メディア蚘事

残業月90時間 孊校がもう回らない  教員䞍足党囜2800人の珟実

バズる指数ピヌク 736

 twitterコメント 345件䞭 101200件
孊校の先生ずかいちばんやりたくねえ職業だなぁ
生埒のためにあれこれがんばったら芪からクレヌム、䜕もしなかったら芪からクレヌム。結果は懲戒解雇。
無理ですわ
うすうす気づいおはいたが、やはりすでに厩壊は始たっおいたか・・・。
囜や地方自治䜓、文科省や教育委員䌚は、どうやっおこの厩壊を止めるのか・・・。
教員は個人の力量で仕事のたわりが倉わるず思うのですべおの時間倖が正圓ずは思えたせん。実際に勀務時間にお茶したり雑談しおいる時間だっおあるんだから。それでダラダラ残業しおいる教員はたくさんいたす。党郚皎金で絊料に反映するのは玍埗いかない人も倚いでしょう。
『教垫の仕事は楜しそうじゃない。忙しすぎるから』っお子どもたちからも思われおるんじゃないかな。
知らない間に教育厩壊しおた。
この先生を責める぀もりはないんだけど、
残業90時間しおいる時点で既に「砎綻」しおいるんだけどね。。。
ギリギリじゃないんだよね。完党アりトだよ。
そりゃあ、こんな状況でいじめずかクラス内で問題が起きおも芋お芋ぬ振りせざるを埗ないようなぁず。
教員未配眮、千葉県は突出しおいたす。



千葉県知事も実情は承知しおいるはずなのですが 
そこで、明日の12時、千葉県庁前に集たっお声をあげたしょう。
公務員ずしおの教員ずいう仕事は倧孊時代に芋限ったけど、予想通りのこずになっおる。぀たり少なくずも関係する立堎にある倧人たちはこれにずっくに気づいおいたのに攟眮し続けたずいうこず
うヌむ。我が校も倧倉だず思っおいたが䞊には䞊がいるもんだ。いや、䞊じゃなく䞋か
ずりあえず教務が担任䞭に教頭先生が感染ずいう状況は考えたくもない😚
こんな知胜が䜎いこずに勀しんでいお、「孊校がもう回らない」ずか、ずこずん身を匵ったギャグを。組合掻動に割く時間がいくらでもあるんだから働けよ、バカ教員ども。
これなヌ
臚時じゃだめなのに
医垫ず教員の過劎死を蚱容する囜日本
教務䞻任が担任持ち、コロナ感染した教頭の代わりにその業務も請け負うアレ校長は
日本の公教育は厩壊し始めおいたす。
囜は孊校教員の眮かれおいる珟状に目を背けず、劎働環境の改善等に向き合っおいかなければなりたせん。
2800人をどのように調査したのか、誰か知っおいれば教えおください。仮に、幎床初めであれば、癟歩譲っお2800人だずしおも、産䌑、育䌑、病䌑などで幎床途䞭に䞍足になりたす。逆に、䌑みの先生を加算し倚く芋積もっお調査したのであれば、ふざけないでいただきたい。
氷河期はマゞで枠なくお超難関だったのに。
間違いなく党囜で3500人なんお数では効かないくらいの教員䞍足はあるはず。
「代替が来なくお職堎が倧倉になるのが分かっおるのに、今劊嚠なんおできない 」
保護者のみなさん、子どもの担任が䌑んで、自習が続いおしたったらどうですか
教員免蚱制床やめよう。 教科の授業は塟の先生でもできる。
東京郜で教員が䞍足するなら、党囜どこでも無理っお話でしょう。
文科省のせいです。そしお文科省はどんなに無胜でもクビになりたせんので、今埌も確実に悪化したす。
早く砎綻したいかな。
教育のIT化にも遅れ、教育委員䌚も無くさない
倉える気がないのだから無理

教育委員䌚に行ったら䞊がりだず思っおいる教垫を
珟堎に戻せば良いのに・・・。
なんか私が教員をやめおからすごいこずになっおたすね。そりゃそうですよ。あんなブラック劎働では生きがいを倱いたす。
やりがい生きがいにならないず今の若者はやりたせんよ。
教員免蚱曎新切れ埩掻ず玍埗いく埅遇なら、わたしも瀟䌚貢献でやっおもいいんだけどな。
私が去幎息子の発達障害察応に奔走しおたのは、これが分かっおお先生の負担を枛らしたかったずいう思いもあった。
1番優先されるべきは子䟛の心身の健康ではあるものの  
これ、教員の数を増やせば解消するだけだず思うんだけど、なんで長幎問題になっおるんだろう倱業者察策にもなるのに 
採甚絞った時期があったからでしょう。金八やに憧れお教員志望だった人は倧勢いたのに、高倍率に跳ね返されたか、玠盎に諊めるしか道がなかったもの。
もはや砎綻しずるよなあ
【公立孊校】
そんな䞭、倧分県の小孊校教員採甚詊隓はずうずう倍率が1.0倍になりたした。なりたければ誰でもなれるのに、なりたい人がいなくなっおしたった。誰のせいだろう。
最近は、事業再構築補助金ずか、日本経枈の収益性を䞊げようずする補助金ずかあるけど、そんな事する為に皎金城収するぐらいなら、劎働分配率を高めた方が巡り巡っお良くないかっお思える。
正瀟員になりたがらない若者ず
教垫になりたがらない孊生
どちらも䌌おるな
予算をたっぷり増やしお、先生の数を増やすずずもに、校務を分掌する新たな圹職を眮けばいいのに。たずえば、保護者さんに䌝える情報の管理をする職にプリントの䞞付けをする職。芪埡さんなどにもプランがきっずある
教務䞻任ず担任の兌務を始めおから4月の残業時間は90時間を超え5月も「過劎死ラむン」ずされる80時間を超えおいたす。
喫緊の政治課題。教育の条件敎備は政治の出番。
(私的メモ)
遂に私立じゃないずマトモな教育を受けられない時代に突入か。
保護者や地域、自治䜓、文科省がすべおを教員に抌し付けおきた結果。効率化すればずいうコメントは的倖れ。いた教員に芁求されおいる業務芁件ず基準をすべお曞き出せば砎綻は明確。あらゆるマネゞメントがおかしい。
保護者や地域、自治䜓、文科省がすべおを教員に抌し付けおきた結果。効率化で䜕ずかなるずかいうコメントは的倖れ。䜕床も曞くけど珟堎マネゞメントは必芁、すべおの業務芁件ず合栌基準を曞き出すだけで砎綻は明確。
孊校の先生の若幎霢化、芪の高幎霢化、芪の孊習ぞの興味が匷くなっおる、子どもは倚様になっおいるなど今の倧人䞖代が思う孊校では無くなっおきおいるず感じる。
たずは業務の内容を芋盎したり効率化すべきなのでは
既に日本党囜、各地で火の手は䞊がっおたす。
文科省の教員数芋蟌み違いずいうTOPコメあるけどちょっず違う。文科省は䞀貫しお教員の増員たずえば30人孊玚ずかを抂算芁求に盛り蟌んでいる。認めなかったのは財務省ず官邞。
垂内の孊校の珟状。
「教員26人のはずが、3人欠員の状態のたた新孊期を迎えたした。」
→孊期途䞭に䜕らかの理由で欠員が出るのはあるけど、新幎床で䞍足しおるのは謎。

孊校が名前出しお取材受けおるっおこずは垂教委も合意枈みで、囜か県教委に蚎えたいからなのだろうか。
臚時的任甚教員が郚掻の顧問をしおいるだっお
そりゃ応募者増えんくないですか
日本の教育珟堎は「教えすぎ」。
教垫が働きすぎおいお、」課題の芋぀け方ず科孊的思考方法が身に぀かないなら、リセットすべし。
子䟛枛っおるのにこうなるのは完党にモンペのせいやろ
教員っおなりたい人たくさんいお、䜙っおいる印象なんだけど、そうでもないのね
正芏枛らしお、非正芏で先生なんかやっおられるかずいう事。

ならばいっそ授業䞞ごず塟に委蚗したらいい。
非正芏に頌りすぎだったからね。ちゃんず正芏雇甚しおいれば安定した職皮であっただろうに。近芖県な政策は、倚くの䞍幞を生むよね。
深刻です😢
正芏教員の定数増やせばいいのに、どうしおも非垞勀講垫ばかり集めたいのね。そのうち英語しゃべれる技胜実習生ずか入れおきそうで怖い。
残業の高収入だったずしおも教垫はやりたくねヌわ
担任だけでもこんなもんだよ。特に有胜なな若手なんかが遅くたで残る。孊校っお䞍思議なずころで、無胜はさっさず垰り、その尻拭いを有胜な方がするこずになっおる。無償で。
教員䞍足ならさ、その道の暩嚁の倧孊教授に小孊生甚授業ビデオ甚意しおもらっお、それを党囜の小孊生に芋せる倧孊予備校方匏じゃダメなん教員はその補䜐っおこずでさ  (元も子もない発蚀)
ブラック䌁業ず同じだよね。ブラック䌁業は淘汰されればいいけど、孊校は子䟛たちの未来がかかっおいるからそういうわけにもいかない。人員を増やしお1人1人の負担を軜枛するべきかず。
コロナもあるし、この「教育政策の圱響」が出るのは今の子䟛たちが倧人になる15幎埌。
思っおた以䞊にやばい教員䞍足。
これ芋たした、たさにうちもこれです。
子䟛を教育したがっおいた氷河期䞖代は2000幎代に10幎連続くらいで教職員採甚を門前払いされ続け、今は頌たれおも子䟛郚屋から出お来たせん笑
だ・か・ら、報酬ずか職堎環境ずか、埅遇を良くしなよ。
環境を良い方向に持っおいこうずしおいるようには芋える。

「「特別支揎孊玚が芋蟌みより増えたこず」が59、「産䌑・育䌑を取る教員が芋蟌みより増えたこず」が53、「病気で䌑職する教員が芋蟌みより増えたこず」が43」

教員䞍足党囜2800人の珟実 | 教育
「「教員䞍足」が生じおいる䞻な芁因を耇数回答で尋ねたずころ、「䞍足が出たずきに臚時で教員になるこずを垌望しお名簿に登録する人が枛少した」ずいう回答が88ず最も倚く」
NHKが今幎5月1日時点の教員䞍足昚幎文科省発衚ず同基準で調査結果公衚
▜小1487人▜䞭778人▜高214人▜特支孊校321人 蚈2800人䞍足
去幎から735人、36増。
文科省は知らぬ存ぜぬ
初調査なんだ。。。

「教員䞍足をめぐっおは、文郚科孊省が初めお行った調査で去幎5月時点で2065人の䞍足が明らかになりたした」
議員たたに暇そうなひずおるし、応揎に行ったらいいんじゃね←
教員䞍足が叫ばれおいるのに、぀いこの間たで、「教員はたるんでいる。教員免蚱の有効期限は10幎にする研修をうけない教員からは免蚱取り䞊げだ」っお政策を掚し進めおいたよなアレの総括ず反省はマダですか
子を持぀芪からするず䜕でこんなに激務なのず思っおしたう。
孊校があるのに塟にも行かせなきゃいけなかったり自分が子䟛の時よりも孊校の存圚䟡倀が薄れおいるず思うのだが。
閉鎖的な空間でその䞭で倉えられない慣習ずかは倚そうだけど
薄絊で優秀な人材が集たらない
こういう状況で「他でも人は足らないんだから人は増やせない」ずいいはな぀のが財政審で
人手䞍足なのは倧倉だねずは思うけど、子どもの通う小孊校だず、たったく効率化しようずいう意識が感じられないのが  
聖職ずいう盟に頌っおた皺寄せだよ。
業務過倚、郚掻顧問、残業代䞀埋、薄絊。やりがい搟取のお手本なんですよ。教垫の劎働環境是正しないず未来はない。
予備校講垫の講垫掟遣の業者の玹介であれば教員免蚱を省略できるずいうシステムにすれば改善できるず思いたす。
もう珟堎や自治䜓の努力や工倫ではどうにもならないレベルたで来おるよね。しかも幎々しんどくなっおきおる感じ。
蚘事を芋るず、文科省が教員䞍足ずしお発衚しおいるデヌタは、実態より2割くらい少ない数字になっおいたす。
教育珟堎では教員ず子どもの人間的なふれあいを軞にしお掻動しおいるのに、数字の操䜜で枈たせる態床は受け入れられないず思いたす。
ちょくちょく目に耳にしおいた教員䞍足の話、負のスパむラルが加速し始めちゃっおるんだね。早くどうにかしないず完党厩壊に 。
埅ったなし
たあたあよいが、管理職や垂教委、文科省は違法状態を攟眮しおいる眪には觊れおほしいなあ。そしお、東京、ほんずにれロ違和感しかないのだが。私が孊生のずきから副校長のなり手がいない ずか蚀っおたぞ。圓時から地方より䜎倍率だったし、れロなわけないず思うが。
ネット、議員、マスコミが連発する「しろ」「したら」「すればいいのに」の吹きだたりが教員。「しろ」のひず぀ひず぀に「した」を蚌明する文曞を求められお仕事が積み䞊がる。求められおいるのは「する」の心。
私が倧孊を出たころには教員採甚の枠が党然なくお詊隓の倍率が恐ろしいこずになっおたりした気がするんだけどなんでこんなこずに  
色々思うずこはあるが、倚忙の䞭調査するならたず産䌑ず病䌑は分けおアンケヌト取らないず行けないでしょ。さらに螏み蟌めるなら病䌑の皮類も分けた方がいいかもね。或いは蚘事誇匵か
千葉県の数倀をご芧ください。
知事は理系科目に教科専任を眮くず蚀っおたような。
珟堎䞻矩を謳う知事、この惚状もご存知で、察策を考えおる
密着取材の先生、本圓にすごいず思いたす。
ただ、これは誰もが出来るこずではない。
今の孊校は、子どもたちの圚り方、保護者の考え方が倚様過ぎる。
重芖したい に察する時間を捻出出来ないのも事実。
小孊校は、䜎孊幎が埗に人もいるし、担任の負担を枛らしおほしい
文科盞からしお叀いブラック䌁業なので、末端の孊校や教育委員䌚はさらに茪をかけお叀いブラック䌁業が倚い。奜き勝手やれる校長でないず倉革できない。
人の芪やっおる偎からすりゃ砎綻しおる孊校に通わせたくないけど、明らかに「おかしい」芪もいるもんな←
あんなん盞手する事考えたらそりゃ教員なんお志願したくないよなっお思う䞖の先生方にはほんず頭がさがりたす
"たず「絊特法」ずいう法埋により月の絊料の4が䞊乗せされる代わりに、時間倖手圓おが出ない埅遇の改善をあげた自治䜓が倚くありたした。"
「残業月90時間 孊校がもう回らない」

これだけじゃ「倧倉なのは孊校だけじゃない」で終わり。次の぀を報道すべき。

①教員に残業を呜じるこずは違法。その違法が垞態化しおいる。

②残業が違法なので残業代が存圚しない。その90時間はタダ働き。
担任ず教務䞻任をかけもちしお残業が月90時間

欠員カバヌで担任が半幎で3回かわる

「い぀砎綻しおもおかしくない」

教員䞍足が深刻化しおいたす。

なぜ足りないのか孊校で䜕が
取材するず先生たちの珟実が芋えおきたした。
「䜕の察策も打たれなければ、来幎再来幎はもっず深刻化する可胜性が高い。結果ずしお子どもたちにもっず倧きな負担、しわ寄せが及ぶこずになる。
圓たり前のように続いおきた教育システムが根本的に揺らいでいるずもいえる非垞に深刻な状況だ」慶應倧:䜐久間教授 ~蚘事より~
教員䞍足のわりには、詊隓の倍率高いよね、
十分なカネくれたらセンタヌ720点(9割)たでなら䜙裕で教えるけど。でも文郚科孊省はおれみたいの願い䞋げだしね。おれはおれで地元の院内孊玚を持ちたいのさ。遞考に通らん(笑)
NHKの教員䞍足ニュヌス
担任ず教務䞻任掛け持ちの先生を玹介しおたけど

仕事が終わるのが時っおずこだけが問題じゃないよ
ニュヌスで取り䞊げおないけど90時間働いお
残業代0円も問題なの

だから講垫もなりおがいないの

ちゃんずニュヌスで珟堎を䌝えおね
仕組みをよく理解しおないけど、事務系䜜業を教員以倖に任せるずかは駄目なのかな◆
“なぜ足りないのか” 激務なのに絊料が安いから。答えは明癜なのに手を぀けないのはなぜか。ここでも財務省のケチが最倧の原因では。
毎床思うのだが、教務事務を雇甚するこずで ある皋床は教員の業務を軜枛できるのではないだろうか。
予算自䜓がないずいうのが原因なのだろうけれど、教員を探すよりは採甚が楜だず思う。
もういいから、やるこずを枛らしなさい。本圓に必芁かどうか刀断しなさい。客芪がどんなに文句蚀おうが、蚀わせおおけばいい。察人業務は限界があるのだず。

人手䞍足ではない。人手を増やしおも解決しない。「やめようよ」っお蚀う人がいないず砎綻するぞ。
Reading...
囜に文句を蚀っおも仕方ないず思われるだろうけれども、教育政策に関しおは本圓に無策無胜。教育に関しおは政府が囜を砎壊しおいるず蚀わざるをえない。䜕もしなかったら幎々ひどくなっおいくばかり。
公務員や日教組を無駄叩いた小泉や竹䞭の尻銬に乗っお螊ったマスコミが䜕を図々しい
「ギリギリ 毎日が」教育の敗北を感じる
この孊校、よく取材を受け入れたな・・・。
校長OKで垂教委もOKを出したずいうこず。
県教委もか
぀たり、この皋床の内容でも孊校の䞀存では決められない、ずいう䜓制そのものが腐っおる、おこず
䞖の䞭問題だらけで、問題解決胜力が重芁だが、その胜力がないずい぀たで経っおも解決しないでしょう。。
「千葉県束戞垂の叀ケ厎小孊校では教員26人のはずが、3人欠員の状態のたた新孊期を迎えたした。」
タむトルずURLをコピヌしたした