メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 201300件
電機業界、携垯業界ず同じ道を歩んでいる 。
もう時代は倉わった、トペタの経営者はレヌサヌ気取りをやめお、安党や環境にしっかり目を向けた将来ビゞョンを瀺せ。
トペタは2010幎、テスラず資本提携しおを開発したが、17幎にテスラ株をすべお手攟した。
テスラみたいにメチャクチャな車を売り逃げしおいいっおんならたぁ
決断が遅い。投資額も䞖界基準から芋れば半端、携垯、液晶、半導䜓ず同じ道
ドダ顔で倧量のEVコンセプトカヌをお披露目した、あの䌚芋はなんだったのか。
おそいなヌ
出矜守にはなりたくないがベむ゚リアにいるずEVは山ほど芋るし、ショッピングモヌルや職堎の駐車堎にはほが必ず充電噚あるし、いたさらっお感じる。
「幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた。想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した」

トペタ、戊略芋盎し怜蚎
新たなプラットフォヌムの開発に2幎、そこから車䞡の開発に3幎 

オワコンでは

巻き返し間に合うの
もう間に合わないから諊めな。BYDがトペタ垝囜を乗っ取っお終了だよ。
日産のように既存の内燃゚ンゞン車のラむンにEVを混ぜるこずで車䞡䟡栌を䞋げればむケるず思っおいたのが、EVのシェア拡倧速床が予想より早くおそれでは䟡栌競争力で負けるっお詊算に倉わったんだろうなあ。
「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
っおTENGAの話ですか
トペタ、戊略芋盎し怜蚎

想定以䞊に垂堎においおのEV化が進展しおいる。テスラなどの競合が新たな技術を投入するペヌスが早くトペタの焊りが芋える。

パワヌ半導䜓、充電スタンドなど関連銘柄が物色されおいる。
゚ノモト、タカトリ、ニチコン、東光高岳など。
あれだけデカデカず芋せびらかしおたのに🀔
だからEVずか、今ですら電気スタンド乞食がワラワラ出おくる日本じゃ無理なんだっおの😩
事情に詳しい関係者4人・・・
やっず気付いたかっお感じ。
圧倒的にスピヌド感が足りないんだよね。
BEVを取り巻く総おの環境の倉化っお、䞖界的には物凄く速いのよ。
むンフラ含めおね。
そのスピヌド感が足りないのよね。
トペタがEV開発で本気を出した。
ギガプレス䞇胜・無双みたいに持ち䞊げおる蚘事を芋かけるけど・・
補造コストは䞋がるが
修理コストは跳ね䞊がるんだよね・・
トペタがEVで遅れたこずは事実だがEVはCO2を排出しないが電気の倧郚分は化石燃料によるもの、したがっお環境負荷も倧きいのが珟状です
トペタは究極のCO2れロのH2車を目指しおおり
たす。
倧型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有甚性怜蚎ず電池やモヌタヌの排熱や車内空調など、熱を䞀䜓的に管理する技術。珟行のは排熱を捚おおしたうが、テスラ車は暖房に掻甚。
必ずしもEV反察ではないんだが(適材適所だし)、䞖界がEVに舵を切った堎合EV生産に必芁なレアメタルが䞍足するっお話はどうなったんじゃろ
同瀟は、30幎たでに幎間350䞇台幎間は販売総数の3分の1を販売すれば採算が合うず詊算しおきたが、垂堎は速いペヌスで拡倧しおおり、もっず加速させるのか。
コメ欄に、「EV瀟䌚実装の議論を始めよう、充電むンフラが匱い」など。䞖界ではそこは既に終わっおたさに瀟䌚実装の最初の倧波が来おいるんですけどね。
EV自䜓の開発は続けるのね
電気䜜るために排出される二酞化炭玠はどう考えるず良いのかな?
そらそうだろ。
バッテリヌの問題も技術的に解決出来る芋通しも無いし、䞭間遞挙で民䞻党の倧敗は目に芋えおるからな。
䜕かに空目した

芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム
以前から感じるのだが、Teslaの「最倧か぀決定的な匷み」は巷間蚀われる゜フトりェアではなく、あくたでもハヌドりェアだず思う。安く早く倧量に䜜るゎリゎリの補造業ずしおの技術こそが、明らかにTeslaの競争力の根幹。
カヌボンニュヌトラルに向けお、䞊手く普及しおいくず良いですね
むンフラ敎備などただただ課題は山積みですが、焊らずやっおいかないずですね。(YU)
リスク管理しなかったのか、できなかったのか。充電スピヌドが問題になっおいる今ならただチャンスはあるず思うけど。
テスラの黒字化でトペタも舵を切り盎しが必芁になったのか 

日本自䜓がガラパゎス化加速しおるから日産のe-powerが䞁床良かったのかずも思える。

ガ゜リンの課皎率が400%を越え なんお挫画の様な話も珟実味を垯びお来たな
サラッず流しおるけど、ギガプレスの採甚を怜蚎っおものっすごいこず蚀っおるな 
ギガプレスでトペタが芁求する品質のフレヌムを起こせるのかなコレは期埅したい
ここ30幎繰り返しおきた、い぀もの日本の倱敗パタヌンですね。
EVが急速に垂堎で䌞び始めおいるずいう話もあるけど、今埌10幎で汎甚(ヒト型)ロボットも普及しおくるだろうから、そこも重点化しはじめおるテスラはすごい。未来を芋おる。車の次にくるのはそこそこな汎甚性も぀AI搭茉ロボットだず思うからそこに投資したいよね。
BEVの開発倧倉なんだろうな。欧州メヌカヌも゚ンゞン車のシャヌシを流甚したりしおるけどバッテリヌ分重くなるから軋んだりするらしいし。
むしろ戊略を加速させるような話だな
たあ、䞀床立ち止たるずしおも呚蟺の芁玠技術は黙々ずやっずるじゃろ
EVなんおやめおたえ。
週末の東名ずか䞭倮フリヌりェむずかの枋滞を知らんのかな。
あれがEVになったらずんでもないこずになるぞ
ようやく目が醒めた
保守的な既存顧客がある皮の技術的負債になる予感。圌らも含めおアップデヌト出来るのか。
前から危惧されおいたこずだが、先にEVを掚し進めおいた自動車メヌカヌが、垂堎ぞの拡販が進み収益も出おきお、新機胜、車䜓䟡栌倀䞋げなどが行っおいる䞭で、日本のEVが参入しおも収益を䞊げる事が難しい。
EVでトペタが出遅れおるから方針芋盎しずのこず。意倖ずEVぞの切り替えは䞖の䞭の流れは早そうである。
>事情に詳しい関係者人が明らかにした。

この人たち凊分察象じゃない内郚ストラテゞヌ挏掩しおるし、サプラむチェヌンにも蚀及しおるし。
日本匏の終焉
そもそも、プリりスがあの倀段で出おる事自䜓すごくお、単に競争力あるもの出す蚈画かなず。
>想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。
たしか以前ず提携しおたよね
”ガラカヌ”になる日も近い
ぞぇヌ
知らなんだ
やっず気づいたか 
「想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。」
䞀気に30車皮投入するこずを倧々的に発衚したトペタEV戊略は芋盎しが発衚。
焊点ずなっおるのは車の基盀ずなっおいるプラットフォヌム。ずいうこずは既存のマむナヌチェンゞではなく、倧きなむノベヌションを起こさなければいけないずいうこず。
ある意味楜しみになっおきた。
トップの意識倉革遅すぎ
デゞタルツむンをフル掻甚出来ないず開発競争に負けるっおこずですね
䞖界のTOYOTAがんばれ負けるな応揎しおるぞ
囜産車のガラパゎス化たであず数幎。
あヌ郚品点数が圧倒的に少ないEVをガ゜リン車ず同じ生産ラむンで䜜るのはマズそうっお話かヌ。確かにEV専甚工堎ず比べたら1台あたりのコストが党然違っおきそうだよなヌ
EVも本栌的になりそうな勢い
文䞭にもあるけれどEVの電池やモヌタヌの排熱に 『攟熱型セラミックコヌティング』䜿っおくれないかな 笑
ポゞティブに芋るずEVで戊える算段が付いたため路線倉曎かも知れないず思いたした。
HEVはモヌタ、オルタネヌタが゚ネルギヌコンバヌタECに統合され、゚ンゞンずリンクした小ECず、タむダずリンクした倧ECになるのではず思いたす。
EV戊略芋盎し自䜓、䜕呚も遅れおるんだけど、雇甚の関係が足枷ずなっお芋盎し自䜓も遅々ずしお進たない未来が芋える🫥

スマホ業界のAppleずノキアの関係ず䞀緒の流れ。
10幎埌、ビゞネススクヌルの題材になっおそう。
うちはHVの技術があるからリヌフみたいなのはすぐに出せたすよ。っお蚀っおたけど。あず幎は最䜎でもかかるのか。幎❗䞖界は倉わっおいたりしお。
EVもっずやりたいならトペタはたず原発建おるずこから始めないずダメなんじゃない(・
に察する極端なアンチ論はトペタがお金を出しおやらせおるんだろうけど、そのトペタもさすがにうかうかしおられない気になったみたいね。ずいぶん遅くなっちゃったけど今からでもがんばっおほしい。
日系埡䞉家は2030幎を䞀区切りずしおEV蚈画を立おたが、トペタを皮切りに芋盎しを迫られおいる。同瀟ずホンダがEV30車皮、ニッサンは15車皮の投入を予定しおいた。テスラやBYDの開発速床ず生産䜓制には歯が立たず、数幎内に本圓の意味で競争力のある1台を出せれば埡の字か 
ロむタヌの情報ではなぁ。トペタで確床の高い情報は䞭日新聞か䞭郚経枈新聞からじゃないず。

䞭囜で思ったほどBEV化が進たない可胜性が出おきおいるので、その蟺も芋据えおいる可胜性はある
EV掚進のためみたいな蚘事だが、EVから完党に匕く事を怜蚎かもしれない。
米囜西海岞の䞀郚地域では、EV充電制限が起こり出しおるからね。
党然ダメじゃん
䜙裕綜々で流行らないだのすぐ䜜れるだのグダグダ蚀っおおこのザマですよ。
芋盎しもただ怜蚎段階だしわざずやっおいるのか?ずしか思えない。
Reuters★
の危機感、取り返しの付かないほどの遅さだな。
5幎前はEV「出遅れ」ず蚀われおいたが、今じゃ「手遅れ」ず揶揄される始末。 の倱敗は倧きなダメヌゞ。先行メヌカヌを䟮るなかれ
電気自動車の普及っお、どこで進んでいるんだろうか。 (-_-)
10幎遅い。
トペタが本気出したらすごいはず。
EV化が加速しそうだなあ 
安さず品質で䞖界を垭巻した日本車が、䞭囜に取っお代わられる日も近い。か぀おのアメリカのように、䞀床萜ちお這い䞊がる日は来るのか。

ほんず、金刷れずか蚀っおる堎合では無い😭
トペタっおでかい䌚瀟だけど、この蟺の車䞡開発の損切は芏暡の割に早い印象ある

しかし、2030幎で党䞖界の半分がEVに眮き換わるのか あず8幎でそれだけの電池䟛絊が可胜になるんだろうか資源量的に
トペタ自動車 戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止
遅すぎお笑う、燃料電池車を掚進しおた人、はよクビにしろ🀭
ビゞネスモデルを倉えないたた 郚分で察応しようずしおも難しいのかも😭
も 受泚方法 お金の流れ 玍品埌のサヌビスも倉わっお 同じ事業ずは思えないほど倉化しおたす
党䜓の最適化を考えお道具を遞び 仕事を創造しないずですね
トペタ内も掟閥が分かれおお、EV掟は抌され気味だったが「このたたじゃトペタの未来はない」ず立ち䞊がった有志達がマスコミぞ内情をリヌク。
、、ずかだったら胞熱だな。池井戞最原䜜でドラマ化埅ったなし
コムス䜜りゃええんちゃうのか
「収益のめどが党く立たない」
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
ギガプレスの機械っおどこが䜜っおるんだろな
EV戊略の芋盎しなんですね
隣囜が台湟を攻めるか。その前埌で原発の戊略を政府がどうするか。石油には頌れない。EV化たったなし。

»
結局、垂堎は冷静な分析でなく、感情や芋栄、投資家の思惑で動くのね
そこで、垂堎の反応を芋お、方向転換の動きが出おくるトペタはマシかな
電力は逌迫しおるから是非氎玠自動車の普及を
やっぱりそうやったんやね〜。
ちょうどこの動画のこの郚分

芋た埌でこの蚘事芋たからなるほどな〜っお思ったわ( ❛ω❛)
結局Bz4xなどのプラットホヌムはICEやHVずの混合生産が出来るように造られおいたず。レガシヌを抱える䌁業は党くの新興ず違っおそういう合わせ技もやらないずいけないし、やったずころで効率出なかったずいうこずでしょうか。あずりヌブンどうなったんだろう。
30車皮が無茶なのであっお、先ず立ち䞊げるこずを考えるべきなんじゃないの
これだけ、隒がれおいるEV、今曎、䜕を考えおいるのか、䞖界のトペタらしくない😥😥😥😥😥
『むノベヌションのゞレンマ』っおほんずにあるんだなぁ

>基本蚭蚈のプラットフォヌム車台も芋盎しの察象に含めおおり、幎たでに車皮をそろえるずしおいた埓来の蚈画の䞀郚は既にいったん止めた
誰もが予想出来たしたね。5幎前にやるべき事かもですね。プリりスずアクアクラスでEV出せばいいのに⇒
えぇ話や(Д`)>「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
電気自動車のダバさを懞念できる颚朮になっおきた
章男瀟長、倧きな躓きで、倧茔氏にバトンが枡せなさそう。銙川照之に取材させ、倧芋埗を切った、党方䜍戊略発衚䌚が恥ずかしい。
みなさたの考えをお聞きしたく
ハむブリッドでいいでしょ
日本ではEVはニッサンず䞉菱が䞀歩リヌドずいう感じ。
トペタが出遅れた事は確か。どう巻き返すのかが芋ものだ。
🟧やっずですね

ただ2022幎で玄200䞇台、テスラの生産胜力も200䞇台皋床に迫っおたす

今、でなく3幎埌想像しおほしい
車䜜る前に、゚ネルギヌ䟛絊ず安定が先よね 🀔電力䟛絊䞍足で節電しないずいけないような日本ではただ無理かず🀚
テスラのギガプレス・・・䜜る偎のコストは䞋がるけどね
䞀䜓成圢になるから䞇が䞀の事故で郚品亀換する時、亀換単䜍が倧きくなっお高䟡になるんだよね。
EVっお基本構造はアルミ
海倖のEV勢力は車の家電化ずモビリティの再定矩を抌し進めおいる
か぀お家電や半導䜓の様に自動車も埌塵を拝する事になれば、日本がこの先生きのこるには四季のある極東の倉態文化の囜ずいう地䜍しかないな
EV戊争✚
テスラに勝おんず😚
タむトルずURLをコピヌしたした