メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 1~100件
税金使ってやることか。国から派遣されて起業??単身渡米するくらいじゃないとやってられないにでは。
相変わらず経産省の頭は化石のままなのか??
呆れるレベル、大学生の発案かな?(;^ω^)

これで国家管理下のもと経済成長させるというのだから呆れて物が言えない
海外に派遣するより投資家を呼び込む方に力入れてほしいな。。。
内需固めないと成長見込めないし。
単に国費でシリコンバレー観光するだけにならないと良いけど…

> 現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し意見をもらうことなどで起業家の育成を目指す
↑
米国内同士でさえリモートで完結するレベル
千人の起業家を現地派遣する意義は?
米式提案書かけて英語でプレゼンできるなら、こんなシリコンバレーツアーに参加する必要ない気がするけど🤔
海外のよさを知るいいきっかけになっちゃうんかな〜✨
日本は大丈夫か⁉️これからは分散されるんだぞ。大丈夫じゃないね😢
ほとんどリモートワークで、
インフレのため生活費が高いので
結局日本に戻って来るだろうな
まず、英語でプレゼンできますか?

相手にされるのかな?

…
今頃か。
大企業偏重で来て、だから円安を許容し。今もそう。なぜ円高で戦えない?成長の第三の矢は放置。1000人送る前に、都市銀行のV企業査定をSVエンジェル並にするのが速攻では?
米シリコンバレーに今後5年で「起業家 1000人」規模を派遣 - 経産省

「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」
ズレとる気がしてならんのはオレだけか。
🔽米シリコンバレーに今後5年で「起業家 1000人」規模を派遣 - 経産省


記事によると、日本政府は「シリコンバレーに、起業家など1000名の派遣」をするみたいですが、これって「とても残念なプラン」ですね。皆さんは、どう思いますか? 次ツイートは僕の考えです🙇‍♂️
経産省 発想が13〜14前のまま止まっている…



(ツイート引用)
起業家はシリコンバレーにそんないない笑
税金の無駄遣いすぎて。笑
ちょっと調べたらベイエリアは大手テック企業がたくさん集まる街で、若手の起業家は耐えれないくらい物価も税金もきつい州だから、今はそんなにいないことがわかる笑 2000年代前半くらいの話?
前身となる経産省のプログラムに参加していたんですが、会場がだだっ広い超一等地の割にネットワーキングの懇親会は毎回有料で(飲食に予算つけると問題なのだろうけど)、安い駅前会議室でピザでも取ればいいのに国の予算の付き方って不思議だなと思った記憶が
行かなきゃ!
良い取り組みだと思いますが、現在急成長している東南アジア等もありでは無いかと思いました。

ベトナムがそうであるように個人的な経験ですとフィリピン等も急成長していて見習うところがあると思います。
またやはり中国のテックも見習う部分があるとも思います。
3泊5日や5泊7日で派遣してどうなるのか? とは言え、幕末〜明治黎明期のように数年全費用国負担で官吏を送る仕組みに今国民の理解が有るんだろうか?🤔
お小遣いあげたらGAFA並みの企業が湧いて出ると思ってそう
現地に人送れば何か起きるだろうという薄っすらした期待でこういうことやると大体失敗する。ビジネススキームも法制度も違いすぎて簡単に日本向けのサービスが作れないのだ。
……。
米国に派遣って戦後の話かと思った💦
その起業家ってさ〜、どういう基準で選ぶのかねえ〜。そんでどれ位の期間派遣するのか知らんけど、上の命令でチョロっとやって来て、短期英語留学みたいなもんなんじゃないの?🙄
いや、恥ずかしいな。はぁ。
コンサルでもなんでもいいんだけど、こういうの決める前に外部機関入れたのかな。
官僚にやらせたらイケてない施策出てくるのなんて歴史の教科書に書いてあると思うんだけど
日本人は、アングロ・サクソンにはなれない。即ち税金の無駄。
経産省のスタートアップ育成策の全体像を知りたい。多分、その一つかこれなんだろうし、これだけ見てもよくわからない。
"シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。"

それでやることが「意見をもらう」かよ!
国外追放でワロタ
うーん。。。
シリコンバレーでどれだけ日本人が嫌われてきたか。ある特定の日本人を評価する企業はあっても“日本人”そのものを評価する企業はほぼ無いでしょう。
深川やアフリカの方が良い刺激になると思う。
今頃こんなことやってるってヤバすぎ。
🔻是非どんどんシリコンバレーに来て欲しいですね。
イーロンマスクさんが逃げ出したシリコンバレーに今更人を派遣とか、日本人の税金をドブに捨てるようなことはやめてください。
『シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう』ということですが、まず英語で意見のやりとりができるリアルな起業家が日本に何人いるのかという話
起業家行動精神はシリコンバレーに行ったから身につくというよりは、ここに行かなければダメだというマインドセットが必要であると考えます。それでも、シリコンバレーに行った経験は力になると考えます。Go Bold❕
何人帰ってくるんでしょうね...
発想がアメリカの空気を吸うだけで高く跳べると思ってる谷沢なのよ…
これ何の意味があるの?シリコンバレー行ったら起業家が育つの?
派遣ってことは国の金で送り込む言うことなんやろか?
いいね😊いいね😊

5年間で1000人規模の日本の起業家を派遣 競争力の強化につなげる

5年後10年後の日本の姿が楽しみです
多分それじゃない。
いろんな意見をみたらトラジャみたいにイケるんじゃないかと思えてきた。リアタイで情報発信してほしいな。
米国に派遣させたら米国に拠点を置くようになって米国に吸収されるだけ。環境の悪い日本には絶対に戻らない。なので日本でのスタートアップ企業の環境を整えないと意味がない。
日本在住の弱小サラリーマンでも、産業毎に地域分散してきたレベルのことは知ってるで。経産省のトップが素人じゃ困る😅
シリコンバレーに行かないとできないような国にしてしまったということかな?
派遣する前にスタートアップにどんどん投資できるシステムとか作ればいいのに…
個人的には日本とアメリカの一番の違いって試行錯誤と失敗をどれだけ許容するかだと思っていて、その意味でこれを鬼の首を取ったように叩きまくるのはそれこそ失敗を許容しない日本の悪い習慣そのものなのでは?という感じがする。建設的に議論したいね。
お願いだから、経産省に頭使わせるの止めて。馬鹿の考え休むに似たりどころか完全なマイナスだから。一生休んでくれてた方がまだマシだから。
なぜか国策でアメリカの競争力強化しようとしてて草。日本の競争力強化したかったら

外人を

日本に

連れて来い
📄 💬 馬鹿か?
起業家のシリコンバレー派遣で効果があった例ってあるんかね。
やってみて効果があったので更に拡大する…ならいいんだけど、100人送ったら全滅したので次は1000人…という帝国陸軍仕草なら被害を拡大するだけのような。

米シリコンバレーに起業家1000人規模派遣へ 経産省
一方日本さん、相手から「何も得にならん」と嫌がられるのに、またしてもシリコンバレーに物見遊山w
シリコンバレーの企業「なんか買ってくれるの?」
シリコンバレーの企業「わが社を紹介してくれなんか得になるの?」

ホンと経産省ってアホの集まりか?
まあ自民党差し金でしょうが
受験勉強の延長の発想では?
いち1を2にするより、0から1にする若い人材を増やした方が。あと日本では起業家へのリスペクトがないのでは?三木谷さんとか。
お海外に起業家を派遣する制度よりも、海外大学への奨学金支援していくほうがよっぽど海外に挑戦する起業家は増える気がする。
スタートアップならイスラエルもいいぞー!とひそかにお伝えしたい。Wixくらいの規模になっても起業家精神をめちゃめちゃ大事にして事業を展開しております。
色々学んだ方がいいのは起業家よりも官僚の方なんじゃないか?頭のいいヤツはそのまま米国で起業するだろ?日本国内での支援体制強化に力入れろよ、と。経産省官僚の質も落ちてるよなあ
派遣者増やすだけで、ほんとに支援になるのかな?現地に日本の起業家のアイデア取られて、日本としては派遣者に滞在報告させるだけに終わったりして。。
よく読んだらまた萩生田やん…
経産省はシリコンバレーに連れてってくれるそうですが。
昨日ニュースでやってたやつ

>起業家や企業の新規事業担当者をシリコンバレーに派遣

企業人行かせても「〜が参考になった。今後〜で活用できるよう検討していく」とレポート書いて終わるぞ
こんなことより雇用流動性高めることが遠回りだが新規事業創出に重要と思う
何がしたいんや、この大臣は。。
■
なんじゃこりゃー(笑)
日本発の革新的な事業がほぼない
→なるほど

投資額も少ない
→なるほど

だからこれまでの10倍の1,000人で意見もらいにいくぞ!
→????

物価高いと思うからきちんとお小遣い持って行くんだよ。
このニュースみて思い出したが一時深圳の訪問ツアーが流行って、アテンドする僕も実のない表敬訪問延々と対応する現地の会社も大変でした。最後の方は訪問お断りとかになった。繰り返さないと良いけど。
向こうでご意見伺いすれば事業がどんどん成功する確率が高くなるってこと?これで成功するなら、誰も苦労しないだろうな。
「アメリカの空気を吸うだけで高く飛べるようになるわけじゃない」って谷沢くんの教えを聞いてなかったんですか?
どういった基準で選んでもらえるのかなあ。
猫連れていっていいけどわたしも去年まで会社持っていたから派遣されたかったなあ。国費無駄遣いしたいんだ、わたしも。
たぶん、これが限界なのよね。
おそらく、リバタリアン系の人達の言っていることを全部やると、低所得者とかないがしろにされてしまうと思う。
ツッコミどころが多くて爆笑w 税金泥棒で草

公務員さん:僕らを「おっ!?」と思わせるプレゼン素材になる、それっぽい企業をでっちあげれば、公費でシリコンバレー旅行ができるキャンペーンをやってるよ!
結果、ユニコーン企業が増えるよ、たぶん。
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すもの」

つまりビジネスプランを持ってる人向けってことかな
意見もらうだけだとwin-winにならないので、お互いのビジネスにつながってほしい

>シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す
う~ん、どうなんだろう?
派遣する起業家の選抜基準とかにもよるけど効果が出るイメージがわかないんだよな。
単に国費で旅行しましたってレベルにはなってほしくないけど。
シリコンバレーはいいから、北綾瀬に起業家の街でも作りませんか?
開発できる土地もあるし、大手町までメトロで一本25分でいけるからお金借りにいくのにも困らない立地ですよ。
令和の大名行列。

いやあのねえ、ベンチャーで起業するってのに、政府に連れられてのこのこやってくるやつが生き残れるって、誰が想像できる?大真面目にこれやるって、バカしかいないの?考えたバカ誰?
堀江さんとかひろゆきとかぶっ潰す風潮からこのザマよ。
アメリカより中国とかの方が色々と参考になる方法は多そうだよな
こういうときにジェンダーバランスに配慮してスタートするとよきなんだけど〜!経産省ならできる〜!
喜んで派遣されるタイプは起業に向いてないと思う(笑)
これリモートでよくね?(;・∀・)
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。」
シリコンバレーでやろうっていう気持ちがある人は国の支援がなくても行ってると思う。そもそも、シリコンバレーの激しい競争の中で残れるのか?アドバイスだけならビデオ会議でいい。
「あんな規制だらけの国より、自由で何度でもチャレンジできるこっちの方が金儲けしやすいな……」となってしまい起業家流出が続出すると予想
官製スタートアップ企業…
クソ政策すぎて草生える。
もうシリコンバレーを離れようとする企業が増えてると聞くけど。
アントレプレナー支援って、これだったのか。。ちょっと。うむぅ🙄
シリコンバレーがただの田舎で天気が良いのにずっと自宅でネット会議することになってリアルでは山でハイキングすることになるのは置いておいて、

国に派遣される起業家ってそもそもダメな人達じゃないのか?

--
出羽守量産計画ですか。派遣した起業家1000人が帰国しても「規制厳しくて何もできない」未来が見えます。
そんなのより、起業を阻害する各種規制を、5年かけて分析・撤廃する方が効果ありそう。
日本でスタートアップが成功しないのは、つまるところロビー活動ができる「親方日の丸企業」にしかチャンスをやらないからだろ。
日本は、天下りの有無で決まる原始人国家w
あまり期待できないな…
専門の教育を受けたマジの天才と日本人の間にどれだけの溝があるかのテストにはなるだろうけど
海外で起業家支援てどゆこと?
と思ったら、向こうの金持ちに金出して、日本の起業家の提案をレビューしてもらうってことか。
キッザニアやな。
佐渡に採金事業に携わる志士を派遣、みたいな?

>
むしろシリコンバレーの人たちが日本に大学入試と偏差値主義について学びに来るべき。
わざわざ渡米する必要ある?提案して意見もらうくらいならオンラインでできるのでは。
これなんか私が見る限り在米界を中心に悉く悪し様に言われていて、好意的な意見が皆無なんですが…確かに物見遊山で起業家が育つのかと言われると…
現代の入植移民のように感じられて、今後派遣される人たちの無事を祈る気持ち。
実際はどーか知らんが。

»
またアメリカと何の約束したんだか・・・😰
起業家は、「意見をもらう」だけのためにサンフランシスコに行くほど暇じゃないです。

せっかく支援事業としてお金を使うなら、投資や買収前提のピッチ、議論の場を作ってこそ意義があるかと思います。
起業する熱意のある人が流れ作業のように一律にシリコンバレーに送られて何になるのだろう?
バカなのかナ😅
日本のシリコンバレー選定したの意味ないやん、アホなの?
政府主導でエコシステムの形成するんだろ?
タイトルとURLをコピーしました