メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 501~600件
なにこれ、シリコンバレー行きたいです。
上司が一週間席を空けて、シリコンバレー風のテンションで帰ってきたものの、現地企業や大学とのコネクションも構築せず、エピソードトークの社内報告会で終わったときの感情は一生忘れない。
私も行きたいです。
どうすれば行けるのでしょうか?
人件費も家賃も税金も高いから無意味だぞ
え?集団移住?ブラジル?(よくわかんねーけど、地方都市かなんかで涙が出るようなクソ安オフショア頑張った方がいいんじゃない?)
今度はどこの企業が利益を得る話なんですか?
どうしたら、こういうズレた発想がでてくるんだろうか?
観光かな
GAFAMみたいに凄い企業が寡占状態になってるとかならまだしも、政権と癒着して競合相手は妨害して国外じゃ全く通用しない(電通は海外進出に失敗して800億円の赤字)ゴミ企業が日本を巣食ってる状態をどうにかしない限り無駄
日本でまともなベンチャーやスタートアップが生まれないのは困ってないからですよ
失業率が低く年功序列で終身しかも出勤至上主義で労働時間が査定基準な国でZoomみたいなサービスが生まれますか?と
"Good point!"や"Good question!"ぐらいなら言ってくれるかもしれない😇

"シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう"
シリコンバレーの空気を吸うだけで起業できると思っている可能性
>シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです

日本人営業マンが日本以外の土地でやってめっちゃ嫌がられるやつやん。「ご意見」求めて、見返りを先方に何も残さないやつ。
受け入れ側にメリット無くないか?
今更感
シリコンバレーで話聞いてきたい人を送り込むのもいいけど、「出る杭は打たれる」「新規事業はとりあえず許可しない」みたいな風潮を経産省が打破しないと
『新規事業やりたい人は増えたけどやれる土台がない』
になりかねないので国内の改善もオナシャス🥺
日本に帰ってくるメリットないから行ったきりになるんじゃ???
小室圭が応募したりしてw
あー、こんなの無駄だと思いますよ。

あっちの人は、ゴールドラッシュ以来の「山師」根性が脈々と息づいてて「起業」とかそういうのに根っから向いてるんですよ。

一方、日本人は「百姓」根性が染みついてて、地道にコツコツ働くのが性に合っとんですわ。😑
年齢制限なしにしろ!
で何をするの?しかも5年って。その間に世界は2周する。いろんな産業でね。クルマとかも。
金の臭いがするな。
岩倉使節団てツッコミが今のところ一番
「失敗してもやり直せる」ことはすごく大事だけど、その前にまずかつての失敗を認めて同じことを繰り返さないようにしようね
起業家や企業の問題じゃなくて、制度面や法令面での問題だと思うけどね、つまりは起業家鍛える案出す暇があったら政治を鍛えろと…
やってるふりの典型。碌に検証もされないので観光で終わるだろう。経済産業省こそ今日、日本産業を衰退させた元凶のひとつ。余計なことははせず、成長の足枷となっている既得権益の規制改革だけやっていればよい。
その前によけいなことしないように経産省1000人解雇しようぜ。
それこそ自分の金で行けって事業じゃねえかw
くだらないね😤
日本に新しい産業を起こしたいなら、経産省を潰してしまうことだね。
人の金で行くとどうせ遠足にしかならない。はっきり分かんだね。
税金の無駄遣い
またパソナに随意契約かな?
日本の生産性とか構造が問題なのに。
政治家か内部の人の紹介でないと、
大きな企業の開発部門とコンタクトが取れない
日本の状況では、無意味!!

MSーDOSの頃、ビル・ゲイツが、日本の大手企業に
行っても、受付で門前払いだったでしょう。

日本の企業自身が、そんな状況をまず変えないと!
5年て
ここ10年ほど、シリコンバレーがあまりにもコストかさむので「チリコンバレー」とか、米国内なら南部とか。
シリコンバレーどころかカリフォルニア州離れも進んでるんだけどね。
モノを伴わないICTサービスなら立地に依存しないし。

シリコンバレーに起業家派遣 経産省
なんか視察とかいって大量に押し寄せて、ラトヴィアとかの人に「迷惑だからやめてくれ」みたいなこと言われてなかったっけ?
ただ話聞いてもらうだけで相手に何か良いことあんの?
そういうのあっちの人重視しない?
シリコンバレーはGAFAMが突出しているだけで後は地味なテック系企業が主なのだけど…

🇯🇵人が移住・起業しても近隣の日本人街サンマテオで内輪で回して終わってしまうのがよくあるパターン😜
自分たちが
外国籍起業家、労働者にたいして
どんなことしてるかわかってて

その逆を推進しようとしてるの??、、

どうしてうまくいくストーリーしか考えないのか、、、
国主導がうまくいく気が一切しないな…国の育成でなんかうまくいった事例ってあったっけ。国じゃないけど未踏とかはうまくいってるのかね。
国からゼニをもらって物見遊山の観光旅行気分でやって来たようなヤツを、シリコンバレーで生き馬の目を抜くような競争に明け暮れているヤツらや投資家たちがまともに相手するはずないやろ。控えめに言って、経産省のお役人は馬鹿の集まりか?
こんなことよりも にくれてやる数千億円を国内の半導体事業者に配分すべきだろ。
バスツアーみたいのやって、シリコンバレーのイケてる写真パシャパシャ撮って、SNSにポエム投稿するところまでは見えた

官僚主導だと精々そんなオチでしょ
シリコンバレーに限定する意味が分からんけどな
シリコンバレーに行けない無能共がごちゃごちゃ文句言ってて草
シリコンバレー1000人起業家送り込むって、送られる側も時間取られて迷惑だと思うんだわ

ところでシリコンバレーってどこ?

国籍も出自も違う15、6人が詰め込まれて二段ベッドで暮らしながらサービス作ったガレージ付き一戸建て?
政府が口を出す時点で終わってる。
自分で起業した人に資金援助をするだけで十分。

政府にお膳立てしてもらわないと起業できないなんて情けない奴は成功しない。
意味あるのかな?そして相手にされるのかな?
わろた
何もしないよりかいいけれども、日本では土地担保が無ければどうにもならないよ
実店舗なら1500万は最低いる
よってネット事業となる訳ですが、ならば日本でやる意味がなくなってくる
「その空気を吸うだけで僕は高く飛べると思っていたのかなぁ……」(スラムダンク・谷沢のセリフ)
クールジャパン再び
アホかもな
ぜんぶアメリカに吸い取られるで
( /´⊙3⊙`)/チュチュチュチュチュウゥゥゥ🏞
ブラジルに移住して一旗あげたら御殿が建つと言われて、行ってみたら刑務所さながらの収容所生活からうん十年という苦労話を思い出した。
それはさておきMRJの決算はいつやるんだい?>K3省、KK省、MHI
日本政府というのは、バカの集まりなんだろうか?暑さでおかしくなったのだろうか?もっとましなことを考えろよ!
> 日本経済の競争力強化につなげること
企業しようとしてる人やスタートアップにお金を流したほうがいいんのでは?(゜-゜)
優秀な人材なら日本帰ってくる選択はしない😇
そういえば最近、いうて「ご挨拶がてらざっくばらんな情報交換を!」みたいなの減ったなあと思ったけどこれあれか、リアルイベント減って名刺ほとんど撒かなくなったからか…
税金の無駄遣いで終わりそうだな
やる気のあるやつなら、自費でさっさと行ってるだろ! 将来政治家になりたい官僚の箔付けのためにでもやるのか??
観光で終わってしまいそうな気がする。起業後のモチベーションを高めるためにはいいかもしれないけど、なぜシリコンバレーなのかもわからないし、現地の投資家や起業家に何もメリットがないように見える…
こう言うのやって、日本に戻って来て日本のジョブズとか生まれる可能性ナンパーかね
元々パッと出てくると思うけど
真似したところでって感じで、ならYoutuberの中に答えあると思うんだけど
観光旅行としては楽しいと思います。
「これまでの10倍の1,000人規模」
これまで100人規模では送ってたんだ。その成果はどうなんだろう。

この施策は賛否両論だろうけど、過去の成果のレビューを公表したらいいのでは
のことか
派遣してどうすんねん。普通に迷惑じゃないかな。こっちの起業家も、シリコンバレーの起業家も暇じゃないだろう。

シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
さすがは役所、10年遅い。
江戸幕府が海外に派遣した幕末遣外使節みたいですね。今の時代、個人で世界のどこでも行けるので、国が世話を焼くのはそこではないと思う
これ行ってみた感想聞いてみたい!現地でどんなフィードバックを受けれるのか気になる、、
やりたいことは分かるんだけど、もっと投資家の立場ってモノを理解した方が良い。日本の税制がベンチャー投資家に魅力的にならないと、おカネは集まらないよ。>>
派遣してもWillとかスクラムとかみたいな日本系のVCとか結局は"日本"に拠点を置くだけで「シリコンバレーに行った気」になった人が増えるだけでは。内閣府がやってる日本版エコシステム構想の方がよっぽど良いわ。
脊髄反射だけど、行ってなんとかなるものなの?地方の人が東京来て……みたいなのって東京の空気吸ったからじゃないよね?
迎える人のモチベーションは何?慈善事業者?それで起業?
ここで勘違いしてはいけいないのは。
起業家は日本の方が圧倒的に多い。

世界は企業=タイクーンを狙う夢を持つ人が多いのに対し、日本は税金対策ばかり考えている個人事業主が多いという私見。
何で今更?と思ったけど対面で会話をする事に意義がある悪癖的なコメント見かけてため息が出た。リモートワークも結局戻しちゃうとこ多いしね。話を聞くだけの例のアレか。
ついに人間を直に流し込み始めた……
それ帰ってこないですよ……
現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう

行く必要ないよね。
リモートで良い。お互い忙しいんだろうし。
起業済みでビジネスになってるなら、聞く必要もないだろう。
行きたいなーうーん
相手側のメリットは何だ?→「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」
派遣される起業家とは
なかなか愉快なことを考えるな。
日本の起業家1000人をアメリカで起業させるとか。
シードくらいの起業家が行っても観光にしかならないから、ある程度のフェーズの起業家が現地の投資家からの大型調達&現地企業100社契約してくるくらいの気概ないと意味薄そう。
は?小学校の教育から変えなきゃ意味なくない?

シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
国の予算使って1年に200人が壁打ちしにいく?

>この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
あんなところに日本人を、いや、人を送り付けて何の意味があるの??教育校かなんかと思ってらっしゃる???
何か違っているように思える

起業家にシリコンバレー体験

より

×シリコンバレーで化ける人を吸い上げて起業サポートのほうが…

ああっだめだ!日本独自路線走ると絶対潰しに来るもん!!
政府が支援すると碌なことにならない。必要なのはこういったことではなくて、さまざまな規制をなくすこと。
参考に。
オンラインでやればいいし行きたい人は自腹で行けばいい。国は手続きの簡略化とかで行きたい人のサポートをすればいい。

シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
国費でシリコンバレーにいけるチャンスが1,000人⁉️🤩

経済産業省が5年で起業家1,000人派遣
米ベンチャー企業もクソ忙しいのに何考えるんだか。いい迷惑にしかならん。
DD2,000の田所ニキみたいなのが増えるだけで、なんの意味もないに100億ペリカかけるわ。
なお、武器弾薬食糧の補給はありません。
笑っちゃった。会社設立のハードル下げたほうが100倍コスパ良く起業家増えそう
やってるふりの典型。碌に検証もされないので観光で終わるだろう。経済産業省こそ今日、日本産業を衰退させた元凶のひとつ。余計なことははせず、成長の足枷となっている既得権益の規制改革だけやっていればよい。
英語でプレゼンする練習ってことですね。
大学生とか、いっぱい行けばいいんじゃないかな😄
そんなところへ行っても
温水洗浄便座の発想は生まれないが
キャンピングカー生活には慣れます
で二度と日本に帰ってこないとw
起業家を派遣するっていう発想がすごい
国に派遣される起業家が成功できるとは思えんが・・
そんなことより起業家を否定するような学校教育を変えないといけないけどそれは文部省がやることか
どうやったらいけるん?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
そもそも「起業家」や「革新的ビジネス」というスタンスが本末転倒。いずれも「手段」にずぎない。確たる「目的」の無いままシリコンバレーに行っても、打ちのめされるだけだろう。
タイトルとURLをコピーしました