メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 301~400件
結論、 都心の近場以外別として充電が面倒で時間効率が悪い。 結論、環境配慮なら水素燃料がベスト。
ガラケーのPやNあっという間に淘汰された。既得権益で国内保護してもシェア奪われるのは時間の問題だろう🤔
外から見ると判断遅いし当然の結論なんだけど、中の人は気付きにくいものなのかな?それとも分かってても認めたくなかっただけ?なんにせよ、日本を代表するメーカーとして、巻き返しを頑張って。
次購入する車も考えないといかんなぁ◼︎
なんか徐々に市場圧力で追い込まれて来た感あるな。ギガキャスティングの方が意外性ある気がする。採用するならだけど。

トヨタ、EV戦略見直し検討
なるほど、BEV/HEV混流可能なプラットフォームでは戦えないのでBEV専用を新たに起こすのを検討していると。EV競争、思っているより相当に加速化している。車名を見るに、中型車向けか。小型車はどうするつもりなんだろう。
今頃気付くなよ(笑)
日本で電気自動車なんて
制覇できるわけねえだろがよ!
必要なのは
即時燃料供給できる車とインフラ!
それがガソリンなのか
水素なのか
水なのか
電気なのか
価格は安いのか?よーく考えれば
答えは明白!
トヨタさんよ〜、EV車いっぱい出すとか言うてたけど、プリウスみたいな「当たり車」を一台だけ出して勝負しましょうや〜テスラに離されて行く気が。。。
日本の車産業の衰退は多分、日本伝統の下請け社会そのものの衰退を意味するのだろうね。その間、途上国でのリチウムやレアメタルの覇権を着々と進めている中国、米国が益々差をつけるのだろうね。
インフラ問題と電力問題が解決していないのに、環境問題の一点張りでは普及はあり得ない。長距離運転に向いてない電気自動車がどれだけ恐怖か、乗れば分かる。
トヨタは18年、二酸化炭素を排出しない次世代車の専門部署を立ち上げ、EV用プラットフォーム開発に着手。テスラはその時点で「S」、「X」、「3」の3車種を発売しており、20年に初の通期黒字化を達成した。
大丈夫かこれ。車体から何から何まで見直すって話だけど。
明らかに対応が遅すぎる。
ただし、このニュースでは、EVに特化したラインを組み直すみたいな感じみたい。
でも、これも見通しの甘さよね…。
ハイブリッド車をEVの仲間に入れる発想は屁理屈だった?

ホンダと並んで、完全移行前提で取り組まないと世界から取り残される事を認識。

そもそも、日本と世界には、環境問題に巨大なギャップ
現状ではとてもじゃないが、EVが主流になるほど環境も設備も動力源も足りてないし、ブレイクスルーが起きない限りは頭打ちになるのは目に見えてるけどね。
なんだかEV一色なのな
車乗る楽しさは皆無になりつつあるから自動運転レンタカー借りるよ
ガソリン車と一緒に泥舟として沈んで😅
トヨタさんそろそろEVに本気出す、かも知れない話。

EV専用の製造ラインで生産するプラットフォーム開発に着手すらしてなかったが、情勢の急速な変化を受けてその可能性を検討し始めたと。
まだ1年経ってないんですが、、
気づくのおっそ。
アナログ→デジタルで消えた企業が多いのに。
ガソリン→EVは2030年までにやらないと世界から消される。
何度も言わせてもらうが、電気は何で作るの?化石燃料が半分以上の現状では電車と違い効率の悪い四輪はCO2を増やすだけ。何故そこの議論が起きない?→
別の理由っぽいけど
トヨタがEV出遅れで計画見直しするの「気付いてくれたか……」って感情になった

投入したbz4xは海外レビュー見る限り後発なのに他と比べてだいぶ遅れてる印象だったし「え、このままだとやばくない?」ってのはちょっと思ってたので……マジで巻き返してほしい……
あと40年後の話にしてくれ〜
EV車を作る過程や部品自体がエコではなく、小さく低燃費な軽自動車こそエコって考えもあるし。
俺的には、自国のシェアが低いから勝手にルール作って得意分野で荒稼ぎしてるようにしか思えない
わー、あの派手な「EV30車種同時発表」の計画見直すんだ……。

「後手に回った」というより、巨人トヨタがここから方針転換するフットワークがすごい
想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。
前から思ってたけど、残念ながらトヨタは終わりだと思う。あまりにも遅過ぎた感じがする。技術的にもテスラにかなり差をつけられてるはず。テスラは300万以下のモデルを出す予定があるらしいし、これからどんどん安くなっていくだろうし、価格面でも、もう勝てないでしょ。
トヨタ、EV戦略見直し検討=関係者


「収益のめどが全く立たない」

「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」

製造コストが高いままでは勝てない、と。排熱利用でも負けているのか。
、半導体不足でできませんでは…新車の納品遅れは「乗りたい気持ち」を削いでしまう。まずは新車納品が優先すべき。
トヨタ頑張れ!
【きょう関東では北風初冬の寒さも】
2030年って、そもそも遠すぎない?
日産・三菱が既に国内では先行している。サプライヤーの多いことは足枷にもなる。中〇と組むのは疑問だ。
>「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」

2周差くらいあるけど追い付けるかはここからの猛烈な頑張り次第。尚、組織はトップが全て。
サプライチェーンマネジメントの一環だと思います。
日本企業のこういった情けない姿が長期的な円安を招くのです🤑🤑🤑
ようやく気づいた。ちょっと遅いけど…
トヨタさん間に合いますでしょうか? ”18年、二酸化炭素を排出しない次世代車の専門部署”とあるが、私の尊敬する旧友のエンジニアがスタッフに選ばれてないか興味がある。
日本自動車産業のサプライチェーンの崩壊がさらに加速したかもな……
トヨタに就職しなくて良かったかも
【竜星涼社長役でフジ連ドラ初主演】
トヨタ。方針転換。ギガプレスの導入も検討。
うーむ。溶接プロセスの省略。ロボットメーカー大丈夫か。
そもそもEVは、バッテリーの改革が来ないと興味の対象にはならないんだよな。
時間切れ前に再考出来て良かった。ただ、ギガプレスもいいけど、修理し易さを残さないとTの良さが消えるんじゃないか?
●PR→ ●PR→
テスラの猛威に気付いたトヨタ。流石だなと思う。まだどんな未来になるかは分からないが、中国のBYDってメーカーもなかなか面白い車づくりをしている。
EV作る必要性を感じないのだけど
そもそもCO2が温暖化の
原因と言う科学的根拠がないのだけれど
電力不足と高騰
しかもEV先進国は
逆にCO2排出が増えている事実
を見ると必要ないでしょ
化石燃料排ガスまき散らして走る
全くの時代遅れに
いったい、何年!?100年以上こんな動力システム消費者に使わせる!?
市街地区面する国道、歩道歩いててつくづく感じる
煙い、うるさい鼻耳につく
飲酒運転席はエンジン停止機能べき!
《事情に詳しい関係者4人が明らかにした》

名打ち合戦始まってそう。
ハイブリッドエンジンではなくなる世界線。
充電インフラを自動車メーカー側でも指揮を取って普及させていかない限りは日本での普及も頭打ちでは?
そりゃ世界をみれば、すでにEVが主流だよ テスラどころか中国や韓国にも負けてるんじゃない?
同時に充電インフラを拡充しないと
充電難民や渋滞が増えるだけ
三河の大殿様も一度売った株が高値に転じたら惜しくなってまた買うようなことをしてるから我々と大して変わらんネ。

という戯言はともかく、ここで方向転換できるならまだ望みは微かにあるでは?
あと5年待ちましょう😌
それかテスラと再提携😜
間に合うと良いですね
トヨタは「今のスピードでは勝ち残れないのでやり方を変えて加速する」と言ってるのに、「EV一辺倒からの脱却を歓迎」とかコメントする人には痺れるな
ギガプレスおう
日本の踏ん張りどころ。ここがコケるとほんとにまずい。けど、たぶんこける気がする。
まーね日本だけでハイブリッドとか言ってても世界はもう電気自動車で一気に動いてるんだから。。
日本メーカーは世界で売れなきゃつぶれるしね。。
トヨタ、中国BYDと開発の新型EVを発売 現地向けに
トヨタが!
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
トヨタの頽落を予想する人は少なくない。

数年後、「あの時に戦略を見直して良かった」と思える様なドラスティックな舵切りを期待する。
【英次期首相は「インドの星」42歳】
規制と投資が先行というのはさておき、競争力あるEVをどうつくるかは、トヨタに限らず大半のメーカーの課題です。
“トヨタは2010年、テスラと資本提携してSUV「RAV4」ベースのEVを開発した経緯がある。14年に約2500台を販売して生産を打ち切り、17年にテスラ株をすべて手放した。「当時は学ぶべきものは多くないと考えた」と、関係者の1人は言う。”
倒産だな
どう見ても
現代自動車以外だ
いやもう、電気スタンドが極端に少ない日本のインフラを考えるとEVメインは無理でしょ。
クラウンはどのスタイルか分からないけどEVだったのね
もう発表しちゃったから、いつかは出るんだろうけど結構先になるのかも?

知らんけど
結局、ビジネスは金なんですよね。テスラがあれだけ市場から資金を調達できれば研究開発に投資して車もどんどん進化する。5年前は参考にすらならなかった品質でも今はトヨタが危機感を抱くレベルに。
昨日の記事がYahooトップに掲載され、コメント数も2000件を超える大注目なニュースとなっていますね

豊田社長が大量のコンセプトカーを並べたあの発表会の時よりインパクトのあるものになりそうですネ
本当なのかな?🤔

もうハイエンドのEVメーカーを追いかけるより普及に向けた戦略が必要だしそんなことトヨタが考えてなかった筈無いと思うけれど…
EVが果たしてエコなのかという議論に決着がつかないまま、EV化一辺倒の果てにあるのはチャイナの事例なのに。
3年前の国内メーカーすべてが内燃機関の抜け穴を模索してたけど、1年もしないうちに方針を変えてみたとこの、時すでに手をくれで今に至る感じ。。。
電気自動車専用プラットフォームじゃないとクオリティで勝てないよなあ。
手遅れじゃないと良いけどね。日本は水素ステーションに無駄な金使わずにマトモなEVチャージステーション増やさないとダメっしよ。
大手が無理っていってるんだし…2030年までに間に合わすのが無茶苦茶だってw
混沌としてきたけど、北欧などでEVが普及しているがその闇の部分を見ずに見切り発車は、果たして吉と出るか凶と出るか・・・
EV戦略の見直しってタイトル見て内燃機関か?と思ってしまう自分はもう時代遅れなんだなと痛感。発電給電のインフラがとかバッテリーどうなんの?とか思ってしまう。
デカ過ぎて変革に対応できるのか?
事故を減らすことを何故しないのか?学習能力ないのだろうなぁ。残念。
EVも本気。
ハイブリッドも本気。
水素も本気。

戦力分散とか三正面作戦とか、トヨタなら各個撃破出来ると思う。

EVの未来は、どう考えても暗い(内燃機関で発電なら未だしも燃料電池やプラグインはダメ)。

頼むぞトヨタ☆ミ

>EV戦略の見直しを検討か? 22年10月24日
【トヨタ、EV戦略見直し クラウンなど開発一時停止】
想定以上の速度でEV市場が拡大しテスラ🇺🇸が黒字化を達成する中、競争力のある車両を開発する必要があると判断。市場の車両価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が広がり始めた。
トヨタにとっては想定以上だったのかもしれないけどホンダや他社にとっては想定内の普及スピードでしょう。雇用を守るとか電力不足とか言ってもグローバルは待つまでくれない。
馬鹿丸出しの経営で世界から取り残されたトヨタ。納車はいつまでもこない。他社を買ってトヨタは辞めよう。こんな企業は信用出来ない。
evになったら部品点数が少なくなって安くなる!っていわれてたのに最大手のトヨタであの値段じゃな。固体電池もまだだし…
JMCそろそろ確変くるか?!テンバガー候補の本気がみたいな〜。
先行きが心配な→トヨタは内燃機関車からEVへの移行にはしばらく時間がかかると予測し、ガソリン車やハイブリッド車と同じラインで生産できるよう設計していた。しかし、EV専業のテスラなどに比べて効率が悪い
充電に時間と手間が無駄に大きいのならば水素自動車の方が良い

電気代も決して安くないし
まぁ、クルマ好きがなんのかんの言ってもクラッチもトランスミッションも本来は無くて済むなら無いほうがいいものだからね。。。
そういう次元の話ですら無く、どんどん勝手に電化はススム。
ガソリン車、HV車を止めEV車に舵を切るという事は関連企業を含めた大量の人員余剰が発生してしまうため、人材を守るためEVにしないと豊田章男社長がインタビューで語るのを以前読んだ。苦渋の決断なんだろうな
新たなプラットフォームで開発しようとすると5年もかかるんですって。結局bzなんとかはエンジン車規格を流用した中途半端なEVなんですね。

5年はきついですよ
EV化は避けられなくなっているようだけど、電源は原発化になるのかな??と、今さらながら。近未来はどうなるのでしょう?考え過ぎかな。なんとかなるかな??次世代の人はどう思っているのでしょうか?
BYDさんのお靴舐め舐めする時が近付いているようですな・・・
エンジン関係業種で食ってる人たちの大量解雇が社会の大きな負担になるだろうな.
> 想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。
➡️全方位戦略と言っている場合ではない。相手が一点集中で来ている中、総崩れする可能性がある。
世界中でエネルギー不足が懸念される中、一斉に車でも電気を使うようになったらどうなるん?その分、街なかにソーラーパネル設置推進して中国とウインウインになるん?とは思ってた。【
【英与党党首はスナク元財務相に】
いつでも作れる,と言っていたのに,全然出さずに見直し。
近所【30km/日】ですむ軽よりも安い買い物用ならニーズもある程度ならあるが…使いたいとは思わないけどなぁ🤔

▼
タイトルとURLをコピーしました