メディア記事

残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実
残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実
【NHK】「もう毎日ギリギリで…」「いつ破綻してもおかしくない」学校現場で課題となっている「教員不足」。その実態をNHKが調査した…

バズる指数ピーク 736

 twitterコメント 345件中 1~100件
「「不足が出たときに臨時で教員になることを希望して名簿に登録する人が減少した」という回答が88%」>
日本の悪い部分が全部出てる。1人で複数人分をこなす。
無駄が多すぎる。
宿題やドリルの丸付けなんて、外部委託でいい
献立会議も不要
親への電話もプロの代行に任せりゃいい。
日本の学校は教師のワンオペでパンクさせたいのかよ⚡
せめて残業代ちゃんと払え。
教務主任と担任兼務しているこの方は相当優秀。

SNSの発展・拡散→教育の闇が暴かれる→教員志願者が減る→負担が優秀な人へ→教育界から去る→ちょい優秀な人材に負担→教育界から去る→ポンコツが残る→…

このままだと教育が終わるよ。
昨日仲良い先生たちとこのニュースについて話してたときの迷言。

「残業月90時間って少なくない!?」

感覚がおかしい〜〜🤣🤣🤣
もう…回ってない。

うちも9月から教頭が週16時間英語教えます。

一緒に同じ学年を教える立場として、いかに教頭の仕事を増やさないようにするか考えてる。

でも、授業もてきない講師より生徒にとっては良いですよ。保護者も納得するはず。
ブラックな労働環境をなんとかしないと、人員の補充は絶対に無理だと思う。

>
「いつ破綻してもおかしくない」残業月90時間、教員不足全国2800人の現実
ダメなんです…

回してしまっては…

回しちゃうからなんとかなると思われてるんですよ…

回さなくていい。

帰ろう。
テニス部顧問を見ていると余裕に見える。
この後、仕事が残っているとは思えない。
コロナ禍でも猛暑でも1分1秒でも部活をやりたい様子。

そうか!
学校に部活だけやりに来てるんだ!
な っ と く
本当に、他人ごとではないよなぁ。
Web2、Web3を絡めて対応しないと、
日本の公教育は終わってしまうと思う。
非効率な業務が多すぎるんじゃないか?
テストはスプレッドシートにして自動で採点したらいいのでは。
ここに書かれている地獄絵図みたいな現場はたくさんあるんだろうけど、回らないって言いながら結局なんとか回しちゃってるのよ。私たちは無理して回してきてしまったことを反省すべき時だと思います。改革に必要なのは「できませんでした」という結果です。
なかなかに強烈な話。気合いと努力と根性でギリギリ持ち堪えてるのはどこも同じなんだろうけど。
"正規教員の数が減らされ非正規の人も枯渇して人手不足になった結果、みんなの労働量が増えてしまいますます教員になりたい人が減るという悪循環にある
なぜ足りないのか?だと?緊縮財政続けて教員数減らしたからだろうが。アホか。
正規教員数をさっさと増やせよ。
これ読んで真っ先に思うのは何で日本は色々デジタル化しないんだろう?海外では宿題の殆どはオンラインだから採点する必要無いし、テストは3~4バージョン作ってそれの使い回し。

これが出来るだけで、教師の1日の作業量は結構下がると思うけどな〜。
正規教員の数が減らされ非正規の人も枯渇して人手不足になった結果

学校だけではないのだろう。社会全体の劣化かな。
???「1000人不足…?ククク…"倍プッシュ" だ…!」(-2800人)
これも終わりの始まり感ある深刻な問題。。。
学校の教諭と講師には実力に雲泥の差がある。パレートの法則で言うと、講師は無能の2割にあたる傾向が強い。そして自分の人生を犠牲にする2割の教諭が現場を回す。

講師には手取り15万程度の仕事を回して、数を確保したほうが担任(教諭)の負担は減る。
信じられない事に、私が教職取ってた15年ほど前は、採用試験の倍率高すぎで(特に国社音美体あたり)何年も非常勤やらないと正規になれなかったんですよね
団塊大量退職は分かってたのになぜこうなった
これも法人税減税、金持ち減税が引き起こした現象の一つだ。
少子化なのに教員不足って、原因分析がちゃんとなされてないだけでは???
教員不足というニュース
大学で教員免許を取得後、一般企業に就職して生活しているが何か役に立てないものかと思う事がある。学校のICT導入支援業務とかあるのかな。
「人手不足でも現場回るじゃん」という実績だけが積みあがっていく
深刻です。
少子化やのに先生足りないのよねぇ>
皆が目一杯無理した状態での「ギリギリ」というのはもう崩壊してるのと同義なのよ。
千葉県、酷すぎるらしい。
県民として、悲しい。
全国の市区町村が1400くらいだから、各教委から指導主事を2名現場に戻せば人手不足解決するかな、、、この状況やば
少子化なのになぜ?

産休・育休子持ち優遇に特別支援学級

古代人の自分は、場面緘黙症でも普通学級にぶち込まれていたのにね🥊

どこでも人員削減をしてひとりひとりの負担を増やす方式😵

非正規雇用でも負担は重い労働環境最悪のニッポンだ😡
学校の先生も大変だよな
教員採用試験の倍率低下以前に、大学の教員養成課程の志願倍率が下がる一方なので、定員を増やしても、という。
「「教員免許が取れる大学の学部の定員を増やしてほしい」という意見もありました。」
とにかく現場をまわさねばと必死に働いている人たちがいます。
根本から仕組みをどうにかせねばと必死に動いている人たちがいます。
このまま放置したら、ほんとうにまずいです。

ただ・・・(続)
そもそも教育分野への支出が日本は少なすぎる。しっかり予算をつけて正規雇用の教員を増やし待遇を改善させることが必要不可欠。教育を軽視するような国に未来なんてない。
これを約45年間、ぶっ通しで進めていける自信のある大学生はいますか?
中学校ではこれに部活動も加わります。

まずは、記事を読んでみられて下さい。
大人の都合で子どもたちに不利益が生じている現状に何もしない文部科学省さん…
専門家の意見が甘い的なTL見かけますが、慶應義塾大学の佐久間亜紀教授は相当厳しい意見を言う方という印象です。以前シンポのパネリストでの発言などから思いました。
逆に今までよく回したなって話よね
エクセルやマクロを使って業務を効率化するお手伝いならしたい。
それでだいぶ教員の負担減ると思う。
教員免許更新制度を導入した政府、文科省の不手際だ。日教組敵視政策は国益を損ねている。
こうなった要因って、NHKが主張した行財政改革の成果に他ならない。解決したいなら、教員の給料を上げて、人員を増やすしかない。
担任がコロコロ変わることが問題視されてるけど、そもそも固定担任制に大きな課題があるのでは?
チームでクラスを受け持ったほうが、こども、先生の双方の成長に貢献するはず。
出生率が下がり、子供の数が減っているのに、不足しているという現実。
教育業界は、原因分析をちゃんとできているのかなぁ🤔
教員不足の理由、①不足が出たときの臨時教員希望者が減少②特別支援学級が見込みより増えた③産休・育休を取る教員が見込みより増えた④病気で休職する教員が見込みより増えた。②-④あたりは改善余地がありそう。
「毎日がギリギリ」「いつ破綻してもおかしくない」状況でも、維持できている間は「現場の努力」に任されてしまう。破綻しないと状況は変わらない。残念だけど日本はそういう国。先生たちが為すべきは自己犠牲ではなく、破綻を可視化させて周囲を巻き込むこと。
学校のこわい話

教務は担任をもたない…東京はもちます

教務軽減…〇〇軽減…

不思議なことに軽減がまともにもらえてる人は少なく…そもそも軽減に補教に入ってくれる人が…いないことも多…
人材業界は、昔から教員志望だったけど、やっぱり民間就職をしたい、という方が多く受けに来る業界でした。
以前は、教育実習に行ってみて、やっぱり思っていた感じと違いました。という人が多かったように思いますが、...
近所の小学校で、指導補助ボランティア募集しているのを、町内会の回覧板で知りました。
私、教員免許持ってないんだけど、それでも良いのかなぁ。
Title : Source Date :
〈学校現場で課題となっている「教員不足」。その実態をNHKが調査したところ、ことし5月時点で2800人不足していることがわかりました。同じ基準で国が行った去年の調査結果から36%増えて深刻化していて、子どもの学びにも影響が出ています〉
「Qどうして教員不足に?背景は?」「正規教員の数が減らされ非正規の人も枯渇して人手不足になった結果、みんなの労働量が増えてしまいますます教員になりたい人が減るという悪循環にある」・・・日教組が弱体化した影響もあるかなぁ。人手増やさんとあらゆる質も落ちるでよ。
待遇と頭おかしい保護者の対策をしろ
NHKの調査で、同じ基準で国が行った去年の調査結果から36%増えてさらに教員不足が深刻化。松戸の小学校の驚くべき実態がレポートされててこういう現状が周知されるとさらに人材不足に……。/
今の50代60代の能無し教師たちが作った負の遺産
教員も医療も逼迫。
日本式の頑張っているの成れの果て。
無能な教育委員会も癌。
すべて政治が悪いのだ
これが現状ですね。

そして、2800人は絶対ないです。絶対もっといるはず。。。
給特法廃止はもちろん、文科省が考え方をを変えないとヤバいです。絶対。。。
民間から教員に転職して、まず最初に思った事。

「なぜこんなに独身&子無しが多いんだ?」

初任校では私の教科の人数は8人いたが、なんと子ども0…その内6人はアラフォー以上なのに…

背筋が凍りつき、一刻も早くこの学校から異動しなければと思った。
そうか、先生も大変だな。残業代も考えると従来の給料の倍くらいもらってるのだろうな。

と思った視聴者がいるかもしれない。教員は何時まで働いても「残業代なし」を知って欲しい。
読んだだけで地獄…気が狂いそうになる…
破綻してる…
緊縮財政で教育予算を削ることは子や孫の世代につけを回す最低の策だ。直ちに公の責任で非正規でなく正規雇用の教員を増やす必要がある。給与増や残業時間削減も大切だ。全ては予算が足りないのだ。⇨
頑張る人がいるからダメなんだよ
果たして部活だけが負担なのかな?簡単なところから対策するんじゃなく一番難しいところからやるべきでは?事務処理などから手をかけるべき。
都市圏の公立の教員はFランからなれるレベルに…やっていけるかどうかは知らんけど
教員不足の現状があるのに、現場の教員に対して「教師に向いていない」とか言っている人たちは「変わりを探して来い」「それができないなら黙っていろ」ということです。
教師の仕事、やりがいはあるんだよな。めちゃくちゃ自分の身を削る羽目になるけど。若者のというか他人の人生背負う気合いがあれば、やっていける。
「ことし5月時点で、2800 教員不足していることがわかりまして、子どもの学びにも影響が出ています。」🏫
ようやくこれだけのニュースになって出てきた。
これからも報じ続けてください。
もう、予算措置の見直しが必要ですね。国庫負担二分の一に引き上げ。で、日教組や全教は何をしているのやら?
そらしんどいことわかってるし誰もやらんやろ
バイトでコンビニとか居酒屋とかの経験がある人は想像して欲しいんだけど、捌ける量以上の客が来て業務がキャパを超えてる時に、ヘルプで!ってその店のスタッフでもなければ同業でもない人が10人来られても困るでしょ。無闇に人を増やすことが対策じゃないのよ。業務削減。
大変な現場見ぬふり教委なぜ詰めが甘いなNHK(31字)
え、東京都教員不足1?去年は0?
どうやって調査したのだろう…
凄まじい状況やね。
こうやって報道見ると余計なりたくないって思う
2800人なわけがない。どういう調査の仕方しているか、そこまで公表してほしい。
正規教員の数が減らされた非正規が増えたって公共放送が簡単に言うけどさ。

「教師と警官・軍人に十分な給料を払えていない国」
というのは、破綻国家の簡単な見分け方なんだよね。⇒
担任と教務主任をかけもちして残業が月90時間

欠員カバーで担任が半年で3回かわる

「いつ破綻してもおかしくない」

教員不足が深刻化しています。

なぜ足りないのか?学校で何が?
取材すると先生たちの現実が見えてきました。
この画像左から読ませるつもりで作ったんか?無理ない?
(。´・д・)ノうん。
こんなの、文部科学省と都道府県教育委員会の見通しが甘いだげじゃねーか!
「少子化」で生徒数・クラス数は減少している中、定員管理の計画が下手クソなだけ(怒)。
最後に、昔(私の中学時代だと46年前)の「教務主任」って、担任を兼務してたと思うんだが?
これをどうにかできる上の組織は何もしてくれない
こういう話や報道で話題にはなるけどなんの改善も手当もなく逆に待遇悪化させたり条件厳しくしたり罰則増やしたりするからどんどんなり手も無くなっていくし離職も増える。

どうしたもんかね?
学校はもっと効率化できる。クソ慣習、クソ論理のあたおか教員多すぎ。これは断言する。でも各業界人手不足は由々しき事態。まあ日本の国土考えたら、今がむしろ人が多すぎる。
とりあえず統一教会と不法入国外人を粛清してから。話はそれから。コンパクトに運営できるよ。
月90時間ということは、毎月22日稼働だとして、毎日4時間残業→教員の定時は3時半→帰社7時半?

つらい?w

全員これだったらまずいと思うけど、学校に1人か2人でしょ?

普通じゃないか?w
先のことも考えずに採用絞りまくって、意欲ある非正規を差別し続けた結果やんか。
世の中の変化スピードに国が対応出来てないんちゃうか。世の中は情報がすぐ出回るようになって、そのせいできつい仕事は前より避けられるようになってきたし。
昨日19時からのニュース7で取り上げてくれていました。
私たちからしてみれば、当たり前のことばかりでしたが、それが全国の保護者や有権者に伝わってよかったです。
世論は、確実に動いています。
次は政治です。
私たちは、中から変えていきましょう!
そもそも登校していない教師が10%以上いるのでは??公立だけの話では?
読んでるだけで泣いてる 絶対おかしいのになんでこんなことが普通におこってるんだろう
じゃあ、宿題とテストを止めればいい。
サムネの縦書きが本当だとしたらNHKは本当に国語を知っているのだろうか?
縦書きは左列から読むもので「ギリギリ毎日が」になるはず。こんなレベルの国営放送に何で放送料金払わなくちゃならないの?
忙しくて辞める。教育の質も低下。塾が流行る。塾へ転職。ブラック化のループ。
金を出さない、仕事は増やす、違法行為を続けるている現実を知ることが必要
このご時世でも教師を目指そうという志のある人って本当に凄いと思う。
応援したくなるよなぁ。
崩壊するようなマネジメントが行われている、ただそれだけのこと。
現場は「命を守る行動」をした方がいいよ。誰も守ってくれないから。ロスジェネという前例があるから分かるだろう。
プチカミングアウトすると、私は7年間講師を続け、今年度採用となりました。

常々現場で働いている講師こそどんどん採用すべきと思っていましたが、そこに力を入れてこなかった事も現状の一端になっているのではないでしょうか…。
タイトルとURLをコピーしました