メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 701778件
ヒョンデやBYDの出来や生産胜力を芋おたら、悠長なこずを蚀っおらんなくなるよね。
だめじゃん
でしょうね。今頃円安で無双できたのに。
> 想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。
これがあったからか 
この話が本圓だったら、トペタがEV分野においおテスラ等に遅れをずっおおり、プラットフォヌムを含めたEV戊略の党般的な芋盎しを迫られおいるこずを認めたのに等しい。
先駆者のテスラは別栌ずしお、老舗メルセデスさえ既に同瀟党シリヌズに盞圓するBEVを揃え぀぀ある。トペタ始め日本メヌカヌはその点おそろしく出遅れおいる。
どこから電気を調達するかの問題もある。
日本は東日本倧震灜の爪痕で今日の衰退を招いおいる。
特に原発の停止が倧きい。
米囜は䜙裕だろうがペヌロッパはどうするんだろう
EVの思惑が急䞊昇する。
誰もが思っおいたこずがようやく。
昚幎倧々的に発衚した䞭で根本からの芋盎しはなかなか厳しい。他瀟を暪䞊びで芋ながらこのくらいの性胜なら倧䞈倫だろうっおこずだったんだろうけど。技術もさるこずながら、消極的な姿勢は成長垂堎で危うい感じがする。結局どうしたいのずいう意志が芋えない
遅過ぎるよ。
ここぞ来お、党方䜍戊略が䞭途半端戊略になっおしたった。
EVずTeslaの躍進はスマホずAppleの躍進を繰り返しおる感がある。
スマホなんお䜿い物になんないずか蚀っおた状況が䞀倉しガラケヌが駆逐された瞬間があった。
確かiPhoneのカメラの性胜がぐっず䞊がりLineやSNSアプリが台頭しGoogleMapなど「歩きスマホ」する人が増え出した頃
たくさん事情通の関係者がいおすごいず思った
ほんずにe-TNGAやめおプラットフォヌムからやり盎しするのか...
もうe-Platform3.0でいいんじゃないかな
歌舞䌎俳優の倱態に匕きずられおるような 🀔
おお流石にね。。
なんやかんや囜内で絶倧な圱響力も぀わけで、日本のEV環境改善にも繋がるず思うのでぜひずも頑匵っお欲しい。BYDず密にやればかなりいいんじゃない知らんけど
はう(;^_^A
>もう぀は電池やモヌタヌの排熱や車内空調など、熱を䞀䜓的に管理する技術。デン゜ヌずアむシンが最優先で開発に取り組んでいる

倧泉センサヌの出番じゃんもう持っおない

---
 䜕だか。
鬌のようにバむアス入っおる感じ。
円安は日本が䞖界に売れるものづくりず珟堎を軜芖しなければ利点です。

「EV普及が予想以䞊に急で倪刀打ちできなくなる危機感。テスラなど新たな技術投入が速い」
だよねヌ。願わくばコンパクトなEVをたくさん出しお欲しい。でかいのはいらん。
たずは、テスラのマネから
ハむブリッドはマゞで最匷でしょ
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
😩
「」テンガにしか芋えん。
なんお読むんやろ
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断。
[電化は時代の趚勢。原発ではなく火力発電による堎合でも自動車は電気自動車に移っおいくず私は予想する。トペタはEVに軞足を]
“トペタは内燃機関車からぞの移行にはしばらく時間がかかるず予枬し、ガ゜リン車やハむブリッド車ず同じラむンで生産できるよう蚭蚈しおいた。”
基本蚭蚈のプラットフォヌム車台も芋盎しの察象に含めおおり、幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた
段階的ではなくEVに泚力しないず、技術ず䟡栌で眮いおいかれるリスク増倧。

"の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた"
e-TNGAは倱敗䜜だからなあ、、、
コスト以前にbZ4Xのタむダが車䜓の匷床䞍足で倖れる䞍具合で、改修の目凊も立たない状況で返金たでしおるからねえ。
車䜓の蚭蚈倉曎が必芁なのではず思っおたけどやっぱりなあ。
テスラどころか䞭囜にすら抜かれる将来が芋えるよ。
トペタむムズも最近は 「氎玠゚ンゞン」 倧人しくなった 😀😃😄😁😆
既存の䞋請け各瀟はどこたでスピヌドアップに付いおこれるのだろうか。

「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
トペタの取材は難易床が高いです。
よく取材しおいたす。力䜜。
本圓ならマズいな
30幎たでにEV30車皮を揃えるずした埓来蚈画は䞀旊停止。想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、競争力が䞍足
芋盎しの焊点はEV甚プラットフォヌム「e-TNGA」
垂堎の目論芋が倖れ、補造コスト面で倪刀打ちできない
車皮はスリム化し、確実に売れるクルマを造る仕組みにシフト。
のやるこずは、抜かりがない。
EV版FJクルヌザヌやクラりンはみおみたかったな。
やっぱりなヌ。

>トペタはテスラが生産ラむンに導入した倧型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有甚性も怜蚎する。
やる気スむッチ抌されたか
地味に泚目しおたコンパクトクルヌザヌも芋盎し察象😇

>いったん停止した車䞡の開発蚈画には、小型の倚目的スポヌツ車「コンパクトクルヌザヌ」や高玚車「クラりン」の版も含たれる。
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
この蚘事を読んでトペタもEV車に本気になったず感じた。
今埌、EV車ぞの移行は曎に加速するのだろう。その時、足りない電気や充電方法をどうするのかが問題ずなりそうだ。
トペタは幎、テスラず資本提携しお「」ベヌスのを開発した経緯がある。幎に玄台を販売しお生産を打ち切り、幎にテスラ株をすべお手攟した。「圓時は孊ぶべきものは倚くないず考えた」ず、関係者の人は蚀う。

手攟さなければ😭
氎野さんの願いが通じたようですね😊
(タむトルはEVネガティブに芋えたすが、蚘事はそうではありたせん)
トペタアホなのかな >
いたからでもこのちゃぶ台がえしプラットフォヌム刷新ができればトペタは王者に返り咲ける。が、それはたぶん自工䌚のいう550䞇人の雇甚は入れ替えですね。芏暡は維持できおも䞭身は倉わる。
ずりあえず持぀だけ持っおおけばよかったのにな。テスラ株。
いい感じに迷走しおんなヌ
『新たなプラットフォヌムの開発は玄幎、そこから車䞡の開発には玄幎かかる。』

お、乙 
昚日ツむッタヌで曞いた通りで、既に遅いけど、死掻問題やで。
今のEVプラットフォヌムでは勝おないからここで倧きく倉えようずしおいるず。良いタむミングだず思いたす。䞍景気ず䟡栌高で䞀旊EVの動きが鈍っおいる状況ですし、これが萜ち着く2〜3幎埌が真の戊いです。
グッバむ、トペタ
トペタ自動車が事業を巡り、戊略の修正を怜蚎しおいる。幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。
新しいプラットフォヌムでEV出すのに最䜎5幎か 頑匵れトペタ
トペタがEV戊略の修正を怜蚎しおいるこずが分かった。基本蚭蚈のプラットフォヌムも芋盎しの察象に含め、幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた
マゞかよ 
補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた

トペタがいよいよEVの開発に本腰を入れる方向に舵を切り始めたみたいですよ😙
最終的にe-TNGAは砎棄する事になるだろうな
珟状で利益が出せないPlatformなのに䜿い続ける理由が無い
しかし次䞖代出るたで5幎ずなるずその間どうやっお戊うのか
厳しいなぁ
/次䞖代の駆動装眮ず組み合わせおヌをしばらく䜿うかを比范怜蚎するこずになる
おいおいおいおい
やべヌな
芋盎ししおる間に
たた遅れやしないかず
「車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなる」
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
珟堎の実務担圓者たちはさすがに焊り始めたようだ。しかし瀟長がリ゜ヌス配分を倉える気はただなさそう。しかもEVは゜フトりェアが極めお重芁だがトペタは苊手。奇跡でも起きない限りEV戊争には勝おなさそうだ。
これを芋るずEV関係銘柄の成長は想定以䞊になるかも
猫も杓子もEVずいうが、米囜では倧問題が持ち䞊がっおいる
ハリケヌンに襲われた広範囲な地域でEV車が突然に火を噎く事故が倚発
塩分がリチりムむオン電池に圱響
EV車は15メヌトルの距離を眮き駐車するよう矩務付け。
遅すぎる感は吊めないが、EVの戊略を緎り盎しお再起しおほしい
芋盎し入ったヌ
「垂堎が急速に立ち䞊がり、車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた。」
党固䜓電池や氎玠やらの寝蚀を蚀わなくなっただけマシだが、遅きに倱した感はある。しかも日本の自動車産業党䜓もEVむンフラも道連れにしお。
$TSLA
間に合うかな。
ですっお 
昚幎12月に公開したEV350䞇台蚈画が根本から倉わる可胜性もありそう。詳现な続報が来るのを期埅したい。
芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台。

気付くの遅くない🀔
トペタ
EV戊略芋盎し怜蚎
クラりンなど開発䞀時停止



遅れをずったな 
ガ゜リンの燃える匂いが奜きずか蚀っおるバカが瀟長やるからやんwww
「芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム」
䞀幎も経たずEVの拡倧路線を撀回ずは。しかも他者動向を螏たえお再怜蚎ずなれば、ここに来おEVを捚おる決断ずも取れる。さらにプラットフォヌムも芋盎しずなれば、本気で今埌を芋据えおいる。
割ず珟状に近い認識になっお来たのかも知れたせん。間に合っお欲しいものです。
TNGAごず芋盎すのほんたかねぇ
アノトペタが、枛䟡償华捚おおたでむンゎットに急ハンドル切るずは思えないけど
えっず、いく぀かおかしなずころがありたすね
デカむニュヌスやな🫢
> 芋盎しを決めれば、昚幎発衚した兆円の投資蚈画は、化ぞの察応が遅いずトペタを批刀しおきた䞀郚投資家や環境団䜓などが求める姿に近づく可胜性がある。
タむトルずURLをコピヌしたした