メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 701~778件
ヒョンデやBYDの出来や生産能力を見てたら、悠長なことを言ってらんなくなるよね。
だめじゃん
でしょうね。今頃円安で無双できたのに。
> 想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。
これがあったからか…
この話が本当だったら、トヨタがEV分野においてテスラ等に遅れをとっており、プラットフォームを含めたEV戦略の全般的な見直しを迫られていることを認めたのに等しい。
先駆者のテスラは別格として、老舗メルセデスさえ既に同社全シリーズに相当するBEVを揃えつつある。トヨタ始め日本メーカーはその点おそろしく出遅れている。
どこから電気を調達するかの問題もある。
日本は東日本大震災の爪痕で今日の衰退を招いている。
特に原発の停止が大きい。
米国は余裕だろうがヨーロッパはどうするんだろう?
EVの思惑が急上昇する。
誰もが思っていたことがようやく。
昨年大々的に発表した中で根本からの見直しはなかなか厳しい。他社を横並びで見ながらこのくらいの性能なら大丈夫だろうってことだったんだろうけど。技術もさることながら、消極的な姿勢は成長市場で危うい感じがする。結局どうしたいのという意志が見えない
遅過ぎるよ。
ここへ来て、全方位戦略が中途半端戦略になってしまった。
EVとTeslaの躍進はスマホとAppleの躍進を繰り返してる感がある。
スマホなんて使い物になんないとか言ってた状況が一変しガラケーが駆逐された瞬間があった。
確かiPhoneのカメラの性能がぐっと上がりLineやSNSアプリが台頭しGoogleMapなど「歩きスマホ」する人が増え出した頃
たくさん事情通の関係者がいてすごいと思った
ほんとにe-TNGAやめてプラットフォームからやり直しするのか...
もうe-Platform3.0でいいんじゃないかな?
歌舞伎俳優の失態に引きずられてるような…🤔
おお!流石にね。。
なんやかんや国内で絶大な影響力もつわけで、日本のEV環境改善にも繋がると思うのでぜひとも頑張って欲しい。BYDと密にやればかなりいいんじゃない?知らんけど
はう(;^_^A
>もう1つは電池やモーターの排熱や車内空調など、熱を一体的に管理する技術。デンソーとアイシンが最優先で開発に取り組んでいる

大泉センサーの出番じゃん(もう持ってない)

---
…何だか。
鬼のようにバイアス入ってる感じ。
円安は日本が世界に売れるものづくりと現場を軽視しなければ利点です。

「EV普及が予想以上に急で太刀打ちできなくなる危機感。テスラなど新たな技術投入が速い」
だよねー。願わくばコンパクトなEVをたくさん出して欲しい。でかいのはいらん。
まずは、テスラのマネから
ハイブリッドはマジで最強でしょ
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
😩
「e-TNGA」テンガにしか見えん。
なんて読むんやろ
想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断。
[電化は時代の趨勢。原発ではなく火力発電による場合でも自動車は電気自動車に移っていくと私は予想する。トヨタはEVに軸足を]
“トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。”
基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた
段階的ではなくEVに注力しないと、技術と価格で置いていかれるリスク増大。

"EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた"
e-TNGAは失敗作だからなあ、、、
コスト以前にbZ4Xのタイヤが車体の強度不足で外れる不具合で、改修の目処も立たない状況で返金までしてるからねえ。
車体の設計変更が必要なのでは?と思ってたけどやっぱりなあ。
テスラどころか中国にすら抜かれる将来が見えるよ。
トヨタイムズも最近は 「水素エンジン」 大人しくなった 😀😃😄😁😆
既存の下請け各社はどこまでスピードアップに付いてこれるのだろうか。

「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
トヨタの取材は難易度が高いです。
よく取材しています。力作。
本当ならマズいな
30年までにEV30車種を揃えるとした従来計画は一旦停止。想定以上の速度でEV市場が拡大し、競争力が不足
見直しの焦点はEV用プラットフォーム「e-TNGA」
市場の目論見が外れ、製造コスト面で太刀打ちできない
車種はスリム化し、確実に売れるクルマを造る仕組みにシフト。
のやることは、抜かりがない。
EV版FJクルーザーやクラウンはみてみたかったな。
やっぱりなー。

>(トヨタは)テスラが生産ラインに導入した大型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有用性も検討する。
やる気スイッチ押されたか
地味に注目してたコンパクトクルーザーも見直し対象😇

>いったん停止した車両の開発計画には、小型の多目的スポーツ車(SUV)「コンパクトクルーザー」や高級車「クラウン」のEV版も含まれる。
>「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
この記事を読んでトヨタもEV車に本気になったと感じた。
今後、EV車への移行は更に加速するのだろう。その時、足りない電気や充電方法をどうするのかが問題となりそうだ。
トヨタは2010年、テスラと資本提携してSUV「RAV4」ベースのEVを開発した経緯がある。14年に約2500台を販売して生産を打ち切り、17年にテスラ株をすべて手放した。「当時は学ぶべきものは多くないと考えた」と、関係者の1人は言う。

手放さなければ😭
水野さんの願いが通じたようですね😊
(タイトルはEVネガティブに見えますが、記事はそうではありません)
トヨタアホなのかな…>
いまからでもこのちゃぶ台がえし(プラットフォーム刷新)ができればトヨタは王者に返り咲ける。が、それはたぶん自工会のいう550万人の雇用は入れ替えですね。規模は維持できても中身は変わる。
とりあえず持つだけ持っておけばよかったのにな。テスラ株。
いい感じに迷走してんなー
『新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。』

お、乙…
昨日ツイッターで書いた通りで、既に遅いけど、死活問題やで。
今のEVプラットフォームでは勝てないからここで大きく変えようとしていると。良いタイミングだと思います。不景気と価格高で一旦EVの動きが鈍っている状況ですし、これが落ち着く2〜3年後が真の戦いです。
グッバイ、トヨタ
トヨタ自動車がEV事業を巡り、戦略の修正を検討している。30年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。
新しいプラットフォームでEV出すのに最低5年か…頑張れトヨタ
トヨタがEV戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォームも見直しの対象に含め、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた
マジかよ…
>製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた

トヨタがいよいよEVの開発に本腰を入れる方向に舵を切り始めたみたいですよ😙
最終的にe-TNGAは破棄する事になるだろうな
現状で利益が出せないPlatformなのに使い続ける理由が無い
しかし次世代出るまで5年となるとその間どうやって戦うのか?
厳しいなぁ
/次世代のEV駆動装置と組み合わせてeーTNGAをしばらく使うかを比較検討することになる
おいおいおいおい
やべーな
見直ししてる間に
また遅れやしないかと
「車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなる」
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
現場の実務担当者たちはさすがに焦り始めたようだ。しかし社長がリソース配分を変える気はまだなさそう。しかもEVはソフトウェアが極めて重要だがトヨタは苦手。奇跡でも起きない限りEV戦争には勝てなさそうだ。
これを見るとEV関係銘柄の成長は想定以上になるかも
猫も杓子もEVというが、米国では大問題が持ち上がっている
ハリケーンに襲われた広範囲な地域でEV車が突然に火を噴く事故が多発
塩分がリチウムイオン電池に影響
EV車は15メートルの距離を置き駐車するよう義務付け。
遅すぎる感は否めないが、EVの戦略を練り直して再起してほしい
見直し入ったー
「市場が急速に立ち上がり、車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた。」
全固体電池や水素やらの寝言を言わなくなっただけマシだが、遅きに失した感はある。しかも日本の自動車産業全体もEVインフラも道連れにして。
$TSLA
間に合うかな。
ですって…
昨年12月に公開したEV350万台計画が根本から変わる可能性もありそう。詳細な続報が来るのを期待したい。
見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)。

気付くの遅くない?🤔
トヨタ
EV戦略見直し検討
クラウンなど開発一時停止



遅れをとったな…
ガソリンの燃える匂いが好きとか言ってるバカが社長やるからやんwww
「見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム」
一年も経たずEVの拡大路線を撤回とは。しかも他者動向を踏まえて再検討となれば、ここに来てEVを捨てる決断とも取れる。さらにプラットフォームも見直しとなれば、本気で今後を見据えている。
割と現状に近い認識になって来たのかも知れません。間に合って欲しいものです。
TNGAごと見直すの?ほんまかねぇ
アノトヨタが、減価償却捨ててまでインゴットに急ハンドル切るとは思えないけど
えっと、いくつかおかしなところがありますね?|
デカイニュースやな🫢
> 見直しを決めれば、昨年発表した4兆円の投資計画は、EV化への対応が遅いとトヨタを批判してきた一部投資家や環境団体などが求める姿に近づく可能性がある。
タイトルとURLをコピーしました