メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 401~500件
全方位叩かれまくってて宜なるかなと思える。最良の結果が90%帰って来ないとかか?
discoveryチャンネルの「正体隠して一億円稼げ」とか、バトルロワイヤル形式にして結果が出せなかった人は泳いで帰って欲しい
「日本の起業家を派遣し、競争力の強化につなげる方針」
大半がそのままアメリカに居着いたりして。
これ根本的な解決になってるのかな。既存の起業家を強化するんじゃなくて、雇用以外のお金の稼ぎ方の教育とか起業しやすい環境の整備とかが必要だと思うけどな。まるで起業家を増やしたくないみたい。
じゃましないでさしあげて😆
そこですか??日本人が出遅れるのは英語力の低さだと思うなぁ…子供たちには使える英語教育をお願いしたい。
あくまで、制度が悪いのではなく、人のやる気とかのせいだとおっしゃるわけですな
みなさん、とやかく言ってますね。たかだか年200人を研修旅行に連れていくだけ。大して金かかんないし、やればよいじゃないですか。現地の空気に触れるだけでもいいのでは。最初から一流が相手してくれる訳ないでしょうし。
やるべきこと違うやろ...
日本に戻って起業すると思っていたら
おめでたい
なんでも今更?時代遅れ感じ…。2000年初頭ならまだしも…。
ちょっと何言ってるかわからない
馬鹿め、こんなことが許されてなるものか。
政府がリソースを突っ込むとろくなことにならないイメージだけど、たぶん目的が直接的な日本の国益とは違うんだろうなと解釈してる。半導体の助成金とかもだけど、たぶん米の利益のほうが主体で、何か俺らが儲かる事やれと言われてやってる感あるな。
これまでの10倍の規模に増やすということは、これまでも100人規模で派遣してたということのはずだけど、それについてどういう実績を上げている政策なのかについては取材してないの、NHK?
馬鹿じゃねーの。。。
今の中央官庁って、ほんとにひどく深刻に有能人材の不足を起こしてるんじゃないかと思うんだが。。。
まさか、物理で移動するつもりなの…?
「革新的な事業を生み出してください」
「はい、わかりました」

みたいな感じでポンと出てくるものじゃないでしょう。

暗記数学みたいなのが流行っている現状では、「新しいものを創り出す」のはかなり難しい。
俺も起業家という体でこの使節団に潜り込めないかな
シリコンバレーに派遣とか10年前の話なのはちょっと調べればわかることなので、この企画で特定の議員が得するとか裏の目的があるはず。

…いや、そうであってほしい。
国がやるのはここではなく教育と規制緩和、破産法改正と銀行貸出の簡易化。官僚経済の考えから離れないとスタートアップの未来はない。
日本はこーゆうレベルの国に凋落した、ということでしょう。僕はそう思いました。経産省よ、あなたがたのせいですよ。これがあなたがたが望んだ未来だ。
国内で特区作るのはさんざ否定されたので、国民の声に応えた政策なんだろうなあ|
他になんかもっとマシな使い道ないんかその金?
わざわざシリコンバレーまで行って、クソ高い家賃払って、ンでもって全米各地のスタートアップとZoomミーティングに明け暮れるってことかい?🤪
ただ遊びに行くだけにしか見えん。こういう金の使い方しかしないのが癪
派遣される側のこと考えろ
技術屋じゃなくてただの起業家だぞ
海外のスタートアップを誘致しなはれ。
これじゃダメやん
あほくさ
↑必要なのはこんなのじゃないと思うのは私だけ?
原料を輸出して加工してもらえば製品になって返ってくる、とでも思っていそう。受け入れるにしても送り出すにしても、人間(人材)を輸出入品目としか考えていないような印象ではある。大体シリコンバレーで通用するなら、戻らずアメリカで起業するのでは。
無理無理w
日本でそんな凄い人材居ないって!
「電子立国」で、「現地で発表するという建前で日本からわらわらと人がやって来て、聞くに堪えない稚拙な発表をし、他の最新の発表を熱心に聞いて帰っていった」って証言があったのを思いだした
日経の記事では1週間の研修プログラムを、5年もかけて1,000人と。
これまで研修受けた7年間140人が起業した企業の価値合計は166億円。研修受けずに企業した人の数は圧倒的に多いけど、そっちの時価総額合計はいくら?
まさか、一人あたりいくらなんて比べるんじゃないよね。
現地の企業経営者や投資家にはいったいどんなメリットが…?
これはシリコンバレーに起業家を送り込みブラッシュアップするプログラム・インターンシップなのかと思ったけど、ただ見学して「ありがたい講演を聞く」的なやつなのかも。つまり企画企業が儲けるだけのやつ。
ビジネスプラン提案の研修ってことか。ピンハネビジネスでも提案してくるんかな
これは酷いwww

起業家の基準は?

自民党議員を統一教会に派遣してよ。
岩倉使節団とか、下手すると遣隋使とかから何も変わってないとか言われてて草
政府に御膳立てしてもらう、その時点で違うって気がするけどなぁ。

むしろ発展途上国とか、欧州の出生率が低い貧しい国に行ったほうが今後の日本に役立つのでは?
よくわからんな.やる気のある人たちはすでにいってるような気がするが,シリコンバレーに行きたいが金がなくて支援がないとっていう起業家ってそんなにいるのかいな > "
起業家とかじゃなくて
お金ない若い国内の頑張ってる学生にお金使えよって思うの俺だけ?
Big Tech, GAFAMに視察拒否された日本からのしょうもない視察団受け入ればっかやってることで有名なPlug and Play Tech Centerでやるとか言わないよね?

> 萩生田経済産業大臣は27日、スタートアップ企業を支援する施設があるサンフランシスコを訪れ、この方針を表明する
バカみたい。っつかバカなんだな。
もっと地道なとこから取り組むべきなのに。
学費や留学支援とかの方が効果が高そう。
また、どっかで中抜きしそう。
いやいや、これ..>こうした中、経済産業省は、起業家や企業の新規事業担当者をアメリカのシリコンバレーに派遣する支援策を大幅に拡充し、2027年までの5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針を固めました。
何が問題?そう思った方は、是非こちら記事を。↓続
ツッコミどころの多い政策ですが、「起業家や企業の新規事業担当者」って、せめて起業家限定にしないと企業の視察補助で終わってしまいます。
Web3の人でも派遣するのかな?
起業したことがなさそうな人が考えた案に見えてしまう。カルチャーがどうとかあんまないやろ。そんなことより、海外のトップティアの大学に行ける給付式奨学金制度作った方がええのでは?
どっちにしろ日本に帰ってこないなら優秀な日本人が世界で活躍してる方がいい
この経産省のプログラムで学んだ起業家が出口として選びたくなる証券取引所になっていただかないと。現状はたぶん違います
「儲かるビジネスが学べる!」みたいな情弱向けの情報商材事業かと思ったら、お上の政策でありました。
起業した体裁を形式上整えて補助金アメリカ旅行に行くのは楽しそう。万歳!
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう」

こういう日本人がやたら視察に来るので迷惑してるという記事を見たぞ。意見を持ち帰るだけで何のビジネスも生まないから。
この経産省企画にみんな「これじゃダメだ俺がもっといいやり方を教えてやる」言ってるけど、どれも財務省様がクビ縦に振らなきゃ出来ないプランばかりで笑っちゃうわ。
さてと起業家になって、意見でも聞いてくるかw


どうせ行くなら深圳がいいんだけど。
こういう「なんとなく、派手で”やったふり”が出来ること」に金遣いが荒い反面、その後始末に大学院生向けの奨学金などが減らされる。そういうのはアカン!→
◆起業家1,000人派遣が意味かもと思う理由

・自分で費用も出さない人は大成難しそう
・現地でVCや起業家とガチ議論するなら意味あるが、政府経由だとそうならない
・起業経験0で行っても何が日本とのレベル差か理解できない
・英語できない
いまさら で大丈夫か? を派遣したほうがいいのジャマイカw。>
40年前からシリコンバレーって言われてて逆に考えると40年間日本は充分に参考出来てないんだって思う
「シリコンバレーに行く」はただの手段であって、それが目的化したら本末転倒な気がする。原宿に行ったからと言ってオシャレになれるとは限らないし。

(直接の関係はないけれど)かつて隆盛した深圳視察ツアー、どれだけの新規事業やスタートアップを生み出したのだろうか
こんなことするより自民党が政党を解党してまともな野党の政党に政権移す方がましでしょうな。クズで統一教会ズブズブ関係の自民党政権下じゃよくなるわけない→
違う、違う、そうじゃない感が酷い。
無駄な税金🤔
TOEIC990取得とか条件つけないと英語喋れない人なんて何の意味もない。
受け身が多い日本人🤔
場所の問題だと思ってる時点でもう時代遅れだなと
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」

ものすごく馬鹿なの?
起業家の育成に成功して帰ってきても出る杭は打つし足も引っ張るんでしょ?
これも一つのチャンスなので、官製だろうと利用できるものは利用して海外進出の足がかりを掴むのも良いのではないかと思います。コロナ禍で海外に出るという事自体が、難しくなってしまっている状況があると思います。学生も同じです。
やるべきことは、そこじゃないんだけどなあ。。。
日本に戻って益することは?
単に派遣して満足、って浅い考えなら利用するだけ利用して彼方で起業、とか大いにあり得るのでは…?
うける。また、脳味噌使ってない系やん。

誰が1000人も相手するねん。
よっぽど暇な人(そんな奴はいけてない)か、コンサル化したエセ起業家か、
小遣い稼ぎしたい日系ベンチャーキャピタルか。
萩生田大臣殿

日本の若い起業家たちが今必要なものはシリコンバレーへの観光旅行ではなくて: 1. 資金。 2. 経理・財務・法務などのバックオフィスの支援。 3. 既得権力による妨害の排除。 そして・・・ 4. 一度失敗しても「立ち上がれ!」と応援する社会。です。
リーダーシップの基礎学ばないでビジネスに繋がらない「ご挨拶」をシリコンバレーの時給1万円のまともな企業が受け入れてくれるんです?
起業家って言うビッグワードでやってもふわっとした成果で終わりそう。
国策として強化するカテゴリを定めて、エンジニアなり、3Dアーティストなり、特定分野の深い技術交流が良いんじゃない?🤔
派遣してどうすんのよ、そんなもん。こんな国の制度で大人しく派遣されてくる行儀良い起業家ってどうなん?

それに、今更シリコンバレーなんかじゃなくて、中国とかインドとか、それこそアフリカとか、もっとサバイバルなとこに政府支援つけてぶち込んだ方が成長もしそう。
そーゆー事じゃないだろー?
起業家を送り込んだ結果、優秀な人は全員シリコンバレーに残り、ダメなのだけ日本に帰ってきました
よくわからない研究だけど、すごいやる気だ!という研究者に継続的に研究資金を投入し続ける科学立国らしいやり方を強化したほうが良いのでは。。
「シリコンバレーに行ってお金を貰ってこい」ってこと??
令和盤の天正遣欧少年使節
辞めとけばと言いたい。
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう」
経産官僚様による「オレが考えた最強のスタートアップ支援策」感が凄い。。。「意見をもらう」止まりな辺りもいかにも自分達の世界から一歩も出ない官僚が考えそうな感じで最高に金と時間の無駄遣い
『この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです』
あ、ダメだわコレw
どうせ、先のことは何も考えてないんだろーなー。ただ、シリコンバレーに派遣すれば箔がつく程度の事だろ。その発想すらもはや古いんじゃなかろか。。
戦前の日本並みに迷走しとるなー。結局、カルトに国が乗っ取られるとすべてが迷走するんだよ。理由はロジックで考えてなくて霊感で考えてるから(笑)
アハハ! 起業家を派遣って? シリコンバレーって会社はないから…
国に言われてシリコンバレー行くタイプの人間がスタートアップ立ち上げて成功する気が1㍉もしねえ…
やはり、まだ、シリコンバレーなのだろうか。。。
頭が悪すぎる。こんな施策したところでアメリカでただ暮らした1000人ができあがって仕舞い。金の無駄。起業して終わりじゃなくて事業でかくしてもらわにゃならんのだから企業成長にインセンティブつけるほうが先やろ。学生1000人の米国大学留学費用賄ったほうがまだマシ
シリコンバレーに倣うのは良いと思うんだけど,起業家を派遣することに意味ある?
ーー
さすがに人だけ派遣してシリコンバレー目指してるなら笑っちゃうけど、優遇税制と規制緩和もするよね……?投資先としての魅力を「日本ブランド」以外にも見出す施策はあるし実行する……よね?
さすが、METIの考えそうなことではある。笑止。>
これはあまりよくない。別に派遣されなくてもシリコンバレーには日本人起業家はちらほらいるけど、大抵はクールエイドを飲むだけ(日本人起業家でつるんでプロダクトもないうちから資金調達するとか経営ごっこする等)

それより日本人の少ない大学院にでも派遣した方がいい
“起業家や企業の新規事業担当者をアメリカのシリコンバレーに派遣する支援策を大幅に拡充し”まあ拡充なので既に制度自体は存在してるのだろうし、そこから批判した方が効率いいと思います
これ、えらくtwitterで評判が悪いけど戦後高度成長期が始まる前に日本の経営者たちがアメリカへ生産性向上を目的とした視察ツアーをやっていた過去があるので、そんなに目くじらを建てることではないと思う。多分、人脈作りの一環でしょう。
「グローバル起業家育成事業 米国派遣」ことっぽい。
先々週こちらの予算で派遣させて頂きましたが、現地の運営を担うWiLさんと国の政策パワーで、とても勉強になる内容と出会い多かったですね、、、
(ネットで辛辣コメント多めだったので体験者の声😅)
〇〇なの?ねえ、〇〇なの??
なんかズレてる気がするんだよなー

なるがみさんのようなひとの反応みてみたい
この期に及んでまだこんな税金の無駄遣いしかできんのか。
令和にもなって遣外使節を派遣するとは…… 江戸幕府に「150年後でも使節送ってますよ」と話したらどんな顔するんだろうな……
タイトルとURLをコピーしました