メディア記事

米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止

バズる指数ピーク 2,540

 twitterコメント 651件中 1~100件
どんなにエネルギーを消費しようと効率とか考えずに目的を達成したり楽しんだりするのがアメリカ人なのに
でもカルフォルニアは電気不足でEVの充電も規制してるんだよね
「州はこれまでも車メーカーに販売台数の一定割合をZEVとするよう義務付け」「従来は規制値を満たせない車メーカーは超過して達成した他社からクレジット(排出枠)を購入することで罰金などを回避できていた」
「26年式から始まる新たな規制案ではクレジット売買などの仕組みは用意していない」「規制案はすでに州議会の支持を受けており、法令案を審査する州の部局の承認などを経た上で今秋にも正式決定する」
「26~35年にかけて段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう各自動車メーカーに義務付ける」「規制値を満たさなかった車メーカーには、未達成分について1台あたり最大2万ドル(略)の罰金」
「原則として排ガスを出さない車の普及を目指しており、PHVを算入する場合には規制が要求するZEV販売台数の20%以下に抑えるよう各車メーカーに求めている」
「約4年後の26年式について販売台数の35%をZEVとするよう義務付ける新たな規制案は、多くの車メーカーにとって高いハードルとなる」「22年1~6月に州内で販売された(略)新車のうち、EVとPHVの比率は合計約18%」
「カリフォルニア州の環境当局は25日、2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止する新たな規制案を決定」「ハイブリッド車(HV)も35年以降は販売禁止とする」
ガソリンスタンドの設備更新とか新設が減るのかな?

一方でPublic Safety Power Shutdownもあって、電力の安定供給に不安があり、そっちの投資が増えるのだろうか(これまで増えた試しがないような)
このど真ん中のテーマはこれから勉強!
日本車狙いだろうが、今でさえ不安定な電力事情を抱える州が滑稽な話だ。かなりの対応策を実施しないままだと、州民の生活に重大な損害を生むのは必定。🐎🦌ニューサムを知事に選ぶ州らしいwww。
なお、カリフォルニア州では2035年までにハイブリッドを含むガソリンエンジン車の販売を禁止する予定とか。流石、本場は気が狂っとる
環境ビジネスが過熱していきますねー

電気自動車って環境に優しいのか甚だ疑問ですけどねー
海外では、どんどん電気自動車へシフトしていく模様
シリコンバレー周辺では、当たり前のように がたくさん走っている🚗
ボロボロのテスラを見かけるのは新鮮。
EU、35年までにガソリン車の新車販売禁止 方針固まる


ホンダと韓国LG 共同でアメリカにEV向け電池工場建設で合意


国内の工場も転換していくのかな。
カリフォルニア州では、13年後にガソリン車に加えてハイブリッド車も販売禁止となる。
EV車の社会が目の前に来ている。自動車運転も併せた、AI搭載家電となる。日本はどうだろうか。
絶対に頓挫するぜ

日本みたいな島国ですら航続距離が足らんのに流通崩壊するわw

まあ大統領が変われば無しね!で済むからいいよなアメリカは

日本人は頭おかしいから一度決まったら間違ってるのが明白でも認めずにやろうとするからな┐(´ー`)┌
日本経済新聞
軽自動車が”走る棺桶”と呼ばれているように、近い将来EV車は”走る産業廃棄物”と呼ばれるようになるんじゃなかろうか?
(2022年8月26日 8:23更新)
あと3年少し2026からすでに規制が始まるというのが日系が大変な部分

莫大な罰金を払うか何とかクリアするか
カルフォルニア市場を放棄するか
プラグインハイブリッド車は、規制対象外。
こういうのも、狂ってるとしか言いようがないですね😰
おで、いま、コツコツとエンジン車を集めて倉庫にぶっ込んでるんだ
困ったねぇ・・。現状、特にトヨタ系には純EVのタマさえない。鳴り物入りで登場したbZ4Xはリコールになったきり音沙汰がない。そも登場時点で先行のヒョンデよりスペックが劣る様ではダメだった。
プラグインハイブリッドは除外されてるよ。
2022年現在のアメリカの自動車の平均保有年数は12.2年。
30年後は馬力は使われていないと思う。
完全にミスリード。

“電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた”

と書いてる。
HVが販売禁止なのではなく、HVの電気走行できる距離を伸ばせって話だ。
2030〜2040年は変換の時代に入りそうですね!
🍎日本で初のiPhoneとなる「iPhone 3G」が発売されたのは14年前の2008年7月11日でした

🍎これから13年先の2035年の夏は、カリフォルニアは、そして日本はどうなっているんでしょうか?
>HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる。
果たしてどうなりますやら💦😅
別にいいけど、充電&発電どうすんの?
ソコが問題でござるの巻。

5分で満充電できる電池or充電方法か、全駐車場に充電ケーブル完備かしないとEV使いモンにならんし、当然充電絡みのトラブルも増えるし、原発ガンガン建てんと電力も足らない。
ソコんトコどうすんのって話。
日本では日本車包囲網みたいな文脈だけで語られる事は多いが、この人達は本気でEV車の方が環境に良いと考えている。強い政治のプレッシャーが中長期的に本当に環境に優しいEV車を民間が作り上げる好循環を生み出す。
なんんだか、マスキー法を彷彿させるな。
トヨタ潰し。
岸田は、何もしない。
えええー😳
これトヨタどうすんの・・・
2045年 路肩で力尽きたEV車をアーミッシュの馬車が涼しい顔で抜いていく未来
>販売台数の一定割合を環境負荷の少ないゼロエミッション車(ZEV)とするよう義務付け
>規制値は26年式については35%、30年式は68%、35年式は100%に高まり、段階的にガソリン車の販売比率を引き下げる
日本の排ガス規制 が日本の自動車業界の競争力を付けたけど、EVに関しちゃ、業界に甘く厳しい施策をしなかったので、いまの体たらくなんだろうな ”
日本車のEVシフトが遅すぎるのが、すごく気になる。
政府も及び腰だしダメだろ。
十数年後に世界でこれをやるからにはガソリンスタンドと同等のインフラ確保、車分の電力増産、電池問題等の対応が必要ではないか。まあ間に合わない国続出で大半が中古車市場に群がるのがオチとみるが。
エンジンで発電してモーター駆動させる自動車作るしかなくなってるな……
大災害で停電が続き、次々に動けなくなるEVを尻目にガソリン車で乗り付け、

「ようお若いの、お困りの様だね」
「爺さん、その車は…」
「こいつは充電なしでも走れるぜ、乗るかい?」
という爺いの役がやりたい。
既にHVはエコではないとされる中、"電池だけで約80km以上走れるプラグインハイブリッド車"をゼロエミッション車として残してもらえたという印象。
”PHEVs must have an all-electric range of at least 50 miles under real-world driving conditions” (CARB)
勝手に上の方で決めてるだけでアメリカ人はいざV8が無くなったら暴動起こすでしょ🤔
国内向けでは電力逼迫問題があるので、安定した電力源が確保出来ないと無理だろう😴海外は、そこら辺カバー出来とるんだろうね。
実に興味深い。35年と言わず今直ぐにでも実施して欲しい(貴重な他山の石となりそうな気がしてならない。
自動車業界のカウントダウンが始まりました。。
一次産業、金融、電機に続いて、最後の砦までが危うい状態😟 全て政治の無力によるもの。
ハイブリッド車禁止の話はこのニュースか。2035年にハイブリッド車も禁止しようとするカリフォルニアの規制案。まだ施行されるかどうかはわからない。
【カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止】HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる
君たちはまず電車(地下鉄でもいい)をひきたまえ。
EV車は飛行機を電気で飛ばせる時代になったら買おうと思う
欧州でもこの動きがあるが欧米のこれは明らかにハイブリッドでイニシアティブをとる日本車の締め出しが目的だろう。ただ電力需要を考えたら普通に十数年後にガソリン系を全て禁止にするのは無理と思う。
を通じた を行なってまで、 に固執する にとって、2035年以降は にするカリフォルニア州の規制強化案は、受け入れられない物であろうな!
トヨタ世界で売れなくなるじゃん。
PHVならOKなんじゃん。態度軟化してきた?
トヨタ政治力なさすぎ。ディカプリオやキャメロンディアスで有名になった懐かしのプリウスも死亡/州内の新車販売の10%強を占めるハイブリッド車(HV)も35年以降は販売禁止とする。HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる。米カリフォルニア州、2035年に
世界はドンドン先に進んでいきますね。
米カルフォルニア州の環境当局は、2026〜2035年にかけてZEV(ゼロエミッション車)の販売比率を高めるように自動車メーカーに義務付け、2035年にはZEV以外の車の販売を全面禁止する規制案を決定しました。
米カルフォルニア州の環境当局は、2026〜2035年にかけてZEV(ゼロエミッション車)の販売比率を高めるように自動車メーカーに義務付け、2035年にはZEV以外の車の販売を全面禁止する規制案を決定しました。
カリフォルニアでは売らないから隣の州から買う、ってだけになりそうな。乗り入れは可能なんでしょ?
でも放送された。

>EVのほか、燃料電池車(FCV)や電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた。
この流れはきついねえ…。
それなんてエクスドライバー
⬜️

環境云々を全面に出して、日本車への圧力とも取れる…
その頃にはテスラは中国企業に買収され、かつての日本車以上に中国製EVが北米市場を席巻しているだろう。
こんな手まで使ってHV車締め出して、10年後にはバッテリー上がりで止まってしまうクルマがそこかしこで見られるようになる気がする。

だって相手はアメリカ人やぞ…?
ナメすぎとりゃせんか??
1971年にカリフォルニア州は厳しい排ガス規制を行った。アメ車がなかなかクリア出来ない中、ホンダはCVCCでマツダのロータリーはサーマルリアクターで早々にクリア。さて今回は...。↓
"同州におけるEVの平均単価は約6万ドルと高止まりしており、一部の団体は新たな規制について「現実的ではない」と反発している"
アメリカもヨーロッパも狡くて草
ガソリン車いるのお前らやんけ
地球温暖化対策のため、ガソリン車のみならず、ガソリン・電気のハイブリッドカーも販売禁止に。本格的に電気自動車への移行が始まります。▷
レジスタンスになってマッスルカーと共に地下に隠れるしかない・・・
ん?何かの映画で見たぞ・・・
なんかこの記事に対して勘違いしている奴があるけど、ガソリン車とハイブリッド車の「新車」販売を2035年に禁止と言っているだけど、使用・所有を禁止しているわけでもなく中古販売も禁止されてないから、2035年過ぎても普通に使えるぞ
新マスキー法かwwww
カリフォルニア州のローカルルールだから無視していい ZEV賛成は11州(準拠12州)反対38州で民主党地盤だけ 共和党政権になるとまた変わる→法案も大統領令で廃止|
完遂できるとはとても思えませんね。
欧州連合(EU)が35年までに域内におけるガソリン車の新車販売を原則禁止する方針を打ち出すなど、輸送分野における石油依存を減らす動きが世界的に広がっている。
なーんと、ハイブリッド車「も」
電気自動車なんてどう考えても充電時間がネックなんだから、OVAジャイアントロボのシズマドライブみたいなのを早いトコ作るべきなんだよ!
車からガシャっと抜いて充電済のをガシャっと入れて、で完了出来るならガソリン車無くせるだろ。
こういうの得意なのが日本だろ!!
HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる。
ごめんなー
おれ環境を理由にBEV乗ってないわ

BEVに乗る理由は、快適だし楽しいからなんだよね…

ガソリンエンジン?
嫌いじゃないけど、一回BEVに行ったら戻れない。
申し訳ありません。話し少し盛り気味でしたので、訂正します。アメリカでは無くカリフォルニア州でした。
EUと足並み揃えた格好ですね。
アメリカがこうするのは日本車ぶっ潰せで理屈は分かるんだけど(ガッツリ巻き添え喰らう米大手自動車メーカーは置いといて)、ドイツが(流石に先送りしたけど)同じ方向性なの謎なんだよなぁ
州境にICE専門店が大量にできるんですね笑

あと10年で国産EV増やさんと可哀想
ハイブリッドも
「カリフォルニア州は米連邦政府に先駆けて車の排ガス規制を導入した歴史的な経緯から、独自の環境規制を定めることが認められている。他の州がカリフォルニア州の規制にならうことも許されており、CARBの担当者は「多くの州で新たな規制案を採用する動きがある」」
日本ではトヨタの圧力で、ハイブリッドは電動車として生き残ることになったが…また差を付けられる。
逃げ道無し、という所でしょうか。“従来は規制値を満たせない車メーカーは超過して達成した他社からクレジット(排出枠)を購入することで罰金などを回避できていた。CARBは26年式から始まる新たな規制案ではクレジット売買などの仕組みは用意していないと説明している。”
厳しいね。
なんかマスキー法?って感じの話。
これって、日本経済には、かなりインパクトがありそう
これって州外で買うだけな気がするけど、他州も同調する感じなの?
ついにハイブリッドも禁止。一度認められた州や国で登録して中古にすることで購入する手法が確立しそう。

禁酒法みたいにいずれ緩和されそう。エンジンの場合、一度生産設備を手放すと再整備が困難なので日本は簡単に捨てないでほしい。
そもそも本当に環境に良いの?
ボケっと調べたらこんなのにぶち当たった 一回似たようなことやろうとして挫折してるやんカリフォルニア州 大丈夫か
真面目な話、カリフォルニア民が全員衣類乾燥機をやめてその青い空に洗濯物を干してみた場合の試算くらいはしてみてもいいと思う。そんなにCO2を出したくないなら。
アメリカ・カリフォルニア州の環境当局が決定した、新たな規制案とは?

🚗 2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止
🚙 ハイブリッド車(HV)も35年以降は販売禁止

HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られます。
(日経)
エンジンを水素エンジンにすりゃぁ問題解決。だから、トヨタは今挑戦しているんだよ!バッテリーに充電する電気自動車以外の選択しないと、バッテリーの原料は相当数中国に握られていることを忘れちゃいけない
あと13年でそんな世界。
私還暦だ😇
13年で新車禁止とか出来るのか?

まあやれって言われたらやるしかないんだろうけど……
インフラ整備間に合うの?
タイトルとURLをコピーしました