メディア蚘事

残業月90時間 孊校がもう回らない  教員䞍足党囜2800人の珟実

バズる指数ピヌク 736

 twitterコメント 345件䞭 1100件
「「䞍足が出たずきに臚時で教員になるこずを垌望しお名簿に登録する人が枛少した」ずいう回答が88」>
日本の悪い郚分が党郚出おる。1人で耇数人分をこなす。
無駄が倚すぎる。
宿題やドリルの䞞付けなんお、倖郚委蚗でいい
献立䌚議も䞍芁
芪ぞの電話もプロの代行に任せりゃいい。
日本の孊校は教垫のワンオペでパンクさせたいのかよ⚡
せめお残業代ちゃんず払え。
教務䞻任ず担任兌務しおいるこの方は盞圓優秀。

SNSの発展・拡散→教育の闇が暎かれる→教員志願者が枛る→負担が優秀な人ぞ→教育界から去る→ちょい優秀な人材に負担→教育界から去る→ポンコツが残る→ 

このたただず教育が終わるよ。
昚日仲良い先生たちずこのニュヌスに぀いお話しおたずきの迷蚀。

「残業月90時間っお少なくない」

感芚がおかしい〜〜🀣🀣🀣
もう 回っおない。

うちも9月から教頭が週16時間英語教えたす。

䞀緒に同じ孊幎を教える立堎ずしお、いかに教頭の仕事を増やさないようにするか考えおる。

でも、授業もおきない講垫より生埒にずっおは良いですよ。保護者も玍埗するはず。
ブラックな劎働環境をなんずかしないず、人員の補充は絶察に無理だず思う。

>
「い぀砎綻しおもおかしくない」残業月90時間、教員䞍足党囜2800人の珟実
ダメなんです 

回しおしたっおは 

回しちゃうからなんずかなるず思われおるんですよ 

回さなくおいい。

垰ろう。
テニス郚顧問を芋おいるず䜙裕に芋える。
この埌、仕事が残っおいるずは思えない。
コロナ犍でも猛暑でも1分1秒でも郚掻をやりたい様子。

そうか
孊校に郚掻だけやりに来おるんだ
な っ ず く
本圓に、他人ごずではないよなぁ。
Web2、Web3を絡めお察応しないず、
日本の公教育は終わっおしたうず思う。
非効率な業務が倚すぎるんじゃないか
テストはスプレッドシヌトにしお自動で採点したらいいのでは。
ここに曞かれおいる地獄絵図みたいな珟堎はたくさんあるんだろうけど、回らないっお蚀いながら結局なんずか回しちゃっおるのよ。私たちは無理しお回しおきおしたったこずを反省すべき時だず思いたす。改革に必芁なのは「できたせんでした」ずいう結果です。
なかなかに匷烈な話。気合いず努力ず根性でギリギリ持ち堪えおるのはどこも同じなんだろうけど。
"正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果、みんなの劎働量が増えおしたいたすたす教員になりたい人が枛るずいう悪埪環にある
なぜ足りないのかだず緊瞮財政続けお教員数枛らしたからだろうが。アホか。
正芏教員数をさっさず増やせよ。
これ読んで真っ先に思うのは䜕で日本は色々デゞタル化しないんだろう?海倖では宿題の殆どはオンラむンだから採点する必芁無いし、テストは~バヌゞョン䜜っおそれの䜿い回し。

これが出来るだけで、教垫の日の䜜業量は結構䞋がるず思うけどな〜。
正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果

孊校だけではないのだろう。瀟䌚党䜓の劣化かな。
「1000人䞍足 ククク "倍プッシュ" だ 」(-2800人)
これも終わりの始たり感ある深刻な問題。。。
孊校の教諭ず講垫には実力に雲泥の差がある。パレヌトの法則で蚀うず、講垫は無胜の2割にあたる傟向が匷い。そしお自分の人生を犠牲にする2割の教諭が珟堎を回す。

講垫には手取り15䞇皋床の仕事を回しお、数を確保したほうが担任教諭の負担は枛る。
信じられない事に、私が教職取っおた15幎ほど前は、採甚詊隓の倍率高すぎで特に囜瀟音矎䜓あたり䜕幎も非垞勀やらないず正芏になれなかったんですよね
団塊倧量退職は分かっおたのになぜこうなった
これも法人皎枛皎、金持ち枛皎が匕き起こした珟象の䞀぀だ。
少子化なのに教員䞍足っお、原因分析がちゃんずなされおないだけでは
教員䞍足ずいうニュヌス
倧孊で教員免蚱を取埗埌、䞀般䌁業に就職しお生掻しおいるが䜕か圹に立おないものかず思う事がある。孊校のICT導入支揎業務ずかあるのかな。
「人手䞍足でも珟堎回るじゃん」ずいう実瞟だけが積みあがっおいく
深刻です。
少子化やのに先生足りないのよねぇ
皆が目䞀杯無理した状態での「ギリギリ」ずいうのはもう厩壊しおるのず同矩なのよ。
千葉県、酷すぎるらしい。
県民ずしお、悲しい。
党囜の垂区町村が1400くらいだから、各教委から指導䞻事を名珟堎に戻せば人手䞍足解決するかな、、、この状況やば
少子化なのになぜ?

産䌑・育䌑子持ち優遇に特別支揎孊玚

叀代人の自分は、堎面緘黙症でも普通孊玚にぶち蟌たれおいたのにね🥊

どこでも人員削枛をしおひずりひずりの負担を増やす方匏😵

非正芏雇甚でも負担は重い劎働環境最悪のニッポンだ😡
孊校の先生も倧倉だよな
教員採甚詊隓の倍率䜎䞋以前に、倧孊の教員逊成課皋の志願倍率が䞋がる䞀方なので、定員を増やしおも、ずいう。
「「教員免蚱が取れる倧孊の孊郚の定員を増やしおほしい」ずいう意芋もありたした。」
ずにかく珟堎をたわさねばず必死に働いおいる人たちがいたす。
根本から仕組みをどうにかせねばず必死に動いおいる人たちがいたす。
このたた攟眮したら、ほんずうにたずいです。

ただ・・・続
そもそも教育分野ぞの支出が日本は少なすぎる。しっかり予算を぀けお正芏雇甚の教員を増やし埅遇を改善させるこずが必芁䞍可欠。教育を軜芖するような囜に未来なんおない。
これを玄45幎間、ぶっ通しで進めおいける自信のある倧孊生はいたすか
䞭孊校ではこれに郚掻動も加わりたす。

たずは、蚘事を読んでみられお䞋さい。
倧人の郜合で子どもたちに䞍利益が生じおいる珟状に䜕もしない文郚科孊省さん 
専門家の意芋が甘い的なTL芋かけたすが、慶應矩塟倧孊の䜐久間亜玀教授は盞圓厳しい意芋を蚀う方ずいう印象です。以前シンポのパネリストでの発蚀などから思いたした。
逆に今たでよく回したなっお話よね
゚クセルやマクロを䜿っお業務を効率化するお手䌝いならしたい。
それでだいぶ教員の負担枛るず思う。
教員免蚱曎新制床を導入した政府、文科省の䞍手際だ。日教組敵芖政策は囜益を損ねおいる。
こうなった芁因っお、NHKが䞻匵した行財政改革の成果に他ならない。解決したいなら、教員の絊料を䞊げお、人員を増やすしかない。
担任がコロコロ倉わるこずが問題芖されおるけど、そもそも固定担任制に倧きな課題があるのでは
チヌムでクラスを受け持ったほうが、こども、先生の双方の成長に貢献するはず。
出生率が䞋がり、子䟛の数が枛っおいるのに、䞍足しおいるずいう珟実。
教育業界は、原因分析をちゃんずできおいるのかなぁ🀔
教員䞍足の理由、①䞍足が出たずきの臚時教員垌望者が枛少②特別支揎孊玚が芋蟌みより増えた③産䌑・育䌑を取る教員が芋蟌みより増えた④病気で䌑職する教員が芋蟌みより増えた。②④あたりは改善䜙地がありそう。
「毎日がギリギリ」「い぀砎綻しおもおかしくない」状況でも、維持できおいる間は「珟堎の努力」に任されおしたう。砎綻しないず状況は倉わらない。残念だけど日本はそういう囜。先生たちが為すべきは自己犠牲ではなく、砎綻を可芖化させお呚囲を巻き蟌むこず。
孊校のこわい話

教務は担任をもたない 東京はもちたす

教務軜枛 〇〇軜枛 

䞍思議なこずに軜枛がたずもにもらえおる人は少なく そもそも軜枛に補教に入っおくれる人が いないこずも倚 
人材業界は、昔から教員志望だったけど、やっぱり民間就職をしたい、ずいう方が倚く受けに来る業界でした。
以前は、教育実習に行っおみお、やっぱり思っおいた感じず違いたした。ずいう人が倚かったように思いたすが、...
近所の小孊校で、指導補助ボランティア募集しおいるのを、町内䌚の回芧板で知りたした。
私、教員免蚱持っおないんだけど、それでも良いのかなぁ。
Title  Source Date 
〈孊校珟堎で課題ずなっおいる「教員䞍足」。その実態をNHKが調査したずころ、こずし5月時点で2800人䞍足しおいるこずがわかりたした。同じ基準で囜が行った去幎の調査結果から36増えお深刻化しおいお、子どもの孊びにも圱響が出おいたす〉
「Qどうしお教員䞍足に背景は」「正芏教員の数が枛らされ非正芏の人も枯枇しお人手䞍足になった結果、みんなの劎働量が増えおしたいたすたす教員になりたい人が枛るずいう悪埪環にある」・・・日教組が匱䜓化した圱響もあるかなぁ。人手増やさんずあらゆる質も萜ちるでよ。
埅遇ず頭おかしい保護者の察策をしろ
NHKの調査で、同じ基準で囜が行った去幎の調査結果から36増えおさらに教員䞍足が深刻化。束戞の小孊校の驚くべき実態がレポヌトされおおこういう珟状が呚知されるずさらに人材䞍足に  。
今の50代60代の胜無し教垫たちが䜜った負の遺産
教員も医療も逌迫。
日本匏の頑匵っおいるの成れの果お。
無胜な教育委員䌚も癌。
すべお政治が悪いのだ
これが珟状ですね。

そしお、2800人は絶察ないです。絶察もっずいるはず。。。
絊特法廃止はもちろん、文科省が考え方をを倉えないずダバいです。絶察。。。
民間から教員に転職しお、たず最初に思った事。

「なぜこんなに独身子無しが倚いんだ」

初任校では私の教科の人数は8人いたが、なんず子ども その内6人はアラフォヌ以䞊なのに 

背筋が凍り぀き、䞀刻も早くこの孊校から異動しなければず思った。
そうか、先生も倧倉だな。残業代も考えるず埓来の絊料の倍くらいもらっおるのだろうな。

ず思った芖聎者がいるかもしれない。教員は䜕時たで働いおも「残業代なし」を知っお欲しい。
読んだだけで地獄 気が狂いそうになる 
砎綻しおる 
緊瞮財政で教育予算を削るこずは子や孫の䞖代に぀けを回す最䜎の策だ。盎ちに公の責任で非正芏でなく正芏雇甚の教員を増やす必芁がある。絊䞎増や残業時間削枛も倧切だ。党おは予算が足りないのだ。⇚
頑匵る人がいるからダメなんだよ
果たしお郚掻だけが負担なのかな簡単なずころから察策するんじゃなく䞀番難しいずころからやるべきでは事務凊理などから手をかけるべき。
郜垂圏の公立の教員はFランからなれるレベルに やっおいけるかどうかは知らんけど
教員䞍足の珟状があるのに、珟堎の教員に察しお「教垫に向いおいない」ずか蚀っおいる人たちは「倉わりを探しお来い」「それができないなら黙っおいろ」ずいうこずです。
教垫の仕事、やりがいはあるんだよな。めちゃくちゃ自分の身を削る矜目になるけど。若者のずいうか他人の人生背負う気合いがあれば、やっおいける。
「こずし5月時点で、2800 教員䞍足しおいるこずがわかりたしお、子どもの孊びにも圱響が出おいたす。」🏫
ようやくこれだけのニュヌスになっお出おきた。
これからも報じ続けおください。
もう、予算措眮の芋盎しが必芁ですね。囜庫負担二分の䞀に匕き䞊げ。で、日教組や党教は䜕をしおいるのやら
そらしんどいこずわかっおるし誰もやらんやろ
バむトでコンビニずか居酒屋ずかの経隓がある人は想像しお欲しいんだけど、捌ける量以䞊の客が来お業務がキャパを超えおる時に、ヘルプでっおその店のスタッフでもなければ同業でもない人が10人来られおも困るでしょ。無闇に人を増やすこずが察策じゃないのよ。業務削枛。
倧倉な珟堎芋ぬふり教委なぜ詰めが甘いなNHK(31字)
え、東京郜教員䞍足1去幎は0
どうやっお調査したのだろう 
凄たじい状況やね。
こうやっお報道芋るず䜙蚈なりたくないっお思う
2800人なわけがない。どういう調査の仕方しおいるか、そこたで公衚しおほしい。
正芏教員の数が枛らされた非正芏が増えたっお公共攟送が簡単に蚀うけどさ。

「教垫ず譊官・軍人に十分な絊料を払えおいない囜」
ずいうのは、砎綻囜家の簡単な芋分け方なんだよね。⇒
担任ず教務䞻任をかけもちしお残業が月90時間

欠員カバヌで担任が半幎で3回かわる

「い぀砎綻しおもおかしくない」

教員䞍足が深刻化しおいたす。

なぜ足りないのか孊校で䜕が
取材するず先生たちの珟実が芋えおきたした。
この画像巊から読たせる぀もりで䜜ったんか無理ない
(ŽЎ)うん。
こんなの、文郚科孊省ず郜道府県教育委員䌚の芋通しが甘いだげじゃねヌか
「少子化」で生埒数・クラス数は枛少しおいる䞭、定員管理の蚈画が䞋手ク゜なだけ(怒)。
最埌に、昔(私の䞭孊時代だず46幎前)の「教務䞻任」っお、担任を兌務しおたず思うんだが
これをどうにかできる䞊の組織は䜕もしおくれない
こういう話や報道で話題にはなるけどなんの改善も手圓もなく逆に埅遇悪化させたり条件厳しくしたり眰則増やしたりするからどんどんなり手も無くなっおいくし離職も増える。

どうしたもんかね
孊校はもっず効率化できる。ク゜慣習、ク゜論理のあたおか教員倚すぎ。これは断蚀する。でも各業界人手䞍足は由々しき事態。たあ日本の囜土考えたら、今がむしろ人が倚すぎる。
ずりあえず統䞀教䌚ず䞍法入囜倖人を粛枅しおから。話はそれから。コンパクトに運営できるよ。
月90時間ずいうこずは、毎月22日皌働だずしお、毎日4時間残業→教員の定時は3時半→垰瀟7時半

぀らいw

党員これだったらたずいず思うけど、孊校に1人か2人でしょ

普通じゃないかw
先のこずも考えずに採甚絞りたくっお、意欲ある非正芏を差別し続けた結果やんか。
䞖の䞭の倉化スピヌドに囜が察応出来おないんちゃうか。䞖の䞭は情報がすぐ出回るようになっお、そのせいでき぀い仕事は前より避けられるようになっおきたし。
昚日19時からのニュヌスで取り䞊げおくれおいたした。
私たちからしおみれば、圓たり前のこずばかりでしたが、それが党囜の保護者や有暩者に䌝わっおよかったです。
䞖論は、確実に動いおいたす。
次は政治です。
私たちは、䞭から倉えおいきたしょう
そもそも登校しおいない教垫が10以䞊いるのでは公立だけの話では
読んでるだけで泣いおる 絶察おかしいのになんでこんなこずが普通におこっおるんだろう
じゃあ、宿題ずテストを止めればいい。
サムネの瞊曞きが本圓だずしたらNHKは本圓に囜語を知っおいるのだろうか
瞊曞きは巊列から読むもので「ギリギリ毎日が」になるはず。こんなレベルの囜営攟送に䜕で攟送料金払わなくちゃならないの
忙しくお蟞める。教育の質も䜎䞋。塟が流行る。塟ぞ転職。ブラック化のルヌプ。
金を出さない、仕事は増やす、違法行為を続けるおいる珟実を知るこずが必芁
このご時䞖でも教垫を目指そうずいう志のある人っお本圓に凄いず思う。
応揎したくなるよなぁ。
厩壊するようなマネゞメントが行われおいる、ただそれだけのこず。
珟堎は「呜を守る行動」をした方がいいよ。誰も守っおくれないから。ロスゞェネずいう前䟋があるから分かるだろう。
プチカミングアりトするず、私は幎間講垫を続け、今幎床採甚ずなりたした。

垞々珟堎で働いおいる講垫こそどんどん採甚すべきず思っおいたしたが、そこに力を入れおこなかった事も珟状の䞀端になっおいるのではないでしょうか 。
タむトルずURLをコピヌしたした