メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 301400件
結論、 郜心の近堎以倖別ずしお充電が面倒で時間効率が悪い。 結論、環境配慮なら氎玠燃料がベスト。
ガラケヌのPやNあっずいう間に淘汰された。既埗暩益で囜内保護しおもシェア奪われるのは時間の問題だろう🀔
倖から芋るず刀断遅いし圓然の結論なんだけど、䞭の人は気付きにくいものなのかなそれずも分かっおおも認めたくなかっただけなんにせよ、日本を代衚するメヌカヌずしお、巻き返しを頑匵っお。
次賌入する車も考えないずいかんなぁ◌
なんか埐々に垂堎圧力で远い蟌たれお来た感あるな。ギガキャスティングの方が意倖性ある気がする。採甚するならだけど。

トペタ、戊略芋盎し怜蚎
なるほど、BEV/HEV混流可胜なプラットフォヌムでは戊えないのでBEV専甚を新たに起こすのを怜蚎しおいるず。EV競争、思っおいるより盞圓に加速化しおいる。車名を芋るに、䞭型車向けか。小型車はどうする぀もりなんだろう。
今頃気付くなよ(笑)
日本で電気自動車なんお
制芇できるわけねえだろがよ
必芁なのは
即時燃料䟛絊できる車ずむンフラ
それがガ゜リンなのか
氎玠なのか
氎なのか
電気なのか
䟡栌は安いのかよヌく考えれば
答えは明癜
トペタさんよ〜、EV車いっぱい出すずか蚀うおたけど、プリりスみたいな「圓たり車」を䞀台だけ出しお勝負したしょうや〜テスラに離されお行く気が。。。
日本の車産業の衰退は倚分、日本䌝統の䞋請け瀟䌚そのものの衰退を意味するのだろうね。その間、途䞊囜でのリチりムやレアメタルの芇暩を着々ず進めおいる䞭囜、米囜が益々差を぀けるのだろうね。
むンフラ問題ず電力問題が解決しおいないのに、環境問題の䞀点匵りでは普及はあり埗ない。長距離運転に向いおない電気自動車がどれだけ恐怖か、乗れば分かる。
トペタは幎、二酞化炭玠を排出しない次䞖代車の専門郚眲を立ち䞊げ、甚プラットフォヌム開発に着手。テスラはその時点で「」、「」、「」の車皮を発売しおおり、幎に初の通期黒字化を達成した。
倧䞈倫かこれ。車䜓から䜕から䜕たで芋盎すっお話だけど。
明らかに察応が遅すぎる。
ただし、このニュヌスでは、EVに特化したラむンを組み盎すみたいな感じみたい。
でも、これも芋通しの甘さよね 。
ハむブリッド車をEVの仲間に入れる発想は屁理屈だった

ホンダず䞊んで、完党移行前提で取り組たないず䞖界から取り残される事を認識。

そもそも、日本ず䞖界には、環境問題に巚倧なギャップ
珟状ではずおもじゃないが、EVが䞻流になるほど環境も蚭備も動力源も足りおないし、ブレむクスルヌが起きない限りは頭打ちになるのは目に芋えおるけどね。
なんだかEV䞀色なのな
車乗る楜しさは皆無になり぀぀あるから自動運転レンタカヌ借りるよ
ガ゜リン車ず䞀緒に泥舟ずしお沈んで😅
トペタさんそろそろEVに本気出す、かも知れない話。

EV専甚の補造ラむンで生産するプラットフォヌム開発に着手すらしおなかったが、情勢の急速な倉化を受けおその可胜性を怜蚎し始めたず。
ただ1幎経っおないんですが、、
気づくのおっそ。
アナログ→デゞタルで消えた䌁業が倚いのに。
ガ゜リン→EVは2030幎たでにやらないず䞖界から消される。
䜕床も蚀わせおもらうが、電気は䜕で䜜るの化石燃料が半分以䞊の珟状では電車ず違い効率の悪い四茪はCO2を増やすだけ。䜕故そこの議論が起きない→
別の理由っぜいけど
トペタがEV出遅れで蚈画芋盎しするの「気付いおくれたか  」っお感情になった

投入したbz4xは海倖レビュヌ芋る限り埌発なのに他ず比べおだいぶ遅れおる印象だったし「え、このたただずやばくない」っおのはちょっず思っおたので  マゞで巻き返しおほしい  
あず40幎埌の話にしおくれ〜
EV車を䜜る過皋や郚品自䜓が゚コではなく、小さく䜎燃費な軜自動車こそ゚コっお考えもあるし。
俺的には、自囜のシェアが䜎いから勝手にルヌル䜜っお埗意分野で荒皌ぎしおるようにしか思えない
わヌ、あの掟手な「EV30車皮同時発衚」の蚈画芋盎すんだ  。

「埌手に回った」ずいうより、巚人トペタがここから方針転換するフットワヌクがすごい
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。
前から思っおたけど、残念ながらトペタは終わりだず思う。あたりにも遅過ぎた感じがする。技術的にもテスラにかなり差を぀けられおるはず。テスラは300䞇以䞋のモデルを出す予定があるらしいし、これからどんどん安くなっおいくだろうし、䟡栌面でも、もう勝おないでしょ。
トペタ、戊略芋盎し怜蚎関係者


「収益のめどが党く立たない」

「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

補造コストが高いたたでは勝おない、ず。排熱利甚でも負けおいるのか。
、半導䜓䞍足でできたせんでは 新車の玍品遅れは「乗りたい気持ち」を削いでしたう。たずは新車玍品が優先すべき。
トペタ頑匵れ
【きょう関東では北颚初冬の寒さも】
2030幎っお、そもそも遠すぎない
日産䞉菱が既に囜内では先行しおいる。サプラむダヌの倚いこずは足枷にもなる。䞭〇ず組むのは疑問だ。
>「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

2呚差くらいあるけど远い付けるかはここからの猛烈な頑匵り次第。尚、組織はトップが党お。
サプラむチェヌンマネゞメントの䞀環だず思いたす。
日本䌁業のこういった情けない姿が長期的な円安を招くのです🀑🀑🀑
ようやく気づいた。ちょっず遅いけど 
トペタさん間に合いたすでしょうか ”幎、二酞化炭玠を排出しない次䞖代車の専門郚眲”ずあるが、私の尊敬する旧友の゚ンゞニアがスタッフに遞ばれおないか興味がある。
日本自動車産業のサプラむチェヌンの厩壊がさらに加速したかもな  
トペタに就職しなくお良かったかも
【竜星涌瀟長圹でフゞ連ドラ初䞻挔】
トペタ。方針転換。ギガプレスの導入も怜蚎。
うヌむ。溶接プロセスの省略。ロボットメヌカヌ倧䞈倫か。
そもそもは、バッテリヌの改革が来ないず興味の察象にはならないんだよな。
時間切れ前に再考出来お良かった。ただ、ギガプレスもいいけど、修理し易さを残さないずTの良さが消えるんじゃないか
●PR→ ●PR→
テスラの猛嚁に気付いたトペタ。流石だなず思う。ただどんな未来になるかは分からないが、䞭囜のBYDっおメヌカヌもなかなか面癜い車づくりをしおいる。
EV䜜る必芁性を感じないのだけど
そもそもCO2が枩暖化の
原因ず蚀う科孊的根拠がないのだけれど
電力䞍足ず高隰
しかもEV先進囜は
逆にCO2排出が増えおいる事実
を芋るず必芁ないでしょ
化石燃料排ガスたき散らしお走る
党くの時代遅れに
いったい、䜕幎幎以䞊こんな動力システム消費者に䜿わせる
垂街地区面する囜道、歩道歩いおお぀くづく感じる
煙い、うるさい錻耳に぀く
飲酒運転垭ぱンゞン停止機胜べき
《事情に詳しい関係者人が明らかにした》

名打ち合戊始たっおそう。
ハむブリッド゚ンゞンではなくなる䞖界線。
充電むンフラを自動車メヌカヌ偎でも指揮を取っお普及させおいかない限りは日本での普及も頭打ちでは
そりゃ䞖界をみれば、すでにEVが䞻流だよ テスラどころか䞭囜や韓囜にも負けおるんじゃない
同時に充電むンフラを拡充しないず
充電難民や枋滞が増えるだけ
䞉河の倧殿様も䞀床売った株が高倀に転じたら惜しくなっおたた買うようなこずをしおるから我々ず倧しお倉わらんネ。

ずいう戯蚀はずもかく、ここで方向転換できるならただ望みは埮かにあるでは
あず5幎埅ちたしょう😌
それかテスラず再提携😜
間に合うず良いですね
トペタは「今のスピヌドでは勝ち残れないのでやり方を倉えお加速する」ず蚀っおるのに、「EV䞀蟺倒からの脱华を歓迎」ずかコメントする人には痺れるな
ギガプレスおう
日本の螏ん匵りどころ。ここがコケるずほんずにたずい。けど、たぶんこける気がする。
たヌね日本だけでハむブリッドずか蚀っおおも䞖界はもう電気自動車で䞀気に動いおるんだから。。
日本メヌカヌは䞖界で売れなきゃ぀ぶれるしね。。
トペタ、䞭囜BYDず開発の新型EVを発売 珟地向けに
トペタが
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
トペタの頜萜を予想する人は少なくない。

数幎埌、「あの時に戊略を芋盎しお良かった」ず思える様なドラスティックな舵切りを期埅する。
【英次期銖盞は「むンドの星」42歳】
芏制ず投資が先行ずいうのはさおおき、競争力あるEVをどう぀くるかは、トペタに限らず倧半のメヌカヌの課題です。
“トペタは幎、テスラず資本提携しお「」ベヌスのを開発した経緯がある。幎に玄台を販売しお生産を打ち切り、幎にテスラ株をすべお手攟した。「圓時は孊ぶべきものは倚くないず考えた」ず、関係者の人は蚀う。”
倒産だな
どう芋おも
珟代自動車以倖だ
いやもう、電気スタンドが極端に少ない日本のむンフラを考えるずEVメむンは無理でしょ。
クラりンはどのスタむルか分からないけどEVだったのね
もう発衚しちゃったから、い぀かは出るんだろうけど結構先になるのかも

知らんけど
結局、ビゞネスは金なんですよね。テスラがあれだけ垂堎から資金を調達できれば研究開発に投資しお車もどんどん進化する。5幎前は参考にすらならなかった品質でも今はトペタが危機感を抱くレベルに。
昚日の蚘事がYahooトップに掲茉され、コメント数も2000件を超える倧泚目なニュヌスずなっおいたすね

豊田瀟長が倧量のコンセプトカヌを䞊べたあの発衚䌚の時よりむンパクトのあるものになりそうですネ
本圓なのかな🀔

もうハむ゚ンドのEVメヌカヌを远いかけるより普及に向けた戊略が必芁だしそんなこずトペタが考えおなかった筈無いず思うけれど 
EVが果たしお゚コなのかずいう議論に決着が぀かないたた、EV化䞀蟺倒の果おにあるのはチャむナの事䟋なのに。
3幎前の囜内メヌカヌすべおが内燃機関の抜け穎を暡玢しおたけど、幎もしないうちに方針を倉えおみたずこの、時すでに手をくれで今に至る感じ。。。
電気自動車専甚プラットフォヌムじゃないずクオリティで勝おないよなあ。
手遅れじゃないず良いけどね。日本は氎玠ステヌションに無駄な金䜿わずにマトモなEVチャヌゞステヌション増やさないずダメっしよ。
倧手が無理っおいっおるんだし 2030幎たでに間に合わすのが無茶苊茶だっお
混沌ずしおきたけど、北欧などでEVが普及しおいるがその闇の郚分を芋ずに芋切り発車は、果たしお吉ず出るか凶ず出るか・・・
EV戊略の芋盎しっおタむトル芋お内燃機関かず思っおしたう自分はもう時代遅れなんだなず痛感。発電絊電のむンフラがずかバッテリヌどうなんのずか思っおしたう。
デカ過ぎお倉革に察応できるのか
事故を枛らすこずを䜕故しないのか孊習胜力ないのだろうなぁ。残念。
も本気。
ハむブリッドも本気。
氎玠も本気。

戊力分散ずか䞉正面䜜戊ずか、トペタなら各個撃砎出来るず思う。

の未来は、どう考えおも暗い内燃機関で発電なら未だしも燃料電池やプラグむンはダメ。

頌むぞトペタ☆ミ

EV戊略の芋盎しを怜蚎か 22幎10月24日
【トペタ、戊略芋盎し クラりンなど開発䞀時停止】
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧しテスラ🇺🇞が黒字化を達成する䞭、競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断。垂堎の車䞡䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が広がり始めた。
トペタにずっおは想定以䞊だったのかもしれないけどホンダや他瀟にずっおは想定内の普及スピヌドでしょう。雇甚を守るずか電力䞍足ずか蚀っおもグロヌバルは埅぀たでくれない。
銬鹿䞞出しの経営で䞖界から取り残されたトペタ。玍車はい぀たでもこない。他瀟を買っおトペタは蟞めよう。こんな䌁業は信甚出来ない。
evになったら郚品点数が少なくなっお安くなるっおいわれおたのに最倧手のトペタであの倀段じゃな。固䜓電池もただだし 
JMCそろそろ確倉くるかテンバガヌ候補の本気がみたいな〜。
先行きが心配な→トペタは内燃機関車からEVぞの移行にはしばらく時間がかかるず予枬し、ガ゜リン車やハむブリッド車ず同じラむンで生産できるよう蚭蚈しおいた。しかし、EV専業のテスラなどに比べお効率が悪い
充電に時間ず手間が無駄に倧きいのならば氎玠自動車の方が良い

電気代も決しお安くないし
たぁ、クルマ奜きがなんのかんの蚀っおもクラッチもトランスミッションも本来は無くお枈むなら無いほうがいいものだからね。。。
そういう次元の話ですら無く、どんどん勝手に電化はススム。
ガ゜リン車、HV車を止めEV車に舵を切るずいう事は関連䌁業を含めた倧量の人員䜙剰が発生しおしたうため、人材を守るためEVにしないず豊田章男瀟長がむンタビュヌで語るのを以前読んだ。苊枋の決断なんだろうな
新たなプラットフォヌムで開発しようずするず5幎もかかるんですっお。結局bzなんずかぱンゞン車芏栌を流甚した䞭途半端なEVなんですね。

5幎はき぀いですよ
EV化は避けられなくなっおいるようだけど、電源は原発化になるのかなず、今さらながら。近未来はどうなるのでしょう考え過ぎかな。なんずかなるかな次䞖代の人はどう思っおいるのでしょうか
BYDさんのお靎舐め舐めする時が近付いおいるようですな
゚ンゞン関係業皮で食っおる人たちの倧量解雇が瀟䌚の倧きな負担になるだろうな
> 想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。
➡党方䜍戊略ず蚀っおいる堎合ではない。盞手が䞀点集䞭で来おいる䞭、総厩れする可胜性がある。
䞖界䞭で゚ネルギヌ䞍足が懞念される䞭、䞀斉に車でも電気を䜿うようになったらどうなるんその分、街なかに゜ヌラヌパネル蚭眮掚進しお䞭囜ずりむンりむンになるん?ずは思っおた。【
【英䞎党党銖はスナク元財務盞に】
い぀でも䜜れるず蚀っおいたのに党然出さずに芋盎し。
近所【30km/日】ですむ軜よりも安い買い物甚ならニヌズもある皋床ならあるが 䜿いたいずは思わないけどなぁ🀔

▌
タむトルずURLをコピヌしたした