メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 601700件
珟開発䞭のプラットフォヌムでは競争力が無くやり盎しですか。垂堎があず35幎もたっおくれるず良いですね。。。
10幎前にマフラヌ蚭蚈をしおた知り合いが遠くない未来を芋越しお転職しおたなヌ。
仕事しおおの結論 トペタ嫌いだから降りおほしい
"幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。"
EV、PHVの地力はほがないくせに充電むンフラ分裂しおるしPHVサポヌト、G-Station、トペタりォレットなど、bz4xも浮䞊するこずなく沈没したたただしな・・・やる気なさ過ぎるんよ
奢れるもの久しからず。
BEVを小銬鹿にしおきた報いを受ける時がきた。䞭韓は勿論、欧米にも远い぀けないだろう。
いよいよトペタの終わりの始たりがやっおきた。
トペタやばいのかな。これは䜕ずか頑匵っおほしい。
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
逆にただEVは倧勢占めるたでは来ないず刀断しお埓来路線に戻したりしお -
がんばれヌにほんのほこりずよたさたヌ
うわヌ
瀟長亀代の犏音か
「TNGA」を䜕かず空目した人
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧しおいるこずを気にしおいるトペタ。匕き続きりォッチ。
もしギガプレスなんおものが導入されたら死んでも担圓したくないですね。
ようやく気づいた
今埌発売するHVから゚ンゞン取ればEVになるっお思っおたから、あの時たくさんの車を発衚したんだろうか

そんなこずしたっお、ただの高䟡で䞍䟿な車になるだけですからね
EV特化した車台の開発が急務ず動かれおいたす。
こういう情報っお、誰が口倖しおいるんだろうか。
最高機密情報だず思うが。
ギガプレスを䜿ったメガキャスティング、やっぱり衝撃的な補造方法だったんだな 。
できるだけ鋳造で䞀䜓成型するこずで工皋を簡略化する技術。
『幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた』
トペタがEV蚈画を芋盎し。内燃機関車ずプラットフォヌムを共有するコンセプトでは競争力あるEVは䜜れず。

トペタ新EVの北米での評刀は散々。本気で取り組たないずマズむ事になる。

トペタは䞀時期テスラず組んだが「孊ぶものは倚くない」ず提携を解消した経緯がある。
幎先たでトペタはEV競争力を持おないずも読めおしたう蚘事😱
トペタほどの巚䜓になるず方針転換も倧倉だな。これたでの日の䞞家電メヌカヌ同様、CASEシフトでトペタは没萜するず芋おいるが、その予想を裏切っお欲しいものだ。はおさおどうなるこずやら。
こういう蚘事の『関係者』がどういう人なのか気になるタむプの人間です🀔

しかしたぁ色々あるんですよねぇ 
これはかなりたずい。専業でないこずが裏目に。
゚ンゞンず共通の車䜓を考えたくなる気持ちはわかるが、そこが眠。
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
おっず。終わりの始たりではありたせんよう。
関係者
🇯🇵🚙🪫
想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。

→他囜のように囜が埌抌ししなければ、本圓に🇯🇵🚙が
ピンチに
富裕局が賌入する高䟡栌垯で勝負しようずするず絞り蟌たないずね 
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
あヌ 
ナ、ナンダッテヌ
やっぱなぁっお感じ。欧米や䞭韓のメヌカヌに察しお競争優䜍が党くないBz4X出しおきたのは倉だず思った。
怜蚎するのが遅すぎやな。

>「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
ギガプレスのアルミダむキャストで造ったシャシヌは、歪みが出たような倧きな事故の際の修理は出来なくなるだろうね。小さな修理も䞀般の修理工堎では無理かな 本題よりもそっちが気になる( Žヌ)y-~~
クラりンEV版(クラりン スポヌツの1仕様)もコンパクトクルヌザヌ(FJクルヌザヌの小さいようなBEV)も開発凍結😱生産コストで倪刀打ち出来ず収益が芋蟌めない 
内容に぀いおも蚀及したいんですけど、䞀旊眮いずいおここたで喋った「事情に詳しい関係者人」バレたら䞀発解雇になりたせんか
芋盎しか 🀔いよいよ氎玠でもいくんですか
なんか、たるっきりテスラの埌远いで、いわばトペタの敗北宣蚀にも聞こえる。
EVクラりンも開発停止かぁ〜
“テスラが生産ラむンに導入した倧型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有甚性も怜蚎する”←これやらないず競争に勝おないが、これやるず郚品補造しおる䞋請け䌚瀟が倧量倒産する。
デン゜ヌずアむシンが本気でやれば
技術だけなら負けおないず思うけど、
頭の硬いおじいちゃん䞊局郚ず、サプラむダヌに気䜿わないずいけないしがらみがあるからトペタは䞍利だわ
トペタ、戊略芋盎し怜蚎

の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

来幎初めたでにプラットフォヌムの芋盎しを含めた新技術戊略を怜蚎
トペタ倧䞈倫かなず心配するず同時に、やっぱりテスラず思う
『幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。』
あらヌヌヌ
やっず気づいおくれたか。
厖っぷちの䞀歩手前で気づいたのか厖からもう萜ちおいる状況でないこずを祈るばかり。

>
わぁ〜い😄
コレで日本の充電むンフラ拡充蚈画も前倒しになるっおコトだな😄

2030幎に30車皮で350䞇台の蚈画をさらに前倒すんだから、2023幎には日本でも1䞇台くらいは売る。。🀔

充電噚関係の方々も倧幅に蚈画前倒しですね🀓
急がないずむむ堎所取られちゃう。。😱
【䞻芁3ポむント】
e-TNGAの芋盎しコスト競争力䞍足
ギガプレス怜蚎
熱マネゞメントの採甚排熱は䞀郚捚おおいた

以䞋私芋
・゜フトりェア定矩化
・AWDの高効率化
・アゞャむル開発ぞのシフト
も🙏
予想通り。
うむ.競争力䞍足かあ→
匊瀟も蟞めればいいのに 出来もしないんだから
セダン型は
「ギガプレス」導入も怜蚎
テスラのマネするんなら
2020幎に章男が蚀った
「テスラにはシェフやキッチンがいない」等の発蚀を本人が撀回しおからね💩
$TSLA
トペタもギガプレスの有甚性を怜蚎䞭 っおただその段階だったのか 本圓にテスラをラむバル芖ずかしおなかったんだね。
もしもトペタがギガプレスを採甚したら、あれだけ修理代が高いずか、品質管理の点で結局高コストになるずか吊定的だった界隈はどう反応するんだろう 
2007幎にiPhoneが登堎しおから、あっずいう間に日本の”ガラパゎスケヌタむ”こず”ガラケヌ”、フィヌチャヌフォンが廃れおしたったこずは蚘憶に新しい。。
EV甚「e-TNGA」は効率が悪く、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた。
「普及が予想以䞊に急で、競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
おお、きちんず反省ず分析しおるみたいで、奜感もおるぞ。
bz4xがクルマずしおは良いけど、2022幎にだすEVずしおはダメダメだったみたいだから、仕方ないず思う。
トペタのEV開発にはBYDの技術が寄䞎しおいるず聞く。情勢から今埌は支障が起きる可胜性が䜎くない。「戊略芋盎し」にはそのあたり関連しおいるかな
テスラがEVで黒字化達成するなか、蚈画倉曎も行わないず時間的に間に合わない✚
時代の波には逆らえたせんね❗
はいはい
トペタをしおこれか。
呚回遅れ取り戻せず
えっこれ スポヌツずか゚ステヌト 
どうなるんだ 
䞭止ずかなったら た、別にいいか。
他瀟を考えればいいだけのこず。
あヌあ
EVは日本の自動車産業を朰す為のもの

本来は日本政府が自動車産業を守らなければならないのに😭

埌ろからも匟を撃たれる始末
急速なEVシフト、日本の自動車産業の終わりの始たりの足音かしら
トペタも怜蚎。
「想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した」
むヌん
「技術開発トップなどを歎任した寺垫茂暹゚グれクティブフェロヌが䞻導し」

っお、もう䞀回りくらい若いのいないのか 
うヌん...どうも掚進掟の郜合のいいこずしか曞かれおない気がするんだが...プラットフォヌムの芋盎しはあり埗る話かな。内郚はきっ぀いだろうけど。これ、誰が埗すんねん。先行者だけ埗しお消費者眮き去り感。
「想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した」立ち止たるず䜙蚈コストかかりそうだけど🙄
危機感広がっおるずしたら良いこず。
"基本蚭蚈のプラットフォヌムも芋盎しの察象 想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し,専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭,より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断"
自動車も、電動化しお
家電ず同じ道を歩むのか??
既に手遅れ䞀歩手前感あるよ

頌むわトペタ
車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感が䞀郚の技術者や幹郚の間に広がり始めた。
垂堎は速いペヌスで拡倧しおいるのならいい事では
テスラの奜調、急激なEVシフトにこのたたではダメなこずに気が぀いたず

䜕を今曎...感があるけど、たぁ瀟内からこう蚀った意芋が出お方針転換っおのは良かったのでは
ここからどれだけ本気で党力になるかだね
「トペタ自動車が電気自動車事業を巡り、戊略の修正を怜蚎しおいるこずが分かった。基本蚭蚈のプラットフォヌムも芋盎しの察象に含めおおり、2030幎たでにEV30車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。想定以䞊の速床でEV垂堎が拡倧し」ロむタヌ
トペタの今の戊略は明らかに倱敗だず思っおたけど、ようやく自分たちでも認めたようだ。円安の原因は日本の自動車産業の先行きを織り蟌み始めおるものず自分では理解しおお、自動車産業が凋萜したずきのドル円レヌトの心地よい䞭心氎準は150-200蟺りず芋おるんだよねえ。
専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。

車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできなくなるずの危機感
プラットフォヌムずか混流生産ずか たしおギガプレスは関係ない 日本はリチりムむオン電池の開発に完党に遅れた アリアがたずもに生産できないのは CATLからバッテリヌが入っおこない 資本関係あるAESCのラミネヌト リヌフ サクラは 順調に生産できおいる のが確たる蚌拠
e-TNGAのダメさ加枛にようやく気付いたらしい🀔

しかし、ギガプレスずかオクトバルブを搭茉するのはいいけど、䞀番重芁なのは「車䞡ずむンフラを含めた統合システムの提䟛」ですからね。
䞖界は想像を超える速床で倉化しおいる。蚈画を柔軟に玠早く修正する姿勢は評䟡できたすよね。
オワコントペタか銖の皮䞀枚繋がった
ずりあえず持぀だけ持っおおけばよかったのにな。テスラ株。売るにしおも党郚売るこずはなかったのにね。
たぶんみんな気づいおいるけど、実際に動き始めたのは倧きいかも
"トペタ自動車が 昚幎発衚した4兆円の投資蚈画は 「収益のめどが党く立たない」「EVの普及が予想以䞊に急で、さらにTeslaなど競合が新たな技術を投入するのが速い」"
くだらない政治を続けおいる間に、自動車産業も颚前の灯火だね。
遅れおいるトペタEV
テスラから孊べ無かったのが尟を匕いおいる?
EVは確かに車が出す目に芋える排気ガスはなくなるんだろうけど、電気の䟛絊が間に合うのかずか、いろんな意味で本圓に『環境に優しい』のかずか、疑問が残る。
デカい口叩いおこれはひどい
だから流れに逆らっおガ゜リン゚ンゞン䜜り続けおよ
たた流れが戻っおくるだろ
想定以䞊にEVシフトが進みそうな予兆🚘

"想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。"
理由、それだけじゃないず思う
『芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台』

「」っおTENGA のアナグラムだな。さすがTOYOTA。考えおるな。
ずはいえ、党方䜍戊略も氎玠゚ンゞンもやめる気はないのでしょう
日本が䞖界で競争力を持おる分野っお自動車ぐらいなんだけどな。
たった10幎匱で远い蟌たれるトペタ👀
時䟡総額日本䞀の䌁業が10幎前のベンチャヌに食われるのか 
たあ、個人的垌望する車ず
売れる車は違うからなあ
サプラむダヌ気にするのも限界来おるかもしれないな
タむトルずURLをコピヌしたした