談ではない。それくらい深刻っていうことを大多数の人が気づいてない。怖い怖い。
雇用を維持してEV化を進めるのは無理がある。
デンソーとアイシンに丸投げ?
圧倒的な資金力を武器に、ソフトウェアを開発するかのように短いサイクルでイテレーション回しまくる企業相手に日本企業がどう戦っていくかというのはかなり気になる👀
こんな事やってるうちに手遅れになんないか?
(7203) トヨタが動けば日本の株式市場も動く!
焦りのトヨタと見るか、前向きな姿勢と見るか。結果は業績が出てくる前に市場が教えてくれますね。

日本のEV市場にとって前向きな判断と捉えていきたいですが…。
もう手遅れだよ。EVは普及期に入りS字カーブを駆け上っている。先頭を走るテスラにトヨタは5年以上引き離された。もはやタイタニック状態で挽回不能。明らかな経営の失敗。
タイトルとURLをコピーしました