メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 601~700件
本当にシリコンバレーから学ぶ必要があるのは政治家と官僚だと思うよ
学校現場、特に小中学校では出る杭を打ち込みまくっておいて、自分たちに都合の良い上澄みだけをすくい取って、実績をかすめ取ろうとしているように思えるが?
くたばれ自民
海外からめちゃくちゃ嫌われてる日系企業が先方の利なく訪問するやつ😫

シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
政治家ってどうしてこうも頓珍漢なことばかりやろうとするんだろうか。
そうじゃ無い
経産省、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年間で1000人規模の日本の起業家を派遣し、競争力の強化につなげる方針 / まーたこんなの… 役所が音頭取っても駄目なのはいつになったら学習するの❓😑
バカなんじゃなかろうか。
遣唐使?ネットでいつでもミーティングできて、実際に会いたかったとしても1日で行ける時代に?
.。oO(育成。先方に何のメリットがあるのかさっぱりわからないが)

「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す」
150年前の日本に戻ったね。

ただ、150年前に海を渡ったヤツらは日本に帰ってきたけど、この1000人の起業家研修生(?)、日本へ帰ってくるかな?
途中で予算が足りなくなって行先がデスバレーに変更になり、あまりの暑さに旅行気分で参加していた自称起業家が全員脱炭素スタートアップに目覚めるところまで読めた
今更シリコンバレーにいきたい起業家なんか、いるのかな。その期間、地道に営業なりプロダクト開発なり、ハードに頑張って失敗を繰り返せたほうが、よっぽど良い起業家になると思う。
むむむ。
大半が返ってこなくなるってオチ
エストニアの例見てもわかる通り日本企業や起業家が視察に行っても視察という名の観光旅行に終始してしまうのを防がねば意味がない

既にエストニア、イスラエル、シリコンバレーでは日本人が来てもまともに取り合ってくれない

決裁権ない人が来て「検討します」って誰得?
いっそネトフリと提携してリアリティショーにすれば。 米国に連れてこられた千人の日本人。しかしそこはシリコンバレーではなくデスバレー! 灼熱の日本人ゲットーから抜け出せるのは誰だ! みたいな。
自分なら、飛行機乗って時間をかけてシリコンバレーまで行って、そこまで良い話聞けるのか疑問に思うのだが。せめてただなら、旅行がてら体験のために行くね。
日本にちゃんと帰ってくると思ってて草
国にお金もらってわざわざ海外でかそつーDAOやればいいんですね分かります
前にやって「お話聞かせてください」ばかりで迷惑がられてたやつとなにか違うのかな? うち数人がYコンビネータとかから最低数千万円ひっぱれなければ失敗で大臣が責任とって辞任するぐらいの覚悟がないと行くだけ迷惑だし税金の無駄使いもいいとこ
サンフランシスコに拠点移します!
最近の の「 を国家戦略に!」で一歩進んだと思ったら、今度は五歩さがったイメージ

わざわざ後塵を拝しに行くんじゃなくて「日本版シリコンバレーとして特区を作る!」くらい言ってくれ🤯
行きテェ…

大臣に相談すればいいのかな…?
役所の人って前例踏襲おじさんしかいなさそう。
一体、この計画は日本の競争力強化に繋がるんだろうか?謎😯😯😯😯😯
いや、政治家がやるべきは日本市場で起業しやすい環境を構築することじゃないの?
シリコンバレー行ってWeb3.0を学ぶ→日本に帰る→日本の暗号資産税制に幻滅→海外で起業し現地の税金払う

ってパターンが見えてて、日本に1円もメリットなさそうな結果で終わりそうな気がするけど・・
そんな小手先な施策でどうにかなるんかな…
旅費と日当出るなら行ってあげても良い。
クールジャパンみたいに詐欺師に騙されて金をドブに捨てるに1,000シリング。
派遣の前に作ったのを持っていってデモとかでは...
派遣って具体的に何するんやろ? 🤔🤔🤔
相変わらずズレてるな。
混交玉石派遣するより、有力な産業見本市にブース開いて選抜された起業家を派遣し、世界中の投資家から資金を集める。そこで言語や専門知識など細かいケアもする。その起業家が有能なら自らコネを拡大させてくよ。あとはフォローアップ
オッ遣唐使かな
この発想がもう…。>
アホだろ経産省
どんなに良いアイデアだろうと、意思決定の遅い日本人と組むつもりはなく、自分達でしれっとパクって、もっと上手に始めてしまう説。
「スタートアップ企業を支援する施設があるサンフランシスコ」って何?そんな施設は聞いたことがない。誰かコンサルタントにだまされているか、だまされたふりして、税金を外に流そうとしている。😎
アホか………キッザニアかよ……そんなことに血税を使うなよ。
シリコンバレーで老人介護するぞ!
チャンスを掴んだ人間は帰ってこないし帰ってきた人間は何も持ち帰らないと思うけどなあ。
この予算をスタートアップの支援に回したら?
あんま読んでないけど、起業家なのに派遣されるの?Entrepreneurshipとは🤔

批判はさておき、こういう制度が出来るなら、大学生とかは利用するだけ利用したらいいんじゃないか。とりあえず憧れのシリコンバレーに行ける笑
先方の迷惑になる悪寒
わかりやすく手段が目的になってるねえ
「スタートアップ企業を支援する施設があるサンフランシスコ」に住んでいるんですけど、そんな有難い施設があるんでしょうか?
え、派遣???😳
アメリカで通用するような人材がパソナに登録しているってこと?🙄
本当に通用するなら帰って来ない気がするけど🤔
フィリピン式出稼ぎ省みたいなのに繋げて行く気かな😛💩🤑🤑🤑
子会作ってスタートアップ社長に,俺はなる!!!!当然,顎足枕ですよねw
なんか温くて楽しそう!めっちゃ行きたい!
送り出したところで日本に帰ってきてくれるのかねぇ?成功したらしたで現地に定着してしまうのでは。
『信じて送り出した技術者1000人がアヘ顔ハメ撮りビデオレターを送ってくるなんて…』みたいなNTR展開になりそう。
米シリコンバレーに起業家1000人規模派遣へ 経産省
日本から来た出張者の事業プランのピッチに(例え有償ベースでも)コメントする暇のあるシリコンバレーの起業家、どう考えても現地では三流以下だと思うんだよな。
Web3の本の人みたいなの行きそう😑
戦後も、ほぼ80年になろうかというのに、日本政府のアメリカ信仰は続いているのだな。良いことはすべてアメリカからやってくると信じている者たちが、まだ生きているのだな。。。。
字面をみると哀しい結末しか見えない。が、ともかくもそこで蠢くコミュニティに食い込み、自らの体内に取り込み、爆発できる人が1人でもでてくることを期待したいとは思う。/
//哈哈哈,以为是足球留学么。学了经验回国也有用。

问题是创业就是根据当地的需求和政策而提供服务的啊

又不是像足球一样能全球有个一致的规则
?????…
その金、OSS界隈にばら撒け。
ボンクラ二世のレッドカーペットが敷かれている
博士課程への補助金を渋りながらIT競争に繰り出そうとするあたり、お先が知れている。
シリコンバレーに夢もち過ぎだと思う
起業家を経産省が支援ということで色んな意味で多分成功しなさそう。そんなものより税優遇とかでいいでしょ。
相変わらず何もかもアメリカに丸投げで草。この体質が政府から大企業まで染みついているから、成功できるレベルの起業家はたぶん日本には帰ってこないと思うよ。
コロナが落ち着いたら久しぶりに行ってみよ✈️
「電子立国 日本」の時代のスキーム。
同じ事を繰り返しても最終結果は何も変わらない。
派遣?w
このような派遣よりも先に、日本の政治の不正を徹底的に叩きだすことや政治の透明化をすることが先だろうが。その方がよっぽど日本の経済を良くする効果があるよ。問題の本質がわかってねえんだな。 そらそうだよな問題の本質が問題について考えちゃってんだもん。
技術者かと思ったら起業家だった
Twitter見た感じ誰一人として賛成の声あげてないんだがなんでこれが経産省の会議かなんかで通るんだ???
起業家版の技能実習制度なのか?
行きたい笑
と思いつつ、起業家1,000人派遣するよりも投資で情報集めるとか、シリコンバレーで良いんだっけ?という最適解じゃないよな〜という疑問あり
派遣されたい笑/
頭がWeb3な人が考えたアイデアなのかな?
いまだにシリコンバレー神話という過去に囚われている。やっぱり官僚はこんなもの。
5年で1000人は少数精鋭か?
年間200人は少ないやろ。
せめて毎年1000人くらいやないと。
シリコンバレーの空気を吸うだけで、上場できると思ってたのかなあ
どこまで他力本願w
シリコンバレーに派遣して
何をしたいのだろうか。
そんなことするよりも
規制緩和に向けた規制改革
でビジネスチャンスを拡大
させることだ。
▼これって観光航空業界へのステルス補助事業かな?
さすがにこれはお馬鹿な施策としか言えねぇ…企業家を育成までは良いとして、場所に固執してる時点でもう周回遅れよな
やっぱりさ、頭古いやつが上にたってたら何もかわらんて。。。シリコンバレーいって何になるんだよ。
違うだろ。
馬鹿なの?
将来的に成長が期待されるような人材をそこに派遣してどうする気?
海外で成功したとて、日本に納税するわけでもないだろうにw
こんなことくらいで日本で起業が増え、ビジネスが活性化するのだろうか?
日本人はGIVEばかりでTAKEしないから嫌われてなかったのだ?
それとも1000人規模の起業家をGIVEするのだ?
経産省って馬鹿ではないか?
経産省も思考の劣化が甚だしい。それともNHKが歪曲して言ってるのか?
完全に他力本願。何かボタンを押せば課題が解決できるかのようなレベル。アメリカなんかこれから落ち目なのに。
必要なら俺が水先案内人務めるぞ。
経済産業省というそもそも存在自体がやってる感な組織
web3、DAO、クリプト視点からいえば、🇺🇸シリコンバレーに特化せず、税制面でビジネス運営しやすいドバイ、🇨🇭、🇸🇬など起業めざす人に行き先を選ばせる方が良いような🤔
こんな意味のないカッコ悪いことするのって、アメリカへの忠義立ての為かな?儀礼外交という奴?
こんなのに金を出すくらいなら博士課程にだなぁ…
家賃払えるの?
なぜにシリコンバレーなん? いまだったら違う支援方法あるやろ
単なる旅行支援にすごい予算使うんだろうなぁ笑 GoToトラベルの方がましなきなする
話聞くだけでなんら商談をおこなわず相手の時間泥棒を繰り返すジャパンムーブを1000人規模でぶちこむことで、鬼畜米帝に経済的圧力を加え原爆投下の恨みを晴らさんとする愛国政策はじまる
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで…」って、シリコンバレーまで行ってやることかねえ。
経産省、ビジネスプランコンテストすきすぎだろ。
めっちゃ報告書とかレポートを書かされた上に1円単位で領収書の添付を求められそう😅
官僚とか大丈夫か?バカ?金の無駄遣いというか、明らかに間違ってる。アホどもが遊びに行って終わりか箔を付けたいだけの無能な輩が集まるだけは明白。
これ、国の金でアメリカで遊んでバーニングマンに行けたら最高だな
酷いなこれ。ツッコミどころと満載。時代遅れも周回遅れぐらいだ。▶︎
起業家より制度設計と政策の実行じゃないかなって思う
これはどうなんだろう...どういう形にするのか知らないけど、結局は資本家だったり、失敗を受け入れられる社会規範もネックになってるように思うのだが。

まぁ、何でもやってみれば、いいんじゃん。
タイトルとURLをコピーしました