メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 501~600件
BEVの普及に関して、日本に限れば無理に急ぐ必要はないが、海外では周回遅れというわけにはいかない現実がある。
(テスラとの提携を切ったのは大きな誤算だった?)
見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム。

プラットフォームがそこまでEVに最適化できていないなと試乗時感じました。今後良いEVが出てきそう✨
これ結構衝撃的な内容だ。
トヨタはこれからマジでEV作ると言ってるが、この急成長の市場に対応する量のバッテリーを確保できているのか。おそらく目論見が外れていたので確保量は足らないはず。
やばいな
下請潰れるやつ来た
また転職やん
EV作るのけっこう難しいかな❓
ここで働いている先輩が「本当に優秀な日本人は海外に出て行く時代、この会社に未来はない」と言っていたのを思い出した。もう10年くらい前の話だけど。
トヨタは、86以外でEVでよい
このようにして日本の産業界も廃れていくのだと思う。自動車が沈没するようなことになれば、日本経済はどうなってしまうものか?もはや後発組に尻尾を掴まれているでないか。
競争力向上のために重要な技術はさらに2つあり、1つはグループ会社のアイシンが開発している第3世代「eーAxle」。
e-Axle性能低い説of説
この動きに連動して、欧州に遅れをとっているEV用の急速充電器を都内の公道に設置しなければいけない。

やっぱりパーキングエリアに急速充電器をつけることが飛躍的に利便性を上げると確信する。

年度内から3か所で実証試験開始👍
大容量化及び超高速充電システムの開発と設備の増設が必須。家に充電設備がある人の現時点の最適解はPHV(PHEV)。それ以外はHV
日本にいると感じづらいけど、世界でev市場が急拡大してる証拠👀‼️
アンテナ張っていきたい📡
で、FCVは?
MIRAIに未来はあるのか?
金があれば欲しいのだが。
日本の癌よ!
2010年テスラと資本提携
14年、約2500台を販売し生産打ち切り
17年、テスラ株をすべて手放す

18年、EV用プラットフォーム開発着手
テスラその時点でモデルS・モデルX・モデル3発売
20年、初の通期黒字化

はて…
いまのトヨタにはEVは無理じゃない?
BYDのOEMやってたほうがいいと思いますよ。

EVをけなし続けてきたトヨタファンのみなさん、
いかがお過ごしでしょうか。
そもそも主要技術の内製化、垂直統合でなくいくらケイレツとはいえアイシンやデンソー等のTeir1に頼る時点で本質が理解できてないのが丸わかりなのです
日本のメーカーにはギガプレスと同程度な物はないよ。日本製が一番などと言う神話にのった結果。技術革新なんて立ち止まったらそこでオシマイ。原発もそうだぞ。何でも止めたい方々が日本はお終いとか言うがそうしているのは誰だよって話な。
bz4Xがどうしようもなかったので方向転換せざるを得ない状況なんでしょうね…🤔

ハイブリッドやPHEVをあそこまで作りこめて、何故簡単な電気自動車であそこまで盛大にコケたのか😮‍💨
信者とともに散々日本のBEV普及を邪魔しておいて
いまさら。。

この後は、政府べったりのチカラを振りかざして商品開発して
さすが日本のトップ企業様〜!って?
あーいやだ
"内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し 17年にテスラ株をすべて手放した"

この国のすべての企業の経営者が無能すぎて、競争から脱落中。
この国の政府が、教育を疎かにしすぎた報い。
良記事。
トヨタ、EV戦略見直し検討
色々面白い記事。トヨタが流石だなと思うのは、ここで方向転換する事と「EVは専用シャーシで無いと太刀打ち出来ない」と気づいてる事。その点、それに気づいてないハズが無いのに10年以上、ガソリン車のシャーシ使い続けてる日産に未来は無い
テスラと比較して…と何かと書かれますが、そもそも製品のセグメントが違うのでそこは違うんじゃないかな…
※個人の感想です
数年後には、もっと良いバッテリーが開発されるやろうねぇ🤔
電力不足やし、時期尚早🤔
EV専業テスラなどに比べてトヨタのEV車生産効率は悪い

収益のめどが全く立たない
EV普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新技術を投入するのが速い

ロイター分析では、業界全体で30年に5400万台のEV生産を計画。年間の自動車生産全体の50%以上に相当
面白くなってきた。卵が先か鶏が先かでどこかでブレークスルーが起きると個人的には思ってる。軽メーカーを除くとほとんどのメーカーは80〜90%くらいの車を海外で売ってるから日本市場でEVが仮に難しくても今後もハイブリッドでOKとの判断は出来ないはず。
当分はハイブリッドで十分だと思う。そもそもメーカー問わず現時点で新潟県みたいな雪国でも通用するようなEVなんて見当たらないもんね。
共通ラインの構想捨ててゼロベースで検討し直す感じなのかな。頑張って欲しい。
現実は「充電場所の確保」「EV生産時の使用エネルギーが大きい」なんて悠長な事を言ってる場合ではなかった模様
②する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。見直しを決めれば、2021年発表した4兆円の投資計画は、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体等が求める姿に近づく可能性がある。 前から、EV車移行の動きは分かっていたのでは?。
追う立場が鮮明になってきた
やんない方がイイと思うけどマスゴミがうるさいからポーズは必要か。
>トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれる車台
>「e-TNGA」と呼ばれる車台
>「e-TNGA」

三度見くらいした…
電気自動車よりやっぱり、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの内燃機関でしょ。
アハハハハハ…😂😂😂
見直しを決めれば、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体などが求める姿に近づく可能性がある。
トヨタまで世界に遅れをとったら世界に通用する会社は日本になくなる。
いよいよ本当に危機感持たんとやばいぞ
HVに採用するとか、全固体がうまくいってないのかなとも思う。しかし本当の普及にはあと一歩価値が足りないように思う
テスラモーターズをライバル視する?
アメリカの戦略にはまるかもよ。
トヨタはこのままだとEVに乗り損ねてゆっくり死んで行く見込みだったが、一応まだ黙って死ぬ気はないらしい。
【突如閉鎖の納骨堂借金は約3億円】
By 白水徳彦


WSJの個性派ジャーナリストたち

「日本の自動車業界では知らない人はいない―白水徳彦」

↑ 知らないのだが。
本当の事は中の人にしか分からないのを某記事で知りました。
悪いことは言わない、中国からも撤退した方が身のためです。あそこにいると何もかも吸い取られるぞ!
赤い吸血鬼の支配する国で製造はやめた方が良い。
素直に出遅れたのを認めたのなら、巻き返せるくらい頑張ってね。
多分、中国に負けるよ。
事情に詳しい4人のサムライに最大級のリスペクトやね。
つまりあのズラッと並んでみんなを「オー! さすがトヨタ」と言わせたEVは全部大風呂敷の張りぼてだったと。
「(EV)業界全体で30年に5400万台のEV生産を計画。年間の自動車生産全体の50%以上に相当」

日本勢は完全に出遅れたわけだよね。エンジン信仰も強かったしな。それと構造転換するリスク。
トヨタのEVが不調で戦略見直し検討。日本の終わりの始まり感。将来日本で暮らすのか考え直さないといけないレベルな気がする。この国はいつ本気を出すんだ

「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
トヨタがEVに本腰を入れ始めた

国として、発電計画の見直しも必要に迫られる

既存マンションでも、充電設備設置に加速を入れる必要が出てきそうだ
挽回してほしい。「トヨタ自動車が電気自動車事業を巡り、戦略の修正」「想定以上の速度でEV市場が拡大し、より競争力のある車両を開発する必要があると判断」「市場が急速に立ち上がり、車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感」
トヨタ「電気自動車の販売シェアが想像以上に高い…おかしい…我々の予想が外れるなんて…」

内燃機関との共用プラットフォームを使用した中途半端なゴミ電気自動車30車種でテスラどころか世界中の自動車メーカーに負ける事にようやく気付き全計画停止へ。
トヨタに限らずevってエコなの?電池の自然放電0でないんだから365日で何日分の電気なくなったの?ガソリンより無駄では?電池のリサイクルもすげーエネルギー使うみたいだし?エゴ車?
ついにトヨタも方針転換ですかね?
井上さんの記事期待します。
はたしてここから巻き返し出来るのか?日本だけ圧倒的に遅れてるのがEVなので
今の、この電力不足の状況から、もう一度、電力中心の世の中になる、この流れは止まらない、という予測なのかー。
トヨタさん、コンパクトクルーザーとクラウンスポーツは絶対売れると思う。
充電インフラの拡充もついでによろしく
次期GR86どうなるんやろか?ほんまGR86買えた人ラッキーやと思う、大切にしないとね。BRZはまだ買えるんかな?
「EVの普及はまだ先」という意見が国内では多いけどトヨタは既に焦りを感じてるみたいだしここが一般社会とのスピード感の認識の差なんだろうなって思う。200-300万前後で色んなモデルが出てほしいな
トヨタもEV方向へ見直し…
やっぱり内燃機関残す方向だと日本家電製品メーカーと同じ道…っぽいねえ…
文中のe-TNGAが、もはやTENGAにしか見えなくて話が入ってこない。
で?ガソリンエンジンの発電機で充電しながら走るんやろ?草生える
欧米メーカーもいい加減反旗翻せよ…これは単なる政治やぞ
「見直しの焦点…は、トヨタがEV用に開発した…プラットフォーム…。…トヨタは内燃機関車からEVへの移行に…時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計…。しかし、EV専業のテスラなどに比べて効率が悪いと、同関係者らは言う。」
『新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。「無駄にできる時間はない」と、このうちの1人は話す』

…今から5年は、かなり致命的かもしれません。シェアの挽回は出来るでしょうけど、差別化された車体である必要が。頑張って欲しい。
半端なものは出さない日本
テスラに負けんな以上
もう遅いよ、EVはパッケージなので車だけの商品じゃないからこの遅れは致命的だが、どこまで巻き返すかな?モリゾーはレースなど呑気にしてる場合じゃないよ
出遅れましたね、ということかな。
いずれにしろ、生きてるうちに車はあと1台が精一杯か。年金暮らしになると、車は超ぜいたく品。買えません。
ふつうなら経営者が責任を取って交代するくらいの局面では。
中韓EVに乗る時代も近い。日本はEVの予算を100倍にして、充電規格もCCS2に乗り換えないと。
トヨタは大丈夫か?
bZ4Xもあっという間に「よくある感じのEV」に陳腐化しちゃったし、まあ納得する面もあるんだけど、公式発表じゃないし続報希望。
今頃これですか…www
ここから巻き返せるか。
応援しています。
"2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した"
「「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」」

ほへー
追付くにはよりパワー出さなくちゃいけなくて
出せるなら追い抜くまでず〜っと出してなきゃいけなくて、1秒1ミリでも休んだら一生追抜けないのね、散々全力100%で追いつき前に出た途端120%出さないとキープ出来ないもんだよ紳士協定みたいにローテしてくんないから
トヨタもようやく本気出して来たかの感あり。
章男社長、自身ガソリン臭いクルマが大好きなんだっ!と公言して憚らなかったが、もうそんな事を言っている場合じゃない。かつてのビッグ3の様になってしまう
このニュース、メーカー界隈では衝撃。
日本企業=トヨタな節があるので。
図体デカ過ぎて変われなかった。
イノベーションのジレンマ通りの結果になりそう。
結局こうせざるを得なかったよね…という点では、トヨタを応援する人もそうでない人も。そして🇯🇵の自動車業界に悲観的な人も、意見が一致している感じ。一連の決断の行く末は意外と早く、5年か10年後にはハッキリしそうですね。
そりゃそうでしょう。
トヨタが負ける?
もしくは更なる飛躍のため???
急ぎすぎる電動化の裏には、日本メーカーの持つアドバンテージを帳消しにしようという思惑が見え隠れします。

電気自動車なんて、私に言わせればゴミです。

より
メチャクチャデカい話じゃないか!
一度構築したプラットフォームを見直す決断をしたのは評価されると思う。ここからどこまでゼロベースで考えられるか。
生産ラインもEV専用化しないとテスラを超える効率は難しいかも。
「ギガプレス」導入も検討
トヨタが更にEVに対して資金投入してくるのでしょうか。
EV関連はまだまだ大相場が来そうですね。
”「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」”
こりゃ、いよいよダメになってきたなぁ。。
須藤京一「電気自動車なんてゴミです」

『
e-TNGAってワードが、TENGAにしか見えんw
トヨタがe-TNGA(エロいの?
$TSLA
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
イノベーションのジレンマかな💦衰退していくんじゃない?
遅れを挽回できるか…?👀
正直、今まで反EV宣伝してきた社内のEV懐疑派が一番方針転換において壁になりそうです?
記事が事実なら、よく指摘されていた通り、エンジン搭載車と共用のプラットフォームでは競争優位なBEVを出せないと、判断されたようにも見えます。
『見直す』は尊い。

「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断。
トヨタのスピード感で10年を5年に短縮して、BEV年間350万台出したならば、、、関連部品メーカーは戦列から撤退なんだろうか?
EVに本気になったね〜
でも、プラグインハイブリッドにして欲しいな。
遅いかもな…。
組織が大きくなればなるほどその大本営発表をすぐ信じがちな人が多くなるのはなんででしょうね
これを読む限り、たぶんダメっぽい🌝
タイトルとURLをコピーしました