メディア記事

ダイハツ、海外の計8万8千台で認証不正 トヨタブランドの車種も

バズる指数 197     ピーク 270

 twitterコメント 52件中 1~52件
国内車は大丈夫なのか?調査してほしい。ダイハツ車に乗っても良い?
日野、豊田自動織機に続いてダイハツもかよ…。最近、トヨタ系列の企業の不正多いな。
プレッシャーの問題?「細工なしで試験に合格する技術力がないから」が正解。

>不正の原因「担当の人間に、かなりのプレッシャーがかかっていた可能性がある」との見方を示した。
おやまあ。
楽をしようとすると、しっぺ返しが怖いねえ。
不正が明るみに出るのは良い事

なんだけど

業界人としては、日野に続きダイハツとあの企業近辺の大きな不祥事が大々的に出てくる事に、なんとも言えない恐怖を感じる…

業界と産業が揺らがなければよいが…
なんだかなぁ~って感じなんですよねぇ
でた❗️チンコロ。
内部通報が機能してよかったね
なんか最近、トヨタグループでこの手の話多いですね。
トヨタ会長のはこれか・・
不正しないのは当然であるべきであって、目指すはその先
余りにも・・
あああああ…。残念。でも隠さないは重要。
まだ氷山の一角と思う。
ダイハツも闇深い
こうなるとダイハツがJ.D.パワーの初期品質最高評価ってのも怪しい。

そもそも衝突安全テストに補強を入れて偽装する悪質な不正をやっておいて安全性に問題ないからリコールしないっておかしいだろ。

ダイハツ、計8万8千台で認証不正 トヨタブランドの車種も
ありゃ~
やっちゃったねダイハツ。

こりゃ日野に続いてCJPT除名になるかもしれない。
まだやるか💢
またもや腐った日本企業発生。
もうだめだな…
国内向けは「不正は確認されていない」とのこと
最近のトヨタ関係はクソだなぁ。

日野、豊田自動織機に続いて

株下げるだけでなくて、グループ全体給与も下げろ

内部ばかり潤うことばかりして
これはひどいな。うっかりじゃなくて、本気の不正行為か。
これやばすぎ
内部通報と言うのが痛々しい。
中国や韓国、東南アジア諸国が、次々とEVを販売し始める中、軽タイプでの不祥事は日本車ブランド価値の低下に拍車をかけることになるかも?
ヤバイよ、日本
と思うのは心配し過ぎかな(゜゜)
日野に、フォークリフトに販社の車検不正にどんどん出てきてるけど大丈夫すか?トヨタグループ
しかも、連休前に発表とはあまり騒がれないよう対策ですか?
なんじゃこりゃ?
ダイハツと言い、日野と言い、トヨタの傘下で業績が上向いた会社たちだったのに・・
よもやトヨタ本体も承知の上だったのではあるまいな?そんな疑念さえ沸く・・
実質トヨタみたいなもんですけん
「謝る連中もジジイばっかになってきたな…」
ニホンヲ (゜_゜) ショーチョーシトルガナ…
安心安全?嘘吐きばっかやん?どうしてこんな恥ずかしい国になったと思う?・〜・
元凶は個人責任を日本は問わないからだな。うちにもいい加減な設計者いるけど会社に不利益を被らせても解雇とかにはならんからな。この件も意図的な不正なら当事者は首だろ。そういう厳しさが日本の企業には足らないんだよな。理由は当事者と会社が裁判すればいい。
いずれも開発や認証手続きは日本で行っており、そこで不正があったという🤯

今年4月に内部通報があり、発覚したという
トヨタブランドも
不正の原因については「担当の人間にかなりのプレッシャーがかかっていた可能性がある」・・

そのプレッシャーをかけてたのは会社の体質か。ダイハツは過去にも燃費のデータ改ざんとかあったよね。
日本企業の信用もガタ落ちではある。
真面目な車作りの会社だっただけに残念
あらあら…なんかこのグループ…
やりやがった
トヨタ傘下のダイハツも日野の続いて不正してるし。
親会社のトヨタはどう思ってるのか
前回の日野同様にうやむやにして終わりなんだろうかね?
国内ならまだしも、海外で不正ってトヨタ本隊にも飛び火するんじゃねぇの?
ガン・ホー見てごらんよ。
自動車1日1万5千台生産するんだよ、そりゃエンジンも入れず、ボルトも入れない手抜きするわw
責任者のカズヒロなんてプレッシャーでヤバかったし😱

そりゃダイハツのその担当者も不正するわ。
相当なプレッシャーだったらしいな。
製造業なら当たり前であろう
もっといいもの作ろう!
っていう雰囲気、マインドがなくなっちゃってるんだろうね。。

内部告発なのが救いかな。
そもそもダイハツ開発の車のクオリティがなあ…と思うと正直どうでもいいなと思ってしまう
日本のものづくり企業こんなのばっかだし
日野に続いてダイハツも。非人間的な締め付けが招く不正、次はスバルか?マツダやスズキもトヨタの資本が入っているので危険だね。
日野自動車、豊田自動織機に続いて・・
日野はどうにか納得できたとしても
ダイハツ、お前が不正してはダメだ
仕様にない加工とは
なるほど
内部通報があったのね >
他社の事例とかみて学ばないのかね・・・。
いい加減学べよ。
一体トヨタグループどうしたんでしょうか…何か闇の力が働いたんでしょうか?
衝突安全というという、車にとって非常に重要な安全を。
真因を見つけないと。
日野、織機、おいおい
衝突試験で申請した仕様と違ったということか?悪さの度合いがわからんけど。
日野市と池田市が続いたら豊田市の方でもありそう
今年4月に内部通報があり、発覚したという。今後、独立した第三者委員会を設けてさらに調査する。
認証検査用の個体だけ改造して検査受けたってことかな
タイトルとURLをコピーしました