メディア記事

残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実
残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実
【NHK】「もう毎日ギリギリで…」「いつ破綻してもおかしくない」学校現場で課題となっている「教員不足」。その実態をNHKが調査した…

バズる指数ピーク 736

 twitterコメント 345件中 101~200件
学校の先生とかいちばんやりたくねえ職業だなぁ
生徒のためにあれこれがんばったら親からクレーム、何もしなかったら親からクレーム。結果は懲戒解雇。
無理ですわ
うすうす気づいてはいたが、やはりすでに崩壊は始まっていたか・・・。
国や地方自治体、文科省や教育委員会は、どうやってこの崩壊を止めるのか・・・。
教員は個人の力量で仕事のまわりが変わると思うのですべての時間外が正当とは思えません。実際に勤務時間にお茶したり雑談している時間だってあるんだから。それでダラダラ残業している教員はたくさんいます。全部税金で給料に反映するのは納得いかない人も多いでしょう。
『教師の仕事は楽しそうじゃない。忙しすぎるから』って子どもたちからも思われてるんじゃないかな。
知らない間に教育崩壊してた。
この先生を責めるつもりはないんだけど、
残業90時間している時点で既に「破綻」しているんだけどね。。。
ギリギリじゃないんだよね。完全アウトだよ。
そりゃあ、こんな状況でいじめとかクラス内で問題が起きても見て見ぬ振りせざるを得ないようなぁと。
教員未配置、千葉県は突出しています。



千葉県知事も実情は承知しているはずなのですが…
そこで、明日の12時、千葉県庁前に集まって声をあげましょう。
公務員としての教員という仕事は大学時代に見限ったけど、予想通りのことになってる。つまり少なくとも関係する立場にある大人たちはこれにとっくに気づいていたのに放置し続けたということ>
うーむ。我が校も大変だと思っていたが上には上がいるもんだ。いや、上じゃなく下か?
とりあえず教務が担任中に教頭先生が感染という状況は考えたくもない😨
こんな知能が低いことに勤しんでいて、「学校がもう回らない」とか、とことん身を張ったギャグを。組合活動に割く時間がいくらでもあるんだから働けよ、バカ教員ども。
これなー
臨時じゃだめなのに
医師と教員の過労死を許容する国日本...
教務主任が担任持ち、コロナ感染した教頭の代わりにその業務も請け負う(アレ?校長は?):
日本の公教育は崩壊し始めています。
国は学校教員の置かれている現状に目を背けず、労働環境の改善等に向き合っていかなければなりません。
2800人をどのように調査したのか、誰か知っていれば教えてください。仮に、年度初めであれば、百歩譲って2800人だとしても、産休、育休、病休などで年度途中に不足になります。逆に、休みの先生を加算し多く見積もって調査したのであれば、ふざけないでいただきたい。
氷河期はマジで枠なくて超難関だったのに。
間違いなく全国で3500人なんて数では効かないくらいの教員不足はあるはず。
「代替が来なくて職場が大変になるのが分かってるのに、今妊娠なんてできない…」
保護者のみなさん、子どもの担任が休んで、自習が続いてしまったらどうですか?
教員免許制度やめよう。 教科の授業は塾の先生でもできる。
東京都で教員が不足するなら、全国どこでも無理って話でしょう。
文科省のせいです。そして文科省はどんなに無能でもクビになりませんので、今後も確実に悪化します。
早く破綻したいかな。
教育のIT化にも遅れ、教育委員会も無くさない
変える気がないのだから無理

教育委員会に行ったら上がりだと思っている教師を
現場に戻せば良いのに・・・。
なんか私が教員をやめてからすごいことになってますね。そりゃそうですよ。あんなブラック労働では生きがいを失います。
やりがい<生きがいにならないと今の若者はやりませんよ。
教員免許更新切れ復活と納得いく待遇なら、わたしも社会貢献でやってもいいんだけどな。
私が去年息子の発達障害対応に奔走してたのは、これが分かってて先生の負担を減らしたかったという思いもあった。
1番優先されるべきは子供の心身の健康ではあるものの……
これ、教員の数を増やせば解消するだけだと思うんだけど、なんで長年問題になってるんだろう?(失業者対策にもなるのに…)
採用絞った時期があったからでしょう。金八やGTOに憧れて教員志望だった人は大勢いたのに、高倍率に跳ね返されたか、素直に諦めるしか道がなかったもの。
もはや破綻しとるよなあ
【公立学校】
そんな中、大分県の小学校教員採用試験はとうとう倍率が1.0倍になりました。なりたければ誰でもなれるのに、なりたい人がいなくなってしまった。誰のせいだろう。
最近は、事業再構築補助金とか、日本経済の収益性を上げようとする補助金とかあるけど、そんな事する為に税金徴収するぐらいなら、労働分配率を高めた方が巡り巡って良くないか?って思える。
正社員になりたがらない若者と
教師になりたがらない学生
どちらも似てるな~
予算をたっぷり増やして、先生の数を増やすとともに、校務を分掌する新たな役職を置けばいいのに。たとえば、保護者さんに伝える情報の管理をする職にプリントの丸付けをする職。親御さんなどにもプランがきっとある
教務主任と担任の兼務を始めてから4月の残業時間は90時間を超え5月も「過労死ライン」とされる80時間を超えています。
喫緊の政治課題。教育の条件整備は政治の出番。
(私的メモ)
遂に私立じゃないとマトモな教育を受けられない時代に突入か。
保護者や地域、自治体、文科省がすべてを教員に押し付けてきた結果。効率化すればというコメントは的外れ。いま教員に要求されている業務要件と基準をすべて書き出せば破綻は明確。あらゆるマネジメントがおかしい。
保護者や地域、自治体、文科省がすべてを教員に押し付けてきた結果。効率化で何とかなるとかいうコメントは的外れ。何度も書くけど現場マネジメントは必要、すべての業務要件と合格基準を書き出すだけで破綻は明確。
学校の先生の若年齢化、親の高年齢化、親の学習への興味が強くなってる、子どもは多様になっているなど今の大人世代が思う学校では無くなってきていると感じる。
まずは業務の内容を見直したり効率化すべきなのでは
既に日本全国、各地で火の手は上がってます。
文科省の教員数見込み違いというTOPコメあるけどちょっと違う。文科省は一貫して教員の増員(たとえば30人学級とか)を概算要求に盛り込んでいる。認めなかったのは財務省と官邸。
市内の学校の現状。
「教員26人のはずが、3人欠員の状態のまま新学期を迎えました。」
→学期途中に何らかの理由で欠員が出るのはあるけど、新年度で不足してるのは謎。

学校が名前出して取材受けてるってことは市教委も合意済みで、国か県教委に訴えたいからなのだろうか。
臨時的任用教員が部活の顧問をしているだって?
そりゃ応募者増えんくないですか?
日本の教育現場は「教えすぎ」。
教師が働きすぎていて、」課題の見つけ方と科学的思考方法が身につかないなら、リセットすべし。
子供減ってるのにこうなるのは完全にモンペのせいやろ
教員ってなりたい人たくさんいて、余っている印象なんだけど、そうでもないのね
正規減らして、非正規で先生なんかやってられるか?!という事。

ならばいっそ授業丸ごと塾に委託したらいい。
非正規に頼りすぎだったからね。ちゃんと正規雇用していれば安定した職種であっただろうに。近視眼な政策は、多くの不幸を生むよね。
深刻です😢
正規教員の定数増やせばいいのに、どうしても非常勤講師ばかり集めたいのね。そのうち英語しゃべれる技能実習生とか入れてきそうで怖い。
残業0の高収入だったとしても教師はやりたくねーわ
担任だけでもこんなもんだよ。特に有能なな若手なんかが遅くまで残る。学校って不思議なところで、無能はさっさと帰り、その尻拭いを有能な方がすることになってる。無償で。
教員不足ならさ、その道の権威の大学教授に小学生用授業ビデオ用意してもらって、それを全国の小学生に見せる大学予備校方式じゃダメなん?教員はその補佐ってことでさ……(元も子もない発言)
ブラック企業と同じだよね。ブラック企業は淘汰されればいいけど、学校は子供たちの未来がかかっているからそういうわけにもいかない。人員を増やして1人1人の負担を軽減するべきかと。
コロナもあるし、この「教育政策の影響」が出るのは今の子供たちが大人になる15年後。
思ってた以上にやばい教員不足。
これ見ました、まさにうちもこれです。
子供を教育したがっていた氷河期世代は2000年代に10年連続くらいで教職員採用を門前払いされ続け、今は頼まれても子供部屋から出て来ません(笑)
だ・か・ら、報酬とか職場環境とか、待遇を良くしなよ。
環境を良い方向に持っていこうとしているようには見える。

「「特別支援学級が見込みより増えたこと」が59%、「産休・育休を取る教員が見込みより増えたこと」が53%、「病気で休職する教員が見込みより増えたこと」が43%」

教員不足全国2800人の現実 | 教育
「「教員不足」が生じている主な要因を複数回答で尋ねたところ、「不足が出たときに臨時で教員になることを希望して名簿に登録する人が減少した」という回答が88%と最も多く」
NHKが今年5月1日時点の教員不足(昨年文科省発表と同基準で)調査結果公表
▽小1487人▽中778人▽高214人▽特支学校321人 計2800人不足
去年から735人、36%増。
文科省は知らぬ存ぜぬ?
初調査なんだ。。。

「教員不足をめぐっては、文部科学省が初めて行った調査で去年5月時点で2065人の不足が明らかになりました」
議員たまに暇そうなひとおるし、応援に行ったらいいんじゃね←
教員不足が叫ばれているのに、ついこの間まで、「教員はたるんでいる。教員免許の有効期限は10年にする!研修をうけない教員からは免許取り上げだ!」って政策を推し進めていたよな?アレの総括と反省はマダですか?
子を持つ親からすると何でこんなに激務なの?と思ってしまう。
学校があるのに塾にも行かせなきゃいけなかったり自分が子供の時よりも学校の存在価値が薄れていると思うのだが。
閉鎖的な空間でその中で変えられない慣習とかは多そうだけど
薄給で優秀な人材が集まらない?
こういう状況で「他でも人は足らないんだから人は増やせない」といいはなつのが財政審で
人手不足なのは大変だねとは思うけど、子どもの通う小学校だと、まったく効率化しようという意識が感じられないのが……
聖職という盾に頼ってた皺寄せだよ。
業務過多、部活顧問、残業代一律、薄給。やりがい搾取のお手本なんですよ。教師の労働環境是正しないと未来はない。
予備校講師の講師派遣の業者の紹介であれば教員免許を省略できるというシステムにすれば改善できると思います。
もう現場や自治体の努力や工夫ではどうにもならないレベルまで来てるよね。しかも年々しんどくなってきてる感じ。
記事を見ると、文科省が教員不足として発表しているデータは、実態より2割くらい少ない数字になっています。
教育現場では教員と子どもの人間的なふれあいを軸にして活動しているのに、数字の操作で済ませる態度は受け入れられないと思います。
ちょくちょく目に耳にしていた教員不足の話、負のスパイラルが加速し始めちゃってるんだね。早くどうにかしないと完全崩壊に…。
待ったなし!
まあまあよいが、管理職や市教委、文科省は違法状態を放置している罪には触れてほしいなあ。そして、東京、ほんとにゼロ??違和感しかないのだが。私が学生のときから副校長のなり手がいない…とか言ってたぞ。当時から地方より低倍率だったし、ゼロなわけないと思うが。
ネット、議員、マスコミが連発する「しろ」「したら」「すればいいのに」の吹きだまりが教員。「しろ」のひとつひとつに「した」を証明する文書を求められて仕事が積み上がる。求められているのは「する」の心。
私が大学を出たころには教員採用の枠が全然なくて試験の倍率が恐ろしいことになってたりした気がするんだけどなんでこんなことに……
色々思うとこはあるが、多忙の中調査するならまず産休と病休は分けてアンケート取らないと行けないでしょ。さらに踏み込めるなら病休の種類も分けた方がいいかもね。或いは記事誇張か?
千葉県の数値をご覧ください。
知事は理系科目に教科専任を置くと言ってたような。
現場主義を謳う知事、この惨状もご存知で、対策を考えてる?
密着取材の先生、本当にすごいと思います。
ただ、これは誰もが出来ることではない。
今の学校は、子どもたちの在り方、保護者の考え方が多様過ぎる。
重視したい に対する時間を捻出出来ないのも事実。
小学校は、低学年が得に人もいるし、担任の負担を減らしてほしい
文科相からして古いブラック企業なので、末端の学校や教育委員会はさらに輪をかけて古いブラック企業が多い。好き勝手やれる校長でないと変革できない。
人の親やってる側からすりゃ破綻してる学校に通わせたくないけど、明らかに「おかしい」親もいるもんな←
あんなん相手する事考えたらそりゃ教員なんて志願したくないよなって思う(世の先生方にはほんと頭がさがります、、)
"まず「給特法」という法律により月の給料の4%が上乗せされる代わりに、時間外手当てが出ない待遇の改善をあげた自治体が多くありました。"
「残業月90時間 学校がもう回らない」

これだけじゃ「大変なのは学校だけじゃない」で終わり。次の2つを報道すべき。

①教員に残業を命じることは違法。その違法が常態化している。

②残業が違法なので残業代が存在しない。その90時間はタダ働き。
担任と教務主任をかけもちして残業が月90時間

欠員カバーで担任が半年で3回かわる

「いつ破綻してもおかしくない」

教員不足が深刻化しています。

なぜ足りないのか?学校で何が?
取材すると先生たちの現実が見えてきました。
「何の対策も打たれなければ、来年再来年はもっと深刻化する可能性が高い。結果として子どもたちにもっと大きな負担、しわ寄せが及ぶことになる。
当たり前のように続いてきた教育システムが根本的に揺らいでいるともいえる非常に深刻な状況だ」慶應大:佐久間教授 ~記事より~
教員不足のわりには、試験の倍率高いよね、
十分なカネくれたらセンター720点(9割)までなら余裕で教えるけど。でも文部科学省はおれみたいの願い下げだしね。おれはおれで地元の院内学級を持ちたいのさ。選考に通らん(笑)
NHKの教員不足ニュース
担任と教務主任掛け持ちの先生を紹介してたけど

仕事が終わるのが23時ってとこだけが問題じゃないよ
ニュースで取り上げてないけど90時間働いて
残業代0円も問題なの

だから講師もなりてがいないの

ちゃんとニュースで現場を伝えてね
仕組みをよく理解してないけど、事務系作業を教員以外に任せるとかは駄目なのかな?◆
“なぜ足りないのか?” 激務なのに給料が安いから。答えは明白なのに手をつけないのはなぜか。ここでも財務省のケチが最大の原因では。
毎度思うのだが、教務事務を雇用することで ある程度は教員の業務を軽減できるのではないだろうか。
予算自体がないというのが原因なのだろうけれど、教員を探すよりは採用が楽だと思う。
もういいから、やることを減らしなさい。本当に必要かどうか判断しなさい。客(親)がどんなに文句言おうが、言わせておけばいい。対人業務は限界があるのだと。

人手不足ではない。人手を増やしても解決しない。「やめようよ」って言う人がいないと破綻するぞ。
Reading...
国に文句を言っても仕方ないと思われるだろうけれども、教育政策に関しては本当に無策無能。教育に関しては政府が国を破壊していると言わざるをえない。何もしなかったら年々ひどくなっていくばかり。
公務員や日教組を無駄叩いた小泉や竹中の尻馬に乗って踊ったマスコミが何を図々しい
「ギリギリ 毎日が」教育の敗北を感じる
この学校、よく取材を受け入れたな・・・。
校長OKで市教委もOKを出したということ。
県教委もか?
つまり、この程度の内容でも学校の一存では決められない、という体制そのものが腐ってる、てこと
世の中問題だらけで、問題解決能力が重要だが、その能力がないといつまで経っても解決しないでしょう。。
「千葉県松戸市の古ケ崎小学校では教員26人のはずが、3人欠員の状態のまま新学期を迎えました。」
タイトルとURLをコピーしました