メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 1100件
eTNGA自䜓がTNGA䞊䜍互換の延長線䞊。これじゃ無理ゲっおほどにEV技術進化が速いっおこず。その間の環境倉化っおナニ1.半導䜓䞍足 2.呚蟺材料高隰䞍足 3.モヌタヌに䞍可欠の電磁鋌板の日本補鐵ずの蚎蚟 4.円安 自動車知っおりゃこれで䞞分かり。どれも䞭身が甘過ぎよぉん😹
トペタも本気を出しおいるみたいです 。ですが、収益の目凊が党く立たないずの発蚀がありたすね。
e-TNGAの読み方を教えおください( ̄▜ ̄;)

「トペタが甚に開発した「」」
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
e-TENGAずいう名前が良くなかったのでは?
いや、本家TENGAは䞖に必芁な事業を展開なさっおたすけど、自動車の名前はこれず区別出来る方が良いような
どうもその戊略が倱敗し぀぀ある事に気づき始めたように芋えたす  瀟長以倖は。
぀いにトペタもアルミ鋳造の䞖界に足を螏み入れるか⁉
本気なら巚倧䌁業城䞋町が消えお東海地域の経枈基盀が揺るぎかねないが
ずにかくものづくりの䞖界にGAFA的倉革アプロヌチを持ち蟌んだむヌロンマスク凄え
トペタ終了
このロむタヌニュヌス、自動車メヌカヌなら普通の事ではたしお、䞀銭・䞀厘単䜍たで蚈算する豊田自動織機さんならさらに普通の事。なんでニュヌスになり驚くの

神の芋えざる手
トペタのEV戊略芋盎し🚙
幎前Teslaの株匏を手攟さず持っおいればたた違っおたかもしれないなぁ。
EVは競合ではなかったかもしれないけどこれからは䞖界で戊うためには無芖できない。保守的な日本だけたたガラパゎスになる可胜性は十分あり埗る😡
トペタも凋萜か。だがそのこずを嘆き悲しむよりも、ざたぁ芋ろずほくそ笑む日本人の方が倚い気がする。政治経枈䞡面にわたっお、戊埌䜓制の枅算ず新たな玐垯が必芁だ。
䟋の蚘事を読み盎したら

>いったん停止した車䞡の開発蚈画には、小型の倚目的スポヌツ車「コンパクトクルヌザヌ」や高玚車「クラりン」の版も含たれる。

ずのこずなので䟋のクラりンはやはりBEVだったのか。
しかし開発䞭止なので3皮類しか出ない・・・
この蚘事をそのたた受け止めるずこの先最䜎5幎トペタのEVコスト競争力は皆無に思えたすが

今幎EVの䞖界生産は1000䞇台8000䞇台䞭超えたす。新車の13がEVです
5幎埌幎産EV2000䞇台はゆうに超えおたすよねトペタはどういうビゞョンなんでしょう。
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
トペタ「ええ  」
トペタの予枬が誀っおいたこずはうかがい知れたすね。
蚘事の通りならこの先5幎間トペタはEVで勝ち目がありたせん。
アホくさ
それは本圓みたいですよ。
これずこれ぀なぐず芋えおきたす。
開発䞭のEV【コンパクトクルヌザヌ】、めっちゃカッコいい✚
なのに、残念ながらトペタは開発停止。「より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した」ずのこず。
テスラもモデルYは4䞇ドルです。
トペタは30皮類のEVを出す蚈画を停止したした。決定にはこのたた進化し続けおもをしおもテスラに勝おる芋蟌みがないずいう事実が倧きく圱響しおたす。
ガラケヌの二の舞になりそう 
▶かなり差はある
そうだったのか
結構話題になったので貌るたでもないかず思いたすが、癜玙撀回の゜ヌスです。
経営陣が䞋手をうっただけではなく、いいようにやられおしたったのかなず。

日本ずいう囜が終わりに向かっおいるのかな。

仮にも、日本で䞀番倧きい䌁業が、いよいよ終わりに向かい始めたように思いたす。
この報道、色んなずころで沞いおたすね。ポゞティブな意芋もあればネガティブな意芋もあるようです。
私は結構臎呜的だず感じたした。EVで完党に出遅れただけでなく、曎に本来逅屋であるはずのプラットフォヌムの蚭蚈においおも、テスラに倧きく氎をあけられた気がしたす。
流石にEV30皮は無理やろな
迷走しおんなw
䜕があっおも自己責任やぞ。
せいぜい頑匵れよ。
やっぱりだめか
トペタも終わりか 。
テスラず共同開発しおたのに埗るものがなかったっお、どういうこず
氎玠にこだわっおたから
「幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた」

もっず絞っお、3車皮くらいでも良いず思う。

”
日本車メヌカヌもおわりかな。
トペタは幎、テスラず資本提携しお「」ベヌスのを開発した経緯がある。幎に玄台を販売しお生産を打ち切り、幎にテスラ株をすべお手攟した。「圓時は孊ぶべきものは倚くないず考えた」ず、関係者の人は蚀う。。この刀断は誰が
トペタの新しいクラりンが、プラグむンでない「ハむブリッド」で倧䞈倫か ず思ったのず、

倧颚呂敷を広げお30車皮䜜るぜっお蚀ったEVはどうなっおるんだず調べたら↓↓
高玚倖車が溢れ返っおいる地域に䜏んでいたすがりチは䞭叀のホンダフィット5幎以䞊前からポルシェがタクシヌ以䞊に目立ち、そしおマセラティ、ゞャガヌ、そしおコロナ犍以降テスラオヌナヌがびっくりするくらい増えおいたすね。
トペタさん倧䞈倫か
時代に取り残されおる感
ここから10か月で軌道修正か。



たぁ2030幎の芖点から芋れば、10幎前に蚀ったこずを墚守なんおある意味自殺行為だけどね。
e-TNGAは損益分岐点が競合より高いのが懞念材料なので、トペタは新芏にEV専甚プラットフォヌムの開発を怜蚎䞭ずいう報道がありたした。
「たずもな䌁業で働いたこずありたすか」ずいうのは、倱瀌だず思いたすよ。
欧州のEV戊略が倉わったんで慌おなくお良くなったんで長期戊略に切り替えたのかね。しかしクラりンは惜しいか。
トペタ、戊略芋盎し怜蚎
・芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台
・「収益のめどが党く立たない」
・「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。」
たさにむノベヌションのゞレンマ 
それを100も承知だったであろうトペタですら読み違えるのだね
トペタ動きが遅すぎる。テスラにはさすがに勝おない。囜内メヌカヌ今埌収益やばい。

ITで負けおEVでも䞖界に負けるか日本。

今からトペタ車賌入する人はセンスなさすぎる。
蟛蟣だな。グむグむくるReading

゜フトりェアずかならただしも日本の匷さである生産で勝おる芋蟌みがないっおのがなんずも 
結局EV"も"やる党方䜍戊略だずリ゜ヌスが分散しおEV専業に远い぀けないのか。リヌダヌずニッチャヌの戊い
自動車が今埌心配ですね。

個人的には色々な意味で自動車補造に関わる技術や装眮のレベルは超すごいレベルだから、トペタに限らず自動車メヌカヌの本気が芋おみたいし、倧䞈倫だず「信じお」たす。
も〜うTOYOTAさん
頌みたすわ〜

これ以䞊株䟡が䞋がるず
困るんですけど〜(笑)
昚幎話した通りの展開😅
蚀ったずおりでしょ
発衚のずき
さすが俺たちのTOYOTA
っお盛り䞊がっおたのにぃ
どうなるかな
トペタ、囜もEV戊略を間違えたなぁ 氎玠じゃなくお正解はEVだった自動車だけは、家電のようになっおほしくなかったけど 益々貧しい囜に 
2022/10/27 日本をこんな貧しい囜にしたのは誰なのよ - ちきりん
驚くべきこずに珟実の開発ず収益の面ではほが党お正しい情報で経営局の刀断の誀りず近い将来の経営難を内郚告発する枟身の蚘事぀たり意図的リヌク
ある閉鎖垂堎における支配的シェアず成功䜓隓に裏打ちされた楜芳的珟状認識ず圌我の戊力芋誀りに基づく利己的な政治広報の結果
欧州の䌚瀟は、瀟員に車を貞䞎するんだが、1人はテスラもう1人もEV車から遞択らしい。欧州なんお気にするな
トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台。

悪いこずは蚀わないから名前倉えた方がいい。
凄たじい既芖感ですね。
このTesla氎準の意思決定の圧倒的速さず普通に匵り合わないずいけないずいうのが日本の自動車メヌカヌには蟛い
暗いニュヌスだなあ
【最初からやり盎しで、間に合うのか】
近々、倱望に倉わるかもしれたせんよ意味深
「ひずマネこざる」ず、蚀う話がある。
はじめは、かわいい→優秀過ぎるず恐ろしい
それはい぀からか
ここよく螏ん匵っお意思決定に向かっおるな。

思った以䞊にアゞャむル感あるのかな。
プロダクトマネゞメントを孊ぶほど、トペタの偉倧さを知るので、倉化の激しい時代をあのトペタがどう乗り越えるのか、乗り越えられるのか、焊りのような応揎のような気持ちを感じながら読んだ。
この前の台颚で塩氎に浞かった電気自動車が突然発火したニュヌス芋お家族は怖がっおたよ。しかも、週間しおから燃えたずか怖すぎ。絶察買わん
トペタの技術力なら、5幎でプラットフォヌムを開発できるくらい簡単に䜜れたすね。

新たなプラットフォヌムの開発は玄幎、そこから車䞡の開発には玄幎かかる。
党おの車をEV化しおしたうず、雪道などでstuckした堎合の生存率はどれ䜍保おるのだろうか
”事情に詳しい関係者人”っおネタ元が気になるずころだけど、TNGAベヌスじゃない、BEV専甚プラットフォヌムが必芁だよねっおのは頷ける話で。
あずは電池の内補化ずモデル集玄も芁るから収益化倧倉よ。
ギガプレスっお倚分、
技術者「修理コストがずんでもない事に」
マスク氏「ぶ぀からなきゃ良いじゃん」
っお蚀うやり取りが有ったんじゃないかず思っおお、オヌトパむロット有っおの技術だから、倖からTSS買っおるトペタじゃ成立しなさそう。

トペタ、戊略芋盎し怜蚎
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

いやいや、トペタは政府に「ハむブリッドもグリヌンに含めおよ意蚳」ずゎネおなかったっけそういう姿勢よ。
『トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム』
䜕床芋おもe-TENGAに空目する
トペタ「サプラむダヌ埡瀟さんに熱意を感じない以前から、埡瀟は時々土、日曜日に皌働されおない事に気付いおいたしたが、皌働、コスト削枛に察する努力は無限ですよ」
発衚したばかりのEV戊略を根本から芋盎すこずになっおしたったトペタ。このたた進んでも、Teslaや䞭囜メヌカヌに勝おないこずが明らかになったから。ガラケヌメヌカヌがたどった道だけは、なんずしおでも避けなければならない。正念堎だ。
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
プリりスも初めからうたくいったわけじゃない。軌道修正に動ける瞬発力、巻き返しに期埅しおたす。
先の先のクルマ開発しお欲しい

「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
専業のテスラなどに比べお効率が悪いず、同関係者らは蚀う。垂堎が急速に立ち䞊がり、車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた
トペタは内燃機関車からぞの移行にはしばらく時間がかかるず予枬し、ガ゜リン車やハむブリッド車ず同じラむンで生産できるよう蚭蚈しおいた。 テスラなどに比べお効率が悪い"
立ち止たっお方針芋盎しできるのも匷みのはず。頑匵れトペタ。
流石にあの数のEV化は無理だったか。
それより先に充電むンフラなのず電力高隰で結局ガ゜リンず倧しお倉わらないコスト感になったりしお。
あっはい →
テスラず比べちゃうず今から远い越すのは倧倉かもね。EV䞻䜓でかけおるお金が違うのず、やっおみるず必芁な人材が違うずかで色々倧倉そう 。
シンガポヌルが囜家戊略で氎玠ずいっおいるのだから、トペタはEVでなくお氎玠で突っ走れば良いのに。
䟋えば、囜内の産業ガスメヌカヌや゚ネルギヌメゞャヌに、トペタや豊田通商が資本参加すれば良い。
どうせ゜フト呚りの開発速床がネックになっおるんではず思っおしたった
コレは埌々歎史を振り返る為の蚘事になりそうだな 
軌道に乗せるのが5幎埌ずなるず、今埌は海倖向けは難しい話になりそうですね💧
自動車レベルの芏暡で海倖に売れるものっお䜕かあるですかね🀔
おいおい 郚分的には事実かも知れないけど「テスラが黒字を達成したからトペタに危機感」は蚀い過ぎでしょ。

テスラのお膝元になる米囜の新車販売台数ず、それに占めるEVの割合をちゃんず調べお曞いおる
テスラの黒字達成EVがたくさん売れおる、じゃないんですよ
䞖界のEV加速に日本の車業界は眮いおいかれ、既にEVシフトしおいる韓囜の珟代や起亜に埌れを取るず思われおきた。その䞭でトペタの英断。日産も既にEVにシフトしおいる。MT掟には悲しい未来だが、日本䌁業が䞖界に遅れを取らないためには流れを読む力が必芁。了
←トペタ系は基本的に局所最適の発想だから倉革は難しい。bz4x/゜ルテラを芋るず、熱力孊系、MMI系の技術者がいないように芋える。
おはようございたす。「トペタ、戊略芋盎し怜蚎」
株䟡どうこうよりも日本を代衚する䌁業ずしお頑匵っおもらいたい。
結構厳しいかもしれない😐
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
EVの問題点は散々指摘されおもなお、欧米のEVシフト化は止たらないなら、トペタはじめ日本の自動車メヌカヌ各瀟は、内燃機関ずそれに付随する䌁業諞共捚おおでも、EVに専念するしかないよな。
スカむアクティブえヌっくす
盎列6気筒新型゚ンゞヌン
ず明埌日の方向ぞ突き進んでるマツダさん、頑匵れずにかく頑匵れ
昚日のロむタヌのトペタ報道、反響が半端ないですね。

自分のタむムラむンがこのニュヌスであふれおいたした😱

数幎埌に答え合わせかな🀔


トペタ、戊略芋盎し怜蚎
ハむブリッドでいいず思うけどなヌ
日本の経枈力の旗頭のトペタの危機感は日本経枈の危機ですね‌頑匵っお日本の未来の子どもに働く堎所を残しお䞋さい😖💊
自分は日本政府がハむブリッドもEVだ発電所で化石燃料炊くか車の゚ンゞンで炊くかの違い。車で炊いた方が効率が良いず䞻匵するしかないずおもうんよ
テスラず蚀っおも車メヌカヌずしおはトペタにかなわない!
「収益のめどが党く立たない」

「2030幎たでにEV30車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた」

「関係者2人によるず、新たなプラットフォヌムの開発は玄2幎、そこから車䞡の開発には玄3幎かかる」

「危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた」
EVよりも自動運転だよな。こっちもトペタじゃ䜜れるわけ無いけど  
マネヌゲヌムにう぀぀を抜かし、基瀎技術開発を怠っおきたツケを払う時が来た。こんどはテスラのモノマネから始めるこずになるわけか。
関係者人によるず、新たなプラットフォヌムの開発は玄幎、そこから車䞡の開発には玄幎かかる。「無駄にできる時間はない」
タむトルずURLをコピヌしたした