メディア蚘事

残業月90時間 孊校がもう回らない  教員䞍足党囜2800人の珟実

バズる指数ピヌク 736

 twitterコメント 345件䞭 201300件
「この教務䞻任の先生のどこに「自䞻的な」超過勀務があるのだろうか」

NHKニュヌスで取り䞊げられおも「知っおたヌす」「これから調査したヌす」
政治家っお䜕のためにいるのでしょうね。
臭い物に蓋をするように、囜䌚でも議論されない。
「日本ね」
孊校はもちろん、任甚暩者の教育委員䌚でも手は打おない。囜が予算を぀けなければ。
䜕に時間をかけおいるのか詳现を知りたい。宿題の䞞付け、郚掻動等、アりト゜ヌスしやすいものも倚いず思う。
なり手䞍足、が党面に出おいたすが、実態は教育委員䌚が臚任採甚しかせず、本採甚しないこずが根本的な問題なんですけど😅
先生たちが蟞めおいったら䜕が起こるか。
「先生の質が䞋がる」
そうするず、どうなるか。
最終避難堎所が「3階」建おの建物の「4階」ずなっおいたりする←事実。
教委もスルヌ。
保護者の皆様。
灜害が起こったら、子どもの呜はあきらめおくださいね。
教垫䞍足はnwo䟵略の結果
教育実習の時にお䞖話になった先生の1日が玹介されおる。これ芋るず免蚱持っおるのに教垫にならなくお申し蚳ない気持ちになっおくる。

>
↓
確かに 
19時にNHKを芋れない保護者も倧勢いるでしょうね。
でも、ほずんどの子どもたちは家に垰っおいる時間。
その時間、倧人が䞀人くらいは家にいるのでは
いおもニュヌスなんか付けない、子どもが留守番しおいるっおいうケヌスもあるだろうけど。
劎働環境改善しお絊䞎あげお郚掻等の掻動は倖郚に委蚗しよう。
↓
ごめんなさい。
お蚀葉を返すようですが「だから」孊校の先生は、子どもや保護者や政治家から、バカにされるのですよ。
私はニュヌスを毎日録画しおいたす。
そしお、本圓にいろいろな雑談を子どもたちずしたす。
未就孊児斜蚭ですけどね。
カヌド忘れや䞞぀け、コロナ報告、教員間の䌝蚀はその気になれば今の技術でも1/4くらいには時間短瞮できるよね。囜レベルでさっさず革新できたらね。
NHKが取り䞊げおくれるこずを心匷く感じる反面、匿名なのをいいこずに我々珟圹の教員がSNSで蚀いたい攟題したこずがこの事態を招いおやしないかず、正盎、眪悪感に近い感情も匷く感じおいたす 
実感に近い報道
NHKニュヌスでも報道されたした😢
特に小孊校教員が足りたせん
代わりの先生は芋぀からないのです。

長時間劎働なくし珟堎に人を増やす
パワハラは自治䜓が改善指導

地方の銖長さん議員さん頑匵っお
教委は予算も人も来なくお困っおたす
子䟛たちぞの圱響に目を向け、解決に繋がる察応を❗

『教員䞍足により子どもの授業や掻動、いじめや䞍登校の察応など䜕らかの圱響が「出おいる」ず答えたのは11の教育委員䌚で「出るおそれがある」ず答えた47぀ずあわせるず党䜓の85を占めおいたす。』~蚘事より~
番組に出おくる孊校はいくらなんでも効率化されおなさすぎじゃない
党囜どこもあんなんだず思われたら、「効率化で䜕ずかなるでしょ」っお蚀われかねん。
問題教員は蟞めさせ免蚱剥奪られず。䞀方で非正芏職員は非正芏のたた。教垫に求めれる資質ずやらを明確にしおこなかった぀けは倧きい。
兌務の倧倉さをこれたでの職堎でも間近で芋おきた。
管理職が協力的でないず教務の先生も倒れおしたう。

「〜なんだから」ず激務を認める雰囲気はもう必芁ないず思う。
犏島県の教員の欠員が144人。人口比だず日本で䞀、二を争いたす。そりゃ、そうでしょう。犏島県教育委員䌚は再任甚教員のクビを切りたくるなど、教員いじめに血道を䞊げおきたした。日本䞀邪悪な教委ですから。たさに自業自埗。
䞞付けだけする人、電話する人など、事務職を雇えばいいんじゃないかな。孊校の先生は、䜕でもやらなくおはいけないのが問題。
こんなに働いおいおも残業代が1円も付かないなんお 恐るべき教育珟堎の実態。
所埗制限も根幹は同じ気がするんやけど、この囜はゞゞババばかりにお金かけお、子䟛たちにお金をかけなさすぎるのでは 🀔

未来を䜜っお支えおくれるのが子䟛たちなんやず思うけど。😵‍💫
5月時点で2800人の教員䞍足

教員䞍足の数は、昚幎の2065人から36%も悪化しおいたす。内蚳では、小孊校が最倚の1487人の䞍足です。

教育厩壊の足音が聞こえおきおいたす。
無いものは無い。もはや少ない人数で運営できるように孊校のシステム質を䞋げるを倉えおいくのか。それずも教員の䟡倀埅遇を䞊げおいくのか。
人手䞍足になった業界っおどうするものなのだろう。
氷河期䞖代の教採を鬌倍率で絞ったツケなんじゃないの
氷河期䞖代の教職免蚱持ちが溢れおそうだけどどうなんだろ
これを知ったら
教垫になろうずは思わない
意味のないこずをしすぎでは
授業は動画でも十分
むしろ教垫はいらんず思うのやけど
文科省総務省は党おの孊校のICT化をプロぞ委蚗すべき倧方針を出しお予算確保を
出来ないなら予算付けしお地方ぞ任せろ
政治は皎金の䜿い道を間違っおる((+_+))
20䞖玀の時代、日教組蟺りが掚進した自治が30幎くらい経っお砎綻が露呈した ずいうのが私芋。これを立お盎す責務は政府が負わなきゃだが、こうなった原因は「別」だ
神奈川県の人事課長も登堎しおいたす。県も努力しおるようですが、囜に責任抌し付けおたす。
䞭高の人員䞍足解消は簡単です。
「神奈川県内の孊校は郚掻は先生にやらせたせん」ず宣蚀するだけです
「正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果、みんなの劎働量が増えおしたいたすたす教員になりたい人が枛るずいう悪埪環」/たいおいの人手䞍足は賃金䞍足。
近隣の孊校でも同じような状況が起きおいる。
定数欠の話は、圓たり前な感じ。
珟堎の感芚ずしおは、桁が間違っおいるように感じる。
これが珟堎のリアル。これを知っおいるから産䌑に入る先生は「すみたせん 」ず謝っお䌑みに入る。

他の先生も倧倉になるのが分かっおるから玠盎に喜んであげられない。こんなのっおおかしいよ。
さすが、よくたずたっおいる蚘事。この蚘事を読めば教育行界の珟状が倧䜓぀かめたす。
“正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果、みんなの劎働量が増えおしたいたすたす教員になりたい人が枛るずいう悪埪環”
● その他
新型コロナりむルス
【囜内感染】新型コロナ 143人死亡21侇1058人感染2日18:30

話題
だから珟堎の教垫に䞋手な授業させるなら、講矩ず教材ず挔習解説はカリスマ講垫の動画流しお珟堎教垫はQAずか工倫しろよ文科省。珟堎もそう声䞊げろ
私が芋たNHKニュヌス(テレビ)の蚘事。テレビよりも蚘事の方が詳しいですね。
氷河期に公務員や教員も採甚絞りした䞊に免蚱曎新制が決たったからそもそも免蚱取埗やめた・取ったけど珟職じゃないから曎新しない人もいお。今さら教員䞍足を叫ぶの、ほんず䜕蚀っおんだず思う 。
他の業皮がこれだけ人手䞍足に察応するために、業界の垞識をDXで打ち砎っおいるのに、孊校教育珟堎だけはアナログすぎる䞖界だ。
算数や囜語など、プロフェッショナルによるオンラむン授業の方が絶察的に効率的だろう。その間に珟堎教員はそれ以倖の業務をやれば良いのだ。
゚ゎのせめぎ合いで削られるのは子䟛たちぞの投資。必ず匱い立堎ぞの投資が枛る。教育はコスト換算、費甚察効果が芋えにくい䞊、子䟛たちの声ぱゎな倧人にはなかなか響かない。孊校にはちょっずくらい暇な先生がいる皋床がちょうどいいんではないかず思う。
なぜ教員䞍足にっお孊校教員がバカしかいないからだろ笑。バリバリのSEに同じこずやらせたら半分の䜜業量で枈む。所詮、瀟䌚に出おない孊生の延長でしかない孊校教員には無理な話だ笑
先生を、孊校を責めるだけでは、もう倉わらない。盞手のゲタを履き、憎しみを捚お。
この䞭の1人だず考えるずあらためお倧倉な仕事に぀いたず思う。
自分等だず圓たり前だったが実は違うず蚀うのがわかった。
子どものためにず良く蚀われるが、その子どもの芪がそろそろ動いお囜に蚎えないず😅
他の䌚瀟でこんなこずしおたらすぐに囜が動くのにね。
月90時間なんお隒ぐほどじゃないじゃんず思っおしたうのが、霞○関のダメなずころ
「同じ基準で囜が行った去幎の調査結果から36増えお深刻化しおいお、子どもの孊びにも圱響が出おいたす。」

事態は悪化しおいたす。
🧐たいぞんだなぁ😵
その䞀方で利暩たみれの新蚭倧孊や文科官僚の倩䞋り倧孊教員は増加の䞀途

【2020幎版】倧孊・短倧に関する統蚈たずめ孊校数・教員数・職員数の掚移
→「「教員䞍足」が生じおいる䞻な芁因を耇数回答で尋ねたずころ、「䞍足が出たずきに臚時で教員になるこずを垌望しお名簿に登録する人が枛少した」ずいう回答が88ず最も倚く、  」蚘事䞭
先生が教える仕事に集䞭できるように、事務や他の仕事をする人を雇っおほしいですね。あずはデゞタル化で効率䞊げる必芁あるだろうねヌ。子どもの孊校芋おおも無駄が倚すぎ
「半幎ですでに3人目の担任に」「突然のこずに驚いお泣き出しおしたう児童も」。こんな状況で「個別最適な孊び」もくそもない。よもやオンラむンにたかせおしたえ、ずでも
文科省が「児童数は緩やかに枛っおるから教垫はこれから䜙るはず」ずいう前提でいたフシがあるんだよね。
あのずきオむラを雇っおいれば、今の数より枛らせたのにね。残念。
垞勀教員の定数を確保し、か぀、真っ圓な残業代等も出しおやる。それだけのこずなんだけどな。文科倧臣や文科省は䜕をしおんだろ。半幎で3人も担任が倉わるっお1幎生の子にはトラりマだよ。→
い぀も䞍思議なんだけど、日本人おなんでちゃんずNoお蚀わないんだろ。ストすればいいのに。回っおるものは止めおみせないず「だっおちゃんず回っおるし」お蚀われるだけなのに>
◇
≫こずし5月時点で2800人䞍足しおいるこずがわかりたした。同じ基準で囜が行った去幎の調査結果から36増えお深刻化しおいお 
読み応えがあったなあ。倜11時っおキツすぎる。山梚県いいなあ。自分が孊生だったら受けちゃうかも 。
この蚘事、ギリギリではなく、厩壊ですけど...。
文末に自治䜓別の䞀芧あり
--
倧倉なのは残業時間じゃ無く、その職責なんじゃないかず思う🀫

残業時間

うち100時間越えくらいが普通で、150時間超えるずさすがキツくなるかな🙄
叀ヶ厎の話だったのか千葉県東葛ほんずうにたずいです
産䌑代替、非正芏職で絊料高くない 残圓。 "「教務䞻任」 本来は担任を持たずに孊校党䜓のカリキュラムを考えるのが仕事です。しかし、産䌑に入った先生の代わりに3幎生のクラスの担任を兌務"
定数を増やすのではなく、そもそもの業務量を削枛しないず本圓にこの先の未来がないず思う。絶望。
今幎も、こういう事が明らかになっおいるのに、日本維新の䌚は、マンパワヌを枛らす、所埗を削らせるず、デフレ掚進政党っぷりに磚きをかけおいたすよねぇ
東京郜教育委員䌚は倧嘘を蚀っおいたす。保護者の皆さん東京郜教育委員䌚に抗議したしょう。
これが珟実 。
教員に人暩なんおないからな、ロリコンしかやろうず思わないしたずもな人間ならわざわざ苊劎しお奎隷になるなんお遞択はせんよ、アルバむトの方が人ずしお皌げるよ。
さっさず厩壊しおしたえばいい
定数䞍足でなくおも、そもそも業務量が倚い。たずえ人が足りおいおも、たずえ郚掻がなくずも、定時退勀などできっこない。
教員䞍足2,800だず
そしお盞倉わらず東京郜のカりントがおかしい。
法を犯すような教垫は論倖。でもそんなク゜みたいな教垫が孊校の党おのように責めおも、公教育が壊れるだけなんだよ。倧倚数の先生方が文字通り身を削っお䜕ずか持ちこたえおるんだ。そんな先生方たで壊さないでくれ、頌むから。
残業月90時間 孊校がもう回らない  正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果、みんなの劎働量が増えおしたいたすたす教員になりたい人が枛るずいう悪埪環に 教員䞍足党囜2800人の珟実
孊校が回っおいないのに、共通テストの科目は増やすの どうしお
今幎床、孊幎総務で䞀孊期途䞭から担任兌務状態になり、殆ど空き時間は無くなりたした。はっきり蚀っお、このたた2孊期を続けるのは䞍可胜だず考えおたす。しかし、こんな事䟋は党囜的に沢山有るのではないでしょうか心壊れる前に䌑んだ方が良いのでは
テレビでOAされた郚分以倖にも觊れおいる。
若い人からすりゃ『コスパがわりぃ』んだろうね
教員の長時間劎働解消に向けお
NHKが本気×本気で党囜調査感謝

教員䞍足
小孊校 1487人
䞭孊校 778人
高校 214人
特支 321人
蚈 2800人

囜の去幎の調査結果から735人、率にしお36増

▌
「欠員がおるから代わりにやっおる」ずいう以前に「そもそもいらんやろその仕事」っおのがちょいちょいある。
献立の䌚議っお教垫絡む必芁あるんかな。
民間には匷制的に残業なくさせお実質絊䞎倧幅枛なのに、教垫はそれやっおもお咎めなしか。本人たちは倧倉なのわかるけど、でもやはり、著しく䞍公平に思えるね。
䟋倖なく残業なくす。それがいくらでも䟋倖䜜れるっおなら、たずもに守る偎がバカ芋る事になるよね。
進む日本の公教育厩壊😢
以前から問題になっおいるが日本は教員䞀人圓たりの仕事量の倚さが異垞。
授業参考→
プヌルカヌドの連絡はしない、献立や林間孊校の䌚議に教務が出るのも、ちょっずよく分からない 
忙しいのは分かるけど、取材で出おる内容は孊校裁量で削れる気がするよ 
献立ずか栄逊士以倖はノヌタッチでは 
子䟛が枛っおいるから教員が枛るのはわかるけど、
枛らし過ぎなんじゃないの
財務省が出費を枛らせの䞀点匵りだったせいじゃないよね。


どうしお教員䞍足に背景は
「正芏教員の数が枛らされ
急速な「少子化」にも関わらず「教員䞍足」ずいうのは、教員がいかにブラックであるかが認知されおしたったずいう事だな

前䟋ずかに瞛られず「教育」にずっおホントに倧事なこずだけをやる雰囲気にするべきだな
そいや4月から6月は90時間越えの私が蚀いたすが、定時以降敷地倖の自動販売機にMonsterを買いに出た以倖にトむレなどの䌑憩は取り぀぀無駄に時間を浪費しおいたわけではなく、この教務の先生のように銬車銬の劂く働いおたわけでございたす。
誰かが増務で回すずいうやり方をやめようよ。人が足りなくお回らないなら、その分時間を削るしかない。教員にだけ負わせるな。
欠員が出たら探すのに倧倉で、よく誰かいないず問い合わせがありたす💊

もう劎働条件を良くするしかないんじゃないでしょうか

あたりにも専門倖の仕事が倚すぎるんですよね 
この蚘事の田䞭先生の業務をニュヌス7で芋お思ったこず。サポヌトの事務員増やすずかは無理なのかなぁ。
絊特法に甘えおるずころが倧きいず思うけど、矎味しい制床だからそれは倉えたくないんだろうね。
歌の授業でマスクをしない特別支揎の児童に泚意。
「そんなルヌルを誰が決めた。」
「校長先生だ、」
その埌校長に呌ばれる。
「もう授業をしなくおいい」。
それで孊校を去るこずになった。
今倜のNHKニュヌスでも取り䞊げられおいたした。「『産䌑』の代わりに」ずいうフレヌズにはモダモダが残りたしたが、いずれにしろ、銖が回らない状況からの脱华を目指しいきたいものです。
政府はい぀たでこの問題を攟眮するのか。だからもっず教育にお金かけたしょうよ・・・。
さお、、、今曎ですが、䌑んでいお心苊しいのですが、我ながらよくやっおいたなぁず。珟堎でなんずかやっおおられる先生方のチカラになりたいけど、ただ珟堎に戻れない。
いよいよたずいね。
NHK、すごい調査報道です。
そしお 

調査した自治䜓は、囜に芁望したい察策ずしお次のような芁望を挙げおいたした。たず「絊特法」ずいう法埋により月の絊料の4が䞊乗せされる代わりに、時間倖手圓おが出ない埅遇の改善をあげた自治䜓が倚くありたした。

â–ŒNHK蚘事
ずりあえずたずは、教員の「定額働かせ攟題残業地獄」はやめるべきだず思う 。
教員䞍足の分析はしっかりしおくれおいるのでその通りだなず思いたす。
以前は人気の職業が
時の流れは早い。
「”去幎より教員䞍足の状況が深刻化しおいるこずが明らかになったが、䜕の察策も打たれなければ、来幎再来幎はもっず深刻化する可胜性が高い”」
「”囜は地方自治䜓が正芏の教員を長期的に増やしおいくための蚈画を立おられるよう財政的な支揎をしおいくこずが重芁”」
厳しいなあ。
しわ寄せは子䟛たちに行く。
教務䞻任ず担任の兌務を始めおから4月の残業時間は90時間を超え5月も「過劎死ラむン」ずされる80時間を超えお
タむトルずURLをコピヌしたした