メディア記事

トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
 

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 778件中 601~700件
現開発中のプラットフォームでは競争力が無くやり直しですか。市場があと3~5年もまってくれると良いですね。。。
10年前にマフラー設計をしてた知り合いが遠くない未来を見越して転職してたなー。
仕事してての結論 トヨタ嫌いだから降りてほしい
"2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。"
EV、PHVの地力はほぼないくせに充電インフラ分裂してるし(PHVサポート、G-Station、トヨタウォレットなど)、bz4xも浮上することなく沈没したままだしな・・・やる気なさ過ぎるんよ
奢れるもの久しからず。
BEVを小馬鹿にしてきた報いを受ける時がきた。中韓は勿論、欧米にも追いつけないだろう。
いよいよトヨタの終わりの始まりがやってきた。
トヨタやばいのかな。これは何とか頑張ってほしい。
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
逆にまだEVは大勢占めるまでは来ないと判断して従来路線に戻したりして -
がんばれーにほんのほこりとよたさまー
うわー
社長交代の福音か?
「TNGA」を何かと空目した人
想定以上の速度でEV市場が拡大していることを気にしているトヨタ。引き続きウォッチ。
もしギガプレスなんてものが導入されたら死んでも担当したくないですね。
ようやく気づいた?
今後発売するHVからエンジン取ればEVになるって思ってたから、あの時たくさんの車を発表したんだろうか?

そんなことしたって、ただの高価で不便な車になるだけですからね
EV特化した車台の開発が急務と動かれています。
こういう情報って、誰が口外しているんだろうか。
最高機密情報だと思うが。
ギガプレスを使ったメガキャスティング、やっぱり衝撃的な製造方法だったんだな…。
できるだけ鋳造で一体成型することで工程を簡略化する技術。
『2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた』
トヨタがEV計画を見直し。内燃機関車とプラットフォームを共有するコンセプトでは競争力あるEVは作れず。

トヨタ新EVの北米での評判は散々。本気で取り組まないとマズイ事になる。

トヨタは一時期テスラと組んだが「学ぶものは多くない」と提携を解消した経緯がある。
5年先までトヨタはEV競争力を持てないとも読めてしまう記事😱
トヨタほどの巨体になると方針転換も大変だな。これまでの日の丸家電メーカー同様、CASEシフトでトヨタは没落すると見ているが、その予想を裏切って欲しいものだ。はてさてどうなることやら。
こういう記事の『関係者』がどういう人なのか気になるタイプの人間です🤔

しかしまぁ色々あるんですよねぇ…
これはかなりまずい。EV専業でないことが裏目に。
エンジンとEV共通の車体を考えたくなる気持ちはわかるが、そこが罠。
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
おっと。終わりの始まりではありませんよう。
=関係者
🇯🇵🚙🪫
想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。

→他国のように国が後押ししなければ、本当に🇯🇵🚙が
ピンチに
富裕層が購入する高価格帯で勝負しようとすると絞り込まないとね…
「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
あー…
ナ、ナンダッテー
やっぱなぁって感じ。欧米や中韓のメーカーに対して競争優位が全くないBz4X出してきたのは変だと思った。
検討するのが遅すぎやな。

>「収益のめどが全く立たない」と、関係者の1人は話す。「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
ギガプレスのアルミダイキャストで造ったシャシーは、歪みが出たような大きな事故の際の修理は出来なくなるだろうね。小さな修理も一般の修理工場では無理かな? 本題よりもそっちが気になる( ´ー`)y-~~
クラウンEV版(クラウン スポーツの1仕様?)もコンパクトクルーザー(FJクルーザーの小さいようなBEV)も開発凍結😱生産コストで太刀打ち出来ず収益が見込めない…?
内容についても言及したいんですけど、一旦置いといてここまで喋った「事情に詳しい関係者4人」バレたら一発解雇になりませんか?
見直しか…🤔いよいよ水素でもいくんですか?
なんか、まるっきりテスラの後追いで、いわばトヨタの敗北宣言にも聞こえる。
EVクラウンも開発停止かぁ〜
“テスラが生産ラインに導入した大型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有用性も検討する”←これやらないと競争に勝てないが、これやると部品製造してる下請け会社が大量倒産する。|
デンソーとアイシンが本気でやれば
技術だけなら負けてないと思うけど、
頭の硬いおじいちゃん上層部と、サプライヤーに気使わないといけないしがらみがあるからトヨタは不利だわ
トヨタ、EV戦略見直し検討

EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」

来年初めまでにプラットフォームの見直しを含めた新EV技術戦略を検討
トヨタ大丈夫かなと心配すると同時に、やっぱりテスラと思う
『2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。』
あらーーー
やっと気づいてくれたか。
崖っぷちの一歩手前で気づいたのか?崖からもう落ちている状況でないことを祈るばかり。

>
わぁ〜い😄
コレで日本の充電インフラ拡充計画も前倒しになるってコトだな😄

2030年に30車種で350万台の計画をさらに前倒すんだから、2023年には日本でも1万台くらいは売る。。?🤔

充電器関係の方々も大幅に計画前倒しですね🤓
急がないとイイ場所取られちゃう。。😱
【主要3ポイント】
e-TNGAの見直し(コスト競争力不足)
ギガプレス検討
熱マネジメントの採用(排熱は一部捨てていた)

以下私見
・ソフトウェア定義化
・AWDの高効率化
・アジャイル開発へのシフト
も🙏
予想通り。
うむ.競争力不足かあ→
弊社も辞めればいいのに…出来もしないんだから
セダン型は!!!!???
「ギガプレス」導入も検討
テスラのマネするんなら
2020年に章男が言った
「テスラにはシェフやキッチンがいない」等の発言を本人が撤回してからね💩
$TSLA
トヨタもギガプレスの有用性を検討中…ってまだその段階だったのか…本当にテスラをライバル視とかしてなかったんだね。
もしもトヨタがギガプレスを採用したら、あれだけ修理代が高いとか、品質管理の点で結局高コストになるとか否定的だった界隈はどう反応するんだろう…
2007年にiPhoneが登場してから、あっという間に日本の”ガラパゴスケータイ”こと”ガラケー”、フィーチャーフォンが廃れてしまったことは記憶に新しい。。
EV用「e-TNGA」は効率が悪く、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた。
「EV普及が予想以上に急で、競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
おお、きちんと反省と分析してるみたいで、好感もてるぞ。
bz4xがクルマとしては良いけど、2022年にだすEVとしてはダメダメだったみたいだから、仕方ないと思う。
トヨタのEV開発にはBYDの技術が寄与していると聞く。情勢から今後は支障が起きる可能性が低くない。「戦略見直し」にはそのあたり関連しているかな
テスラがEVで黒字化達成するなか、計画変更も行わないと時間的に間に合わない✨
時代の波には逆らえませんね❗
はいはい
トヨタをしてこれか。
周回遅れ取り戻せず
えっ??これ…スポーツとかエステート…
どうなるんだ…
中止とかなったら…ま、別にいいか。
他社を考えればいいだけのこと。
あーあ
EVは日本の自動車産業を潰す為のもの

本来は日本政府が自動車産業を守らなければならないのに😭

後ろからも弾を撃たれる始末
急速なEVシフト、日本の自動車産業の終わりの始まりの足音かしら
トヨタも検討。
「想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した」
むーん
「技術開発トップなどを歴任した寺師茂樹エグゼクティブフェロー(67)が主導し」

って、もう一回りくらい若いのいないのか…
うーん...どうも推進派の都合のいいことしか書かれてない気がするんだが...プラットフォームの見直しはあり得る話かな。内部はきっついだろうけど。これ、誰が得すんねん。先行者だけ得して消費者置き去り感。
「想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した」立ち止まると余計コストかかりそうだけど🙄|
危機感広がってるとしたら良いこと。
"基本設計のプラットフォームも見直しの対象 想定以上の速度でEV市場が拡大し,専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中,より競争力のある車両を開発する必要があると判断"
自動車も、電動化して
家電と同じ道を歩むのか??
既に手遅れ一歩手前感あるよ

頼むわトヨタ
車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感が一部の技術者や幹部の間に広がり始めた。
EV市場は速いペースで拡大しているのならいい事では
テスラの好調、急激なEVシフトにこのままではダメなことに気がついたと

何を今更...感があるけど、まぁ社内からこう言った意見が出て方針転換ってのは良かったのでは
ここからどれだけ本気で全力になるかだね
「トヨタ自動車が電気自動車事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォームも見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し」>ロイター
トヨタの今の戦略は明らかに失敗だと思ってたけど、ようやく自分たちでも認めたようだ。円安の原因は日本の自動車産業の先行きを織り込み始めてるものと自分では理解してて、自動車産業が凋落したときのドル円レートの心地よい中心水準は150-200辺りと見てるんだよねえ。
専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。

車両の価格が徐々に下がる中、製造コスト面で太刀打ちできなくなるとの危機感
プラットフォームとか混流生産とか ましてギガプレスは関係ない 日本はリチウムイオン電池の開発に完全に遅れた アリアがまともに生産できないのは CATLからバッテリーが入ってこない 資本関係あるAESCのラミネート リーフ サクラは 順調に生産できている のが確たる証拠
e-TNGAのダメさ加減にようやく気付いたらしい🤔

しかし、ギガプレスとかオクトバルブを搭載するのはいいけど、一番重要なのは「車両とインフラを含めた統合システムの提供」ですからね。
世界は想像を超える速度で変化している。計画を柔軟に素早く修正する姿勢は評価できますよね。
オワコントヨタか首の皮一枚繋がった
とりあえず持つだけ持っておけばよかったのにな。テスラ株。売るにしても全部売ることはなかったのにね。
たぶんみんな気づいているけど、実際に動き始めたのは大きいかも
"トヨタ自動車が…昨年発表した4兆円の投資計画は…「収益のめどが全く立たない」「EVの普及が予想以上に急で、さらにTeslaなど競合が新たな技術を投入するのが速い」"
くだらない政治を続けている間に、自動車産業も風前の灯火だね。
遅れているトヨタEV
テスラから学べ無かったのが尾を引いている?
EVは確かに車が出す目に見える排気ガスはなくなるんだろうけど、電気の供給が間に合うのかとか、いろんな意味で本当に『環境に優しい』のかとか、疑問が残る。
デカい口叩いてこれはひどい
だから流れに逆らってガソリンエンジン作り続けてよ
また流れが戻ってくるだろ
想定以上にEVシフトが進みそうな予兆🚘

"想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した。"
理由、それだけじゃないと思う
『見直しの焦点となっているのは、トヨタがEV用に開発した「e-TNGA」と呼ばれるプラットフォーム(車台)』

「e-TNGA」ってTENGA のアナグラムだな。さすがTOYOTA。考えてるな。
とはいえ、全方位戦略も水素エンジンもやめる気はないのでしょう?
日本が世界で競争力を持てる分野って自動車ぐらいなんだけどな。
たった10年弱で追い込まれるトヨタ👀
時価総額日本一の企業が10年前のベンチャーに食われるのか…
まあ、個人的希望する車と
売れる車は違うからなあ
サプライヤー気にするのも限界来てるかもしれないな
タイトルとURLをコピーしました