メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 801~900件
…(;´Д`)
この期に及んでこれ???
これでどうにかなると思ってるの???
🤔何かボンヤリしてる…どうせやるならSXSWに出展してピッチをやらせるとか具体的なメニューを。自分は年齢的に遅まきながら46歳でSXSWに数日出展、シリコンバレーにも行って視野がとーーっても拡がった。👀✨俺でも目が開けるくらいだから、若い世代には効果が必ずあるはず!
↑
みんな色々言うけど、現地の空気を肌で感じるのは良いと思うよ。失敗してその後どういうキャリアを辿ろうが、その経験はどこの職場でも生きるはず。若い方にはぜひチャレンジして頂きたい。
経産省マジ早く潰せ。中抜き省。
これ、シリコンバレーよりも中国行ったほうが良いと思うのよね。行く意味という意味では。Hangzhou、Shenzhen、Shanghaiなどなど。何れにせよ会社に遊びに来る人は邪魔よ
これ恥ずかしいからやめてほしい…
え、エイプリルフールは4月1日ですよ。。
今更シリコンバレーはおそすぎるだろ。。。
企業の街シリコンバレーの・・・その空気を吸うだけで僕は高く飛べると思っていたのかなぁ
そこにチャンスがあるなら行きたい!!!
またクールジャパンな経産省のアイディアかよ……ただでさえ教育への公的支出が38か国中37位とどん底なのに、なんでこんなわけわからんプランに予算がつくんだろ。ふつうに教育にカネ出せばいいのに。
何がしたいん。。
信じて送り出したなんとやら……優秀な人は戻らんだろ。成功したら違約金みたいなものがあったってポンと払えるわけだし。
なんか、「技術有能な子供をブラジルに送り込んでサッカー選手に育ててW杯に出よう」って某国の計画を思い出した。
多分、結果も同じになるだろうな。
私の頭が悪いのだろうか?

ニュース見てても、これが何のためになるのか、効果も何も全く全然理解不可能だった
だめだこりゃ。。

>この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
何がやりたいのかよくわからんが、もしかして2021年事業での20人派遣が200人になるという話なら、行きたい人はかなりの確率で行けるんじゃないすかね。

にしても「シリコンバレー企業が成功してるから日本人を送り込んだら帰国して日本で成功してくれるんじゃ」って思っ
方々から叩かれてるみたいだけど制度始まったらシリコンバレーに遊びにまいりたい🙋‍♂️w
これって冗談?日本って本当にアメリカ大好きだよね。(アメリカ住んじゃってる僕もそうかもしれませんが、、)ちょっと派遣しただけで革新的なビジネスを生み出すことができますか?無理でしょう。
戦後もうすぐ70年のなろうとしてるのに、まだお上は神風特攻隊を続けるんかw?
んんん?シリコンバレー特区なり作るんじゃなくて人を送るの?
今100人送っていることにどんな効果があって、それを1000人にしたらどう変わるのか、ちゃんとした目論見があるのかなぁ。

米国で起業する日本人が増えるだけだと思うけど。
なんだこれは!
シリコンバレーに修学旅行?
意見もらう?

Win - Win /ビジネスになるならまだしも社会科見学は迷惑だし恥晒しと思うけど。

行く人は勝手に行ってる。
ユーザーが欲するサービスには世界中から金が出る。

じゃないのかしら。
そういうことじゃない感だけど、これの相手してくれる企業や人ってどんな方なのだろうw
「おまえが社長になるんだよぉ!!」ってコト?!
起業をしたいという方は多く
「起業のしかた講座」みたいなのが流行っていますが、あまりおすすめしていません。

他人がやっていない事業を起こすから成功するのだろう、と思っています。
シリコンバレーで成功した人間が、
規制で起業すら出来ない日本に、

何故帰ってくる?

バカすぎ日本政府
んー
送り込んで、そんな上手く起業家って育つものなのでしょうか?
やるべきなのはそういうことじゃないのでは…?
斬新なアイデアやカッコええビジネスモデルもええけどそういうのは民間も好きなんだから、本邦政治家の皆さまにおかれましては国内の特に地方でカッコよくもなく陳腐化してるけど稼いでる若手にお金回して欲しいもんですなぁ。。。
これ前から現地の人に嫌われ続けてるやつじゃないの?
話聞かせて下さい、見学させてくださいって言って時間もらったのに、相手にとって今後のビジネスに繋がるもの皆無なやつ。
シリコンバレーで日本人起業家受け入れ専門の会社を起業すればよい

そして「フライトから飲食観光、出張レポート作成代行までフルアレンジパックがなんと99.8万円〜」とかにして政府予算を食う
もうそこまで行ったらアメリカで起業するよね
政府が派遣とか🙄
起業家精神のカケラもないな🙄
違うそうじゃない…
いや、その前に日本国内における「出る杭を打つ」という嫉妬ややっかみの国民性を変える方に力を入れた方が良い。今まで新しい事に挑戦した人が結局逮捕されたりするから皆が萎縮しているのだ。気付けよ。
で、日本に帰ってきて規制の多さに日本での起業を断念する起業家たちであった...。

まず先にやるべきことは、規制を減らして起業しやすくすることだよね。
経産省さん順序が逆ですが🤣
日本人が創業して日本の資本も入っていて、日本でもシリコンバレーでもビジネスをしている弊社のような企業を支援してくれたら良いのになと思うなど。
全員ホームレスになって帰ってきそうな作戦だな
大企業の新規担当みたいな人が派遣されるんですかね。。
これからは「政府の金でシリコンバレーで修行しました」というパリピ詐欺師が増えるわけだな。その人脈でデジタル庁に利権構造が作られると。おめでたいことですな。
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう」のが目的なら、ビザスクやGLGのエキスパートインタビュー利用権でも配れば良いのでは?
ボンヤリと眺めている。
これ、現地日本人のシリコンバレーコンサルに金が落ちるだけでしょ。。
現地のVCには相手にされないだろうし
これは、ポツダム宣言発表日を利用して、
更に日本人を苦しめ
優秀な者はどんどん外国へ行かせるよう誘導し
日本人を日本嫌いにさせる兵法
日本人を圧し、海外へ目を向けさせ
日本を内側から亡国化
反日生産兵法
51番目の州を速やかに行う意図を伏せた
組織の兵法でしょう。
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」

(´・ω・`)意見をもらうならわざわざ行かんでも良くね
せっかく円安なんだし、シリコンバレーの企業が日本に拠点を作りやすいような制度を作る方がいいんじゃないか?各種手続きを英語で全部できるようにしたり、税制で優遇したりして。
みんなで👇からご意見送ったほうが良さそうな案件。。


普通に100-300億くらいドブに捨てて終わりそう。
特にアイデアも技術も無いけど行ってくるから1億円ほどください。
○ 無駄無意味
国策でシリコンバレー詣でやるんか。
中国やイスラエルにも送らんと
何だろう、この本質からズレまくった政策は。。。
「起業家」と「派遣」ってのは超絶違和感があるな。
▷潰されに行くのでなければいいですけれども。
今後5年で起業家1000人規模派遣するよりも、日本版DARPAみたいなものを作って、賞金をドンと出せばいいのに、、、。
何年か前にブチ上げた日本版シリコンバレー構想はどうなったんw
つーか優秀なやつはそのままGAFAに引き抜かれてこんな衰退国に帰ってこんやろw
Zoomで聞けばよくね?🙄
????
向こうに渡って新たな人脈を作って、向こうで新たな新事業を興して日本に戻ってこない人が増えたりして
>この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。

ビジネスプランを提案できる人が欲しいのはアドバイスじゃなくて資金と人材では?
令和の遣隋使🤔
うーんw
米国で起業する日本人が増えるだけでは。日本に還元される策を練って欲しいよね。
この記事へのコメントですねー
西海岸を旅行したいので応募しようかな。てか公募すんのかこれ
どうせなら中国とか色々選択肢に入れてもいいような。選択と集中?
萩 生 田 使 節 団
受け入れてやるって会社あるんすかこれ。
実際に派遣するだけで、どのくらいの成果があるんだろうか。

日本国内での規制緩和や起業家が集まる地域やコミュニティの形成とかの方が成果が出る気がするけどな。
明らかに意味のないムダ。
行った人は日本に戻ってくるの?
国や、その時々の事情によってビジネススタイルが変化していくけど、二番煎じでついていけるのかな?とか…
やっぱり基礎教育が大事だと思うし、その中で夢を見る者の邪魔をしない社会のあり方を模索するのが政策じゃないのかな?
結局これでどういう成果を期待してるんですかね?
日本のビジネス環境を知らない米国人に話聞いてもらって帰って起業する意味あります?
なぜ役所はこうしたセンスのない表面的な施策を次から次へと思いつくのだろうか
よく分からん施策だな。シリコンバレーという限られた環境でしかできないことを経験して持って帰ってきても日本にはそんな環境はないのにね。 |
こんな施策しか出て来ないから経産省は無能の肥溜めだというのだ。
経産省の考えたジョブズとかGAFAの作り方か。 »
めちゃくちゃ頭悪そうな政策すぎて好き
リモートで完結する内容…
まっ、旅行会社や航空会社の利益にはなるので賛成するが🛫🛬
「起業家」もパソナから派遣だったら笑えるな
コロナで大打撃をうけた旅行業者への支援策としてのシリコンバレーツアーなのかな?
〜シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
これなあ。以前経産省が出した未来人材レポートを読んだ時も思ったが、スタートアップを学校か何かだと勘違いしてないか?日々サバイブやグロースするために必死な組織にお勉強しに来るとか迷惑以外の何者でもないだろう
「?」がいっぱい思い浮かんで仕方ない。
日本の起業家達の技術、資本、アイデアなどをアメリカへ献上する超売国政策が爆誕。

これによりアメリカに全ての芽を摘まれ、世界に通用する純国産企業は今後誕生しないのでは?
経産省「シリコンバレーに送り込んで外貨獲得できる企業を生み出すぞ!」
↓
経産省「ちょっと芽が出たぞ!」
↓
アメリカ「収穫しまーす」
↓
起業家「イグジットでお金も貯まったしハワイでのんびり暮らしますわ」
技術者の派遣ならまだ分かるが起業家派遣して何の意味があるのか
これが分からない
これ、毎年やってる「始動 Next Innovator」の話なんだろうけど参加者が大企業所属の人が多くてなあ…
暇人かよ。
>シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう
期待効果がよく分からんけど、日本人起業家のアイディアをアメリカ資本に安く買い叩いてもらう感じ?
これシリコンバレーに送る必要ある?
逆に向こうの人に講演依頼してオンライン上で多くの人が閲覧出来るようにした方が良いと思うんだが
わざわざ現地にいく意味って何があるの?
で、どうせ芽が出てくると「風説の流布」とかの言いがかりつけて、会社ごとおとりつぶしっていうやり口でしょでしょ?知ってるそれ何年か前に見た。アメリカ市場にまで迷惑かけて日本白い目で見らるやつでしょ
Top story: , see more
視察に行きたい側の人はメリットあるけど、受け入れる側がビジネスプランを聞いて意見するメリットが何も見つからないんだよなぁ。。
これの人員増やすってことかな いまいち誰向けなのか(自分が該当するのか)わからないまま月日が経ってる
金の無駄。スタートアップ企業は金がないんだから、金の引っ張り方講座でやった方がいい。
シリコンバレーに行く起業家は自力で行ける人だけでいいよ笑
日本はどこに向かってるやら笑
なんで日本にシリコンバレーになり得る制度を作らないで、もう完成されたと思われる場所に税金使うの?と思うのは素人だろうか。それとも政治家は分かっててやってるんだろうか。
小・中学生くらいでビジネスに興味がある子に渡航費出して、シリコンバレーの風を浴びてきてもらう

とかなら意味がありそう
発想のいい人材は日本にもあちこちにいるはずですが、ほぼ「気づかれずに」「放置」もしくは「むしろ冷遇」されている可能性が高いです。常識を重んじる風潮の弊害と言えるでしょう。女性の柔軟な発想は今後の日本に重要です。女性支援を加速すべきでしょう。
タイトルとURLをコピーしました