メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 1~100件
eTNGA自体がTNGA上位互換の延長線上。これじゃ無理ゲってほどにEV技術進化が速いってこと。その間の環境変化ってナニ?1.半導体不足 2.周辺材料高騰&不足 3.モーターに不可欠の電磁鋼板の日本製鐵との訴訟 4.円安 自動車知ってりゃこれで丸分かり。どれも中身が甘過ぎよぉん😹
トヨタも本気を出しているみたいです 。ですが、収益の目処が全く立たないとの発言がありますね。
e-TNGAの読み方を教えてください( ̄▽ ̄;)

「トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」」
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
e-TENGAという名前が良くなかったのでは?
いや、本家TENGAは世に必要な事業を展開なさってますけど、自動車の名前はこれと区別出来る方が良いような
どうもその戦略が失敗しつつある事に気づき始めたように見えます……社長以外は。
ついにトヨタもアルミ鋳造の世界に足を踏み入れるか⁉️
本気なら巨大企業城下町が消えて東海地域の経済基盤が揺るぎかねないが
とにかくものづくりの世界にGAFA的変革アプローチを持ち込んだイーロンマスク凄え
トヨタ終了
このロイターニュース、自動車メーカーなら普通の事ではまして、一銭・一厘単位まで計算する豊田自動織機さんならさらに普通の事。なんでニュースになり驚くの?

神の見えざる手
トヨタのEV戦略見直し🚙
10年前Teslaの株式を手放さず持っていればまた違ってたかもしれないなぁ。
EVは競合ではなかったかもしれないけどこれからは世界で戦うためには無視できない。保守的な日本だけまたガラパゴスになる可能性は十分あり得る😡
トヨタも凋落か。だがそのことを嘆き悲しむよりも、ざまぁ見ろとほくそ笑む日本人の方が多い気がする。政治経済両面にわたって、戦後体制の清算と新たな紐帯が必要だ。
例の記事を読み直したら,

>いったん停止した車両の開発計画には、小型の多目的スポーツ車(SUV)「コンパクトクルーザー」や高級車「クラウン」のEV版も含まれる。

とのことなので,例のクラウンはやはりBEVだったのか。
しかし開発中止なので3種類しか出ない・・・
この記事をそのまま受け止めるとこの先最低5年トヨタのEVコスト競争力は皆無に思えますが

今年EVの世界生産は1000万台(8000万台中)超えます。新車の13%がEVです
5年後(年産EV2000万台はゆうに超えてますよね?)トヨタはどういうビジョンなんでしょう。
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
トヨタ「ええ……」
トヨタの予測が誤っていたことはうかがい知れますね。
記事の通りならこの先5年間トヨタはEVで勝ち目がありません。
アホくさ
それは本当みたいですよ。
これとこれつなぐと見えてきます。
開発中のEV【コンパクトクルーザー】、めっちゃカッコいい✨
なのに、残念ながらトヨタは開発停止。「より競争力のある車両を開発する必要があると判断した」とのこと。
テスラもモデルYは4万ドルです。
トヨタは30種類のEVを出す計画を停止しました。決定にはこのまま進化し続けてもをしてもテスラに勝てる見込みがないという事実が大きく影響してます。
ガラケーの二の舞になりそう…
▶︎かなり差はある
そうだったのか
結構話題になったので貼るまでもないかと思いますが、白紙撤回のソースです。
経営陣が下手をうっただけではなく、いいようにやられてしまったのかなと。

日本という国が終わりに向かっているのかな。

仮にも、日本で一番大きい企業が、いよいよ終わりに向かい始めたように思います。
この報道、色んなところで沸いてますね。ポジティブな意見もあればネガティブな意見もあるようです。
私は結構致命的だと感じました。EVで完全に出遅れただけでなく、更に本来餅屋であるはずのプラットフォームの設計においても、テスラに大きく水をあけられた気がします。
流石にEV30種は無理やろな
迷走してんなw
何があっても自己責任やぞ。
せいぜい頑張れよ。
やっぱりだめか
トヨタも終わりか…。
テスラと共同開発してたのに得るものがなかったって、どういうこと?
水素にこだわってたから?
「2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた」

もっと絞って、3車種くらいでも良いと思う。

”
日本車メーカーもおわりかな。
トヨタは2010年、テスラと資本提携してSUV「RAV4」ベースのEVを開発した経緯がある。14年に約2500台を販売して生産を打ち切り、17年にテスラ株をすべて手放した。「当時は学ぶべきものは多くないと考えた」と、関係者の1人は言う。。この判断は誰が?
トヨタの新しいクラウンが、プラグインでない「ハイブリッド」で大丈夫か…と思ったのと、

大風呂敷を広げて30車種作るぜ!って言ったEVはどうなってるんだと調べたら↓↓
高級外車が溢れ返っている地域に住んでいますが(ウチは中古のホンダフィット)5年以上前からポルシェがタクシー以上に目立ち、そしてマセラティ、ジャガー、そしてコロナ禍以降テスラオーナーがびっくりするくらい増えていますね。
トヨタさん大丈夫か?
時代に取り残されてる感
ここから10か月で軌道修正か。



まぁ2030年の視点から見れば、10年前に言ったことを墨守なんてある意味自殺行為だけどね。
e-TNGAは損益分岐点が競合より高いのが懸念材料なので、トヨタは新規にEV専用プラットフォームの開発を検討中という報道がありました。
「まともな企業で働いたことありますか?」というのは、失礼だと思いますよ。
欧州のEV戦略が変わったんで慌てなくて良くなったんで長期戦略に切り替えたのかね。しかしクラウンは惜しいか。
トヨタ、EV戦略見直し検討
・見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)
・「収益のめどが全く立たない」
・「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。」
まさにイノベーションのジレンマ…
それを100も承知だったであろうトヨタですら読み違えるのだね
トヨタ動きが遅すぎる。テスラにはさすがに勝てない。国内メーカー今後収益やばい。

ITで負けてEVでも世界に負けるか日本。

今からトヨタ車購入する人はセンスなさすぎる。
辛辣だな。グイグイくるReading…
ソフトウェアとかならまだしも日本の強さである生産で勝てる見込みがないってのがなんとも…
結局EV"も"やる全方位戦略だとリソースが分散してEV専業に追いつけないのか。リーダーとニッチャーの戦い
自動車が今後心配ですね。

個人的には色々な意味で自動車製造に関わる技術や装置のレベルは超すごいレベルだから、トヨタに限らず自動車メーカーの本気が見てみたいし、大丈夫だと「信じて」ます。
も〜うTOYOTAさん
頼みますわ〜

これ以上株価が下がると
困るんですけど〜(笑)
昨年話した通りの展開😅
言ったとおりでしょ?
発表のとき
さすが俺たちのTOYOTA!
って盛り上がってたのにぃ!
どうなるかな/
トヨタ、国もEV戦略を間違えたなぁ…水素じゃなくて正解はEVだった!自動車だけは、家電のようになってほしくなかったけど…益々貧しい国に…
2022/10/27 日本をこんな貧しい国にしたのは誰なのよ? - ちきりん
驚くべきことに現実の開発と収益の面ではほぼ全て正しい情報で経営層の判断の誤りと近い将来の経営難を内部告発する渾身の記事つまり意図的リーク
ある閉鎖市場における支配的シェアと成功体験に裏打ちされた楽観的現状認識と彼我の戦力見誤りに基づく利己的な政治広報の結果
欧州の会社は、社員に車を貸与するんだが、1人はテスラもう1人もEV車から選択らしい。欧州なんて気にするな!
トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。

悪いことは言わないから名前変えた方がいい。
凄まじい既視感ですね。
このTesla水準の意思決定の圧倒的速さと普通に張り合わないといけないというのが日本の自動車メーカーには辛い
暗いニュースだなあ
【最初からやり直しで、間に合うのか?】
近々、失望に変わるかもしれませんよ(意味深)
「ひとマネこざる」と、言う話がある。
はじめは、かわいい→優秀過ぎると恐ろしい
それはいつからか
ここよく踏ん張って意思決定に向かってるな。

思った以上にアジャイル感あるのかな。
プロダクトマネジメントを学ぶほど、トヨタの偉大さを知るので、変化の激しい時代をあのトヨタがどう乗り越えるのか、乗り越えられるのか、焦りのような応援のような気持ちを感じながら読んだ。
この前の台風で塩水に浸かった電気自動車が突然発火したニュース見て家族は怖がってたよ。しかも、2週間してから燃えたとか怖すぎ。絶対買わん
トヨタの技術力なら、5年でプラットフォームを開発できるくらい簡単に作れますね。

新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。
全ての車をEV化してしまうと、雪道などでstuckした場合の生存率はどれ位保てるのだろうか?
”事情に詳しい関係者4人”ってネタ元が気になるところだけど、TNGAベースじゃない、BEV専用プラットフォームが必要だよねってのは頷ける話で。
あとは電池の内製化とモデル集約も要るから収益化大変よ。
ギガプレスって多分、
技術者「修理コストがとんでもない事に」
マスク氏「ぶつからなきゃ良いじゃん」
って言うやり取りが有ったんじゃないかと思ってて、オートパイロット有っての技術だから、外からTSS買ってるトヨタじゃ成立しなさそう。

トヨタ、EV戦略見直し検討
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」

いやいや、トヨタは政府に「ハイブリッドもグリーンに含めてよ(意訳)」とゴネてなかったっけ?そういう姿勢よ。
『トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム』
何度見てもe-TENGAに空目する
トヨタ「サプライヤー御社さんに熱意を感じない!以前から、御社は時々土、日曜日に稼働されてない事に気付いていましたが、稼働、コスト削減に対する努力は無限ですよ!!」
発表したばかりのEV戦略を根本から見直すことになってしまったトヨタ。このまま進んでも、Teslaや中国メーカーに勝てないことが明らかになったから。ガラケーメーカーがたどった道だけは、なんとしてでも避けなければならない。正念場だ。
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
プリウスも初めからうまくいったわけじゃない。軌道修正に動ける瞬発力、巻き返しに期待してます。
先の先のクルマ開発して欲しい

「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
専業のテスラなどに比べて効率が悪いと、同関係者らは言う。市場が急速に立ち上がり、車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた
トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。 テスラなどに比べて効率が悪い"
立ち止まって方針見直しできるのも強みのはず。頑張れトヨタ。
流石にあの数のEV化は無理だったか。
それより先に充電インフラなのと電力高騰で結局ガソリンと大して変わらないコスト感になったりして。
あっはい →
テスラと比べちゃうと今から追い越すのは大変かもね。EV主体でかけてるお金が違うのと、やってみると必要な人材が違うとかで色々大変そう…。
シンガポールが国家戦略で水素といっているのだから、トヨタはEVでなくて水素で突っ走れば良いのに。
例えば、国内の産業ガスメーカーやエネルギーメジャーに、トヨタや豊田通商が資本参加すれば良い。
どうせソフト周りの開発速度がネックになってるんでは?と思ってしまった
コレは後々歴史を振り返る為の記事になりそうだな…
軌道に乗せるのが5年後となると、今後は海外向けは難しい話になりそうですね💧
自動車レベルの規模で海外に売れるものって何かあるですかね🤔
おいおい…部分的には事実かも知れないけど「テスラが黒字を達成したからトヨタに危機感」は言い過ぎでしょ。

テスラのお膝元になる米国の新車販売台数と、それに占めるEVの割合をちゃんと調べて書いてる?
テスラの黒字達成=EVがたくさん売れてる、じゃないんですよ
世界のEV加速に日本の車業界は置いていかれ、既にEVシフトしている韓国の現代や起亜に後れを取ると思われてきた。その中でトヨタの英断。日産も既にEVにシフトしている。MT派には悲しい未来だが、日本企業が世界に遅れを取らないためには流れを読む力が必要。(了)
←トヨタ系は基本的に局所最適の発想だから変革は難しい。bz4x/ソルテラを見ると、熱力学系、MMI系の技術者がいないように見える。
おはようございます。「トヨタ、EV戦略見直し検討」
株価どうこうよりも日本を代表する企業として頑張ってもらいたい。
結構厳しいかもしれない😐
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
EVの問題点は散々指摘されてもなお、欧米のEVシフト化は止まらないなら、トヨタはじめ日本の自動車メーカー各社は、内燃機関とそれに付随する企業諸共捨ててでも、EVに専念するしかないよな。
スカイアクティブえーっくす!
直列6気筒新型エンジーン!
と明後日の方向へ突き進んでるマツダさん、頑張れとにかく頑張れ
昨日のロイターのトヨタ報道、反響が半端ないですね。

自分のタイムラインがこのニュースであふれていました😱

数年後に答え合わせかな🤔


トヨタ、EV戦略見直し検討
ハイブリッドでいいと思うけどなー
日本の経済力の旗頭のトヨタの危機感は日本経済の危機ですね‼️頑張って日本の未来の子どもに働く場所を残して下さい😖💦
自分は日本政府がハイブリッドもEVだ!発電所で化石燃料炊くか車のエンジンで炊くかの違い。車で炊いた方が効率が良いと主張するしかないとおもうんよ
テスラと言っても車メーカーとしてはトヨタにかなわない!
「収益のめどが全く立たない」

「2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた」

「関係者2人によると、新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる」

「危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた」
EVよりも自動運転だよな。こっちもトヨタじゃ作れるわけ無いけど……
マネーゲームにうつつを抜かし、基礎技術開発を怠ってきたツケを払う時が来た。こんどはテスラのモノマネから始めることになるわけか。
関係者2人によると、新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。「無駄にできる時間はない」
タイトルとURLをコピーしました