メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 501600件
BEVの普及に関しお、日本に限れば無理に急ぐ必芁はないが、海倖では呚回遅れずいうわけにはいかない珟実がある。
(テスラずの提携を切ったのは倧きな誀算だった)
芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「e-TNGA」ず呌ばれるプラットフォヌム。

プラットフォヌムがそこたでEVに最適化できおいないなず詊乗時感じたした。今埌良いEVが出おきそう✚
これ結構衝撃的な内容だ。
トペタはこれからマゞでEV䜜るず蚀っおるが、この急成長の垂堎に察応する量のバッテリヌを確保できおいるのか。おそらく目論芋が倖れおいたので確保量は足らないはず。
やばいな
䞋請朰れるや぀来た
たた転職やん
EV䜜るのけっこう難しいかな❓
ここで働いおいる先茩が「本圓に優秀な日本人は海倖に出お行く時代、この䌚瀟に未来はない」ず蚀っおいたのを思い出した。もう10幎くらい前の話だけど。
トペタは、86以倖でEVでよい
このようにしお日本の産業界も廃れおいくのだず思う。自動車が沈没するようなこずになれば、日本経枈はどうなっおしたうものかもはや埌発組に尻尟を掎たれおいるでないか。
競争力向䞊のために重芁な技術はさらに぀あり、぀はグルヌプ䌚瀟のアむシンが開発しおいる第䞖代「ヌ」。
e-Axle性胜䜎い説of説
この動きに連動しお、欧州に遅れをずっおいるEV甚の急速充電噚を郜内の公道に蚭眮しなければいけない。

やっぱりパヌキング゚リアに急速充電噚を぀けるこずが飛躍的に利䟿性を䞊げるず確信する。

幎床内から3か所で実蚌詊隓開始👍
倧容量化及び超高速充電システムの開発ず蚭備の増蚭が必須。家に充電蚭備がある人の珟時点の最適解はPHV(PHEV)。それ以倖はHV
日本にいるず感じづらいけど、䞖界でev垂堎が急拡倧しおる蚌拠👀‌
アンテナ匵っおいきたい📡
で、FCVは
MIRAIに未来はあるのか
金があれば欲しいのだが。
日本の癌よ
2010幎テスラず資本提携
14幎、玄2500台を販売し生産打ち切り
17幎、テスラ株をすべお手攟す

18幎、EV甚プラットフォヌム開発着手
テスラその時点でモデルS・モデルX・モデル3発売
20幎、初の通期黒字化

はお 
いたのトペタにはEVは無理じゃない
BYDのOEMやっおたほうがいいず思いたすよ。

EVをけなし続けおきたトペタファンのみなさん、
いかがお過ごしでしょうか。
そもそも䞻芁技術の内補化、垂盎統合でなくいくらケむレツずはいえアむシンやデン゜ヌ等のTeir1に頌る時点で本質が理解できおないのが䞞わかりなのです
日本のメヌカヌにはギガプレスず同皋床な物はないよ。日本補が䞀番などず蚀う神話にのった結果。技術革新なんお立ち止たったらそこでオシマむ。原発もそうだぞ。䜕でも止めたい方々が日本はお終いずか蚀うがそうしおいるのは誰だよっお話な。
bz4Xがどうしようもなかったので方向転換せざるを埗ない状況なんでしょうね 🀔

ハむブリッドやPHEVをあそこたで䜜りこめお、䜕故簡単な電気自動車であそこたで盛倧にコケたのか😮‍💚
信者ずずもに散々日本のBEV普及を邪魔しおおいお
いたさら。。

この埌は、政府べったりのチカラを振りかざしお商品開発しお
さすが日本のトップ䌁業様〜っお
あヌいやだ
"内燃機関車からEVぞの移行にはしばらく時間がかかるず予枬し 17幎にテスラ株をすべお手攟した"

この囜のすべおの䌁業の経営者が無胜すぎお、競争から脱萜䞭。
この囜の政府が、教育を疎かにしすぎた報い。
良蚘事。
トペタ、戊略芋盎し怜蚎
色々面癜い蚘事。トペタが流石だなず思うのは、ここで方向転換する事ず「EVは専甚シャヌシで無いず倪刀打ち出来ない」ず気づいおる事。その点、それに気づいおないハズが無いのに10幎以䞊、ガ゜リン車のシャヌシ䜿い続けおる日産に未来は無い
テスラず比范しお ず䜕かず曞かれたすが、そもそも補品のセグメントが違うのでそこは違うんじゃないかな 
※個人の感想です
数幎埌には、もっず良いバッテリヌが開発されるやろうねぇ🀔
電力䞍足やし、時期尚早🀔
EV専業テスラなどに比べおトペタのEV車生産効率は悪い

収益のめどが党く立たない
普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新技術を投入するのが速い

ロむタヌ分析では、業界党䜓で幎に䞇台の生産を蚈画。幎間の自動車生産党䜓の以䞊に盞圓
面癜くなっおきた。卵が先か鶏が先かでどこかでブレヌクスルヌが起きるず個人的には思っおる。軜メヌカヌを陀くずほずんどのメヌカヌは80〜90%くらいの車を海倖で売っおるから日本垂堎でEVが仮に難しくおも今埌もハむブリッドでOKずの刀断は出来ないはず。
圓分はハむブリッドで十分だず思う。そもそもメヌカヌ問わず珟時点で新期県みたいな雪囜でも通甚するようなEVなんお芋圓たらないもんね。
共通ラむンの構想捚おおれロベヌスで怜蚎し盎す感じなのかな。頑匵っお欲しい。
珟実は「充電堎所の確保」「EV生産時の䜿甚゚ネルギヌが倧きい」なんお悠長な事を蚀っおる堎合ではなかった暡様
②する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。芋盎しを決めれば、2021幎発衚した4兆円の投資蚈画は、EV化ぞの察応が遅いずトペタを批刀しおきた䞀郚投資家や環境団䜓等が求める姿に近づく可胜性がある。 前から、EV車移行の動きは分かっおいたのでは。
远う立堎が鮮明になっおきた
やんない方がむむず思うけどマスゎミがうるさいからポヌズは必芁か。
トペタが甚に開発した「」ず呌ばれる車台
「」ず呌ばれる車台
「」

䞉床芋くらいした 
電気自動車よりやっぱり、ガ゜リン゚ンゞンやディヌれル゚ンゞンの内燃機関でしょ。
 😂😂😂
芋盎しを決めれば、化ぞの察応が遅いずトペタを批刀しおきた䞀郚投資家や環境団䜓などが求める姿に近づく可胜性がある。
トペタたで䞖界に遅れをずったら䞖界に通甚する䌚瀟は日本になくなる。
いよいよ本圓に危機感持たんずやばいぞ
HVに採甚するずか、党固䜓がうたくいっおないのかなずも思う。しかし本圓の普及にはあず䞀歩䟡倀が足りないように思う
テスラモヌタヌズをラむバル芖する
アメリカの戊略にはたるかもよ。
トペタはこのたただずEVに乗り損ねおゆっくり死んで行く芋蟌みだったが、䞀応ただ黙っお死ぬ気はないらしい。
【突劂閉鎖の玍骚堂借金は玄3億円】
By 癜氎埳圊


WSJの個性掟ゞャヌナリストたち

「日本の自動車業界では知らない人はいない―癜氎埳圊」

↑ 知らないのだが。
本圓の事は䞭の人にしか分からないのを某蚘事で知りたした。
悪いこずは蚀わない、䞭囜からも撀退した方が身のためです。あそこにいるず䜕もかも吞い取られるぞ
赀い吞血鬌の支配する囜で補造はやめた方が良い。
玠盎に出遅れたのを認めたのなら、巻き返せるくらい頑匵っおね。
倚分、䞭囜に負けるよ。
事情に詳しい4人のサムラむに最倧玚のリスペクトやね。
぀たりあのズラッず䞊んでみんなを「オヌ さすがトペタ」ず蚀わせたEVは党郚倧颚呂敷の匵りがおだったず。
「EV業界党䜓で幎に䞇台の生産を蚈画。幎間の自動車生産党䜓の以䞊に盞圓」

日本勢は完党に出遅れたわけだよね。゚ンゞン信仰も匷かったしな。それず構造転換するリスク。
トペタのEVが䞍調で戊略芋盎し怜蚎。日本の終わりの始たり感。将来日本で暮らすのか考え盎さないずいけないレベルな気がする。この囜はい぀本気を出すんだ

「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
トペタがEVに本腰を入れ始めた

囜ずしお、発電蚈画の芋盎しも必芁に迫られる

既存マンションでも、充電蚭備蚭眮に加速を入れる必芁が出おきそうだ
挜回しおほしい。「トペタ自動車が電気自動車事業を巡り、戊略の修正」「想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断」「垂堎が急速に立ち䞊がり、車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感」
トペタ「電気自動車の販売シェアが想像以䞊に高い おかしい 我々の予想が倖れるなんお 」

内燃機関ずの共甚プラットフォヌムを䜿甚した䞭途半端なゎミ電気自動車30車皮でテスラどころか䞖界䞭の自動車メヌカヌに負ける事にようやく気付き党蚈画停止ぞ。
トペタに限らずevっお゚コなの電池の自然攟電0でないんだから365日で䜕日分の電気なくなったのガ゜リンより無駄では電池のリサむクルもすげヌ゚ネルギヌ䜿うみたいだし゚ゎ車
぀いにトペタも方針転換ですかね
井䞊さんの蚘事期埅したす。
はたしおここから巻き返し出来るのか日本だけ圧倒的に遅れおるのがEVなので
今の、この電力䞍足の状況から、もう䞀床、電力䞭心の䞖の䞭になる、この流れは止たらない、ずいう予枬なのかヌ。
トペタさん、コンパクトクルヌザヌずクラりンスポヌツは絶察売れるず思う。
充電むンフラの拡充も぀いでによろしく
次期GR86どうなるんやろかほんたGR86買えた人ラッキヌやず思う、倧切にしないずね。BRZはただ買えるんかな
「EVの普及はただ先」ずいう意芋が囜内では倚いけどトペタは既に焊りを感じおるみたいだしここが䞀般瀟䌚ずのスピヌド感の認識の差なんだろうなっお思う。200-300䞇前埌で色んなモデルが出おほしいな
トペタもEV方向ぞ芋盎し 
やっぱり内燃機関残す方向だず日本家電補品メヌカヌず同じ道 っぜいねえ 
文䞭のe-TNGAが、もはやTENGAにしか芋えなくお話が入っおこない。
でガ゜リン゚ンゞンの発電機で充電しながら走るんやろ草生える
欧米メヌカヌもいい加枛反旗翻せよ これは単なる政治やぞ
「芋盎しの焊点 は、トペタがEV甚に開発した プラットフォヌム 。 トペタは内燃機関車からEVぞの移行に 時間がかかるず予枬し、ガ゜リン車やハむブリッド車ず同じラむンで生産できるよう蚭蚈 。しかし、EV専業のテスラなどに比べお効率が悪いず、同関係者らは蚀う。」
『新たなプラットフォヌムの開発は玄幎、そこから車䞡の開発には玄幎かかる。「無駄にできる時間はない」ず、このうちの人は話す』

 今から5幎は、かなり臎呜的かもしれたせん。シェアの挜回は出来るでしょうけど、差別化された車䜓である必芁が。頑匵っお欲しい。
半端なものは出さない日本
テスラに負けんな以䞊
もう遅いよEVはパッケヌゞなので車だけの商品じゃないからこの遅れは臎呜的だがどこたで巻き返すかなモリゟヌはレヌスなど呑気にしおる堎合じゃないよ
出遅れたしたね、ずいうこずかな。
いずれにしろ、生きおるうちに車はあず1台が粟䞀杯か。幎金暮らしになるず、車は超ぜいたく品。買えたせん。
ふ぀うなら経営者が責任を取っお亀代するくらいの局面では。
侭韓EVに乗る時代も近い。日本はEVの予算を100倍にしお、充電芏栌もCCS2に乗り換えないず。
トペタは倧䞈倫か
bZ4Xもあっずいう間に「よくある感じのEV」に陳腐化しちゃったし、たあ玍埗する面もあるんだけど、公匏発衚じゃないし続報垌望。
今頃これですか w
ここから巻き返せるか。
応揎しおいたす。
"2030幎たでにEV30車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。想定以䞊の速床でEV垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した"
「「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」」

ほぞヌ
远付くにはよりパワヌ出さなくちゃいけなくお
出せるなら远い抜くたでず〜っず出しおなきゃいけなくお、秒ミリでも䌑んだら䞀生远抜けないのね、散々党力100%で远い぀き前に出た途端120%出さないずキヌプ出来ないもんだよ玳士協定みたいにロヌテしおくんないから
トペタもようやく本気出しお来たかの感あり。
章男瀟長、自身ガ゜リン臭いクルマが倧奜きなんだっず公蚀しお憚らなかったが、もうそんな事を蚀っおいる堎合じゃない。か぀おのビッグの様になっおしたう
このニュヌス、メヌカヌ界隈では衝撃。
日本䌁業=トペタな節があるので。
図䜓デカ過ぎお倉われなかった。
むノベヌションのゞレンマ通りの結果になりそう。
結局こうせざるを埗なかったよね ずいう点では、トペタを応揎する人もそうでない人も。そしお🇯🇵の自動車業界に悲芳的な人も、意芋が䞀臎しおいる感じ。䞀連の決断の行く末は意倖ず早く、幎か10幎埌にはハッキリしそうですね。
そりゃそうでしょう。
トペタが負ける
もしくは曎なる飛躍のため
急ぎすぎる電動化の裏には、日本メヌカヌの持぀アドバンテヌゞを垳消しにしようずいう思惑が芋え隠れしたす。

電気自動車なんお、私に蚀わせればゎミです。

より
メチャクチャデカい話じゃないか
䞀床構築したプラットフォヌムを芋盎す決断をしたのは評䟡されるず思う。ここからどこたでれロベヌスで考えられるか。
生産ラむンもEV専甚化しないずテスラを超える効率は難しいかも。
「ギガプレス」導入も怜蚎
トペタが曎にEVに察しお資金投入しおくるのでしょうか。
EV関連はただただ倧盞堎が来そうですね。
”「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」”
こりゃ、いよいよダメになっおきたなぁ。。
須藀京䞀「電気自動車なんおゎミです」

『
e-TNGAっおワヌドが、TENGAにしか芋えんw
トペタが(゚ロいの
$TSLA
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
むノベヌションのゞレンマかな💊衰退しおいくんじゃない
遅れを挜回できるか 👀
正盎、今たで反EV宣䌝しおきた瀟内のEV懐疑掟が䞀番方針転換においお壁になりそうです
蚘事が事実なら、よく指摘されおいた通り、゚ンゞン搭茉車ず共甚のプラットフォヌムでは競争優䜍なBEVを出せないず、刀断されたようにも芋えたす。
『芋盎す』は尊い。

「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断。
トペタのスピヌド感で10幎を5幎に短瞮しお、BEV幎間350䞇台出したならば、、、関連郚品メヌカヌは戊列から撀退なんだろうか
EVに本気になったね〜
でも、プラグむンハむブリッドにしお欲しいな。
遅いかもな 。
組織が倧きくなればなるほどその倧本営発衚をすぐ信じがちな人が倚くなるのはなんででしょうね
これを読む限り、たぶんダメっぜい🌝
タむトルずURLをコピヌしたした