メディア記事

米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止

バズる指数ピーク 2,540

 twitterコメント 651件中 401~500件
規制値は26年式については35%、30年式は68%、35年式は100%に高まり、段階的にガソリン車の販売比率を引き下げる。規制値を満たさなかった車メーカーには、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金
カリフォルニアはバカ殿バイデンの率いる民主党の州だからね
ふむ。

»
ま、日本車締め出しの一環だけど混乱するだろ?
欧州含めて結局はなぁなぁで抜け道だらけで化石燃料車は残るだろうな
民主党過激派が支配しているとこうなる。カリフォルニアは青空(それも怪しいが)と引き換えに、使い捨てられたバッテリーとソーラーパネルに埋まる。日本は追随してはいけない。電気自動車はいずれ環境問題となる。/
強い規制をかけて産業の発展を促す。電力業界にもプレッシャーがかかるし、多少害はあっても前に進むという政策が出せるのって凄い。
トヨタ潰しやん。こういうことするから海外は好きになれん。
画像に写ってるの大半が日本メーカー車なのは何らかの意図か。
マスキー法をまたやるの?
>
カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止:日経電子版26日
加州はいつも先進的過ぎるとは思う。
ただバッテリーのブレークスルーや現状のエネルギー問題を解決しないといろいろありそう。
もう米国じゃマッスルカーや大容量エンジンに載せ替えた車はなくなるのかね。
政治ってこういうことよな。
環境大臣がプラ袋を有料にした位でドヤってるようでは…
トヨタさんも環境問題やその他トヨタイムズ編集長問題とか色々大変ですね…
ありゃりゃ >
実におもしろいのだwww
ネガティブな意見が多いね。
まあ、自分もそっち側だけど。

充電時間
バッテリーの発火
低温時のバッテリー性能
これらがどうやって克服されていくんだろうか?

正しい形が早く示されると良いね。
ガソリン車、まだ残した方がいいと思うけど
トヨタ潰しとしか見えないね。そこまで悔しいのかよ。
うーん。
プラグインハイブリッドはバッテリーで50マイル以上走行が条件
ガソリン車好きな人は関係なく、中古車選ぶと思うので問題ない😊

どーぞどーぞ。
だってガソリンもハイブリッドも日本に勝てないもんね。追い出すしかないよねw
10年は乗ろうと思ってハイブリッド車買ったけど、次2032年くらいには、やっぱりEV車を買うことになるんだろうな。
カリフォルニア州はお金持ちも多くて乗り換え早そうだし、みんなテスラ買うのかな。
この手の規制が出来ていく中、日本車はEVに関して遅れているという馬鹿が散見される。日本企業は慎重なだけだと思う。今の欧州見れば今後EVのみっていう方針なかったことにしそうな勢いだし。環境ディーゼルでやらかしてるしね。ガソリン車の方がトータルで環境負担も少ない。
ダブルスコープとウルトラファブリックしか勝たん!
見えるぞ…充電スタンドに長蛇の列を作るEVが…。
EVは自宅にも充電設備を設けるのが前提だろうな。
近隣の州から、HV車を買えばいいのでは。。。
ダメかぁ。。。
カリフォルニアは電力需給がグダグダで夏場は停電ばかりだとも聞くのだが。あぁだからEVに蓄電しろと?
🍺
--
こんな時に、SUZUKIのマイルドハイブリッドのソリオを買おうとしている俺は、環境に優しいなぁ〜。
とにかく排気ガスの出る車はダメ
電気自動車にしなさいと言うことか?
これ、電気自動車のバリエーション展開しようとしてるトヨタ一強になる可能性が高いんじゃね?
反発するのはなんだかんだ原油産出量1位のアメリカのオイル業界と技術の乏しい本土自動車業界しかない。
元々欧米が煽り立てる地球温暖化説自体に懐疑的だったが、同じく欧米主導のコロナ騒動でよりその感は強まった。
コロナでも最も強硬だったカルフォルニア州のこの決定にも強い不信感を抱かざるを得ない。
ハイブリッドはさらに締め出し。
これ、ホントに実現できるのかな?
走行禁止じゃなく、販売禁止だからできなくはないけど、インフラが追い付くのだろうか?
あとで、やっぱり止めますの手のひら返しがありそうで、怪しい感がある。
ZEV(ゼロエミッションビークル)の前に空前絶後の大暴落でZEC(ゼロエコノミー)なんじゃねーのアメリカさんよ
これは製造工程や排気過程も含めて、EVのほうが環境負荷が少ないと判断したのかな?EVに搭載されているバッテリーには廃棄の問題があると聞いている。乗車時だけでなく、全ての工程を考慮してほしい。
2035年って遠いようで、その時に量産可能な技術は既に目星がついてる。
となるとBEVが値下がりはなく、むしろ原材料高で高騰する可能性の方が高い。カリフォルニアの庶民はガチで車が買えなくなるな。
このファンタジー
13年後をお楽しみに。
いや、もっと早く結果が出るかな?
もしかすると、現在のEVのシェアが最高到達地点かもしれない。
EV車にしたいなーと考えてはいるが日本はまだまだHV車主流。あと何年後くらいに入れ替わってくるのだろうか。逆算したい。
カリフォルニアからは撤退するか、PHVだけを売ればいい。所詮は環境問題ではなく経済問題と政治問題。全米の10%の市場(記事より)を棄ててしまえばすむ話でもある。
意識高い系の方は是非カリフォルニアへの移住をww
PHVは問題ないのか。
保護貿易で日本車を締め出したいのだろう。規制の行方や、電池資源の確保は、外交力次第か。
カリフォルニアは2045年に再エネ100%を掲げていたよね。それで全部EVにできたらすごいことよね。
🥀
規制値を満たさなかった車メーカーには、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金を科すという。
産業の強制進化か。ストラテジーゲームみたい。罰金も凄いけど他州に逃がせばいい話か。充電ミスからの鉄の塊大渋滞になりそうだけどその頃には小型超容量電池とか出来てるのかねぇ…夢が膨らむなぁ。
テスラ社買っちゃおうぜ
密かに開発を進めている
水エンジン、究極のエコ
だ。
この欧米のEV潰しはトヨタ狙いなんだろうけど逆に電気自動車等で自分達の国の車が勢力を取り戻せるのだろうか。中国に押されてまたダメだったり。
新幹線が欲しくてほしくてしょうがない地域らしいから、まずクルマ自体を禁止すればいい。で、自動運転のEVだけ認可して「1人で乗れる新幹線」だと。要はCA州は既に狂ってる。
日本から自動車産業も落ちぶれてなくなる可能性が更に高まった!ロボタクシーは完成品を設計段階で全てシュミレートできるが、内燃機関は長年の経験と実験が必要で、そのアドバンテージを日本は失う事になり、身軽なスタートアップに追い抜かれる!ロケットに行くしかない!
ばかばかしい。EVの電気はどうやって作るのでしょうか。
一番良いのはトヨタの水素内燃機関の車だと思います。又は水素から電気を作る車ですね。
ガソリンエンジンで動いていたザブングルのウォーカーマシンも、パトレイバーのような電池式になる世界線か(ハンドル操作は相変わらず😂)
んでそのEVの電気はどうやって作ると思ってるんだい…

自転車漕いどれ!
容易に想像出来たこと。日本車メーカーはEV化の流れを過小評価してるのでは。

>
🟧アメリカもEV化に向かってアクセル踏んで来ましたね

カリフォルニアだから違うと思いますが、ハイブリット売れないという状況はどういうことか考えましょう

12〜3年後の話ですね
カリフォルニアはほぼ世界の基準みたいなものだから日本のメーカーも無視できないだろうな。
35年とは厳しい措置…
CA州は水素インフラ整えようとしてるからFCVは分かるけど、電力供給が安定しない中でEV増やすんか
まぁ自分の首締めるのは自由だけど、電気だと、電池自体劣化すれば航続距離も縮むし、出先での充電がカセット方式じゃないから、リスクが大きいんだよね。
本音は日本車(というかトヨタ)潰しじゃないの?
電力需要が大幅に増えると思うけど賄えるのかな?
後になって、まさか「火力発電で賄ったらガソリン車主流の頃より社会全体の化石燃料使用量増えました」とか言わないよね?
多分、日本のメーカーの路線は、日本国内向けにはハイブリッド車・EV車の併売、欧米向けには2035年以降EV車のみ販売という形になるのではないかと思う(^_^;)
環境はともかく原油がリチウムやコバルトに置き換わるだと思うがな。
製造にかかるCO2排出と走行時にかかるCO2とどっちが多いのかな?
完全なる日本車潰し。敗戦後、飛行機の製造を禁止され、車造りに全振りせざるを得なかったことが、逆に功を奏したらしい。
日本はカーシェア業界がグリーン化してくれること祈る。
キャンプ用の大きな車のカーシェアも出て欲しいなぁ
ヨーロッパもアメリカも、日本のガソリン車に勝てないからって…。
ただ、これもEVの勝機。乗るしかに。
EVだらけになったら、ガソリンや軽油は供給されるのかしら?一般人向けは非常に少なくなるんだろうな。
カリフォルニア州の電力供給源、再生可能エネルギーが一時的ながら97%超えたという別記事を発見。州をあげて電力供給からZEやろうとしてるなら…けど、車の製造自体がね。規模が大きいテーマだなぁ。
←ギャビン・ニューサムの大統領選に向けての布石?
どうせカリフォルニアは乗り継ぎ以外に用はないからどうでもいい。ていうか物価が高くてなんにもできない。カニは美味しいけど。
もうカリフォルニア相手にしないでいいんじゃないかとさえ思う
ゲーム自体を変えにきてますよね
儲からなくなれば、撤退・廃業するだけっしょ♪
車も(先進国では人も)少なくなって、いいんじゃね?
必死だねー。アメリカでもEV普及率2%のはずだし、日本以上に充電スタンド設置予定数は多い。
テスラ以外のアメリカメーカーも打撃受けてやばいだろうな。
日本の自動車産業はもちろん、本国アメリカの自動車産業にとって吉と出るのかどうか。

電気スタンドと電力供給の問題もちゃんとセットで動けるのかなー。
絶対むりでしょw 中古車の値段が高騰するぞw
>
ハイブリッドもいずれなくなる方向…🤔
欧米のこういう身勝手な仕切り
(自分達の産業を守ろうとするのは判るけれど)
がアジアの民から見て勝手すぎるというところから○○の火種が出来上がってくるんだろうなぁ こうなったらシズマドライブ開発するしかない・・知らんけど
おっ現代のマスキー法か?
"
ふぅうん
でもガソリン乗せてないと雪国じゃ死ぬから、国内向けだけでもガソリン車作り続けてほしいわね
ガチでただ日本車潰して EV車市場独占したいだけだろ
カリフォルニア州、揃いも揃ってバカばっか。
事実上の日本車潰し…
それでもオイラは「ガソリン車最高」でいたいなぁ…
EVもハイブリッドも、ヌル〜ッと動き出す挙動が何か「気持ち悪い」のと、体感とスピードが一致しないので、どうも好きになれん。
最初トヨタ潰しかと思ったけど
「燃料電池車(FCV)や電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた」
ここに行くだけでしょ。
新車販売が禁止になるだけで乗車禁止ではないから突然カリフォルニア州の車が電気になる訳ではないよw
実現するのか?

これで、カリフォルニアで実現したら、アメリカ全土、世界が急速にEV化しそう。
EV車はガソリン車に比べ部品が少ないので、このような部品を手がける企業は次の動きを打たなければいけない
これガソリンスタンドどうなるんだろ?
今のバイクや車がどんどん使いにくくなるのかな

こうなったらガソリンかなり高騰しそう
日本メーカーはカリフォルニア州から撤退するつもりなのかな…。
ε=╭( 'う' )╯テスラ以外アメリカの自動車メーカー潰れない??
カリフォルニア州だけか。
銃が規制できない国でガソリン車を規制出来るとは思えないけどなww
今後ハイブリッド車も35年以降は販売禁止とする方針。

ハイブリッド車を得意とする日本車は撤退を余儀なくされ、その穴を埋めるのは中国の電気自動車かね…。
時代はディーゼルターボよな
もう金持ちが道楽で住む街になりつつあんなこれ
騒いでるけど以前表明してた事だし。あとプラグインハイブリッドはOKという抜け穴があるので日本メーカーにさほどの影響は。
26年35%、30年68%、35年100%へ、段階的にZEVの販売比率を引き上げる
規制値を満たさなかった場合1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金

電池のみで80km以上走れればPHVもZEVとして認められる
いいですね。まずは旗幟鮮明に目標を掲げる。
技術的革新があればいいが、州内販売10%になるハイブリッド車をあと10年数年で抹消できるほどインフラも追いつくのか?
【日経Think!コメント投稿】
カリフォルニア版欧州バッテリー規制の導入可能性にも要注目。
原発建てなきゃ駄目だな
アメリカの全土でやろうとすると、1つや2つじゃ足りなくて、20基以上必要になるんじゃない?
日本ですら、最低10基必要になるし
あんたら山火事多いけど、消防車のEVできんの?(´・ω・ `)
タイトルとURLをコピーしました